FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


講師テストへの準備★

「美里さん、テストのことでお聞きしたいんですが・・・。」
~そう質問をいただき、やり取りをする今日この頃。

5月からスタートした
認定ファシリテーター講師養成講座 0期も、9月で第5講を終え…。

ninteikousi1.jpg 


ついに、今月は テスト 月間です!

テストとは・・・これまで5回にわたり、
ZOOMと実践を重ねてきたメンバーが
それらを統合して

【時間】30分間
【内容】松原のプログラムの一節 or 独自のプログラム 
 1.前提
 2.ポイントとなる部分の共有
 3.入り口となる実践ワーク
 (考えるなどでもOK。インストラクションから、ワーク実践へ)
 4.まとめ


~という実践を行い、
それを他のメンバーと私でチェック&フィードバックをするというもの。

前半で受けたフィードバックを、
今度は後半ではリベンジとしてチャレンジするのですが
悩んでいたのは、チェック項目の作り方でした。

相談に乗っていただく中で、
「松原さんが講師として大切にしていることは?」
~という問いをいただき、

*参加者が主役
 -ひとり一人を見て、気持ちに寄り添う
 -いろいろな立ち位置の人、それぞれの目線で受け取れるように伝える
 -机上の空論ではなく、実践につながる構成を組む
 -置いてけぼりにしない
 -自分ごとになるように導く
*腑に落ちる構成
 -事前アンケートを踏まえた構成
 -明日できる一歩を踏み出せる
 -目先ではなく、システムへの働きかけ
 -納得のいくクロージング 
 -聞く耳が開く自己紹介
*講師としての在り方
 -聞き取りやすい声・理解しやすい伝え方
 -見られていることを意識する
 -参加者と一緒に創る
 -場に及ぼす影響力に自覚的である
 -気持の揺れをマネジメントする
 -場をホールドする
 -聞き取りやすい声

~などが出てきました。

これは、不器用で失敗を重ねる中で
自分なりに編み出してきた「心掛け」。

実際、講師養成プログラムの中には、
これらが散りばめてあります。

けれどもここで、いきなりすべてを課すのはちがうわけで、
「この中で絶対に必要な一歩とは?」
~というところから 
今回のテストに関するチェック項目が見えてきました。

こういうのも、一人で悩んでいると
ぐるぐる回ってプスプスしてしまいますが★
人の力を借りて整理するというのは、有意義なことですね。

さっそくチェックシートを作成し、
お互いにフィードバックがしあえる仕組みを準備したいと思います。

20181003.jpg 
  1. 講師輝きプロジェクト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

ファシリテーター講師養成講座 0期ZOOM5講 

ファシリテーター講師養成講座
0期ZOOM第5講、終了しました!


201809066.jpg 


今回 ZOOM最終回 のテーマは、いよいよ
1.実践講師としての心がけ
2.振り返りの仕組みづくり
3.クロージング
4.多くの方のお役に立てるために
5.依頼をいただいたら~担当者とのチームワーク

・・・でした。


保育の「個」を見ながら「集団」を見る意識は、
ファシリテーターとして一人の受講者の発言に焦点を当てながらも

その向こうにいる大勢の参加者に意識を向け、

気付きを分かち合っていく感性に通じるところがあります。


保育者の「職人技」はファシリテーター講師に向いているのです。


そして、いろいろなアプローチをご紹介してきましたが、
やっぱり 土台は愛ですよね
~ということで、一同納得。


ご依頼のお声掛けをいただいている人も、
「その後のやり取りのイメージが湧いてきました」

という未来開ける感想が印象的でした。


次回は、実践第5講。


さて、どんな体験ができるでしょうか。
創っていくのが楽しみです♪

  1. 講師輝きプロジェクト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

講師輝きプログラム 実践ワーク第二講

本日は、講師輝きプログラム 実践ワーク第二講。

前回、ZOOMにて掘り下げて考えた
「伝え方」と「インストラクション」について、
今回は実践ということでアイコンタクトや発声・話しながら
受講者の反応を受け取って場とともに創っていくこと・
インストラクション実践ワーク&相互フィードバックと、
濃厚な6時間を過ごしてきました。

635244496_2164415776907839_6547316899858874368_n.jpg

お互いに学び合い、情報を分かち合うのが豊かですね😊

〜と、その前に監修のお声掛けをいただき
朝の池袋で子育てと教育の狭間で語り合うひとときを過ごしてきました。

充実した時間、みなさんに感謝です💗

635345767_2164415770241173_8691680125269311488_n.jpg 

  1. 講師輝きプロジェクト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「話す」と「伝える」のちがいはーーー?

ファシリテーター講師養成プロジェクト
ZOOM第2回目、終了!

今回はファシリテーター講師として参加者を導く言葉の使い方
「話す・伝える・インストラクション」
について掘り下げ、考えていく会でした。

「話す」と「伝える」のちがいはーーー?

「話す」は、自分が主役。
「伝える」は相手が主役。

「あんなに言ったのに、伝わってなかったんです」
~とはよくリーダーの先生から聞くセリフですが、
「自分」を主役にして話すことと、「相手に分かるように」話すこととは
そもそものスタートからして違うんですよね。

これまで、なんとなく行ってきたことを
立ち止まって調べて、考え、自分の言葉として共有し
メンバーとともに経験を掘り下げていく中で
私自身気付きも多く、ギフトな時間でした。

やっぱり、分かち合うって豊ですね!

634459194_2155407181142032_7150129213553508352_n.jpg 


  1. 講師輝きプロジェクト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

人を輝かせる人を支援する喜び ~講師輝きプロジェクト0期

数年前から、私の中に湧き上がってくる思いがありました。

「講師を育てたい」

自分自身ができることや範囲は限られているけれども、
講師として〝人を輝かせることができる人”が増えれば
触れた人たちが元気になり、描の輪が広がっていくのではないかーーー。

~とはいえ、どうやって?

これまでの自分の講義スタイルは、
自分が学んできたことをテーマの中に溶かし込んで
(学び好きなので○百万単位の投資をしてきました★)
事前アンケートの声に基づいてプログラムを組み
参加者の反応によって臨機応変に当日の流れを変えていく---。

考えれば考えるほどに「NO~~~!」
…と悶々としていたのですが、
いろいろな講師・運営をしているみなさんに相談に載っていただく中で
ある程度の道を共有し、プログラム構成を託すことで
出来そうな可能性が見えてきました。

私が大切にしたいのは・・・現場での体験。

その人の現場での体験を入り口に、
受講者自身が「あ、私にもある。」
…と自分の内面に思いを馳せ、勇気を出して暗い道をたどりながら
それぞれの答えを見つけてトンネルを抜けていく。

~そんな道しるべを担う、
ファシリテーター講師を養成したいのです。

そのためには、受講者を誘うスキルが必要となるため
・ZOOM講座 2時間
・実践ワーク講座 6時間
×5回ずつのコースを創り、0期としました。

0期は、共に創ってく土台となる期です。

これまでに私の講師活動に興味を持ち、連絡を下さっていた方や
私自身が「素敵だ!」と感じた方にお声掛けをさせていただき、
5月より、講師輝きプロジェクト0期をスタートする運びとなりました。


ZOOMで概念を共有しながら掘り下げて種まきをし、
実践ワークで体育会系に、バシバシ実践を入れる。

先日、実践の第1回目が終わりました。
6時間という長丁場でしたが、みなさんのシェアやフィードバックを交えて
思っていた以上に充実した、お互いが磨き合う楽しいひと時となりました

533676317_2145845692098181_1767693962191044608_n.jpg 533830490_2145845685431515_315631013369741312_n.jpg
635082742_2161751010507649_356260287298404352_n.jpg 
 
分かち合う
目の前の人にお尽くしする。

立ち止まり、意味を見つめ直すことで確信が持て、
講座を通じてメンバーのみなさんへ向けて手放すことでことで
たくさんの豊かさを受け取らせていただけることを、実感しました。

よくよく考えてみたら、私は飽きっぽいんですよね。

ず~っと同じことではなく、
常に改善したいし、次のステップを創っていきたい。

けれども、それが 必要としている人には届きにくくなることもある。
~であれば、私がやってきたプログラムをできる人が増えることで
必要としている多くの人の元に届けていくことができ、
私は安心してまた新しい道を開拓していくことができる。

そう思うと、肩に荷が下りて
楽しい気持ちになってきました♪

共に道を創ってくださる、愉快で素敵なみなさんに感謝です。


P.S
 講師輝きプロジェクト、1期も検討を進めております。
 もしもご興味のおありの方は、メッセージ下さい。
  1. 講師輝きプロジェクト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪


DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2018 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー