日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


観梅は、本質を呼び覚ます時間

2月に毎年足を運んでいる、曽我梅林へ。

今年も梅の花と香りに会いに、行ってきました~♪

sogabairin2015.jpg

春を告げる、梅の花。

「梅花」は、コーチングの学校:CTIを通して

自分の在りたい姿としてつけたニックネーム。



2月という、最も寒いかもしれない季節に

「本当に春なんか、来るの?」と疑いたくなるような震える寒さの中で

ほんのり花を咲かせる梅。

それも、優雅な香りをまといながら・・・。

梅の花を見た時、

「あぁ、まちがいなく 春は近づいている。」

~そう、思えるのです。




私も、そんな希望を告げる存在でありたい。

コーチングを学び始めたきっかけが、

児童養護でかかわった親御さんや子どもたちに

希望に気付いてもらえるかかわりがしたい・・・というのが強くあったので。


観梅は、私の原点を思い出し、本質を呼び覚ます 

毎年の儀式でもあるのです。



梅とつながることで、自分の本質と向き合う。



さ、すっきり澄み渡った空気のもと

新しく始まる季節を 胸いっぱいに吸い込みたいと思います♪


  1. 梅!
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

梅の花に愛(会い)に行く~2012年@曽我梅林

IMGP6003.jpg


IMGP5983.jpg


IMGP5943.jpg


IMGP5976.jpg


IMGP5973.jpg


IMGP5972.jpg


IMGP5953.jpg


IMGP5958.jpg


毎年恒例の、曽我梅林へ 観梅に行ってきました!

私は梅の花から、いつもパワーをもらうのですが

今年は例年よりも一か月遅れの開花。




梅祭り自体は終わっている時期でしたが、

あたたかい日差しの中、仄かな香りに包まれて

新しい季節の訪れを、満喫することができました。


  1. 梅!
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

湯島天神の梅

2008.3 074


2008.3 075


2008.3 076


2008.3 077


2008.3 078


2008.3 079


2008.3 081


2008.3 082


2008.3 083


2008.3 085


2008.3 086


2008.3 087


2008.3 089


2008.3 090


2008.3 093


2008.3 094


2008.3 096


2008.3 097


2008.3 098


2008.3 100


2008.3 103


  1. 梅!
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー