日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


講師サミット

2月15日、9時に開場入りをして準備をし、スタッフ集合してみんなで心をひとつにし。

2009年講師サミット、いよいよ当日を迎えました!

20090216214256.jpg

当日、笑顔でゲスト対応を、と思っていたものの

予期せぬ声掛けにオロオロしたり、

みんなにサポートしてもらって思わず笑顔になる場面もあり。

20090216214254.jpg

また、出会いもあり。

ビッグ・イシューの方にいろいろお話を聞かせてもらいました!

444人もの人たちがここで出会い、語り合い、学び合う。

その一瞬一瞬がなんだかとっても貴重で、

あっという間のような、限りなく永遠のような不思議な時間をすごしました。


20090216214248.jpg

終了後はゲスト&スタッフの打ち上げ、

そしてスーパー妊婦みほっちのサプライジング!

最後まであたたかい皆さんと一緒に

このすばらしいイベントを作ることができて本当に良かったなぁ~と思いました。


  2月のCafe de コーチング


          パートナーとの関係性を暖めるハートフル月間です  


旦那様・奥様・彼氏・彼女・ちょっと気になるあの人・なかなか思いがかみ合わないあの人。

この機会に、大切な思いを見つめなおしてみませんか。

■日にち   2月12日(木)・19日(木)・26日(木)

■場 所   高田馬場 Ben's Cafe

■時 間   17:00~、18:00~、19:00~、20:00~ 



私は19日(木)の担当です♪

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ↓

http://my.formman.com/form/pc/qNSsMrVSC4K391Z5/




  1. 講師サミット
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

いよいよ講師サミット前日!

こんばんは~、梅です!

今日はヴァレンタインデー

みなさんはどんな人に想いを届けますか?



私たちはいま、講師サミットにかかわるすべての人に想いを届けております



先日、スタッフの直前MTGがありました。

そこでコアスタッフの人と当日スタッフの人の顔合わせを行い、

「どんなサミットにしたいか?」

「そこに自分はどうかかわりたいか?」

を、4人組でそれぞれシェアしました。

場には花が咲き、あちこちで笑いや拍手が沸き起こります。

「事務的な連絡の場かと思ったけど、そうじゃないんだね。

 こんなに面白いなんて!やる気が沸いてきたぞ!」

というメンバーの声も。


そうなんです。~黒子の一人としてではなくて、

スタッフとしてかかわってくださる方たちの

人生の中の貴重な時間を。

「ご自身の成長のチャンス」として活用してほしい、と思ったのです。


今すでにできること → さらに一段階上のチャレンジを!

偶然にも、今回のサミットは「チャレンジ!」がテーマ。


なので、私もはるかさんに

「スタッフMTGのリードをやりたいです!」

……と立候補してしまいました★

スタッフのみなさまのあたたかいご協力のおかげで

MTGは「理想的なチーム」という盛り上がりを見せ、

一人ひとりが主体的に動いてくれています。

本当に皆さん、素敵な方たちです!



人と一緒に場を作るときに大切だなあと思うのは、

相手を尊敬することと、相手の力量を信じて飛び込むこと。


(これは大人も子どももおんなじです。)


信じることには勇気がいるけれども、

その分だけ相手も懐の深さを見せてくれます。


そんなわけで、講師サミットは懐の深~~~いスタッフに支えられて

熱く、愛を持って、「ありがとう!」な精神で当日を迎えようとしています。


今現在もスタッフのMLでは熱いやり取りが……




想いが、みなさんを心地よい空間にいざないますように!



  2月のCafe de コーチング


          パートナーとの関係性を暖めるハートフル月間です  


旦那様・奥様・彼氏・彼女・ちょっと気になるあの人・なかなか思いがかみ合わないあの人。

この機会に、大切な思いを見つめなおしてみませんか。

■日にち   2月12日(木)・19日(木)・26日(木)

■場 所   高田馬場 Ben's Cafe

■時 間   17:00~、18:00~、19:00~、20:00~ 



私は19日(木)の担当です♪

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ↓

http://my.formman.com/form/pc/qNSsMrVSC4K391Z5/




  1. 講師サミット
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ありがとう!」で場を作る 

講師サミットに向けての決起集会、

そしてスタッフミーティングが連日で行われました!


今回のイベント、ボランティアとして

コアスタッフが30人弱参加してくださっています。

今回はスタッフMTGの3回目だったのですが

本当に皆さん、意識の高い素敵な方ばかりで

毎回お会いするたびに楽しいエネルギーをもらっています。


今までは顔合わせと
このイベントへのはるかさんの思いを伝えてもらい、

どんな様子なのか?

そしてどんな係りが必要なのか?

……といった部分を明らかにしていく時間だったのですが

今回の目的はこちら。

「ボランティアという活動を、みんなにとっての成長の機会として

 たくさんのものを得ていってほしい。

 黒子1,2ではなく、その人自身を通して講師サミットを作る」


そんなわけで、私が場のリードをさせていただいきながら

係りの枠を越えて3~4人のグループで

"どんな思いで参加して、どんな場にしたいか”を話してもらいました。



私は今回はゲスト対応なのですが、

私みたいな駆け出しの人も、ものすごいベテランな人も

参加した人が必ず全員

「インプットとアウトプットができた。得られるものがあった」

……という満足感を得られるような場にしたいと思っていて、

そのために(当日着物を着るんですが)どんな配慮や準備ができるんだろうか?

最善を尽くしたい、と思っています。


ほかには

一歩引いてしまう自分を克服したい、という人もいたり

とことん楽しみたい!

裏方ってどんなことをするのか見てみたい!

自分も将来こういうことをやってみたい!

ジャストレードの掲げている夢に共感するので

本当にそれが実現するのか、この目で見てみたい!

……などなど、さまざまな熱い思いが語られる場となりました。


こういったことを共有した上で望んだ詳細決めはとても盛り上がり、

みんなの仲がぎゅっと深まった感じがしました。


私自身のリードの反省としては

最初に流れを上手に伝えられなくて

みなさんを混乱させてしまったというのがあるんですが

「梅ちゃん困ってる?」「これがいいたいの?」みたいなところを

声をかけてサポートをしてくれるので

とっても温かい気持ちになれました。



そうそう、スタッフ同士の掛け言葉は

「ありがとう」に決まったんですよ~。


ついつい心に余裕がなくなりがちですが、

こうやって言葉を交わしていくことで、その先にいる2万人に

温かい波動が伝わっていくんですって!

(444人はすぐですね。)


みんなそれぞれが、思いを持った素敵な人たち。


こうして一緒に愛を持って場を作っていくので

参加する皆さん、楽しみに待っていてくださいね♪

  1. 講師サミット
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

講師サミットで会いましょう♪

こんにちは~。梅です!

12月に地道に撒いていた講師サミット:協賛営業の種が、

最近チョコチョコと芽を出し始めています。

うれしい~っ


嬉しいから着物で会いに行っちゃいますよ


★さてさて、世の中に影響を与える人が魅力を磨きあう場講師サミット

2月15日に恵比寿303で開催されます。

eventspace_ex02.jpg
※イメージ画像。

福島正伸さん・平本あきおさん・赤木広紀さん・秋田稲美さん・

大谷由里子さん・苅宿俊文さん&船橋力さん・北村年子さん・

佐藤伝さん・関根雅泰氏&森田英一さん・

夏川立也さん・水野浩志さん・諸井英徳さん・安田まゆみさん・

山本衣奈子さんなどなど
……、

豪華な面々がこれからの日本の将来を明るく照らす

講師というミッションについて、熱く語る場になります。


なんつー豪華メンバー


そもそも発起人の須子はるかさん(私が大好きな♪)は

ブラジルの地域開発に携わった際に

「その人の持っている量」と「人に分かち合う量」は別であることに気が付き、

「誰かのために何かをしたい、と思える人を一人でも多く増やしたい」

……と会社を立ち上げた人。


この講師サミットを通して、一人でも多くの

講師的な素質を持った人たちがその素晴らしい影響を

日本中の人に届けていけるようにとはじめられたものです。



私は去年、「私なんて、講師でもなんでもないし……。」

……とかいいながら恐る恐る参加して、

第一線で活躍している人たちの本音トークが炸裂し、

届けたい思いがあまりにも刺激的で

帰り道にさっちゃんと「おなかがいっぱいだね……。」

と無言になったのを覚えています。



今年は私も(着物で?)お手伝いしますよん♪

みんな、講師サミットに行きませんか?

お申し込みはこちらからですよん!

梅も会場でお待ちしております~。



講師サミットで会いましょう


  1. 講師サミット
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

協賛営業の喜び

講師サミットの協賛営業のお仕事をすることになりました。


「Cafe de にスポンサーがついてくれたら」

「本当にコーチングを必要としている人が、

 もっと気軽にコーチングを受けられる仕組みが作れるのに」

……なんて半ば妄想的に考えていたのですが、こちとらお仕事です。

ひえぇぇえぇ~!私にそんなことが出来るのかしら~?!

と、恐れおののいていたのですが、

「本当にほれ込んだ会社さんに、ご縁を広げて行くきっかけだと思えばいいんだよ。

 どこに行ってみたい?」

……そう教えてもらい、目からウロコが落ちました。


なにを小さくなっていたんじゃ、私は。


講師の人たちに紹介したいもの。

これがあったら、最高だと思うもの。


それを、会社の人にまっすぐに伝えて、

会社も参加者も私たちもWin-Winになるように

架け橋を掛けていけばいいのか。



俄然、ワクワクしてきました。

私、ほれ込んだ人やモノを本気で口説くのが大好きなんです。

(上級コースの混乱の中で気がつきました。)



さ~、どこにラブレター出そうかな♪

HPを読みながら、ニヤニヤしている私だったのでした。



12月のCafe deコーチングは年末Xmasキャンペーン!

20081205194429.jpg

Cafe de コーチング 12月はペアーで来店の方にステキなプレゼント!

  12月18日16:00~20:00は私が担当です。


     @Ben's Cafe /高田馬場

   http://plaza.rakuten.co.jp/CCF2007/


一年間を振り返り、来年をワクワクしながら迎えられる人が増えるよう、

コーチ増量キャンペーンを行っています!

ぜひあなたの一年間の振り返りにCafedeコーチングを活用してくださいね!

ペアで来店のお客様には、嬉しくなっちゃうプレゼントを用意しております。

気になっているあの人と。

仲良しなお友達と。

お世話になっているあの人と。

なかなかお話のできないあの人を誘って。

先輩・後輩・上司・部下・夫婦などなど。


帰り道には、来た時よりもさらに

心の距離が近くなりますよん(*^_^*)

お一人でのご予約も大歓迎です。

お申し込みは、こちらから!

http://my.formman.com/form/pc/qNSsMrVSC4K391Z5/">http://my.formman.com/form/pc/qNSsMrVSC4K391Z5/


年末で慌ただしい毎日が続いているかと思いますが、

Cafe de コーチングで自分とつながる充実感を手にして帰ってくださいね


  1. 講師サミット
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー