日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


応援する人になる ~ よしこさんと日本最後のデート♡

Cafe de コーチングでお世話になった

高田馬場Ben's cafeのよしこさんと、

日本最後のデートをしてきました。

yy15056365_1500971256585631_38056243516141557_n.jpg

コーチングのなんたるかが世の中に普及しきれていない2007年当時、

イベントを受け入れて下さったのが、Ben’s Cafe。


当初、2週間限定でコーチが交代制で滞在し、

カフェでコーチングセッションを受けられるという画期的なシステムを作った

私たちの取り組みを、よしこさんは見ていてくださって

「あなたたちが何をしているのか、私はよく分からない。

 けれども、来た人が元気になっていくから。

 私はあなたたちを応援する!」


~そういってくださったのが、本当に心強かった。


よしこさんの背中を見て、

私も「応援する人になろう!」と心に決めたのでした。

yy15027796_1500971273252296_1445650195049625169_n.jpg


淋しいけれど、

よしこさんの背中を追いかけて 私も応援する人になります。


そして、今度はマレーシアにお邪魔します💕✨
  1. Cafe@Coaching
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

◆ Cafe de コーチング卒業のご挨拶 ◆

2007年の3月に企画会議が始まり、

2007年7月21日のイベントを皮切りにスタートした

高田馬場Ben's Cafe でのCafe de コーチング。

7_21.jpg


「コーチングの素晴らしさを、開かれた場所で伝えたい」

「もっと気軽に、コーチングを対面で体験してほしい」

「ふらっと立ち寄れて、気持ちの整理ができる場所があればいい」

「コーチの個性をそれぞれ体験できる美味しいシステムがあるといい」

・・・そんな気持ちで仲間と一緒に走り始め、2年が経ちました。



その中で、思いを形にするというのはどういうことなのか。

仲間と案を出し合い、お互いの長所を生かしあってシステムを作り。

当時コンサルとしてかかわってくれた史(ふみと)さんとの出会いもあり。

自分も人のことも、全身で信じられなかった私が

仲間の叱咤激励を受けながら、勇気付けられ。チャレンジする喜びを知り。

自分の可能性は切り開くものなのだと気がつき。

たくさんの人のあたたかいサポートや愛をもらいながら

Cafe de コーチングを続けてきました。



当時はCPCC(米国認定コーアクティブコーチ資格)取得のコース中で

「コーチングって宗教みたい」

なんていわれてどう伝えていいのか困ってしまったり。

自分がいいと思っているだけで、本当は社会からは

必要とされていないんじゃないだろうか・・・なんて悶々と悩んだ日々を思い出します。



そこから、実際に来て変化を遂げていくクライアントさんを目の当たりにして。

「やっぱりコーチングは絶対に良い!」と確信を持ち。

自分の言葉で伝えられるようになり。

その頃から、少しずつ私の思いの向く先に、

違った広がりが見えはじめました。



そもそもの私にとってのコーチングの世界へ転向の理由が

「子どもがのびのびと夢を見て成長できるように、大人をサポートしたい」

・・・というのが根源だったため

その方法に、いくつか選択肢があることが見えてきたのです。



パーソナルで前向きなエネルギーを生かそうと

努力している人たちをコーチングで応援することや。



保育士さん向けの講座、コミュニケーション集中治療室、

ごきげんな職場を作る方法・・・などを通じて、

より良い仕組み~元気な大人を応援するための活動だったり。



イベントを通して、思いのある人たちをさらにサポートする役割だったり。



もともとが福祉施設出身なので(児童養護)

どうも、「社会につながりたい」という思いがあり、

子どもがのびのびと成長できるように

地域や地元を元気にする活動へも目が向いてきたり。



歴史の会みたいに、大人が「超楽しい!」と思って

自ら進んで学びを日常に生かすような場作りだったり。



ここに今書いていることだけでも、

そのために何をしたらいいのか。

どういうことがあると、それが実現できるのかを常に考えており。

(↓参照。強みに戦略性と着想があるので、ドリームは無限。)

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る




本当に必要としている人にお役に立てるために

できることを積み重ねているうちに、

(方法・クオリティ・実践において)自分の限界を感じてきました。




“何かを手放し、今本当に大切にしたいことに

 集中することが必要なのかもしれない。”




そう考えて

Cafe de コーチングを、愛する仲間にゆだねて卒業することにしました。

~とはいっても、この決断にもずいぶん迷い。

 先月末に最後のMTGを終えてからも、私の中でなかなか整理がつかなくて

 一月がたとうとしている・・・

そのくらい、私にとってCafe de コーチングは大切な存在です。



そう・・・仲間たちと育んできた、 「子ども」 だと思っているのです。


だからこそ、思いを共有した仲間へ委ね。

次の世代へ、バトンをつないでいってほしいと思っています。




Cafe de コーチングを卒業いたします。

思いをつないでくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。



Cafe de コーチングは、これからまたさらに進化します。

ぜひ、これからもあたたかく見守っていただけると幸いです。



Cafe de コーチングに関する情報はこちらをご覧くださいね。


私のサンプルセッションはこちら で承っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



  1. Cafe@Coaching
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

変化し続けるモノ

ずっと一緒に続けてきたものに、

今日、あらためて

区切りをつけることを伝えてきました。



変化の中で、居ることを選び続けていくから、

つながっているように見える。



ひとつの波に見えるうねりだって、

沖のほうからずっとバラバラな水面を伝って

一枚板になって、パワーのある波が生まれる。



じつは、脂肪だって日に日に新しく変化して、

あえてそこに居るのだ。

(ちょっと悔しいけど。)



続けるのが、常ではなく。

変化し続けているのが、当たり前。



数ヶ月前のように激しい感情は去って

不思議なくらい、静かな凪の海。



私の中の、タイミングなのでしょう。


方向転換へ---






  1. Cafe@Coaching
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Cafe deコーチング1st Stage ラスト!

いつもありがとうございます、梅花です。

昨日はCafe de コーチングの1st Stageがの最終回でした。

16:00~2件、17:00~1件、そして19:00~1件と

喫茶の会の方、ダイアローグバーの方が遊びに来てくださって

とってもにぎやかな時間となりました。

それにしても、コーチングを通じてその人の価値観に触れたとき

感情がこみ上げて表情が変化していく様を見ていると

「ふだん、たくさんお荷物を背負ってがんばっているんだな」と感じます。

みなさん、たまには荷物を降ろしてくださいね!


★クライアントさんの感想です。

 「期待以上でした。自分の心の中を全て出したことは、今までないかもしれません。」

                                    ( 50代 会社員 男性)


終了後はムトゥさんのバイオリン演奏が。

↓休憩時間にはこんな贅沢なセッションも!

素敵過ぎます~。

Shaberi-BA☆歴史会 004

Shaberi-BA☆歴史会 007

「ふふ、贅沢ね……。」

と、ワインを片手にオリーブを食べる私。

何気ない日常の一コマですが、限りなく優雅。

こういう豊かさを、人は求めているのだろうな~と思いました。


         
 Cafe de コーチングはこれから2~3ヶ月の休憩に入ります。



「また再開するときには教えてね!」

「ブログを見れば分かります?」

「料金は?」

~など、たくさんのお問い合わせを下さってありがとうございます。



先日、メンバーとぶっちゃけトークで話し合いをしたのですが

あらためてそれぞれの立っている場所や感じていること

そして、Cafe de コーチングを大切に思っているということが分かり、

「これからは、お互いをもっと思い遣って新しい仕組みを作ろう!」

と決意を新たにした私たち。

新たなCafe de コーチングへ向けての、革命が起こっています。


さてさて、

どんな形になるのでしょうか……?!


みなさま、楽しみに見守っていてくださいね♪



今日もどうもありがとうございました。


  1. Cafe@Coaching
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Cafe de コーチング、リニューアルに向けて3月末でクローズ!です


 「コーチングを必要としている人に、もっと気軽に体験してもらえる場を作りたい。」

 ……そんな思いからはじまり、

2年弱で160名の方にご来店いただいているCafe de コーチング
 
変化し続ける私たちが、より上質なものをみなさまにお届けするにはどうしたらいいのだろう?

Cafe de MTGにて、みんなで話し合いをし、

リニューアルオープンのため2009年3月26日(木)に

一旦クローズとすることにしました。


たくさんたくさん応援くださって、みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです!


 ■私たちの思いがスムーズに届き、より多くの人に受け取って頂けるために

 ■より深く、コーチングの醍醐味や意図を感じて頂けるために

 ■私たちメンバーがステップアップに挑み、皆さんが一層輝ける仕組みと

  親しみやすい気軽さを創るために


今後は料金・時間・予約のシステムなどなどを見つめなおして

数ヵ月後、さらにパワーアップして皆様にお知らせをしたいと思います。


現状の形でみなさまにCafe de コーチングを提供できるのは、3月末まで。

「気になっていた」という方はぜひこの機会をお見逃しなく!


3月12日(木)・19日(木)・26日(木)の3回になります。

私の担当は26日です♪


 ☆ 3月のCafe de コーチング ☆ 

  日にち : 3月12日(木)・19日(木)・26日(木)
  場 所 : 高田馬場 より徒歩7分 Ben's Cafe
  時 間 : 16:00~、17:00~、18:00~、19:00~、20:00(12日のみ)~ 
  料 金 : 3000円/50分間(1セッション)
 


 予約フォーム    :http://my.formman.com/form/pc/qNSsMrVSC4K391Z5/ 

 Cafe de コーチング:http://plaza.rakuten.co.jp/CCF2007/

6月カフェ 007

 <いままでの体験者の声はこちらです> 
 * 了承をいただいて掲載しています *

◆ 客観的に見ていただいて自分を見ることができました

◆単発のセッションなので軽いテーマでと思っていましたが、

 結局根源的な部分につながって、思いに軽いも重いもないんだなって思いました

◆参考になりました。

 日ごろ気づいていない面が発見できてよかったです

◆自分の背中を押してもらえたと思っています。

 自分の中の小さな声が大きな声に変わってきた気分です。ありがとうございました

◆オープンなスペースは泣いてしまったので、ちょっと気になっていました。

 今の生活が自分にとって嫌なんだとよくわかった。

 この時間を何かのきっかけにできるといいと思います

◆コーチングが始まって、最初のうちはとまどいがあったのですが、

 うまーく雰囲気を創っていただき、気がついたら今まで白なった自分が見えた!

 という経験ができました。ありがとうございました

◆なんとなくしか理解していなかったことが、より明確に理解できるようになったと思う。

 自分と向き合うことの大切さ、難しさを再確認した。

 そのためにコーチがいると感じる

◆自分が得たいと思ったことを得ることができました。

◆前回にもまして、自分の気持ちが整理できた気分です

◆ドキッとさせられました。

 父親との関係で未整理な部分が見えました。

 つながっている実感が少なく、やっぱり寂しいのかな

◆もやもやが晴れました。ありがとうございました。

◆色々なきづきがありました。

 自分の中の引き出しを開けたみたいで、不思議な気分です

◆自分の使命とそのために成すべき最初の一歩が明確になりました

◆背中を押していただいた気がします

◆2度目のCaféコーチでしたが、今回は自分の将来のキャリアについて

 コーチングを受けました。自分で自分の中の壁を作っていたこと、

 その壁がどうしてできているのかを子ども時代までさかのぼって認識することができました。

 「すげーよコーチング」

◆不思議な感覚です。

 自分の思っていることや状態を言葉にすることで、再確認したり、

 気づいたり、今後の方向やあり方を固められた。

◆質問内容や回答方法がコーチングでは少し違うところが興味深いです。CTIも面白そうですね

◆不思議な感じがしました

◆ 自分の中のもやもやの中から、大事なことを探し出していただいた感じです。

 小さくて窮屈な箱の中に自分を押し込めて痛んだナーとあらためて認識しました。

 お話を聴いて勇気が湧いてきました。

 否定されないってすごく気持ちいい。

◆ また新しい自分の気持ちに出会うことができました

◆ラッキー!ウー!

◆Cafeという場所にも関わらず、泣いている自分にびっくりしました。

 コーチングというおのがどういうものか少し分かったように思います。
 
 愚痴を言ってはいけない、不安や悪口を言ってはいけないと思ってしまうので、

 聴いて頂いて前向きな気持ちに慣れたのはとても嬉しいことでした。宿題もがんばります

◆Joy★Freeの活動の広がりを祈っています。

 (何かでご一緒できるといいですね)

自分の感じたことを声に出すのは自分のことが良くわかる

◆ 初めてコーチングを受けたのですが、身構えることなくお話できました。

 とても密度の濃い時間でしたが、あっという間でした。

 自分の中で複雑に考えていた部分が少し取り除かれました。

 もっとクリアにできるよう、取り組んでみようと思います。

 今日はありがとうございました。

◆自分がこんなことを考えていたのか?驚かされた

◆ 自分にとりでは考え付くのに時間がかかる

 (あるいは考え付かない)視点で考えることができた

◆ コーチが楽しそうで、私も楽しくなった

◆気軽に利用できるものなのだと実感しました。日常生活に取り入れてみたいです

◆渡りに船だと思ったが難しいとも思った(時間が30分しかなかったのが残念)

◆日常生活の中で、見えていない目を向けていない自分に気づきました。

 確かに答えは自分の中にあると感じました

◆最初は質問に旨く答えられなくて、大変でしたが、

 途中からすんなりと答えられるようになって、よかったです。

 また、自分の価値観や思い描いている世界が明確になってよかった。ありがとうございました。

◆自分が気がつかないことを気づくことができ、いい感じです

◆違う環境に自分を動かしてみたときのイメージが少しはっきりした部分と、

 逆にイメージできていない部分を認識できました。

 また、自分がどういう毎日を送ることが幸せなのか、考えるきっかけになりました。

◆がやがやしているけれど、自由な雰囲気のCaféなので、

 自由な気分でコーチングを受けることができました。

 自分の考えていたこと、感じていたことを、よりはっきり理解できた。

 自分の葛藤をビジュアライズできたことでこれからしばらく自分の葛藤(アメーバ)と

 付き合っていこうと思う。

 「まるごと」という私にとっての大切な言葉がコーチから出てきたときには驚きました。

 近々ブログを創ります!

◆ 今日もありがとうございました。これからのつながりの発展を楽しみにしています




こうして見ると、本当にそれぞれの人生の中の大切な一ページを

ご一緒させていただいている……と感動がこみ上げてきます。


Cafe de コーチング、これからさらに良いものにしていきますので

みなさま、楽しみにしていてくださいね!



  1. Cafe@Coaching
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー