日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


セッション(音)を楽しむ幸せな夕べ♪

本間さんのセッションに参加させていただきました♪


セッションとは・・・

音楽が好きで、演奏をしているプロではない私のような人たちと

プロである本間さんが一緒に演奏をしてくれるのです。

なんて贅沢!!


“音を楽しむ”本来の魂が喜ぶかかわりかただなぁ~と。



以前、2回チャレンジさせていただき

もやもやっとした無力感を感じていたのですが、

今回はおかげさまで、楽しむことが出来ました!



みなさんと音楽を楽しむひとときの後は、

RINちゃんのパワフルな歌に酔いしれるひとときでした。



音楽は人に豊かさをもたらしますね。



私もダイアナ・ロスのIf we hold on togetherと

レッドウォーリアーズのバラとワイン、

歌わせていただいて幸せでした♡

11219400_971631306262381_7862958275459944683_n.jpg
  1. 歌♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

憧れのチャレンジ~本間さんとRINさんの懐を借りて~

先日、大好きな蝦馬のライブに行った際

私のFacebook投稿を見ていてくださっていた本間さんにお声掛けいただいて

本間さんとRINさんのライブの中で2曲歌う機会をいただき。

チャレンジしてきました~!

10369045m635150626581416n6552212750933103186ho.jpg

じつは、ピアニストの友達に

「練習するから、チャレンジさせてもらってもいい?!」とお願いをしていたものの

なかなか一歩踏み出せずにいたのですが・・・。


こんな機会にお声掛けいただけるとは!!

準備ができるまでを言い訳にしているとチャンスの女神が逃げちゃうので、

「ぜひ、お願いします!!」

~ということで、トントン拍子に話が進み、

お声掛けいただいた翌々週にセッションにお邪魔することに。

ライブに一緒に行ったあこちゃんやそのバンドをやっているお友達、

私が10年来ご一緒させていただいているバンドのお兄さん(勤務先が近かった♪)と一緒に

飲みながら、「やっぱり音楽ってイイな~!」とワクワクするひと時でした。


当日、

1.本間さんのギターソロ

2.イーグルスバンド

3.私のCarolking&ホイットニー

4.本間さん&RINさん

5.本間さん&RINさん&ならさん&ドラムの方



~という構成で、本間さんの音楽を楽しみながら場をプロデュースする視点に脱帽でした!


イーグルスバンドの方は前回 蝦馬のライブでお話した方たちということもあり

楽しくノリノリで聞かせていただき。

私の時も、「一緒に乗ってくれると嬉しいです!」と伝えると、

ホイットニーの曲ではライターを揺らしてムーディーな雰囲気を演出してくれたりして

めっちゃ盛り上がりました!


途中、曲の迷子になり、本間さんに助けていただく場面もちらほらあり。

くくぅ、という悔しさと「場馴れしたい!!」という欲にメラメラ火がついたので、

「いつでも歌いに来てくださいね」と言ってくださる

優しい本間さんとRINさんの懐の深さに甘えて、またお邪魔させていただこうと思っています!

▼RINさんのこちらの「ヨルノウタ」というのが、ムーディでステキでした!!

rinsantisra2.jpg

▼NATURALLY

  1. 歌♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

年納め、バンド練習会☆

バンドのみなさんと、2か月ぶりに練習をしてきました♪



最近は気が付くと4か月が経過しているChunksの練習ですが、

今回はスパンが短かったですね!


1463958_775244385824992_137862512_nhi.jpg



ちなみに「どんな曲やってるの?」とたまに聞かれるのですが

こちらのバンドに入れていただいて10年目。

「こんな曲やってみたいですね!」でレパートリーに入っている曲は

こんな感じです。

・How (矢井田瞳)

・STAND UP(倉木麻衣)

・I Feel the Earth Move((Carol King)

・OVER DRIVE (Judy And Mary)

・GLAMOUROUS SKY(NANA Staring MIKA NAKASHIMA)

・おかえり(絢香)

・愛をこめて花束を(Superfly)

・Saving All My Love For You(Whitney Houston)

・Your Song(LOVE PSYCHEDELICO)

・Turn Me On(ノラ・ジョーンズ)




~私が入れていただく前にもすでに15年やってらしたみなさんなので

(一回り上の皆さんに、かわいがっていただいております。

 以前のVo.は、今ベースをやってくださっているSさん)

しばらく練習期間が空いても、詰めて練習をすると

一気に素敵な生音へと勘を取り戻されるので

私はこっそりカラオケで練習しています。



幸い声量があるのと(少林寺の気合いのせいか?)毎日腹筋背筋をしているので

わりと出やすくはなっているのですが、

初めて取り組んだTurn me onは、

ジャジーなムードと独特のノリがなかなか体にしっくりこず。


最後の方、ようやくリズムはつかんだものの

「力を抜いて!」というのが次回への課題になりました☆



趣味とはいえ、課題や成長や後退は日々顕著に出るもので。



この時間、ここにまっさらな自分で向き合うことで

他のことを一切横に置き、

歌のプロセスに自分を置き換えて 新たな視点を手に入れて

地上に帰っていくような。


(この曲の意味していることって、

 今の私にとってはこれだよな、などと)

私にとって、歌は癒しでもあり。

自分を映し出す鏡のようでもあります。



また、今回は サックスのOさんも初参加して

ホイットニーの素敵な曲に、

思わずうっとり酔いしれてしまう一コマもありました。

やっぱり名曲は名曲ですね~♡



そして、3時間の練習の後は5時間の飲み!!



音楽のことや仕事のこと、人生のことなど

美味しく楽しく、あっという間のひと時でした。

1470327_775286749154089_1978801548_nbo.jpg


2014年は、もしかしたら

社会貢献的な位置づけでステージをいただくかも・・・?!


ワクワクをつまみに、お酒もさらにおいしく味わい深くなるのでした。





  1. 歌♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

不完全燃焼は、次回へのモチベーション☆

先日、3か月ぶりにバンドの皆さんと練習をしてきました~♪

IMGP1068.jpg


すっごく楽しみにしていたのですが、


「もしもし、美里ちゃん? 今、なにしてる?」

「えっ・・・何って」

「練習、3時間だよ?」

「ええ、2・3・4の3時間ですよね?」

「1・2・3の3時間だよ。」

「ええ~っ!!」


---と、ここで動揺。

スタジオのある場所を勘違いして(なぜか、思い込んでいた。)

一つ手前の駅で降りてしまい、

あたふたと大遅刻しながら着いた、練習場所。



さ、ここから楽しむぞ!!

~と思いきや、やたら音が切れるんですよね。


機械をいろいろいじってみても、なぜだか変わらず。

ハウってしまうし。




IMGP1079.jpg


これはーーー!

私がズレズレだから、機械も私の波動をキャッチして

「あんた、今日はイケてないよ!」

というサインを出しているのでは?!



・・・と なんだか一人、反省モードに入り。

マイクの音をあきらめて

自分から出ている声と、ノリだけで 練習を楽しむことに。



そう割り切ってしまえば、それはそれで楽しいんですよね。


IMGP1083.jpg

一眼レフを持って行って、合間時間に撮ってみたり♪

(本当は、歌がお休みの瞬間に、みなさんの演奏している様子を撮りたかったのですが

 マイクが納得いかな過ぎてそんな時間はありませんでした・・・。

 次回、ぜひ☆)

IMGP1092.jpg


結局、最後にお部屋を出る時に こだわりの店主さんに

音のことをお話したら

「ああ、主電源入っていませんよ?」

~とのこと。


えっ!!


なんたること!!



いくら機械が苦手だからって、いままでやってたことがなぜ・・・??


やっぱりズレズレだったんですね、きっと・・・(反省)。



そんなオチとともに、

この不完全燃焼な感じを次回のモチベーションにつなげたいと思います☆




  1. 歌♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

音楽な夕べ♪

久しぶりに(気が付けば、6か月ぶり?!)

バンドの皆さんと練習してきました~♪

IMG_3281.jpg


実は今回、練習の前にものすごく心揺れることがあり。

このままの状態で歌が歌えるのか?

嫌なエネルギーが出て

ご迷惑をおかけしてしまうのではないか……?!


と、危惧をしつつ、、スタジオ入りしたのですが……。



杞憂でした♪



こちらのバンドに入れていただいて10年あまり、

ず~っとやっている曲もあり。

(私以外の皆さんは26年?)

勘を取り戻してくると、

気になるところを詰める作業も息が合ってきます。



「この曲、ホンッといい曲ですよね…。

 (ホイットニーのSavin' All my Love for you)」

「このスタジオ、ホンッとにいい楽器をそろえてくれていますよね~!!」

~と、ノリノリ。



私にとって、歌は 浄化のプロセスでもあり。



迷った時や、嫌なエネルギーを受けたときなどに

何か大いなるものとつながってパワフルさを取り戻す

全身を使った儀式でもあるのでした。



それだけに、声が出ないときは 何か溜まっていたかな?

と自分を振り返るきっかけになり。


声が裏返るときは、力みすぎていたかなとか。

自分を良く見せようとしていたのかなと、気付く。



今回は、迷った末の決断に対して、

大いなるものとつながった体が「YES!」と言っていました。

(声が絶好調でした♪)


IMG_3280.jpg


そんなわけで、3時間はあっという間に……。



その後は、麻布十番の いい感じの居酒屋「あじと」にて

飲みつ笑いつの楽しいひと時を過ごしてきたのでした。

IMG_3282.jpg

IMG_3286.jpg


IMG_3283.jpg



やっぱり、音楽はイイですね!


IMG_3287.jpg
  1. 歌♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー