日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


道産子のつながりを東京でも!北海道DayにてLOVEあばしりをご紹介

北海道DAYにて、LOVEあばしりのご紹介とともに

トークセッション・未来新聞ワーク・

松尾ジンギスカンでの2次会に参加してきましたー!

hokkaidod7211.jpg



<イベントの趣旨・詳細はこちらです>

*************

北海道DAY vol.04,開催決定!!
2012年1月14日。
大雪で交通機関がことごとく麻痺し、東京が大混乱に陥った、そんな未曾有の冬のある日。
積雪量は、なんと脅威の7cm。

………… 7cm !?!?!?!?!?!

………え?それで?
---------------------------------------------------
【倶知安】最高積雪量:312cm。
【朱鞠内】最高積雪量:311cm。
---------------------------------------------------

北海道全体の年間平均積雪量は500cmオーバー。
史上最低気温を記録した旭川は、-41.0℃。
過酷な雪をものともせずに、冬将軍と雪遊びを謳歌してきた道産子たちは思ったのです。
「やっぱり北海道は違う…!」

そこからスタートした「道産子たちの集まり」(名前は1年以上ありませんでした。笑)
飲み会・イベントを通じて深まる北海道愛。
繰り返される議論「北海道独立の道(色々な意味で)。」

本イベント「北海道DAY」は“とにかく北海道愛を語る場を作りたい!”という思いからスタートしました。
年2回のイベントや、定期的な飲み会などの過去参加者は、延べ100人を超えています。

第4回の本イベントのテーマは
“今の自分らしい、北海道との関わり方”と“私たちが想う北海道の未来”

↓↓↓すでに北海道で動いている方々をお招きして、★トークセッション★も行います! ↓↓↓

>>加藤 敏明さん((株)北国からの贈り物 代表取締役、FAAVO北海道オーナー)
>>松原 美里さん(エクレス子供の家施設長、LOVEあばしり代表)
>>黒井 理恵(北海道DAY企画メンバー、(株)DKdo 代表取締役)

第二部では場所を移動して、道産子のソウルフード「まつおジンギスカン」を貸し切って懇親会も!

東京にいる自分らしい、これからの新しい関わり方を一緒に考えてみませんか。

※株式会社DKdoは、この「北海道DAY」に連続参加し、そのうち運営メンバーとなってしまった道産子4人が2014年5月に設立した北海道活性のための会社です。
北海道が元気になり、在京道産子と北海道の新しい関わり方を創造するための事業を行っていきたいと思っています。

【概要】
日程:7月21日(月・祝日)
時間
 第1部:10:00~12:00(09:30開場)
 第2部:12:30~14:00
場所
 第1部 日本財団1F
      http://www.nippon-foundation.or.jp/about/access/
 第2部 まつじん赤坂店(松尾ジンギスカン)
      http://www.matsujin.net/mj_akasaka/akasaka.html
参加費
 第1部 1,500円 / 第2部 2,500円

※北海道を応援する北海道ファンクラブカード「Dosanko Passport」を当日お渡しします♪
※既に「Dosanko Passport」をお持ちの方は黒井・宮永かpassport@dkdo.hokkaido.jpまで
 ご連絡ください。

定員:50名

【イベントプログラム】
(第1部)
10:00-10:15 自己紹介
10:15-10:35 
 ビジョナリートークセッション「私たちが想う、北海道の未来!」
 ◆加藤 敏明((株)北国からの贈り物 代表取締役、FAAVO北海道オーナー)
  ※FAAVOとは地域限定型のクラウドファンディングの仕組みです
 ◆松原 美里(エクレス子供の家施設長、LOVEあばしり代表)
 ◆黒井 理恵(北海道DAY企画メンバー、(株)DKdo 代表取締役)  ※敬称略
10:35-10:45 ショートダイアログ
10:45-11:30
  参加者全員で、北海道の未来を想像して語りましょう!
 ・北海道のここが気になる
 ・2025年の北海道
11:30-12:00 共有と終わりのダイアログ

(第2部)
参加者全員でまつじんへ移動

※協賛※ サッポロホールディングス(株)
    (株)ソーシャルキャピタルインテグレーション
※協力※ 松尾ジンギスカン(株式会社マツオ)



今回、LOVEあばしりのことをご紹介させていただく機会があり、

活動をパワポにまとめてみたり。

(お話をするよりも、目で見てもらった方が伝わることが多いかなと☆)



これまでは「網走」をきっかけに「日本各地の地域が元気になること」

~という視点でagreenなどでも活動や発信をしてきましたが、

これを機に「北海道」全体としてのアイデンティティに

あらためて思いを馳せるきっかけとなりました。


目指すは北海道独立?!


~という声も上がりました☆


豊かな北海道のつながりを、

これからにもつなげて行きたいですね!

  1. どさんぱ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

北海道・地域を応援する新しい仕組みづくり~DK Do会社設立パーティ!

道産子と北海道ファン・北海道をつなげる新しい会社

「DK Do」の会社設立パーティに参加して来ました!

10341705d882392455110184k94087563177232078dn.jpg

道産子と北海道ファン・北海道をつなぐおもしろそうな会社:DK Do.

http://dkdo.hokkaido.jp/?p=45

Dosanko Passportというカードを発行し、

溜まったポイントが2年後に失効することで発生するお金を地域の活性化に充てるという。

誰も痛くないし、自分のお買い物ポイントで

地域貢献のもとができる仕組みが新しいなと思いました。


10354824d882392491776847k5106897777320792277dn.jpg

北海道を愛する取締役それぞれがこれまで関わってきたことの延長線上に

キラッと輝く仕組みがあり。

まだまだ私の知らない仕組みや世界があるんだと、

想像するだけでワクワクしました!



みなさん、またご案内しますのでDosanko Passport手に入れましょう〜!
  1. どさんぱ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー