日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


熊本県人吉市の食材で熊本を応援&キレイを学ぶ食の会

LOVEあばしりの活動を通じてご縁をいただいた

地域活性コミュニティ agreenの皆さんを介してつながった

「龍馬倶楽部」のご縁で、熊本県 人吉市を応援しつつ、

体に良い食の学びをいただく会に参加指摘してきました。

a13432141_1135472276474674_8839348025223444214_nt.jpg

まずは、我らが純さんから 会の趣旨とご挨拶を!

13432206_1355684467780978_4870647232805060068_n.jpg


人吉市の市議さんが熱い思いを語ってくださり、


a13406990_1355684501114308_5014452041913832915_n.jpg

熊本の焼酎で作ったモヒートで乾杯!

a13442395_1355684474447644_9168684681715945483_n.jpg

ここから、食を通じた交流会のスタートです♪

a13406837_1355684507780974_3809360060691281405_n.jpg


aj13336135_1350616004954491_74861070766639635_n.jpg


a13346778_1355684591114299_951561897872839635_n.jpg


今回、美Stという雑誌のご縁があり

「キレイを学ぶ食の会」として、取材も入る機会となりました。

a13418735_1355709087778516_1108390302632257552_n (1)


Agreenのみなさんはあたたかな思いを持つ方たちばかりのため

人を通じて、どんどんご縁が広がっていくのがおもしろいですね!



嬉しい再会でご縁も深まり、

地元や地域を愛するあたたかい皆様との交流の機会となりました。
  1. agreen
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和醸の宴 ~世界農業遺産の能登の食文化をまるごと頂こう!

agreennoto.jpg

都市と地方の交流促進を通じて

地域活性化をはかる事を目的に活動をしている一般社団法人agreenと、

創業500年の老舗酒屋有限会社油忠の共同主催イベント第一回目ということで

「和醸の宴

  ~世界農業遺産の能登の食文化をまるごと頂こう!」

に、参加してきました~。


以前、能登の勉強会でご一緒させていただいた皆様と

またお会いできたのもうれしく。

美味しいお料理と日本酒で、楽しいひと時を過ごすことができました!

agnoto2.jpg

agunoto5.jpg


agunoto3.jpg

agnoto4.jpg


食べ物には、その土地の文化が詰まっている。


その魅力を体中で味わう、贅沢な時間でした♪

能登のお祭りに行きたくなりました☆



agreenでは、現在 能登をはじめとする各地と連携を図りながら

さまざまな取り組みが進んでいます。


こちらでもまた、ご紹介していきますね!



  1. agreen
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

agreen賀詞交歓会!

先日、パレスホテルにて行われた

agreenの賀詞交歓会に行ってきました!

1604972_700093806679192_98669926_nag.jpg


1506757_700093793345860_743256030_nag.jpg


1654330_700093780012528_1976372928_nag.jpg
<運営メンバーのみなさんと♪>



当日の流れは、こういった感じです。

1.一般社団法人agreenとは

2.首長はじめ行政の中心と連携を取っている主な自治体のご紹介

3.agreen運営メンバーのご紹介

4.アドバンストパートナーのご紹介
・龍馬プロジェクト
・Digital Offline Club
・まろうどプロジェクト
・LOVEあばしり

5.今後予定されている主催イベント
・勝手にエゴ旅(仮)
・岬めぐりプロジェクト
・世界遺産を食べる会(仮)

6.agreen今後のメディア展開について



当日は80人余りの方がいらっしゃり、

「はじめまして」のご挨拶あり、「お久しぶり!!」のご縁あり。

食べ物も美味しく(美味しいお酒も飲んで)、

地域とビジネスの融合に思いを持つ方たちとの出会いの花が咲く

幸先の良いひとときでした!



agreenとして、これから様々な活動が展開されていくことになりそうです。

私の方からもお知らせできることがありましたら、

こちらでご紹介させていただきますね!




<LOVEあばしりとして記事をご紹介いただいているサイトはこちらです!>

   agreenものがたり
  1. agreen
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「Agreenものがたり」にて、LOVEあばしり語り合い会7月開催の様子~1月開催について

「agreenものがたり」にて、

LOVEあばしり語り合い会 7月の

「職について語り合おう」の様子をご紹介させていただきました!

「職について語り合おう!

  ~仕事絡みつけた地域の相乗効果」


aglove12.jpg

 

「思い発信型」・・・とLOVEあばしり仲間に言われ、

「網走愛に視点が偏っている」

 ・・・とAgreenの皆さんから言われている私ですが、


いえいえ。

やっぱり大事なことをやってますよ。

(↑そして、自画自賛系。)



LOVEあばしりの活動を始めたきっかけは

「子どもが育つ地域の影響力」に気付き、

私の育った地元である網走への

感謝の気持ちが抑えきれなくなったからなんですが、

この活動に勤しむようになってから、

様々な人との出会いや考え方、

世の中を見る視点が広がった気がします。



う~ん、LOVEあばしり!!

  1. agreen
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

アドバンストパートナーに昇格♡

agreenの定例会議に参加してきました!



LOVEあばしりな私たちは、

アドバンストパートナーに昇進しました♪

わ~い!!

1209378_636779226343984_107276461_n102.jpg


懇親会でも、あんな話やこんな話で(地域に関係ない?!)

盛り上がりました~♪


1239576_636779186343988_667003836_nag10.jpg



みなさんと一緒に良いチームワークを組んでいけることが、

お互いの可能性を引き出し合う秘訣ですね。



じつは、じわじわと網走記事、増やしていただいとります。

地元の魅力を再発見!あばしり夏祭り花火大会

旬の美味しさは流氷とともにやってくる!「春カニ合戦」

古地図に惹かれて~変わり続ける街

愛が愛を呼ぶ市民活動、LOVEあばしり

これからもたくさん学ばせていただきつつ、

発信に取り組みたいと思います。



ぜひ、おたのしみに!!

(現在、地域を保育の切り口で考察する記事も検討中☆)






  1. agreen
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー