日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


2010年1月から、心と体をセットUP!~ハンドヒーリングセラピー1月日程

こんにちは。



ハンドセラピスト・コーチの松原美里です。

お正月はゆっくりとお休みできましたでしょうか?



もしかすると、


「明日から始まる仕事が憂鬱・・・。」


「もっとだらだらしていたい・・・。」



そんな気持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。



あるいは、



「お正月は家族サービスで疲れが取れなかった。」


「親戚のご挨拶や、嫁としての役割を果たしているうちにお正月が終わっていく・・・。」


「大人のお休みはどこに?」



・・・という方もいらっしゃるかもしれません。


なかなか大変ですよね。


そんな事情の中でこそ、ハンドヒーリングセラピーは

こころと体をリフレッシュし、



●外に向いていた自分の意識が、自分自身に向き、バランスが取れる


●無意識下にあった意識が、お話をするうちに意識上に出てきて、クリアになる


●今の自分の立ち居地や課題が明確になる


●ほしいもの・ワクワクするものへのアンテナが立つ


●必要な情報を受け取る準備が出来る


●体からのメッセージを受けることで、体との付き合い方が分かる




・・・といった効果があり、一年の始まりにぴったりです。



日常の犠牲者のままでは、不機嫌を振りまくだけ。

あなた自身が良い状態でこそ、周りの人へと幸せが広がっていきます

一年の初めに、心と体のセットアップをしてくださいね。




ハンド・ヒーリングセラピー


ハンドヒーリングセラピーはマッサージ・カウンセリング・

コーチングを融合したセラピーです。

体のサインを受け止め、日常に生かしてくださいね


10月19日 003


ぬくもりを通じて、自分に気がつく。

安心を感じて、チャレンジに踏み出せる。

安全な場所から、客観的に仕事や自分の周りが見える。


~そういったことをハンドヒーリングセラピーでお届けしています

一年のはじまりに、心と体のケア、いかがですか?

         

ご予約は


03-3789-8334 (9:00-18:00)

こちらの予約フォームからお申し込み下さい。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P18339225





【 1月 】 勤務日&セッション時間は


・ 5日(水) 9:00~20:00  

・ 8日(金) 9:00~20:00  

・13日(水) 9:00~20:00  

・15日(金) 9:00~20:00  

・18日(月) 9:00~17:00  

・20日(水) 9:00~20:00  

・23日(土) 9:00~18:00  9:00-10:30

・27日(水) 9:00~20:00  




…となっております。       



どうぞ時間を見つけて、

成城のすがすがしい空気を吸いにいらしてくださいね。


天野敦之さんにご紹介いただきました!

★「営業の魔女」?! 堀井香織ちゃんにご紹介いただきました

★Heartful One 川崎州二さんにご紹介いただきました!

 



ハンドヒーリングセラピーブログはこちらをご覧ください。

● メルマガ:ウメハナタイムズ  

様々な情報をお届けしております。ぜひお役立て下さい!

  1. ハンドマッサージ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

帰省して、家族が集まったら…手のマッサージで心温まるひと時を!

こんばんは、松原美里です。

いよいよ年末ですね~。


私は今日、成城でハンドヒーリングセラピーをしてきました。

そしてあらためて、手を通じて伝わることの多さを実感しています。


これは…、大切な人にぜひ、触れてあげてほしい!

…という思いがふつふつと込み上げてきたので

症状別、手のツボ集を

こちらのページにまとめてみました!


ご参考になさってくださいね~


愛と笑顔あふれるひと時をお過ごしください


  1. ハンドマッサージ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「インプット」と「アウトプット」

こんにちは、Misatoです。



ふだん普通に生活をしていると、


TV・ネット・人から得られる情報や講座・本から得られる学び・


人との出会いなど 「インプットする」気の流れ





ブログやプレゼン、講座を開く、自分から発信していく、


心にあるものを表現する、人に思いを伝える、自分らしくあることを選ぶなど 


「アウトプットする気の流れ」があります。





私たちは無意識に生活をしていますが、


情報や出会いなど、インプットをするばかりでは


容量がいっぱいになり、苦しくなってしまったり。





逆に、特にインプットをする機会もなくブログを書き続けていると


ネタ切れになってしまうように、


アウトプットするばかりでも、人は疲弊をしてしまいます。



大切なのは、バランス  




そういったことも、


ハンドヒーリングマッサージで手を触っていると


伝わってきます。




「情報が入ってくるのを、拒んでいるんだな。」


「世界が広がるのを恐れている?」


「思うように自分を表現できなくて、もどかしい思いをしている・・・」


「感じていることを口にするのはいけないと、ブレーキをかけている。」




~そういった状態を、自分で客観的に知ることで


「だから、なんかうまく回っていなかったんだ」 


腑に落ちる方がとても多いです。



変化のタイミングが来ているのはうすうす感じているのに


その後への不安が大きくて、無意識に拒否をしていたり




情報量が多すぎて、ご自身の中でパニックを起こしていたり




自分の感じていることを口にするのはグチであり、


人が不快になるから言ってはならないと思っていたり。




自分の話なんて面白くもないから、あえて言うまでもないと思っていたり




とてもクリエイティブな素質を持っているのに、


日常の生活の中で後回しになってしまい、ストレスを感じていたり



あなたはどうですか


ちょっとだけ立ち止まって、ご自身の状態を見つめてみませんか。





気がつくことで、明日からの行動が変わる。


自分らしく生きるための鍵は、自分が握っているのですから。  





 ハンド・ヒーリングセラピー


がんばっている自分へ、リラクゼーションのプレゼント。


ハンドヒーリングセラピーはマッサージ・カウンセリング・


コーチングを融合したセラピーです。



体のサインを受け止め、日常に生かしてくださいね


勤務日&セッションスタート時間は



【 11月 】 


・11日(水) 9:00~20:00


・14日(土)11:30-、12:00-、12:30-


・16日(月) 9:00~12:00、15:00-


・25日(水) 9:00~18:00


・27日(金) 9:00~20:00


 【12月】 


・1日(火)・ 9日(水)・ 14日(月)・ 12日(土) ・ 16日(水)


・21日(月) ・ 25日(金) ・ 30日(水)


                  …となっております。


■ボディバランス研究所にてセッションを受けつけています。

http://www.bodybalance-labo.com/access.html

ご予約は


03-3789-8334 (9:00-18:00)または

こちらの予約フォームからお申し込み下さい。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P18339225

お会いできるのを楽しみにしております






  1. ハンドマッサージ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

手が伝えてくれるメッセージとは~手は答えを知っている<前編>

こんにちは。 松原美里です。

今日は昨日とは一転、冷え込みますね!

どうぞ、温かくしてお出かけくださいませ


さて・・・、

初めての人に言うと驚かれるのですが。

ハンドヒーリングセラピーをしていると、手はとてもおしゃべりで


「もうちょっと右~。」

「そこの奥なんだよね。」

「ぐぐっと押してしてくれるかな?」



…といった声が聞こえてきます。


その通りにしていくと、ご本人から

「どうしてそこだって分かったの?」

…と驚かれるのですが

普段は意識をしていなくても、

自分の意識以上に体はいろいろなことを知っているのです。



今日は、手のメッセージを受け止めて、ご本人に伝えることで

自分の心の状態に気付く変化
についてお話しいたします。



ハンドヒーリングセラピーのセッションでは、まず

ホットタオルで手全体を包み込み、じんわりとほぐしていくのですが。

そのときに、私がしていることがあります。


「お邪魔します」

と手に触れて行くことへの許可をいただいているのです。


そこで 「うむ。」 というような

ラポール(信頼関係)の入り口ができたところで、


「どんな感じですか。」

と尋ねます。そうすると、


「最近、がんばりすぎなんだよね。でも言っても聞いてくれなくてさ~。」

「本当は、繊細なのに強がっちゃってるんだよね。」


・・・などなど、情報を伝えてくれているのです。

「そうなんですね~。」と手とは水面下で対話をしながらも

クライアントさんの気持ちをほぐすようなお話をていきます。



そこで、手からもらった情報を織り交ぜつつ

「手が張ってますね~。最近、がんばりすぎですか?」

~などと尋ねていくのです。


そうすると、

「実は、○○なんですよね…。」

「そうなんですね。」


~と、クライアントさんは日常の中での出来事や状態をお話し下さる。


そんなふうにお話を聞きながら、手との対話も水面下で進めていきます。

そうすると、

「怖い」 とか 「本当は大事なことがあるのに」 といった

メッセージが伝わってくるのです。


「それは大変でしたね。教えてくださってありがとうございます」

とやり取りをしつつ、ご本人に

「手が、怖いって言っていますよ。なにか思い当たりますか?」

「思い当たらなければ、流してもらってけっこうです。」



~とこだわらずに、それもお伝えするようにしています。


そうすると、 「流してもらってけっこうですよ」 と伝えているのですが…。


「どうして分かるんですか?」

「ばれちゃってるんですね。」

「じつは…。」


~と、クライアントさんの本音がポツリポツリと出てくるのです。


人は、自分で話した言葉を、

自分の脳が、一番聞いています


話しているうちに それまでなんでもないと思っていたことのとらえ方が変化し

「意外と自分で気にしていたんだ」

「こんなこと、たいしたことはない。みんな我慢しているんだ、と思っていた」

「本当は苦しかったのに、気付かないように押さえ込んでいたんだ」



~と、大切なことに気がついていきます。


このように、手にはいろいろな


記憶や情報・感情・今のその人の状態があらわれます。

あなたの手は、どんなメッセージを発しているのでしょうか


ハンドヒーリングセラピーは

あなたの心と体をつなぐ、セラピーです。



耳を傾けて、聞いてみてくださいね



今回は手のメッセージを受け止めて、ご本人に伝えることで

自分の心の状態に気付く変化について
お話しました。



次回は、メッセージを元にセラピーする中で

実際に体に起こる変化
をご紹介いたします。




 ハンド・ヒーリングセラピー

10月19日 003

がんばっている自分へ、リラクゼーションのプレゼント。

ハンドヒーリングセラピーはマッサージ・カウンセリング・

コーチングを融合したセラピーです。

体のサインを受け止め、日常に生かしてくださいね

勤務日&セッションスタート時間は


【 11月 】  

・16日(月) 9:00~12:00、15:00-

・25日(水) 9:00~18:00-

・27日(金) 9:00~20:00-

 【12月】 

・1日(火)・ 9日(水) ・ 12日(土) ・ 14日(月) ・ 16日(水)

・21日(月) ・ 25日(金) ・ 30日(水)

                  …となっております。


■ボディバランス研究所にてセッションを受けつけています。
http://www.bodybalance-labo.com/access.html

ご予約は


03-3789-8334 (9:00-18:00)または
こちらの予約フォームからお申し込み下さい。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P18339225

お会いできるのを楽しみにしております

  1. ハンドマッサージ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ハンドヒーリングセラピー動画、撮ってもらいました!

こんばんは!Misatoです。



週に二回、コスモテープ・整体・鍼灸の草野先生のところで担当させていただいている

ハンドヒーリングセラピーですが(名前を変更しました。)

「これは絶対必要としている人がいる!知ってもらうことが大切です!」

・・・ということで、動画を撮っていただきました!




元ラグビー部出身でまっすぐコツコツと笑顔で積み重ねている姿から

草野先生には本当に学ばせていただくことが多く、日々感謝です。



必要としている人に届くように、

私もいろいろとチャレンジをしてみようと思っています。





成城の治療院にて、ハンドセラピーはいかがですか?


 ■ボディバランス研究所
http://www.bodybalance-labo.com/access.html

10月19日 014


今月の勤務日&セッション時間

【10月】

26(月) 9:00~18:00
28(水) 13時~18:00

【 11月 】

・2日(月)9:00-16:00
・4日(水)9:00~18:00

・11日(水)9:00~18:00
・14日(土)9:00~18:00

・16日(月)9:00~18:00
・25日(水)9:00~18:00

・27日(金)9:00~18:00

                  …となっております。

いつもがんばっている自分にご褒美を

こちらの予約フォームよりお申し込み下さい。

お会いできるのを楽しみにしております。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P18339225



コーチングサンプルセッション受付中です。

 こちらからご希望日時をお申し込みください。




  1. ハンドマッサージ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー