日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


◆女性のための仕事効率化セミナー◆ ご案内

「仕事がうまくいかないな…。」

「今までとはちがう部署に来て、

 なかなか自分らしさを発揮できない気がする」

「もっと仕事がうまく回るコツがあったら、知りたい!」



~そんなふうに、

仕事に関する複雑な思いって、あるのではないでしょうか。


私自身、社会人にはなったものの、

それまでとは勝手の違う環境の中で

業務にも無力感を感じ、人間関係も上手くいかなくて思い悩んだ時期があり。

それが、今の「保育士さんのコミュニケーション講座」の元になっています。


それ以降も…保育士からコーチに転換した時。

プレゼンの仕事を請け負った時。

講師の仕事を始めた時。



理想の自分と現実の自分とのギャップに

感じていたもどかしさ。

それが私の原動力になり、みなさまのサポートをいただきながら

サイクルを回せるようになりました。



実は、「もっと行ける!」「こんなはずじゃ」と感じている

今が成長のチャンス。

自分自身の“伸びしろ”に気づいているサインなのです。



あの人が上手くいっている理由は?

空回りと、好循環とのちがいはなんでしょう?



それには、大きく3つあるのではないでしょうか。


◆ 自分の現実を客観的に観察する方法を知っているか。

◆ 仕事術自体を知っているかどうか。

◆ 周囲の人との人間関係を築けるかどうか。



この方法を、こちらの講座では

ワークを通じて、具体的にお伝えしていきます。


翌日から、仕事が楽しみになっている自分に気がつくはずです。


女性社(職)員 仕事効率化コース

■日時 2010年 3月10日(水)  13:00-16:30

■講師 松原美里

 松原美里 WEB用


■場所 社団法人 日本経営協会  〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8


詳細はこちらをご覧ください

1.自己信頼と自己管理

(1)失敗は成長の第一歩

(2)視点転換で自己信頼感を高める

(3)プレッシャーに負けない自己管理スキルを身につける


2.チーム作業による共働のためのポイント

(1)人との違いを受け入れる

(2)共通理解を深める8W4H

(3)信頼関係を育む


3.仕事がスムーズになる問題解決アプローチ

(1)理想と現実のギャップを探る

(2)問題点を見つける

(3)教訓を得る


4.まとめ

(1)『3ヶ月後の私』で視野を広げる

(2)明日からできるアクションプラン

(3)学びの振り返り




今感じているもの、見ているものは

あなたがリーダーの立場になった時のリソースになります。

ぜひ、次のステップへ向かうアイテムをこの講座で身につけて行ってくださいね。



  1. WS案内
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ごきげんな職場を作る方法」Delux Ver.登場!

こんにちは~!美里です。

前回大好評をいただいた「ごきげんな職場を作る方法」

いよいよ半日バージョンにグレードアップして、登場です!


---------------------------------------------- 
  
 「年上の上司/若い女性部下と話が続かない」

 「いろいろなことが積み重なって、顔を見るのもしんどい」  

 そんなふうに感じたことがある方。

 いらっしゃいませんか?

-----------------------------------------------

 見てきたTVも遊びも違えば、

 興味を持っているものもまったく違う。

 でも、一緒に仕事をしていくために会話は必要……。



 上司はそれまで培ってきた

 知識や経験・失敗談など学びの宝庫であり、 

 女性部下は消費者感覚や豊かな感性・心配りの宝庫。

 お互いの良さを生かしあえれば無敵なのに…。


 
 これは「ちがいがあるからこそ」のギフトでもあり、

 お互いが持っている社会の資源です。

 持ち腐れするのはもったいない!

 どんどん分け合って循環をさせていきましょう。

 
  そこで、


■男性上司の視点からは

 本間直人先生が

 「女性部下の力を引き出す方法」について。


 ■女性部下の視点からは

 私松原美里が

 「男性上司をメンターにする方法」について。




 思わず笑いがこぼれる、講師による掛け合いデモと

 前回は涙を飲んだ、珠玉のワークを取り入れて

 明日からの「ごきげんな職場を作る方法」をお伝えします。




 本間直人先生は「女性を花として扱う」ことで

 数々の女性のメンターとして、人生を後押ししてきた人。

 ぜひその秘訣を世の上司のみなさまにお伝えし、

 活用していただきたいと思っています。



 一方の私は、ガチガチの頭の固さで、

 男性上司と数々のバトルを繰り広げてきました。

 そんな中で、

 少林寺拳法のアニキたちに人生の教訓を教わり

 現在は直人先生をはじめとしたみなさまから…

 生きた知識と、

 とても実りの多い体験をさせていただいております。

 失敗からの学びを、皆様のお役に立てていただければ幸いです。

   

 こういった方法について、本にはたくさん書いてありますが

 日常に変化を起こすのに大切なことは、

 自分で実感し、次の行動を決めることです。


 
 さまざまな立場の人の意見に触れ、

 ワークからの気付きを得る中で

 自分や職場での上司・女性部下との関係を変える

 きっかけが見つかります。



 終了時には、



 「もしかしてあの時…

   相手はこんな気持ちだったのかもしれない。」

 「こうすれば、ぶつからずにお互いを生かし合える。」

 「明日から、まずは○○をしてみよう!」


 

 …といった前向きな気持ちになれます。



 当日、ちよだプラットフォームスクウェアにて

 お会いできるのを楽しみにしております。

 

 日にち:2009年10月12日(月)

 時 間:12:30-18:30 

 場 所:ちよだプラットフォームスクウェア 東京都千代田区神田錦町3‐21
       http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10  

 料 金:5000円




 その後、懇親会を開催します (3千円前後予定)。

 ざっくばらんに意見交換をし、

 明日からの職場の予行練習をしましょう!



 お申し込みは、
 http://my.formman.com/form/pc/qmmSXLNbN6Py2pkj/ からお願いいたします。
 
 
 みなさまの職場に、

 ごきげんな笑顔が増えることを応援しております。


講師 本間直人 氏

Imagenaoto3.jpg

九州工業大学大学院博士後期課程単位取得退学。情報工学修士。

NPO 国際ファシリテーション協会理事、NPO 学習学協会理事・主席研究員。 
 
講演活動では、コミュニケーション、ファシリテーション、コーチングのほか、

創造的問題解決支援講座、自発性向上研修など講演、研修講師として活動中。

笑いあふれる参加参画型研修が特徴。

著作物には”チーム力をつくる3ステップ”(翔泳社)、

本間正人と共著で、「コーチングに強くなる本・応用編」(PHP研究所)がある。





講師 松原美里

松原美里 WEB用


保育士・児童養護施設職員を経て

「人は自分自身の軸に沿って可能性を生きることが、周囲に幸せをもたらす」

と確信。接客・販売・飲食・人材採用に携わり、

現在はコーチ・セミナー講師・講演講師として

人の中にある可能性=花を咲かせることで

社会に豊かな笑顔を広げる活動をしている。

米国認定プロフェッショナルコーアクティブコーチ。

元All About「育児の基礎知識」ガイド。

「ラブい歴史の会」「保育士コミュニケーション講座」主催。

コミュニケーション集中治療室(ガイアモーレ主催)講師。

イマジン・ヨコハマ コアスタッフ。北海道東京会議:会員。

  1. WS案内
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

広島にてコミュニケーション集中治療室 開催!

9月5日(日)13:00~ 広島にて

「コミュニケーション集中治療室」を

担当させていただくことになりました!


楽しみです♪


一緒に主催・地元への声掛けを行ってくれている

芸達者仲間のキャリーが部活動恋愛部のブログにUPしてくれた

掛け合いインタビューをこちらでもご紹介しますっ!


            
    



キャリー:

本日は9月5日のコミュニケーション集中治療室の講師、

Dr.美里さんに来ていただきました!

20090725222945.jpg


Dr.美里:

  部活道のみなさま、はじめまして。

  Dr.美里です。

  キャリーお久しぶり!

キャリー:

  じつはキャリーと美里ちゃんは講師塾時代の仲でもあります。

  今日はまた、ドクター服がよく似合ってるね。

  これは趣味なの?

Dr.美里:

  あはは、もちろん趣味です。…ってそれだけじゃありません(笑)!

 ちゃんとコンセプトがあるんですよ。

 コミュニケーションってつい、思い悩んでしまったり深刻に考えて

 しまうことってあると思うんです。

 そんなときに、

 「コミュニケーションの悩みを治療しちゃいましょう!」

 …という楽しい雰囲気で、リラックスしながら

 スキルを磨けるための環境作りでもあるんですよ。


キャリー:

 へぇ~。なるほどね!ただのコスプレじゃなかったんだ!!

 おもしろいね、その発想。

 ちなみに、なんでこの講座の講師をしようと思ったの?


Dr.美里:

 私は元々児童養護施設っていって、親御さんの病気や父子家庭

 ・母子家庭などの事情や虐待を受けた子どもの生活を見る保育士の

 仕事をしていたんです。


 子どもだけじゃなくて、親への家庭引取りの指導もしていたんですが、

 私の思いがあればあるほど、親御さんの中には罪悪感もあったりして

 気持ちが萎縮し、引いてしまう方もいて。

 なかなか伝わらずもどかしい思いをしていました。


 そんないきさつから、もっと本人の意思をサポートすることは

 できないものか・・・とコーチングやコミュニケーションを学んだ

 わけなのですが、この「コミュニケーション集中治療室」は、6時間

 という短い時間の中に日常生活で十分に役立つコミュニケーション、

 コーチングのスキルが凝縮されているんですよ。



 来た時に不安そうな表情だった人が、帰りには快活な笑顔を浮かべて

 部屋を出て行く。その表情の変化に、
 
  「このプログラムはコミュニケーションの世直しだ!」
      
 と、惚れ込んでしまったのです。


キャリー:

 へぇ~!コミュニケーションの世直し。なるほどねぇ~。

 具体的にはどんなスキルが身につくの?


Dr.美里:

 そうですねぇ。

 自分の思っていることが、相手にきちんと伝わる方法。

 がんばらずに会話を盛り上げることができる方法。

 マンネリ化しがちな会話を、打破する方法。

 悩みのドツボにはまってしまったときに、抜け出す方法。

 周りの人が悩んでいるときに、解決へのサポートをする方法。


 ……などなど、盛りだくさん。ですが、それを感じさせないほど

 楽しいワークが満載の贅沢なセミナーなのです。


キャリー:

 どんな人の役に立つの?


Dr.美里:

 そうですね。

 コミュニケーションっていろんな側面があると思うんですよ。

 中でも、代表的な傾向に、深刻になりすぎずに自分を客観視

 できるようこういったネーミングをつけています。


 この中で「あ~、あるかもしれない。」と感じた人は、

 このセミナーが成長のチャンスですよ。


◆いつも一生懸命に伝えてるのに「お前の話は意味が分からん!」

 ……と言われてしまい、悲しい気持ちになることがある人。

 = 伝えたつもりが独りよがり病



◆雰囲気を盛り上げようと気を使いすぎてしまい、気がつくと

 自分だけが話をして周りはドン引きしてしまったり。

 つい自分の語りが熱くなってしまい、他の人が話をする隙を奪って

 しまう人。

 = オレオレ症候群


◆彼女や彼氏、家族、会社の会議などいつもの人や場面で

 「何かある?」「別に」「ふーん」…などと、会話がマンネリ化

 してしまう人。

 =会話マンネリ化ウィルス


◆目の前の出来事を、ついついマイナスの方向に考えてしまい、

 くなって前に進めなくなったり、人と会話をするのを躊躇してしまう人。

 =ネガティブな思い込みシンドローム



こういった傾向って、誰もが少なからずあると思うんです。

ちなみに私は・・・



周りに気を使いすぎて一人で話を盛り上げようとする、

オレオレ症候群の傾向と。

最悪の状態を思い浮かべないと怖く手前に進めない

ネガティブな傾向がありましたね。



キャリー:

 へぇ~!!そんな風に見えないけど・・・。


Dr.美里:

 人は見えないところでいろいろ悩んでいるものなんです(笑)


キャリー:

 じゃあ、そんなDr.美里から

 最後に一言、参加を考えているみなさんにメッセージをお願いします!


Dr.美里:

 そうですね。


 私がすごく思うのは、人って無限の可能性を持っていて、

 それぞれがとってもステキだということです。

 このセミナーで、


      「コミュニケーションって楽しいんだ!」

      「人っていいな~。」


 …そんな気持ちになってもらえたら、私はとっても嬉しいです。

 9月5日にお会いできるのを、楽しみにしています。



キャリー:

は~い!Dr.美里どうもありがとうございました。

みなさん、9月5日、キャリーはたぶんナース服で受付をしますので(笑)

楽しみながらコミュニケーションを学びましょうね!



そんなDr.美里が東京からやってくる!

東京で大人気講座 コミュニケーション集中治療室が受けられるのは

地方では広島が初!!です。

コミュニケーション集中治療室コミュニケーション集中治療室
(2005/12/08)
須子 はるか松村 香織

商品詳細を見る

コミュニケーション集中治療室
須子 はるか,松村 香織

詳細はこちらのガイアモーレ(ジャストレードより社名変更)HPよりどうぞ



コミュニケーション集中治療室

~あなたはコミュニケーションのビョーキかもしれません!~

【日 時】 9月5日(土) 13:00~19:00

【場 所】 広島市中区八丁堀4-15

アーバンビュー八丁堀 401

http://tinyurl.com/my8xvg

(幟町会館ユーストピア中央向かい、上海総本店横)

【講 師】 松原 美里(コミュニケーション集中治療室ドクター)

【受講料】 個人9000円、法人12000円

【対象者】 もっと仕事を前向きにしていきたい方。男女両方楽しいです


・伝えたつもりがひとりよがり病

・オレオレ症候群

・会話マンネリ化ウィルス

・ネガティブな会話症候群


実はこれ キャリーの思いつきではなく、本当に東京のプロの

講師を養成している会社が作ったプログラムで内容は本物です!

(書籍にもなっている!)の地方初開催!

コミュニケーションに自信が無いなぁと思うあなたは「○○症候群」を

わずらっているかもしれません!

早速治療しましょう!!

ちなみに ドクター美里は ちょっとばかし勘が強い(霊感?)ので

アナタの思っている事が本当かどうか「感じる」ことが出来たり

します。なので安心して心を開いてご参加ください(笑)



【詳細&お申込】 

http://www.bestseminar.jp/individual/communication.html(PCのみ)



            


・・・みなさま、ぜひ広島近辺にお知り合いがいる方は

「こんなセミナーがあるらしいよ!」

と、ご紹介ください



ちなみに、8月29日(日)は東京 飯田橋のジャストレードセミナールームで

コミュニケーション集中治療室がありますよん!

関東周辺の方は、29日13:00~お会いしましょう。


  1. WS案内
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

上司をメンターに、女性部下の力を引き出す!~ごきげんな職場をつくる方法~

-------------------------------------------------------------------------- 
  
 「若い女性の話についてゆけない」

 「年上の上司と話が続かない」
 
 そんなふうに感じたことがある方。

 いらっしゃいませんか?

-------------------------------------------------------------------------- 
  見てきたTVも遊びも違えば、興味を持っているものもまったく違う。

  でも、一緒に仕事をしていくために会話は必要……。
 
 

 上司はそれまで培ってきた知識や経験・失敗談など学びの宝庫であり、
 
 女性部下は消費者感覚や豊かな感性・心配りの宝庫。

 

 お互いの良さを生かしあえれば無敵なのに…。
 

 
 実は私は少林寺拳法のアニキたちに人生の教訓を教わり、

 直人先生をはじめとした
 
 みなさまから…ありがたいことに生きた知識を学ばせていただいており、

 とても実りの多い体験をさせていただいております。



 これは

 「ちがいがあるからこそ」

 のギフトでもあり、

 どんどん受け継いで分け合っていくといいと思っています。


 むしろ、これらはお互いが持っている社会の資源。

 持ち腐れするのはもったいない!のです。
 


 そもそもは直人先生が

 「こういう講座を作って下さいよ」と冗談交じりに言われた

 ことがきっかけで考え出したのですが、

 たしかにここには

 “見えない法則”

 があるようにも感じられるのです。



 誰にでも起こりうること。

 でも、知らないと限りなくもったいないこと。



 そこで、

 ■男性上司の視点からは

 本間直人先生が「女性部下の力を引き出す方法」について。
 

 ■女性部下の視点からは

 私松原美里(梅)が「男性上司をメンターにする方法」について。
 

 おもしろワークを取り入れつつ、

 明日からの「ごきげんな職場を作る方法」をお伝えします。
 
ごきげんな職場
撮影:カツヤ氏(定例懇親会 中華の会幹事)


 直人さんは本当にすごいメンターなんですよ。

 いつもいつも勇気をいただいております。

 そして、私自身は先輩から良いものを学ばせてもらう秘訣は

 「ドルフィン」にあると思っています。

 ドルフィンとは、波乗りをするときに、打ち寄せる波を越えて

 波を選べる場所にスタンバるために、

 自らの板を全体重をこめて沈め、波の向こう側に押し出すこと。


 いい物をたくさん持っている先輩の生き方に敬意を払って

 「サンタさんの袋にはたくさんのプレゼントが入っている!」

 …という気持ちで、胸に飛び込ませていただくのです。

 そうすると、たくさんの学びと共にいろいろな経験がさせてもらえる…。



 こういったこと、本にはたくさん書いてありますが

 大切なのは、自分で何かを見つけて、心・頭・体で腑に落ちること。

 「分かった気になること」ではなくて、「何気なく出来ちゃう」ことです。



 「この人に教えてあげたい!」……という方がいらっしゃったら、ぜひお伝えください!


 日にち:2009年7月13日(月)

 時 間:19:00-21:00 (その後、懇親会あり!)

 場 所:ちよだプラットフォームスクウェア 東京都千代田区神田錦町3‐21
     http://www.yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10 

 料 金:特別価格2000円

 その後、懇親会(3千円前後予定)付き!

 ざっくばらんに意見交換をして、職場の予行練習をしましょう。

 お申し込みは、こちらのフォームからお願いいたします。



 私が良くしてもらってきたことを、少しでも社会に還元していきたいですよね~。

 こういった形でお役に立てると、嬉しいです。



 
 あなたにお会いできるのを、楽しみにしております!


<関連ブログ記事~開催報告>

「ごきげんな職場を作る方法
 ~上司をメンターに、女性部下の力を引き出す!」 ご報告
 女性は父性を求めている?!


「ごきげんな職場を作る方法 Delux Ver.」 

「ごきげんな職場を作る方法 Delux Ver.」 御礼~!!
  1. WS案内
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

静岡でマンパワーをUPさせたい方!人の力を生かすきっかけ作り

こんばんは~。

MI理論に相当苦しみましたが、ようやく記事の概要がまとまりました。

(MI理論:人には8つの能力がある、というもの。

 UPしたらまたご紹介しますよん♪)

あ~~~。脳みそがまとまらなくて、相当苦労しました。



そして、WSの開催に合わせた事前準備・当日・報告・フォローなどなどと

記事が重なり、睡眠3時間の日々に

不慣れな事務仕事(事務というのは本当に才能です。)の出来なさ加減が重なり、

自分がダメ人間のように思えていました。


う~ん、やっぱり人には得意なことと不得意なことがあるわけで。

だからといって、避けてたら成長が出来ないので、

そういったときには成長のための根気強いサポートが重要なわけです。

今回、私はみなさんの染みる心遣いで何とかバランスを取り戻しましたが

人が社会で生活をしていく上で、やっぱり大切だなぁと思うのは

人と人とが支え合い、お互いの力を引き出しあうかかわりです。


こんなふうに経済が変化してくる社会の中で、

何を人はモチベーションの源にするのかというと

やっぱり人と一緒に喜び、大変さもあとで笑いのネタにしてしまうような人間関係なのでは?

~そう思うのです。


私が本当の意味で人とのかかわりの力強さや温かさを感じるきっかけになったのは、

コーチ養成機関CTI-JAPANのワークショップの中での人間関係でした。

フォトワークス 020

人と向き合いながら、自分と向き合うことで

コーチングという「よりよく生きるためのスキル」とかけがえの無い仲間に出会えました。

コーチとして活躍をしている仲間もいますが、

そのマインドを持ってそれぞれの土俵で組織風土の改善をしている人たちもいます。


そんな人と人とがコミュニケーションでつながり、

結果的に組織や人間関係のパフォーマンスがUPするイベントを

今回、仲間が静岡で行うことになりました。


こんな時代だからこそ、人の頼もしさを感じる場が必要です。

ぜひ、体験して変化する景色を味わってみてくださいね!



★ 伝える力.受け取る力.関わる力『協働』というコミュニケーション術 ★
 人と人が協働的に関わるコミュニケーションを体験しよう!
 
 
http://www.thecoaches.co.jp/taikenkai-numadu090214.pdf
「コミュニケーション能力がもっと高ければ‥」仕事や日常生活で、

そう感じることはありませんか?
今回沼津で初めて、コーアクティブ・コーチング(R)に触れていただく
機会をご用意させていただきました。

====================================
<コーアクティブ・コーチング体験会>
 日時:2009年2月14日(土)
 13:15受付開始、13:30~16:00実施
 場所:サンウェルぬまづ
 ぬまづ健康福祉プラザ「多目的ホール」
 沼津市日の出町1-15(沼津駅北口から徒歩15分)
 Tel: 055-922-2020 HP: http://www.n-plaza.jp/
 参加費用:4,000円
====================================

★コーアクティブ・コーチング(R)って?
コーアクティブ・コーチング(R)とは、人や組織が心から望む学びや成長・
変化を、共に関わり合いながら創りだすコミュニケーション手法です。
家庭や組織での人間関係をよりよくしたい、子供や部下の成長をサ

ポートしたい、自分自身を見つめ直したいなど、生活のあらゆる場面で
活用できるヒューマンスキルといえます。

★クオリティーは?
CTIジャパンが提供するコーチングプログラムの各コースは、
国際コーチ連盟(ICF:InternationalCoachFederation) に認定されて
いるプログラム(ACTP:AccreditedCoachTrainingProgram)です
各コースの詳しい内容は、CTIジャパンのWebサイトをご覧ください。

http://www.thecoaches.co.jp/index.html

★実際に何をするの?
CTIジャパンのワークショップは、参加型・体験型です。様々なエクササイズ
(実習)やダイアローグ(対話)を通して、楽しみながら身体で覚えることを
目指しています。
例えば、話を深く聴く技術〔傾聴〕や"人"に焦点を当てた質問など、

実際に試しながら気づきや学びを深めていきます。
この体験会では、その一端を皆さんにも体験していただきたいと思います。


★どんな風に役立つの?
およそ人と人が関わるところ全般に使うことができます。例えば、職場での
人材育成や顧客・取引先との関係改善に。
子育てや学校の現場においては関わりの幅を拡げたり、
友人や夫婦間のコミュニケーションの質の向上に活かすこともできるでしょう。
企業組織、家庭、教育、医療・福祉等など、あなたが人と関わる機会をお持ち
であれば、その可能性をご自身で体験いただきたいと思っています。



≪お申し込み/お問い合わせ≫
下の項目をご記入のうえnumazutaiken0214@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

・お名前
・フリガナ
・お申込みのきっかけ
(ご紹介者など)
・電話番号
・E-mail又はFAX番号
※お申し込み確認や緊急時のご連絡をさせて頂きます。


事前のお振込みをお願いしています。お申込みをいただきましたら

折り返し、振込み口座を連絡させていただきます。
担当:沼津体験会事務局松本/鈴木/伊藤/笹田
お問い合わせ先:numazutaiken0214@yahoo.co.jp
※定員:40名(定員となり次第、締切とさせて頂きます)


★「コーアクティブ・コーチング(R)」は、CTIジャパンの登録商標です。
「コーアクティブ・コーチング(R)」について詳しくお知りになりたい方は、
CTIジャパンのWebサイトをご覧ください。www.thecoaches.co.jp
  1. WS案内
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー