FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


東京都 マネンジメント研修 10月 2日目 そして、久保田さんとのうめちゃんねる!

曙町の朝散歩からの一枚。

201810241.jpg 


最近、行って仕事して帰ってくる感じになっており、

大好きな温泉や地域の神社に行けなかったりするとプスプスする感じもあったのですが。


日々の中でお楽しみを見つけたいな〜と。


何だろうな?と考えた時に、

朝散歩で景色や空気感を感じながら骨盤を動かす感覚だと気が付きました。


陰陽五行論塾のルーティンで始めたのに、

人生の楽しみの一つになっていたとは。
面白い発見です♬


201810242.jpg 


さて今日は、東京都 9月のマネジメント研修その2。

二週間開いてのみなさんにお会いできるのが楽しみでした。

始まってみると・・・
みなさんも、「なんか楽しい研修だった」という感覚を持ってくださっていたようで、

のっけから振り返りトークでもグループワークでも火が灯るのが早い♪


質問もどしどし寄せられ、合間合間で返答を共有していくと

みんな、前のめりに。


201810245.jpg 


「え、もう4時!?
いつも研修は眠くなることが多いのに
しゃべってるから早い…。」
〜楽しそうな声にニヤニヤしつつ、みなさんの声を聴く私なのでした。

201810243.jpg  

「人は園の宝」ということで、
テーマは 後輩育成・先輩上司との関わりかた(ボスマネジメント)・保育を応援してくれる地域ファンの増やし方・研修の生かし方・実習生を育むために…などなど。

講義といろいろな園の事例をお話したあと、
グループ毎に各園の取り組みや課題などを話していただきました。

後輩とのかかわりでは、悩ましい事例を事前に相談で何件かいただき、それらを題材にみんなで考え。
ボスマネジメント…では、日頃の思いで場が深くなるも、「心の筋トレ」へ向け心を決める場面も。

地域交流の事例共有もとても豊かな時間でした。


201810246.jpg


そして、夜はうめちゃんねる


7月の保育フェスでご縁をいただいた
久保田 修平 (Shuhei Kubota)さん&久保田 友美さんをお迎えしての
「はたらき方を考えることは、どう生きたいかを考えること」
こちらにUPしました!やっぱりDVDカメラで撮るときれいですね~♪

・保育士を経て600日世界を旅する中で気が付いたこと
・自分たちにとってのComfortableとは?
・さまざまな生き方・はたらき方
・価値観の多様性~自分は何を大切にしたいのか
・基礎を創る保育・幼児教育


~といったテーマでいろいろなお話を聞かせていただきました。

楽しかったですし、
「私にとって大切な価値観とは?」
と日常を見直すきっかけもいただきました。

修平さん、友ちゃん どうもありがとうございました!
またご一緒しましょうね~https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/f6c/1/16/2764.png");">❤

そして、素敵なご縁を下さった保育フェスのみなさんに感謝です!

こちらから是非、お楽しみ下さいhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/fe0/1/16/1f31f.png");">🌟

  1. マネンジメント研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

徳島県キャリアアップ マネジメント1日目 120名とワイワイトーク!

本日は徳島のマネジメント研修1日目でしたhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/feb/1/16/2763.png");">❣️


201810231.jpg


いつもマネジメント研修は15時間ギリギリまで入れたいことがあり
(むしろ足りないくらい)、
今回は振り返りの時間を入れての2日間と、
少し短いVersionになるということで「ええっ!!」というところから 
内容を少しカットしている部分もあり。


201810232.jpg


構成上、意識や変化やどうなるのかな~。。
と心配でもあったのですが・・・。
それはそれで、いい感じになったようです。


201810234.jpg


そして、ワークが中心になるのでホールは難しいだろうな~。。
と思っていたのですが、
8回くらいあるシェアタイム、みなさん随時文句も言わずに動いてくださって 
「他園と情報交換できたのが何よりよかった!」というご感想でした。


201810263.jpg


いろいろ想定はしたり、良かれと思って必須条件にしているものはあっても、
手放しても意外と何とかなるものだな・・・。

だって、答えは受講者の中にあるんですもんね。

あらためてそんなことを感じた時間でした。

201810235.jpg

また再来週も来ます♪

  1. マネンジメント研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

1か月の学びの友 ~10月のマネンジメント研修スタート!

朝の麹町。
月3回来る会場のそばに、ステキな公園を発見。

201810023.jpg 

のんびりお散歩をしていたら、なんと蚊の餌食に!
夏が暑すぎたので、今がちょうど活動しやすい季節なのかしら・・・。

本命はこちら、10月の保育士キャリアアップ研修 
マネジメント一日目でした。

201810022.jpg 

それぞれの園についてお互いに紹介をし合うことで視野が広がり、
園内の課題について考える中で、
入り口は保育でもやはり「人」の課題や
「話し合い」の重要性に気づくがついたり。

今回は最初から、
「ご縁も貴重な機会という資源ですので、連絡先交換をしていいですからね」園内ファシリテーター養成講座
~と伝えたところ、
参加者同士 グループで意気投合し、
休み時間も語り込み、やり取りを深める光景があちこちで見られました。
帰り際には、「すっごい楽しかったです❣️」とのこと。
いいご縁ですね♬

こちら、二週間後に第2回目が。
その翌週、3回目が開催されます。
一か月に渡って、学びを深める仲間たち。

そう思うと、とっても感慨深いですね。

終了後は、園内ファシリテーター養成講座を
いろいろな人に役立ててもらいたいなぁという思いから
とある機会を設定したく、相談に乗っていただくひととき。

また詳しく決まったら、ご案内させていただきますね!

終わった後は、ご褒美です♪

20181001.jpg 
  1. マネンジメント研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪


DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー