日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


日常使いのカメラ、お迎えしました!

日常的に使っていたデジカメが、

おネムな模様。



気が付けば、

6年くらい使ってるんですね。



新しいのを買うかぁ~!

…と電器屋さんを見ていて目があったのは、

大好きなPENTAXの、この子でした。





デジタル一眼のQ-S1。


カッコイイ!!


大きな青い一眼レフは、

持ち歩けない時もあるので。



日常の場面を、

大切に写し撮りたいと思います♪
  1. 写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

知床・カムイワッカの滝・小清水の道

網走周辺の観光スポットとのリンクを探りつつ

お世話になっている写真家の森下さんに

撮り方や設定等、写真のレクチャーをいただきに

知床へと散策をしてきました。


IMGP2801.jpg

昔、何度か来たことはありましたが、

その頃は自分たちが遊ぶことがメインだったので

観光という視点は持っていなかったんですよね。


LOVEあばしりを始めてから、知床のガイド誌などを見る機会もあり、

「こんな風に素敵に紹介されているんだ!」と驚いたものです。




網走から車で1時間半ほどで、

観光パンフレットに載っている景色の場所に出会います。

IMGP2836.jpg


ここは、鮭が上ってくる場所ということで、ガイド誌には、

「熊が鮭を捕っている姿を 観光船から見れるかも?!」

~というような紹介もされていました。

IMGP2826.jpg

冬なんで、いませんが(クマは冬眠中。)

※余談ですが、うちの先生の実家がウトロなんです~。

 今までよりちょっと、このあたりに親近感が☆


でもですね。

この時は 流木が素敵だったんです。

IMGP2829.jpg

あと、河口の波が、いい感じでした♪

IMGP2840.jpg



その後、知床ガイドセンターへ。

IMGP2846.jpg

こちらは、本物のクマの皮に触れるようになっていたり。

クマを捕獲する檻に実際に入れるようになっていたり。

(私がうれしいのは、そこ!)

アウトドアの紹介が丁寧にされており

じっくり見るにも興味深いところでした。



そして、カムイワッカの滝へ。


道路から見えるこの滝、寒くなると 凍るんですよねぇ~。

今年は暖冬とのことで、こんな感じでした。



IMGP2870.jpg

滝好きな私としては、

じつは 滝の写し方が、とっても課題でした。

白糸の集まりのように、幽玄な雰囲気の写真が撮りたい!!

~ということで、設定等を教えていただきました。

そうそうこれ、この雰囲気ですよ。




小清水の道路には、夕陽が美しかったです。


IMGP2884.jpg


冬道の運転は悩ましいところですが(危険でもあるため)、

網走から足をのばすと、周辺の自然の魅力も堪能できますね!



写真がお好きな方は、

その人の注目するところによって

新たな視点での魅力を発見できますよ♪




晩御飯は、お店がいっぱいある網走をお勧めしま~す!!






  1. 写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

広尾 有栖川宮記念公園の紅葉

紅葉といえば、京都。



嵐山嵯峨野あたりを自転車でのんびり回って

のんびりと知恩院など散策してから、

高台寺の紅葉ライトアップをみて帰ってこようか・・・。



~なんてことを、考えていました。




ですが、今年は予定を見るとそうもいかない感じで

日帰りをするにも少々キツいので。



都心の紅葉を楽しんじゃおう!

~ということに。



午後から麻布十番のスタジオで

バンドのみなさんと練習を楽しむので、

その前に---ということで。



広尾 有栖川宮記念公園に、途中下車してみました。


IMGP2390.jpg


広尾は、AllAbout「育児の基礎知識」ガイド時代のジンボリーの取材や

アルバイト時代の買い出し、

ダイアログインザダークなど、時々足を延ばしていた場所ですが


このような公園があったとは、びっくり!!



IMGP2349.jpg




IMGP2364.jpg


そういえば、「東京 広尾から中継です」なんて

TVで見たことのある光景です。


IMGP2382.jpg

都心とは思えないほどの優雅な空間に、おじいさんたちがカメラを構えていたり。

釣り人がのんびりと池に釣竿を垂らしていたり。



素敵な外国のファミリーが軽やかな足取りで

紅葉の合間を散策していました。




IMGP2343.jpg


なんとも、心潤う午前の空気。



桜の季節も美しいそうで、


また足を運んでみたいと思いました。





  1. 写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

素敵だよ、開聞岳。

問答無用に大好きな場所。

先日の鹿児島旅行の際の、開聞岳をUPします~♡

susukikaimondake.jpg


IMGP1995.jpg

大好きすぎて、登ってきちゃいました♪

こちら、7合目あたり。

IMGP2003.jpg


9合目あたりから、

「もうちょっとだよ」「がんばって!」

~と声を掛けて下さる方が増え、

が、頑張るぞー!!!

・・・なんて思っていたのですが。


まさに、頂上か?!

・・・というあたりに来て、

「いっぱい人がいるよ!」

~とのこと。


はい・・・??


と思っていたのですが---


IMGP2011.jpg



頂上からの景色は、こちら。

IMGP2005.jpg

はい、たくさんの人がまったりしていました♡


IMGP2022.jpg


最終日は一人で開聞岳に向かって枕崎への道を運転していたのですが

開聞岳を見ているだけで、なんか感極まって 

涙が出てきちゃうんですよね~。



ああ、やっぱり大好き。


IMGP2030.jpg

また、開聞岳に会いに来たいと思います♪




  1. 写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

麗しの東京駅

いつもは通り過ぎるだけの東京駅、

ちょっぴり時間があったので 散策をしてみました。

IMGP0914.jpg

見上げると、美しい。


IMGP0920.jpg



見下ろすとーーー

ここもまた、美しい。


IMGP0922.jpg


麗しさに気付いたら、

そこは「待ち合わせの改札」ではなく

素敵な空間に変わっていました。




うん、うっとり♪







  1. 写真
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー