日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


子育て中のお母さんへ~All About「育児の基礎知識」ガイドで書いた記事 一覧

「保育士として学んだ知識を生かして

 子どもに関わってきたノウハウを

 子どもにとって、大切な存在である親御さんにこそ、

 ぜひ生かしていただきたい。」



~そんな思いから、2007年4月~2009年3月までの間に

All About「育児の基礎知識」ガイド時に

書かせていただいた記事をまとめてみました!



* 当時のサイトの様子です↓
ガイド 育児の悩み・不安を解消する子育てサポート

今日からぐっすり! 入眠儀式で寝かしつけ

見直そう!自立心と体を育てるブランコ

家族も私も健康第一!家庭でできる健康管理

はじめよう! 子どもの花粉症を防ぐ生活

赤ちゃん・子供の病気 病院へ行く目安とは

口コミで人気!バウンサーの秘密

MI(マルチ能力)で子どもの力を伸ばす方法

パパとママと赤ちゃんのためのごぎげんDVD

赤ちゃんと一緒の大掃除大作戦!

もらって嬉しい年賀状ランキング

お片付けの上手な子どもに育てよう!

赤ちゃんのお風呂デビューは段取りが決め手

子供服だけじゃない!乳幼児教室ジンボリー

母が娘を8年監禁!? 事件に学ぶ児童虐待

もう迷わない!解決おむつ選び:布おむつ編

3歳児の社会性を育むケンカ仲裁法

もう迷わない!解決おむつ選び:紙おむつ編

音痴は遺伝しない!子どものための発声教育

親子関係に効く!親業を知っていますか?

親子で遊べる無料スポット!東京都児童会館

「モンスターペアレント」と呼ばないで!

もしや予備軍!? モンスターペアレント診断

世界母乳週間に改めて見直そう「おっぱい」

夏の大敵! あせもをやっつけろ!

チャイルドシートと仲良くなる5つの方法

今年は赤ちゃんと一緒に水遊び!

意外と簡単!世界に一つの写真集を作ろう

ダーリンは外国人 with BABYに学ぶ子育て

個性的過ぎるわが子とどう関わる?

子どもの歯磨き嫌い攻略法!

ヒントはSQ!性格の良い子の育て方

赤ちゃんの可能性を広げるおもちゃ遊び

チーム・二人三脚! パパ&ママの育児協力

 赤ちゃんの笑顔の秘密

SOS! 赤ちゃんが電車の中で泣き出したら

もっと楽しみたい!赤ちゃんの言葉の発達

育児の悩み相談室 友だちとおもちゃの取り合い・自我への対応

赤ちゃんの沐浴に!泡タイプ全身シャンプー

「首のすわり」ってどんな状態?

2歳児の意地っ張り、どう付き合う?

SQの高い子どもに育てる7つのポイント

1歳児の叱り方、どうしたらいい?

教えて!夜泣きのメカニズム

赤ちゃんと手で会話!ベビーサインで子育て

赤ちゃんの誤飲で気をつけたい5つのモノ

年末年始の赤ちゃん連れ帰省術

タッチケアで親子の絆を深めよう!

受けるべき?インフルエンザの予防接種

0歳育児の常識、非常識?!

早くから身に付けたい!免疫力を高める生活

お風呂嫌い克服大作戦!

ハロウィンで毎日を楽しむ心を育てよう

赤ちゃんの脳はコミュニケーションで成長!

赤ちゃん予防接種の基礎知識

子どものイヤイヤと仲良く付き合うコツ

気になる赤ちゃんの湿疹、どうしたらいい?

夏休み明けの残暑バテに要注意!

トイレトレーニングが成功する3つの点

プール遊びの準備

光化学スモッグ、紫外線…、夏休みにご用心と、気をつけたい病気

イライラせずにできる、お着替えのコツ

お家遊びを楽しむ「静」「動」、2つのコツ

ストレス解消!ママと子どものお散歩のコツ

ちょっと不安な公園遊びを楽しむためのコツ

知っておきたい!夏も子どもの体温調整

年齢別 子どものヒヤッと体験回避法

離乳食を食べない理由は何?

寝ない子を寝かせる10のポイント

一石二鳥!外気浴でイライラ解消&成長促進

赤ちゃんが泣き止まない!どうしたらいい?


いや~。

今回こうして自分の記事をネットで検索してみて知ったんですが、

ここからコピペして、さも「自分が書きました」

……というようにブログで紹介している人が上位に上がっていました(笑)




「時代は変わったなぁ…」

(引用とか、エチケットとかはないんですね。)



という思いと共に、



「いい記事だと思ってもらえたんだな。」


「必要な人に、より届きやすくなるなら、本望かぁ~。」



……という思いも浮かんできました。



子育てをしているお母さんの、お役にたてれば幸いです


  1. AllAbout
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

All About 最後の記事、終了!

梅です!


All About 「育児の基礎知識」 最後の記事が終了しました!

今朝方眠りについてからも、メルマガの内容をどまとめたらいいのか

記事の方向性を修正するにはどうしたらいいか

気になって度々目を覚ましておりましたが、ようやく両方を終え。

今月末のこの記事にて、ガイド任務を終了いたしました。


思えば、約二年(正確にはトレーニングの期間が5ヶ月)。

「え~!!!そんな、おこがましい!!」

……と仲間の提案を流しつつも、

バイト中にトイレで「顔がムカつくんだよ」と泣かされ。

「私はこんなところで泣かされるために生きてるんじゃないわ!!」

……と一念発起してガイドに応募をし。

(今思えば、あの事件があったから今の私がいるんですよね。感謝だわ~。)

トレーニング中は本当に朝日が昇るのかと悶々とPCを見続け。

サイトがオープンしてからも、書きたいことはたくさんあるのに

ブログと人に伝える文章とに違いがあることに気付き。

文章を書くことの奥深さを思い知り、寝ても覚めても苦悩がつきまわる日々。


(※あのような素晴らしい状態で世に出ているのは、プロデューサーのおかげです。)

書くことに関して まだ思春期な私ですが、

(熟するのには時間がかかる。)

このかかわりがこれからの私の糧になることを感じています。


プロデューサーIさん、愛のムチをありがとうございました!


そして、いつもいつも葛藤していた私をあたたかく励ましてくれたみなさま。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


最後の記事はこちらです。

「育児の悩み・不安を解消する子育てサポート」

http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20090324A/

  1. AllAbout
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ほぼ日コルクボードにて掲示!本田美和子先生の記事

いつもありがとうございます!

梅でございます~。

ほぼ日の「言いまつがい」が大好きな私ですが……。

1月の終わりに

「ほぼ日関連で、お医者さんと患者さん の本田先生に取材させてもらえるかもしれない」

というお話をいただき、ミーハーに大喜びしつつ。

保育士時代、子どもを看病していて自分がダウンし、

イライラしながら保育をしたり(大泣きされてこっちが泣きそうになったり)

「すみません、インフルエンザになっちゃいました……。」

……と、勤務表にない欠員を生み、同僚にオーバーワークさせてしまうという

大迷惑をお互いに掛け合い。


私たちは職員だったから、死ぬ思いで何とかしたけれども

本当にお母さんなら替わりはいないはず。

家庭、大変だよ~。。。

と、いうことを痛感していました。

なので、本田先生の唱える予防医療の大切さにとても共感して

家族の健康に予防医療が大きな鍵を握る、という趣旨で

「家族も私も健康第一! 家庭でできる健康管理」(3月7日付UP)
という記事を書かせていただきました。


それに伴い、3月11日付のほぼ日のコルクボード

紹介をして下さいました~。


もしかしたら、

当たり前と思っている「健康」を見直すチャンスになるかもしれませんので

ぜひご覧下さいね!



本田先生のお話はとっても興味深くて、

もっともっと聞いていたいと思いました。

20090211+003_convert_20090314200212.jpg


このような機会を下さって、Nプロデューサー、ほぼ日のみなさま

本当にどうもありがとうございました!

↓26日(木)のCafe de コーチング 17:00~、18:00~の会、予約受付中です。

 ☆ 3月のCafe de コーチング ☆

3月(090319)


 リニューアルへ向けてのクローズ前、最後の会になります。 
 ご予約はこちらからお願いいたします。

 http://my.formman.com/form/pc/qNSsMrVSC4K391Z5/ 

  日にち : 3月12日(木)・19日(木)・26日(木)
  場 所 : 高田馬場 より徒歩7分 Ben's Cafe
  時 間 : 16:00~、17:00~、18:00~、19:00~、20:00(12日のみ)~ 
  料 金 : 3000円/50分間(1セッション)
 

 私の担当は26日です。

 ぜひ、あなたの心の声を聞かせてくださいね。


 Cafe de コーチングとは?:http://plaza.rakuten.co.jp/CCF2007/

6月カフェ 007


  1. AllAbout
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

取材にもストーリーを持って

こんにちは~。梅です!

昨日、All Aboutの皆様と一緒に

ほぼ日~大人の母子手帳の取材に行ってきました。


ほぼ日ファンの私としてはウキウキです♪

お話を聞いた後に記事にする切り口は設定してあったのですが

あらかじめ読んでおきたい資料がたくさんあって、

そこに目を奪われててんやわんやしているうちに

いよいよ、その時がきました。

先生から思いのあるお話を聞かせてもらうことがとっても楽しくて

もっと聞きたい、という気持ちになりつつも

記事の切り口に近づける話の流れがなんとも悩ましくて。

Dance in the momentでその瞬間から臨機応変に、と思っていたのですが

おお……、いきなりドカンと大きな問いを投げてしまいましたね?

……という状態になり。先生もちょっと困ってしまう場面がありました。

でもそこはプロ。しっかりと最後にはまとめてくれたんですが。


やっぱり取材にも、ストーリーが必要。


限られた時間の中で、そこにたどり着くまでの流れを

頭の中にイメージしておくことは

その方の中にあるすばらしい知識をテーブルに上げてもらい、

よりよい時間をすごすための心遣いなのだな、と学ばせてもらいました。




う~ん、それにしてもいい体験をさせていただきました!

記事は出来上がったらご紹介させてもらいますね♪

  2月のCafe de コーチング


          パートナーとの関係性を暖めるハートフル月間です  


旦那様・奥様・彼氏・彼女・ちょっと気になるあの人・なかなか思いがかみ合わないあの人。

この機会に、大切な思いを見つめなおしてみませんか。

■日にち   2月12日(木)・19日(木)・26日(木)

■場 所   高田馬場 Ben's Cafe

■時 間   17:00~、18:00~、19:00~、20:00~ 



私は19日(木)の担当です♪

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ↓

http://my.formman.com/form/pc/qNSsMrVSC4K391Z5/




  1. AllAbout
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

年賀状書きますか~?

こんばんは~。

梅でございます。

早いもので、12月も半ば……。

本来なら、12月の頭にはあて先を打ち込んで

そのあと表を印刷して、

愛のメッセージをじっくり手書きしようと思っていたのに

今までのの見直しで足止め状態ですっ!

週末にやるぞ~。


……というわけで、年賀状。

みなさんは書きますか~?

私は実は昔から大好きで。

「なんてメッセージ書いちゃおうかしら?」

……と、夜中に一人ほくそえんでいます。


今回、「もらってうれしい年賀状ランキング」という記事を書くことになって

あらためて、年賀状について考えるきっかけを持ちました。

意外と知らないんだなぁ~。


「賀正」とか、ふつうに年上の人にも出してましたが、

全然ダメだったんですね。。おはずかしや。


今年は楽しみつつも、一歩大人の常識も踏まえた年賀状を目指します!


……というか、早くメッセージの段階になりたい……。


nori-1.jpg

↑保育園時代の同期のくれた年賀状。

彼女はいつも素敵な創作年賀状をくれます。LOVEいっ!


12月のCafe deコーチングは年末Xmasキャンペーン!

20081205194429.jpg

Cafe de コーチング 12月はペアーで来店の方にステキなプレゼント!

  12月18日16:00~20:00は私が担当です。


     @Ben's Cafe /高田馬場

   http://plaza.rakuten.co.jp/CCF2007/


一年間を振り返り、来年をワクワクしながら迎えられる人が増えるよう、

コーチ増量キャンペーンを行っています!

ぜひあなたの一年間の振り返りにCafedeコーチングを活用してくださいね!

ペアで来店のお客様には、嬉しくなっちゃうプレゼントを用意しております。

気になっているあの人と。

仲良しなお友達と。

お世話になっているあの人と。

なかなかお話のできないあの人を誘って。

先輩・後輩・上司・部下・夫婦などなど。


帰り道には、来た時よりもさらに

心の距離が近くなりますよん(*^_^*)

お一人でのご予約も大歓迎です。

お申し込みは、こちらから!

http://my.formman.com/form/pc/qNSsMrVSC4K391Z5/">http://my.formman.com/form/pc/qNSsMrVSC4K391Z5/


年末で慌ただしい毎日が続いているかと思いますが、

Cafe de コーチングで自分とつながる充実感を手にして帰ってくださいね


  1. AllAbout
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー