日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


大道芸ワールドカップ!

静岡駅の周辺で年に一度行われているという、大道芸ワールドカップ。

どんなものやら・・・?!


~と、今年は下調べに来た感じでしたが、

場の掴み・芸の見せ方・お客さんの引き込み方など

上手い人は本当に勉強になります。



来年はぜひ、有料席で

蔵人の技を盗ませていただきたいと思います♪

d14732301_1485663098116447_479921511286520559_n.jpg


d14991835_1488856821130408_8742949909904420113_n.jpg

  1. 楽しいこと♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Enjoy,コスモクロック!

みなとみらいで時間があるということで・・・。

10年以上ぶりに(最後は、おそらく愛児園の子と一緒に乗ったはず)

コスモクロック(観覧者)に乗ってきました!

y14494604_1459847540698003_9187846521206028145_n.jpg

y14642246_1459847534031337_6293183119245994262_n.jpg

y14606501_1459847567364667_8648602289049438299_n.jpg

さすがに、いい見晴らし。


インターコンチも見えて、楽しかったです♪




  1. 楽しいこと♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

研修で、新潟に行ってきました!

新潟県市町村総合事務組合にて、

保育士・幼稚園教諭のためのコミュニケーション力向上研修を

今年も担当させていただきました。

n13529136_1370401616309263_1607835651211028734_n.jpg


n13557823_1370401622975929_7770003209092951386_n.jpg


何年か連続でやらせていただいているので、

以前参加くださった方から

「おもしろいよ!って言われて。

 楽しみにしてきました!!」

~といってくださる方もいて。嬉しいですね。


今回、最近の学びから 

参加者の学びと気付きを中心にすることを主眼に置いて 

こまめにワークを入れたり。

場の気づきに託して共に考えるスタンスを取ってみました。


すると、参加者が主体的に

一緒に場づくりにかかわってくれるようになり、

ダイアローグまで終えた後は

込み上げるような達成感が表情に見られるように。


「現場を動かしているのは、私たち。」

~そんな、誇りと 

「チャレンジは勇気が要るけれども、できることがある。」

というニヤリとした笑顔が素敵でした♡


n13510905_1370401666309258_8596030218091537554_n.jpg



終了後は・・・

今日は新潟 蒲原まつり、とタクシーの運転手さんに聞いて、

ぷらっと遊びに来てみました!

n13511977_1370409646308460_7030978963089045907_n.jpg


F13532809_1370409639641794_5355747393908671294_n.jpg

N13508903_1370409709641787_1740514473975010674_n.jpg


F13566982_1370409666308458_5682186435503030634_n.jpg

1000年前から、豊作を願いつつ神社で占ったことが始まりとか。

祭りのにぎわいの中に、

ぽっぽ焼きや方言など独特の地域性が感じられて おもしろかったです。


その夜は、

新潟にお住いのお二人と、

新潟の美味しい日本酒をいただきながら、

砂丘が多かった土地柄や古町など、

歴史変遷や「日本国登頂」おもしろ話を。

n13533153_1370813596268065_6057269038135171389_n.jpg

直人さんのアシスタントをさせていただいた時の

佐賀でのフォローアップ研修でご一緒したことがきっかけの方と、

コーチングのイベントをきっかけに知り合った方と。



おもしろい化学反応が生まれる、

ご縁に感謝の贅沢なひとときでした♪

  1. 楽しいこと♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和の国にて、夢のような写真の楽しみを。

お声掛けいただき、浅草の夢写楽さんにて

素敵な着物で写真を撮っていただきました!

yumesha19.jpg


ヘアメイクさんのアーティストな感性と、

岡田カメラマンの名指導が光りました。

yumesha11.jpg


この素敵な着物に飾り帯を着つけていただくだけで、

幸せいっぱい、胸いっぱい♡


着物とは、本当に贅沢な衣服です。


そして、艶やかな模様に負けないメイク・・・!

これも、プロフェッショナル。


しばし、夢の世界に浸らせいただきました。

yumesha21.jpg


yumesha16.jpg

yumesha13.jpg

yumesha12.jpg


家に眠っている着物や甲冑での写真撮影も可能とのこと。

日本文化好きな方は、浅草でぜひご堪能くださいね!!

●夢写楽
 http://www.yume-sharaku.com/

ご協力くださった皆様に感謝♡
  1. 楽しいこと♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

多摩川の花火大会で、夏を味わう。



恒例、多摩川の花火大会をみんなで見に行ってきました!

当日は15時から席取りをして、

夕方から飲み始めつつ、みんなで自己紹介。

みんなで呑みたいもの・

一緒に食べたい逸品を持ち寄り…

魅力あふれるみなさんと一緒に見る花火は、

格別の喜びでした🎶






  1. 楽しいこと♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー