日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


モネの魅力にうっとり。

フランスにて。

パリにあるオランジュリー美術館へ行き、

すっかりモネの絵の魅力の虜になり。

13254326_1339239542758804_3115649534047466720_n.jpg

13227202_1339239552758803_3929559068602989744_n.jpg

オルセーに行った際も、

まっしぐらに「印象派展」~モネを目指しました。

o13230316_1339817246034367_4369123125760470943_n.jpg

o13230333_1339780296038062_3737055017637173818_n.jpg

o13232967_1339779929371432_366843502040303026_n.jpg

o13240671_1339837272699031_8817960215426419286_n.jpg

o13241136_1339780082704750_3634090874686065389_n.jpg

o13244642_1339817172701041_9085226725050952913_n.jpg


さまざまな作品たちが散りばめられており、

それぞれにはストーリーが。


絵の奥深さと、モネのみずみずしい絵に

うっとりと浸る贅沢な時間を味わいました。


o13254103_1339780036038088_5166443332233014014_n.jpg

o13267928_1339817192701039_9124776199149545459_n.jpg
o13267958_1339817092701049_6523626179785401771_n.jpg

o13263868_1339817099367715_7996730357161685896_n.jpg



そして、友達のおススメもあり

ジベルニーにあるモネの家・お庭に行ってきました!


m13254289_1344458188903606_6813771394406777084_n.jpg

m13254385_1344458545570237_8529238277954142189_n.jpg

m13239261_1344458268903598_6403774719668475859_n.jpg


鳥のさえずり、五月のみずみずしい香り、

風に揺れるシダレヤナギ、ほのあたたかい陽射し。


m13239939_1344458535570238_9215460112248861823_n.jpg

m13241149_1344458665570225_3571321952858067840_n.jpg

m13244726_1344458238903601_483030862285615185_n.jpg

m13255915_1344458662236892_424933699938380056_n.jpg

絵の世界が そのままにここに再現されているようでした。



素晴らしい。

ここに1日いたい。

と、思いました。


m13233161_1344458432236915_8250347953116538454_n.jpg

こちら、かつてのモネのアトリエが

お土産やさんになっており

そこが出入り口になっています。


最初に入った時に

お土産のラインナップを目にしているため、

素晴らしいお庭の景色や絵をみると

感動が大きいほどに、頭の片隅で

「あのお土産、絶対買って帰ろう🔥」

と思ってしまうという効果がありました。
m13254160_1344458685570223_4259660650976795058_n.jpg

m13260162_1344458695570222_4081715362387985788_n.jpg

m13266015_1344458388903586_1993182586640244163_n.jpg

m13307382_1344458308903594_7061300349549772228_n.jpg


ちなみに 家の中には北斎の絵がズラリ!!

なんと、北斎のファンで、

コレクターでもあったそうです!

日本人として嬉しいですね♡

m12871466_1344514395564652_8082793411262662233_n.jpg

m13254584_1344514438897981_9037917224953012972_n.jpg

2017年のモネのカレンダー、楽しみです!
  1. 芸術鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

“人づくり”---横山大観展ー良き師・良き友

説明会後、土曜保育を前田先生に託して

行きたかった横山大観展を見に横浜美術館に行ってきました!

PA120007.jpg


PA120014.jpg


PA120017.jpg

2007年にコーチング仲間と一緒に

「生々流転を見よう会」的なものに参加して、

すっかり横山大観の世界観にハマってしまった私。

こちら(URLをクリック!)にも書いてありましたが、

この時に感じた「日本文化を見直したい」という思いが、その後

マキ山さんに「古事記・日本書紀あたりから、歴史の会をやってほしい」とお願いをして

「古事記・日本書紀は勝者の歴史。

 どうせやるなら、その前のいきさつが分かる逸史の変からやろう」

~ということで、ラブい歴史の会に至った経緯があります。



そんなわけで、横山大観さん。


前回は、しっとりとした奥行きを感じる水墨画の中に

この世の不変の真理を見出す魅力に惹きこまれたわけですが……。



今回のテーマは、

横山大観が師と仰ぐ岡倉天心との出会いによって

古画と西洋画の融合にあくなきチャレンジを重ねる姿勢。

(私が感動した水墨画や、ダイナミックな梅・桜の絵などは

 西洋やインド・様々な国での体験をもとに練り直した時期を踏まえて

 日本画の魅力にそれらの“実り”を集約させた芸術だったんですね!)



師に対しての世間から受けた理不尽な思いを力強い作品に込め、

人生の不遇にもめげず、コツコツとマイペースに情熱を筆に込めてきた生き様。


仲間とともに東海道五十三次をスケッチ旅行しながら

豪快に酒席を盛り上げる姿など、

後輩からも慕われ、世代を超えて“仲間”として

良いものはよいと評価をし、推薦する。

自らも作品を手に入れ、床の間に飾る。



仲間の素晴らしい作品に感化されて、大観の中から立ち上がった

素晴らしい作品がいくつも残っていました。




また、共作の依頼があれば 思いに応えるべく

妥協せずに何度も設定を確認するなど、

人として とても魅力的な人だなぁというのが

人生と作品の変遷・エピソードを通じて感じられました。



光を当てる角度が変わると

立ち上がってくる見え方も変わるのが、おもしろいですね。



横山大観曰く、

“鏡を見るよりも、紙の上には人間性が顕著に表れる。

 良い作品を作りたいと思ったら、良い人間を作ることだ”



実際、大観が見込んだ画家さんのことは、

人間性をべた褒めしているんですね。

だからこそ、作品の素晴らしさにつながっていると。




---人づくり。


これは、絵だけではなく、様々なことに現れてくる

真理なのではないでしょうか。



うっかりなところにかもしませんし、

もっともこだわりを持っているプロとしての仕事に---

……なのかもしれませんが。



横山大観の絵と人生を通じて色々なことに思いを馳せ、

有意義なプチトリップをさせていただきました。



横浜美術館を一歩出ると……

MARK ISの入り口に、横山大観の桜の絵が!!

PA120020.jpg

なんて粋な演出なのでしょう。

ステキすぎます。




あたたかな夜風を感じながら、

いい気分で歩く 帰り道なのでした。


PA120050.jpg


PA120063.jpg


  1. 芸術鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー