日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


着物のCenter of Universe

新しい着物とのご縁に感謝。

手を合わせてお迎えさせていただきます。

kc15241319_1511681105514646_1620053967213739760_n.jpg

帯締めや帯揚げもいろいろな色がそろってきました。

あ~、これでいろいろな着物の色合わせが楽しめます♡


楽しみ、楽しみ♪
  1. 着物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

北鎌倉にて、京風素敵リサイクル着物♡

北鎌倉の駅前、鳩サブレの二階に

「京都の着物の流れを汲む素敵な女性がリサイクル着物屋さんを開いたので」

と教えていただき…

こころや」さんに行ってきました♡

ki14657349_1466609856688438_5304086518279078368_n.jpg


おひとつおひとつの着物が大切にされており、

華やかさで目を引く素敵な着物がリーズナブルなお値段で販売されていました。

ki14650155_1466609913355099_4302538262619150672_n.jpg

ki14568237_1466609970021760_4869512526746747111_n.jpg

ki14725630_1466609973355093_6404128961224333834_n.jpg


私は籠の中にあったデザイナーものの帯とお上品な着物、

合わせてなんと四千円という破格なお値段の誘惑に負けてしまいました♡



これからの講演は、できる範囲 着物で出向こうかなと企み中です(^-^)/


素敵なお店なので、

北鎌倉方面へお越しの際はぜひお立ち寄りください♡

ki14572215_1466609906688433_8059809606281553156_n.jpg
  1. 着物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

着物を通して時代を知るという贅沢

予定が変更になり、偶然 時間が空いたので

まだ横浜で勤務をしていた3月ごろに 駅貼りの広告で見て気になっていた

「谷崎純一郎文学の着物を見る」という企画展で

弥生美術館を訪ねてきました。

13435402_1355489951133763_2880957635499305703_nt.jpg

ポスターのような素敵な合わせ・斬新な模様の着物たちが

文学の前後関係と共にずらりと並ぶ様には、うっとり!



この方、私生活でご縁の合った数々の女性を文学のモデルにして描いていらしたようで

奔放な私生活のモデルと文学との比較をしながら展示は進み、

いろんな意味で興味深い時間でした。



この時代は、「この人のために、こんな記事をあつらえてやってくれ」

~と旦那がデザイナーに依頼をして、描かれた模様で着物を作るという

なんとも贅沢なシステムが存在したそうです。



どおりで---!

昔の着物には、

近年は見かけないようなユニークでお洒落な模様が多いわけですね。




アンティーク着物の魅力をあらためて感じました。
  1. 着物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

魅惑の色合わせ---着物

着物には、色遊びを楽しめる側面があります。


反物自体の、柄の模様・色合い。

帯の模様や色合い。

帯揚の色合い。

帯締めの色合い。


~これだけあるので、持っている着物の中でも

合わせ方を変えるだけで楽しみ方は無限に広がり、

思わず、着る機会を頭に思い浮かべてはワクワクしてしまいます。


この日は、絶対にこの色合わせがいい!と降りてきたのですが・・・

黒と紫と水色の色合わせが素敵すぎてシビれます。

本当に着物って素晴らしい♡



着付けて行く中で、自分の表情も変化してくるのを感じます。

おばあちゃんの着物なんですが、

絹の質感に自分を引き出してもらっているような気もしますね。

kimonoiroawase.jpg
  1. 着物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

着物でお出掛け企画 Vol.1 落語&雛祭り 終了♪

着物好き女子による、

「着物で雛祭り&落語へ行こう!の会」、終了しました~♪

860397_623655960983836_1171481718_o.jpg


とあるイベントでナンパさせていただいたステキ女子二名と

盛り上がるうちに、開催に至ったこちらの企画。


2009年に「着物でICF(世界コーチ会議)へ行こう!」と意気投合した友達や

その時に来てくださったコーチのお仲間、

そしてFacebookでつながった方など

なんとも華やかな女子会と、相成りました♪


二次会は、しっぽりと秋田料理のお店にて

八海山のスパークリングでカンパイ!

856602_623656267650472_57336604_o.jpg

着物スペシャルなホスピタリティ溢れる対応に

一同感激。

↓厚焼き卵を頼んだら、お取り分けして持って来てくれました。

530933_623580990991333_545599868_n.jpg

「やっぱり……着物ってイイよね。」

「二か月に一回なら、できるかな?」

~というわけで。

5月・7月・9月の開催を決定しました!!

今のところ、妄想(予定)では

5月:鎌倉で写経体験&あんみつスィーツ

7月:蓮の花を観つつ、なんか楽しめること。

~な、予定でいます。



「私も参加した~い!!」

……という方、ぜひお声掛けください♪


尚、男性の着物・浴衣も大歓迎です♪♪


  1. 着物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー