日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


あしながおじさんと、対話の会!実現。

ついに・・・

あしながおじさんとの対話の会が、行われました~。

私の妄想からご縁がつながったこのお話。

あしながおじさんとは、J-BRAINという会社の社長さんで修行憲一さん

本来は私なんかがご一緒するのはおこがましいほどすごい人なのですが・・・。

投資家説明会で

「未来を担う児童養護施設の子ども達に、できることをしたいと思っている」

・・・というお話を聞いて、猛烈にメールを書いてランチをお願いし、

園長と私の話をへての修行さんとの顔合わせをし、

今日、19:15~の開催となりました。

あしながおじさん 006
あんまり難しい言葉を知らない子ども達に

修行さんは細かく砕いた言葉で説明をして下さり、

ご自身の体験を通して

「希望は持ったモン勝ち。」

「自分の夢はかなうと思い込めば、夢はかなう。」

「自分だけのために、ではなくてみんなが喜ぶことをしていれば

 気がつくと、たくさんの人が協力をしてくれるようになる。」

「人の喜ぶことをしよう。」

「寝る前に、今日も一日ありがとうございました。

 明日もいい日になりますようにと言ってから寝るといいことがある。」

 ↑私も真似しています。

「口に出したことは(修行さんの場合は3日以内)にかなう。」

「今日が人生最後の日と思って、悔いなく生きる。」


・・・などなど、私がメモしたくなるお話を惜しみなく聞かせてくれました。



子ども達はというと・・・。

あしながおじさん 004
↑小1。

集中力が続かない低学年の子もいたり、

物憂げに聞いている中学生の女の子(私が入ったとき、幼稚園の年長だったのにね。)、

いつもはしらけた顔をして立ち歩く中3の男の子などが

最後まで話を聞き、

ときどきぐっと話に引き込まれるような表情が見られました。

子どもたちに向けてさまざまなチャレンジをしながら

最後まで語りかけてくださった修行さんに感謝です



もしかしたら、いまの彼らには難しいかもしれない話も、

彼らがこれから人生の転機を迎えるときに頭に残って

ふと、自身を後ろから勇気付けるメッセージとして残っていればいいな。


あしながおじさん 001



私自身が職員だった時代には

子どもたちのあんまりにも理不尽な生い立ち・親や環境に苛立ち、

「世の中は平等だ」「チャンスは平等だ」という言葉を憎み

この子たちに何にもできない自分が腹立たしかった。

こんなに愛おしいのに。


そんな私からは伝えられないメッセージを、

修行さんから実際の説得力と共に伝えてもらえたような気がして

「今日、みんなにこうしてこの場で聞いてもらったお話は、

お姉さんが園で働いていたときにみんなに伝えたかったメッセージです。

みんなにはまだ、ちょっと難しいかもしれないけど、

こういった場を持てたこと、そして最後までがんばって聞いてくれたこと

とっても嬉しいです。」

・・・と伝えてみました。

現役の職員でもないのに場を仕切っちゃったり、写真に誘導したりしたけども

みんな、すんなりと尊重してくれてじーんとしました。

(職員だったときはあんまり効力なかったんですけどね。)


帰り道、今の時間を振り返りながら、

ものすごく豊かな気持ちでいっぱいになりました。


これからの活動は、お友達が教えてくれたNPOや

またいろんなところにお話を聞いたり、

どんなことができるか考えてみようと思います。






  1. あしながおじさんプロジェクト
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

あしながおじさんプロジェクト、地道に前進中☆

先日の園の事務の方とのやり取り以降保留になっていたあしながおじさんプロジェクト。

園長先生の時間のある時間に電話をして

対話の会・あしながおじさん計画などなどをお話してみました。

実は私の居たときと園長先生が代わっており、

園自体の方向性も変わってきていてすごく不安だったのですが

「子どものために、いろいろな方の力を借りて行きたい。」

との意向で、まずは顔合わせをして、子どもたちの現状を伝えたり

意図確認をする場をセッティングすることになりました。


私にとってはここが大きな関門だったので、ひとまずはホッとしました

その方にも都合のいい日にちを伝え・・・。

来週顔合わせが行われます。


おお、どきどき


園とあしながおじさんのつながりが一つ出来そうです。

Cafe de コーチング



私は7月17日が担当です。



コーチングに興味のある方、

最近なんだかモヤモヤしている方。

感情を持て余している自分に気がついている方。

体の声に耳を傾けてあげたい方。



高田馬場@Ben's Cafe にて毎週木曜日の17:00~21:00に

私たちがあなたをお待ちしています。



お気軽にお立ち寄りくださいね。



予約フォームはこちらから!

http://my.formman.com/form/pc/qNSsMrVSC4K391Z5/

  1. あしながおじさんプロジェクト
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

私の中のBIGGER GAME

おお・・・。まとまらん。

いま、赤ちゃんの水遊びに関する記事を書いているんですが

何を論点にしたらいいのか、いろいろ情報を集めているうちに

頭の中が嵐です。

何にも手につかない。そわそわして。

こういうときは頭の中の出すもの出して、寝て睡眠情報処理をするに限ります。


・・・というわけで。

ブログに今私が出しておきたいものを。



あしながおじさんプロジェクトをここに書いてから、

会う人ごとにその話しをしてアドバイスをもらったり、

私の独りよがりなんだろうかと検証がしたくなって

元施設の先輩にお話を聞いたり。

ふみとさんとの事業ブレストでそのことを題材に上げたり。

ひばりコールの「これから」に上げてみたり。していました。


まず、元施設の先輩と久々にお茶をして、

あらためて子どもの進学の現状を聞いてみたところ

いろんな状況が見えてきました。

やっぱ子どもの進路を考えるときに

「資格を取って働きたい」

という想いが出てきても、専門学校や大学に行くお金はどこから出るんだという話になって

結局、ひとまず働きながらお金をためて資格を取るしかないのだけれど

高卒でお給料の低い中、世間の波にもまれながら働いているうちに

だんだん目標が色あせてきてしまったり、

ちょっとした息抜きのはずが道を外れて

人生をなあなあにあきらめて過ごして行ってしまう子も少なくないというお話。

そもそも塾に行くという選択肢は金銭的にも用意されておらず、

(公文は取り入れているけれども)つきっきりで勉強を見てあげたりするのは

職員の人数から言っても不可能で。

(家事一切を十数人分まとめてやるわけですから)

もともとの親からの愛情の基盤が埋まっていない子どもは

なかなか勉強についていけず、気がつくと成績が・・・という傾向にあったり。


もしも、ちゃんと継続で子どもたちの人生と寄り添える人がいてくれたなら・・・

この子達の人生に、希望が持てるのに。


私たちは当たり前だと思っているけれど、人生に希望が持てるって実は当たり前じゃあない。

明日がたしかに続いているという感覚は、親からいっぱい愛情をもらって

安心できる状態の中で

「この人たちが笑顔で居てくれる。今日寝ても、明日もこういう時間が続いていく。」

・・・という基本的信頼感が根付いてはじめて、明日の先に希望が見つけられる。

職員は一生懸命かかわるけれど、

子どもの一番欲している親からの愛情が十分じゃない子どもには

未来を信じる力が、もともと弱いのだ。


だけど、こういう境遇で生まれたからこそ、希望を持って生きて欲しい、と私は思う。

人生が生まれで決まって、一生不平等だなんて、思いたくない。


たとえば、中学に入った時点で子どもたちのワクワクや強みを見つけるかかわりが持てて、

受験シーズンになってあらためて、自分がこれからどうしたいのか?

その選択肢を広く探すことが出来るなら。

~13歳のハローワークみたいに。

一人や施設の中のかかわりだけじゃなく、もっと広い世界を知っている人が寄り添って

その子が未来について考えるサポートをしてくれたなら。

(職員もやってますが、“みんなの職員”と“私だけの○○”は全然ちがいます。)

そうしたら、高校に行く子もいれば、職人さんに直接弟子入りを選ぶ子も居るかも知れない。

その時点で、その子は自分の人生の舵を選択することになるのだ。

そういう、子どもの人生のメンターだったり、選択に必要なお金を援助してくれる人だったり。

やっぱりあしながおじさんが、子どもの未来を救うんじゃないだろうか。


多分、今の私をここまで駆り立てて推し進めてきたのは

働いていた当時の子どもたちへのやるせない愛情と親子関係やその後へのもどかしさで

だからこそ、自分の課題にも気がついて、今の私がいる。

感謝の気持ちと、愛しさでいっぱいだけれど。

やっぱり私は子どもたちが必要としている何かをつなげる仕組みを作りたい。

・・・そんなことを、あらためて感じました。


そのためにも、

世の中で豊かで満たされているのに何かが足りない気がしている人の

おいてきた宝箱や、やり残したこと、人生を見つめなおすライフコーチングで

あしながおじさんをつなぐパイプはできないだろうか?

・・・というようなことを、ふみとさんとの事業計画ブレストに上げてみました。

がっ

思いが強いのは分かるが、NBTが不明確で成り立たん・・・。

(N:ニーズ、B:ベネフィット、T:ターゲット、そしてBの証明が必要。)

思いが強すぎて、話が進まん・・・。

いや、こういうところが穴だから、ふみとさんに相談したんでした。

想いと受け手のバランス。

意外と、思い入れが強すぎないものの事業計画のほうがすんなりいったりして・・・?

いろんな角度からアイディアが出て、ぷしゅーなかんじなので、

一回寝かせてみようと思います。



そして、さっき終わったひばりコール。

いままでは全員の試験合格に向けて一丸となってやってきたけど、

これからの私たちはどうやってかかわっていくんだろう?

・・・そんなところから、“いまいる位置、これから・・・”について、お互いに話しをしました。

その中で、私も、他のメンバーも、いろんな流れの中に居ることがあらためて分かり、

そこに対してのさまざまな想いが出てきて。

あらためて、

「これがそれぞれのBIGGER GAMEなんだね。」

…と言われて、気がつきました。

もしかして、この大きなテーマは(サボタージュも大きいで。)

私が人生を掛けて取り組んでいくテーマなんだろうな、と。


そう考えると、ひばりの仲間同士でお互いに出来る情報提供やつっこみも満載で。

次回も継続で、それぞれのBIGGER GAMEについて話しをすることになりました。

うわぉ、ドキドキ

現在進行形で色や形を変えていく仲間と、その変化を一緒に楽しみながら後押しする。

そんな新しい関係性が、ひばりの中に生まれていました


     Cafe de コーチング  ~produce by Joy★Free~                                       
     
      カフェで気軽にコーチング体験、いかがですか?

        「リラックスできて気付きが多い」と好評です!

        現在までに120人あまりの方たちが体験をしています。

        電話やSkypeですることの多いコーチングを対面で受けられます。

        お試し価格 ¥3000で 12人のコーチの中から

        あなたにぴったりなコーチを選んでくださいね。 

      初めての方にはコーチングの説明、質問にも丁寧にお答えします。

 
           6月26日は私:松原美里が担当です。 

        毎週木曜日17-21時 @高田馬場 Ben's cafe  

        http://plaza.rakuten.co.jp/CCF2007/

       パーソナルコーチング電話体験(有料)も募集中です。

          あなたにお会いできるのを、楽しみにしています。              
              
   http://my.formman.com/form/pc/w5QEEnxerutDUsON/  
           




  1. あしながおじさんプロジェクト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー