日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


ちょっとずつ、前進。。

こんばんは、梅花です。


 


毎週、日曜日の夜はイヤイヤ病で頭がいっぱいです・・・。


なぜかというと、All About の記事の提出が月曜日の朝なんですね。


(たまに上級コースの宿題提出と重なると、寝れない。)


で、散々「出来ないよ~16」・・・とか言って


溺れそうになりながら期限過ぎてようやく提出、


のパターンが続いていたのですが


このたび、めでたく月曜日の朝提出し、火曜日に一発(ちょい直しあり)OK!


・・・で、UPされました~51


めでたい子どものプール記事はこちらです。


 


何度も何度もプロデューサーより同じような指摘を受け、


半ば見放され感が漂っていたので、うれしいです…420


 


また来週も提出なので、職人のようにネタを仕込んでおこうかと思います287267


 


 


 


 

  1. 書くこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

丁寧に穴を掘る。

20070616001000


書けない行き詰まり、進行中。


期日過ぎてるし、と焦って自分を駆り立てようとすればするほど、ドツボにはまっていく。


せっかく書いた あとちょっとの文章が PCの異常で一気に消え。


 (だから買い換えたんだけどさ。。これだからこのPCはよ・・・。)


やりどころのない怒りとあきらめ?と感じつつも、


八つ当たりしない私は偉い。


 (ここらへんでちょっとだけ成長が見られる。)


 


うぉーー、なんでこんなに行き詰るのか3


書けない自分が怖いのか3


期待に添えないことで失ってしまうかもしれないことが怖いのか3


 


・・・それともただ単純に、起承転結の結に辿りつけていないのか・・・。


 


ただ、


うだうだもがいたり、ふて寝したりしてるうちに


ちょこっとずつ、私の中の書く細胞の準備が進んでいるような気がする。


熟し始めている。


いまが正念場なんだとしたら、


あせって形にこだわって何にもつかめずにいるよりも


丁寧に穴を掘ってみようかと思う。


この、共に居れない 「不安」 と、寄り添ってみようかと思う。


 


この時期を丁寧に乗り越えられたら、私の持っているアイテムが一つ増える。


それは、自己満足じゃなく 「書く」 というアイテム。


七つ道具を増やすには、それなりの産みの苦しみってあるんだな。


 


そういえば 「のだめカンタービレ」 でも、のだめのピアノがワンランクUPして開花する前に


めちゃめちゃ うだっていた時期があった・・・。


 


私は不器用なんだから、あきらめて、細胞分裂が底を打つまで


このひとつの記事を掘り深めてみよう。


 


そうしたらきっと、一本の記事を30分で書ける日が来るに違いない。


 


そして、こういう経験中のクライアントに寄り添える度胸も養えるかもしれない。


(転んでもただでは起きないもん。)


 

  1. 書くこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

「書く」、に行き詰っても。

・・・先日の取材が来るきっかけになった、All  Aboutの書くお仕事なんですけど。


訂正の指令が下されるごとに、気持ちは急降下し、


最後に直された記事の出来具合を見ると、ますます落ち込む私。


そうそう、そうなの。


私が言いたかったのは、こういうこと。


でも、こんなに素敵に鮮やかになんて文章に出来なかった。


『雰囲気で記事を書くな』とは言うけれど、


私のブログはそういう意味では『雰囲気』なのかしら?


・・・でも、真実があって、そこに肉付けしているんだけどなあ・・・。


私の癒しだったはずの 「書く」 ということが、


最近は、心を苦しくさせる重荷になっている。


 


でもなあ。


もしかしたら、届けたい先が、不明になっていたのかもしれない。


ちゃんとした記事を書くこと。


ノルマにちゃんと乗って、こなすこと。


良さ気に見える文章を書くこと。


「届けたい読者」の視点が不在で、私自身の心に矢印が向いてしまっていたのかもしれない。


 


もう、こうなったら、書いて書いて書き倒してやる。


今月はメルマガは書かなくていい、と言われているので


その分、記事を何にも考えないで、ひたすら書き倒そう。


届けたい「子育てに向き合ってるお母さん」に向けて。


とりあえず、目標は今月30本で。


たくさん書きだめしておくとイイらしい69


月末に、報告しますからね。


 


・・・ちゅうか、いろんなことの進行状況、一目で分かるようにしてみます。


以下はチョコチョコ変えてきますね。


 


17All  About 「育児の基礎知識」  


 「知っておきたい、夏も子どもの体温調節」


 ↑6月の1本目ですよ~。


17コーチング・カフェ


 最有力候補店、見に行ってきました。


 高田馬場にあって、雰囲気はバツグン!


 ・・・ただ・・・、オーナーがいなかったんですよね。もう一回電話しなきゃ~。


 &前の候補店、ごめんなさい電話入れなくっちゃ330


17子育てコーチングWS


 6月24日に、アートフォーラムにて


 「269私はこんなWSがやりたいんです!この意義は・・・っ!!」


 ・・・と、熱くプレゼンをすることになってます。


 それに向けて、18日に都築コーチングクラブでみんなにプレゼンを見てもらおうかと。


 筈舌をよくする練習をしておかなくっちゃ77


 (最近話をする仕事していないしな~。) 


17コーチング上級コース(世界資格所得コース420


 6ヶ月の資格取得コースのうち、折り返し地点の3ヶ月から、そろそろ後半に突入。


 あと3ヶ月で68時間のコーチングが必須。


 おお、ちょっと気が遠いぞ・・・。


 でも、私の人生を掛ける価値があると体感している、人生を変えたコーチング。


 喜怒哀楽含めて、楽しむと決めたのです272


17感情モニタリング


 初級→中級→研究コースと終わって、しばらくお休みしておこうかな~と思ってたんですが


 最近いろんな変化があって、心が揺れることがあるので


 これはモニタリングの絶好のチャンス343


 ・・・ということで、やっぱり続けることにしました~。


 今度はいろんなクラスにお邪魔してみるのが楽しみです。


17100人コーチング


 8人の方に体験してもらいました51


 う~む、まだまだこれからですねぇ。


 お友達で興味のある方がいたら、ぜひ教えてください507


17いま、読んでいる本


 「書く力」


 →書くのに行き詰ってるよ~、と話したら、ちょうど友が持ってて貸してくれました。


 








原稿用紙10枚を書く力 原稿用紙10枚を書く力
斎藤 孝 (2004/09)
大和書房

この商品の詳細を見る


 「店長の仕事」


  →飲食のお仕事するのにおススメらしく、今日借りました!楽しみ~。


  








店長の仕事―食堂業 店長の仕事―食堂業
井上 恵次 (1993/02)
柴田書店

この商品の詳細を見る


 「1歳から100歳の夢」


  →友から借りたんですが、


   落ち込んだときに読むと、みんなキラキラしていてなんだか泣けてくる。


  








1歳から100歳の夢 1歳から100歳の夢
日本ドリームプロジェクト (2006/04)
いろは出版

この商品の詳細を見る


 「広告宣伝心理術」


  →実践的過ぎて、書き起こすのに何度読み返しても足りない。。


 








小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術 小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術
酒井 とし夫 (2006/09/22)
日本能率協会マネジメントセンター

この商品の詳細を見る


  「ありがとうの気持を手紙に書こう」


  →お手紙って大事だな~。って、手紙を書く習慣を見つめなおしました。








「ありがとう」の心を手紙に書こう―礼状を出すことはすべてのことに優先する 「ありがとう」の心を手紙に書こう―礼状を出すことはすべてのことに優先する
コニー リース (2005/10)
リヨン社

この商品の詳細を見る


 


・・・どんだけ同時に手を広げてるんだ・・・。


そして、ひっさびさにおもしろかったマンガ415










のだめカンタービレ #18 (18) のだめカンタービレ #18 (18)
二ノ宮 知子 (2007/06/13)
講談社

この商品の詳細を見る


ガガーン!!18が出ていたのね・・・。


読まなくっちゃ・・・。


そしてマンガ返さなくっちゃ・・・75

  1. 書くこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー