日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


白石での保養相談会に参加してきました!

日曜日は始発電車で新幹線&在来線を乗り継ぎ、

宮城県白石市での保養相談会にて

東北海道保養支援プロジェクトの東京特派員として

お話をさせていただきました。

538654_488535694495864_1432114384_n.jpg

来場していたのは、白石の方・宮城の方・南相馬の方・岩手の方もいたそうな。

地震・津波・放射線……と3被害が重なると、

津波などの被害がひどすぎて 

目に見えない放射線の影響はどうしても後回しになりがちだそう。



そして、声を大きくすると影響も大きくなることから

市でもなかなか放射線の話題を扱いにくい環境にあり、

子どものいるお母さんなんかは 声を上げにくいけれども

実際に自分で検査をして、その影響を目の当たりにしてしまったりと

相談に来てくださった方から、さまざまなお話をきかせていただきました。



私も震災時の保育園の対応や、

福島の保育園の外遊びへの配慮などのDVDを見ていたのですが

やはり神経質にならざるを得ない現状があり。



これまでの様々な情報と、実際の現状について

脳内シナプスがつながっていくのを感じました。



P6240259.jpg


P6240260.jpg

北海道札幌から参加されていた「むすびば」さん

P6240261.jpg

宮城の東北ヘルプさん

P6240263.jpg

祝島からびわ茶を持って参加されていました!

P6240262.jpg

佐賀県富士市から、古湯温泉は最高とのこと!

P6240264.jpg

新潟・島根への夏のキャンプ、保養のインフォメーションセンターさん

P6240265.jpg

宝塚保養キャンプ実行委員会さん。宝塚でもキャンプをされるそうです!


P6240266.jpg

福島県南会津は「聖なる地」と呼ばれるほど、線量が少ないとのこと!

白虎隊が守ってくれているんでしょうか?!




今回は、

さまざまな活動をされている団体の方と

お話ができたことも、大きな収穫でした。



みんなで、相談にいらした方のニーズに合うところをお互いに紹介し合う。



そういうスタンスでこれからもつながっていけたら、

日本中が相談の受け入れ窓口になる。



ここから、東北海道で頑張っているみなさんに

バトンをつなぎます!



  1. 社会活動
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

福島の方へ・・・東北海道保養支援プロジェクト 募金活動進めております!

福島から自主避難され​た女性を中心に

福島の子どもたちに安心できる夏休​みを過ごしてほしいという願いから

市民発で動き出した、東北海道保養支援プロジェクト




現在、北見・網走・釧路の諸地域で募金を呼びかけ、

交通​費や滞在費を補助する募金運動をしています。



542522_487645991251501_1461347823_n.jpg

そんなわけで……。



私も蔭ながら、福島からいらっしゃる皆様のために

募金活動を進めております♪



先日の北海道東京会議にて

「募金してください!」とお願いしましたところ

ハートフルなみなさまのお力添えで
 
計11,905円ご寄附いただきました!


どうもありがとうございました




みなさまからの愛、しかとゆうちょで振込させていただきます~!



目標金額、300万円。

まだまだ募金、お願いしております。



お力添えいただける方は、こちらまでどうぞよろしくお願いします。



★募金お振込先★

ゆうちょ銀行

郵貯からのお振込

記号19910

番号9661581

口座名 「東北海道保養支援プロジェクト」



他銀行からのお振込

店名998 普通口座0966158



みなさま、​ご支援どうぞよろしくお願いします
  1. 社会活動
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

東北海道保養支援プロジェクト、募金活動中です!

LOVEあばしりの仲間が事務局長となり、活動している

東北海道保養支援プロジェクト。


こちら、福島から自主避難された女性が中心となり、

「福島の子どもたちに夏休みの間、網走での~んびりしていただきたい!!」

~ということで、立ち上がり……。


tibi.jpg


お越しくださった方を、少しでも支援したいという思いから

募金活動を展開しております。


その様子が、網走タイムズ・津別新報でも掲載されました!!

そして、支援の輪が広がってきています。


575215_460744757287728_700241176_n.jpg


556124_368981349823935_1644987227_n.jpg


そんなわけで、私も 

24日、宮城県白石の保養相談会にお邪魔したり。


福島にいらっしゃる網走の仲間の縁のある素敵な方に、

さらに活動に力を入れていらっしゃる方をご紹介いただく機会を作っていただくなど

できることでお手伝いをさせていただきます。






いつだって、“今年の夏”は一度きり。


みなさんが、私の大好きな網走で 楽しい夏休みを過ごしてくれますように!!


情報のシェア、募金など ご協力よろしくお願いいたします


  1. 社会活動
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

志の高い人の集まる場~社会を事業で変えていく~

先日、昨年の保育の世界を変えるWSにてご縁をいただいた

ETICの方からご案内をいただき、ソーシャル・チェンジ・カフェに参加してきました!

IMGP4569.jpg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社会を変えるアクションや仲間を発見するための交流会
ソーシャル・チェンジ・カフェ

:社会起業家たちによるリレープレゼンテーションあり
... :思いをともにできる仲間と出会いたい…学生・社会人が集合!
--------------------------------------------------------------------
    2011年10月10日(月・祝)14:00~18:00@海洋船舶ビル(虎ノ門)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソーシャル・チェンジ・カフェは、社会を変えるアイデアを温めている人や
新しいプロジェクトを興そうとしている人たちが集まり、仲間を募ったり、
協力者を得たりしながら、活動の輪を広げるネットワーキングの場です。

今回は、SVCのセミナーや相談窓口などにお越し頂いた社会起業家をお招きし、
立ち上げエピソードや事業紹介、今後のビジョンを語る
リレープレゼンテーションの他、共感したプロジェクトそれぞれに
メッセージを贈ることができる企画をご用意。
また、参加者同士が気軽に交流ができるスペースも準備しております。

「思いをともにできる仲間と出会いたい…!」
「プロジェクトを始めるにあたっての体験談が知りたい…!」
「新しいアイデアを広げるためにいろんな人と出会いたい…!」
「起業を考えているが、心強い仲間がほしい…!」

 …そんな思いをもっている方は、ぜひお越しください!

★当日プレゼンター紹介(10/6現在の情報です)
--------------------------------------------------------------------
※プレゼンター情報は随時更新されます!
 最新情報は、イベントウォールをご覧ください ≫ http://ow.ly/6OUCb

◎英会話事業を通じてフィリピンの若者の自立と夢を実現!
 オンラインの英会話レッスン事業を展開中。創業2周年を迎えた
 (株)WAKU WORK English 山田貴子さん

◎音楽療法を使って介護が必要な方に「心地よい楽しさ」を提供する。
 (株)リリムジカ 管 偉辰さん

◎人と動物が共に豊かに暮らせる社会の実現に向け、子どもたちに
 “いのち”と“こころ”の体験教育と犬猫に温かい家庭を提供する
 KIDOGS(キドックス)の上山 琴美さん

◎中古レコード販売業の傍ら「懐かし昭和」レコードをひっさげ、
 デイサービスへのボランティアライブやイベント出演をおこなう
 TG Records(ティージー・レコーズ)の辻 健蔵さん

◎人の「生」と「死」に触れることが多い専門家と一般の人が
 生きづらさや死生について対話ができる場づくりをおこなう
 「ひとなみ」 勝桂子さん

◎日本のNPOを支援したい!寄付プラットフォーム「i-kifu」を
 立ち上げたNhat Vuong(ナツ・ウォング)さん

 …and,more!

●facebookは情報キャッチアップの他、事前交流にもご利用ください!
--------------------------------------------------------------------
プレゼンターはどんな人なのか、このイベントに参加するのはどんな人?
そんな疑問があったら、ぜひ、facebookのイベントページをご覧ください!
>> http://www.facebook.com/event.php?eid=121921447913331

ここではプレゼンターの素顔や近況のほか、どんな人が参加しているのか
みることができます。簡単な自己紹介をしてくださればそこから交流が
生まれるかも!ぜひ、アクセスしてみてください。

●共感&感動したプロジェクトにはメッセージカードを贈ります!
--------------------------------------------------------------------
起業家によるリレープレゼンテーションでは、プロジェクトを興すに
あたったキッカケや、今後展開していきたいことなどをお話いただきます。
「共感した!」「感動した!」「応援したい!」と思ったら、
その場で発信!当日配布するメッセージカードを使って起業家に
メッセージを贈ります。

●【協力したい!】【連携したい!】ご提案があれば自由交流スペースで!
--------------------------------------------------------------------
当日は自由に交流できるスペースもご用意しています。自己紹介をしながら
じっくり話を聞いてみたいことや、連携できそうなアイデアがでてきたら、
この場を利用して、交流を深めてみてください。未来のビジネスパートナーや、
活動を共にできるサポーターを見つけられるかも!





行くと決めたはいいけれど……。みんな、意識の高い人ばかりのはず。

場違いじゃないかな~?という気持ちもあったのですが

「良いプレゼンは、聴き手が作る」

~というモットーをお持ちの樋栄ひかるさんによるアイスブレイクで

場は一気にほんわかムードに。



お話を聞く中で、純粋に思いを持ち、それをどう事業として回していくか

Try&Errorを重ねていく姿はすがすがしく。



漠然と「これって問題だよなぁ」と頭の片隅をよぎったことがあるものなどは

ぜひ頑張ってほしいと、心から思いました。




終了後、私にも何かできれば……ということでFacebookなどでやりとりをしたり。

ご縁をつながせていただいたりと、ここからまた新たな波が起こりつつあります。




私も将来的には地元で何かをしたいと感じているので、


ETICに関わらせていただきながら、学びを深めていきたいと思っています。










  1. 社会活動
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー