日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


ORSK基礎コース二日間、終了。

週末、ORSK(システムコーチング)の基礎コースを受講してきました。

IMG_6099.jpg



1日目の夜には素敵なお二人に

宿題のクライアントさんになっていただき、

2日間の講座の最後にはリーダーのふゆふゆに

「分からないんだけど」と食い下がり。

帰ってからも頭の中の整理がつかず、

一人振り返りでシステムの洪水が起きるような

試行錯誤と苦戦と気づきと学びの大きい二日間でした。



これまで私はシステムシンキングをDanna(田村洋一さん)に

STARクラブ(勉強会)で5~4年前に学んだことがベースにあって

それを保育園の中で、自分~周囲のシステムに働きかける形で

生かしてきたのですが。



最近はとあるきっかけがあって、

また違った角度から、システムの捉え方を変えることで 

異なるアプローチが出来るのではないか・・・と考えるようになり。




年末に、ICF(世界コーチ会議)で2年一緒だった仲間と飲んだ際に

「ORSKがよかった!おススメしたい!」という言葉が気になって

ORSKの基礎講座を申し込んだ経緯がありました。




自分と、そこにつながる人と人との関係性。

それをシステムととらえると、

私たちは無限のシステムの中で、泳ぐように、生きている。




溺れているのか?

自分の意志で、泳ごうとしているのか?



自分を取り巻くシステムに無意識でいるのか?

自覚的にかかわるのか?の違いくらい、大きな違いがある。



私が最初にDannaのシステムシンキングに興味を持ったのは、

児童養護施設の職員をしていた頃によく目を通していた

「成育歴」が、システムの巣窟だった・・・ということに気付いてから、

一層、関心が深まりました。



成育歴とは、その人が生まれ育ってくる過程・

それを取り巻く両親それぞれの生育環境・親子関係・

周囲との関係性・取り巻く状況など様々な要因が、

子どもの入所と同時に、

子どものケアをしながら養護を進めていくための大切な情報のこと。



それを読むことで、脳内で 子どもの行動の背景にあるものや

言動の意味するもの・これからのかかわりかたや連携の組み方など

あらゆる可能性が浮かび上がってくるのです。


今回のORSKが、私にとってしっくりくる形で浸透していくと


・職場(保育園)

・かかわっているコミュ二ティ(LOVEあばしりなど)

・受講者の役に立つ視点での講座構成

・主催側としての講座運営

・自分の在り方

…など、それぞれの立ち位置にとって意味のある形で

将来的に私が関わるところに

貢献できるのではないかという気がしています。



今あるものから次のステージへ移る時には、再構築が必要で。


それが非常に、心地の悪いものだということを、

久しぶりに思い出しました。



しばらく、居心地の悪さとともに学びの沈殿を待って

日常との融点を見出していきたいと思います。

IMG_6087.jpg

  1. ORSK
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー