日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


鼻炎ですよ。

気温の変化に弱く、すぐにくしゃみや鼻水が出てしまう私。

周りの人は、花粉症だと思うようで

どこへ行っても花粉症であるという前提のもとに

いろいろとアドバイスをくれます。



ちがうんですって。



最初のうちは、訂正をしていたんですが

だんだんどうでもよくなってきました。


花粉症だと思ってるんですね~。

その、どうやら花粉症の人のためであろう

アドバイスが一通り終わるまでは

私は「へ~。」といって聞き流すことにしています。



鼻炎ですよ。

ま、いっか。

自分が分かっていれば。




なんにせよ、この季節は体調を崩しやすいので

体力を温存しましょう!

  1. 健康。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

身体との付き合い方

最近じつは・・・膝がイタイんです。


右ひざと脛の間の出ている骨のあたりに負荷が集中してしまうのか、

ヒールの負荷がかかっているのか・・・。

整体院に行くと、また「重い荷物の持ちすぎ」とか説教をされるので

(しかも、生活習慣の結果なのに「通いなさい」とか言われるのが嫌なので)

「自力整体の教科書」に沿って

生活の見直しと、毎晩 骨のほぐしを行うことにしています。


私、自分の体のメンテナンスは、自分でしたいんですよね。

あったかいお風呂に入った後、ヨガマットを敷いて行う自力整体。

行った後は、すっきりとして眠りも深くなります。

一方、飲んで帰ってほぐしを行わなかった翌日は---

体ががちがちになるんですね。


最近はお料理と会話を楽しんであまり深酒をせず、

早めに帰って自力整体をするようにしています。


これからの長いであろう道のりもお世話になる、

魂の入れ物、体さん。

きちんとメンテナンスをして、お付き合いして行きたいですね~。

「すべての病の前兆は筋肉や関節のこりや痛みとなって現れる。
 自力整体をすることで、病になる前にいち早くそれを感知することができ、
 発見した自分の異常をすぐに生活改善をすることで治すことができる。
 人生の最後まで元気で介護の必要ない体作りを目指している。 」


自力整体、おススメです!
http://www.jirikiseitai.jp/
  1. 健康。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

調子が良くなるおススメ二品。

今日は最近の私のイチオシ健康食品をご紹介します。




それは---プロポリスと、青汁です


aojiru.jpg



このコンビネーションの効果は計り知れません。






今日も、保育園でやりとりをして 幼稚園に行って 帰ってきて

エアコンの不調を見て保育園ブログ&FacebookページをUPし

クラスフォローに入り

書類を確認して 職員面談をし メールチェックをして 

出張で別の仕事をしていましたが


「えっ?もう九時?」



~という感じです。



体が軽いですし、お肌のハリもとっても良いのです。




最近の青汁は、苦くないのもポイントですよ。

(うちの父も飲んでます。→ 両親から強烈プッシュを受けて始めました。)



ちなみにプロポリスは安いのもあるんですが、

あえて青森産(国産)を選んでみました。

 (↑ 愛国心を表してみました。)



体調管理が気になっている方。

ぜひ、お試しあれ


  1. 健康。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

カレーで風邪をやっつけろ!

おはようございます、Misatoです。



インフルエンザが猛威を振るっているというニュースを

あちこちから耳にします。



本当なら、早々に予防接種を打ってしまいたいところですが

今年はそうも行きませんね



みなさま、体調はいかがですか



予防のためにも、手洗いとうがいをとにかくすることと

(手や口から菌が入ることが多いので、これは本当に効き目があります)

あたたかい服装をすること。

そしてなにより、

風邪に負けない体力をつけることが大切ですね。



イチローが毎朝カレーを食べていたことで

「朝カレー」が人気になっていますが、

(頭が良くなるとか?!)



カレーにはたくさんの野菜の栄養が入っていること、


スパイスは元々薬として使われていたものであり

風邪予防や胃を元気に保つために良しとされてきた背景もあります。



寒くなってきたこの季節、

こっくりと煮込んだお野菜やお肉のうまみがにじみ出るカレー

ぜひお家でも作ってみてくださいね




そんなわけで先日、成城学園前から歩いて3分、

世田谷区役所のお向かいにある

インド&ネパール料理K.C成城店に行ってきました(^o^)/

20091027083936.jpg




艶やかでパリッパリのナンと

マメカレーのほっこりする感触がマッチして

とっても美味しいです。

今度はチキンカレーを食べてみたいと思います



お近くの方はぜひ、足を運んでみて下さいね。



美味しいものを食べてほっこりした後は、

心も体もリラックスするハンドヒーリングセラピーはいかがですか。



いつもがんばっている自分に、ご褒美を

みずみずしい自分を手に入れて帰ってくださいね。

また、明日からの毎日が輝くはずです




ハンドヒーリングセラピー


勤務日&セッション時間は


 【 11月 】

・2日(月)9:00-16:00  ・4日(水)9:00~18:00

・11日(水)9:00~18:00  ・14日(土)9:00~18:00


・16日(月)9:00~18:00

・25日(水)9:00~18:00  ・27日(金)9:00~18:00




…となっております。


ハンドヒーリングセラピーは


マッサージ・カウンセリング・コーチングを融合したセラピーです。


体のサインを受け止め、日常に生かしましょう。


■ボディバランス研究所にて

http://www.bodybalance-labo.com/access.html


ご予約は


03-3789-8334 (9:00-18:00)か


こちらの予約フォームからお申し込み下さい。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P18339225

  1. 健康。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー