日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


夏の少林寺女子会

12年くらい前でしょうか?

少林寺拳法 S動院にて、

少年部の指導をしていた女の子たち。

大人サイドのRさんが時々オーガナイズして下さり、

少林寺女子会をしています。


今回は、夏の集まりをしてきました!



あの頃、小学生だったのにねぇ・・・。

もう、女子大生です。

時間の流れって、不思議ですね。


それぞれが夢を抱いて、聞いたことのある有名大学に進学し

歩みを進めています。



みんな、技の切れだけじゃなく

頭も良いんだねー!!

と脱帽するひととき。



人の中にはたくさんの

可能性のエッセンスが入っていて、

様々な要因で変化変容成長を遂げ、

花開いていくんだなぁ~ということを

しみじみ感じます。



次回はどんな語り合いの場になるかな?

楽しみです♪



  1. 少林寺
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

午後の少林寺女子会

Sweets担当・野菜担当・ジュース担当・おやつ担当……。

それぞれの役割に分かれて、

久々に、一緒にS道院で練習をしていた女子たちの

午後の集いにお邪魔してきました!



72424_632975350051897_2020609332_n.jpg


小学生だった彼女も、4月から 高校生。


つけまつげに驚かされた彼女も、

いまではすっかりつけまを卒業して 専門学校生。



「S道院の人たちって……

 みんな、キャラ濃いですよね。」

※↑ あなたもふくめてね。



どんどん成長していく、みんな。




道院の中の世代や役割も少しずつ変化しているようで、

こそばゆくもあり、頼もしくもあり。




現役を離れても、こうして縁がつながっていることを

うれしく思うひと時なのでした。



  1. 少林寺
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

世代差を理解することが、ギャップを埋める第一歩

先日I邸にて、少林寺拳法S道院の女子たちが集う女子会がありました。



ここ1年あまり、練習をお休みしているため

久しぶりの再会に待ち合わせの時点で、


「まっ、まさか……Nちゃん?!

    ギャル化したな~!!」


~と、お年頃女子とオッサンノリを併せ持つ

未知の若者との遭遇が起こりました。


「出会ったころのNちゃんは、ノーメイクだったのにね…。」

しんみり。



私が誕生日を重ねているということは、

彼女たちにも同じ月日が過ぎているということ。




最近の高校生活について聞かせてもらったり。




なんだかんだ、ワイワイやっているうちに

あっという間に3時間が経ってしまいました。

P6090197.jpg
 ※ ノンアルコール。 雰囲気だけ★ 未成年だから~♪


ジェネレーションギャップっておもしろい。

逆に教えてもらうことで、

世の中そんな風に見えているのか……と、気づきにもなるんですよね。



しかし、衝撃的だったのは



小学校のときから、「起立 ! 礼!!」

~の、「起立!」が存在しなかったというお話。





いいのか?学校。

“起立”を教えなくって!!




学校で教えていないことを、たとえば就職した時に

当たり前と思っている世代が



「シャキッとせんか!」

「ったく、最近の若い者は…起立もできないのか!」




~と思ったとして、それは彼らの責任ではありません。


常識自体が、教育の変化とともに変わってきている。




私たち大人は、彼らの世代に何が起きているのかについて

興味を持つことが大切なのかもしれません。



それが、世代差を理解することなのかも。



これが、自分の職場で働いているさまざまな層においても起こっているとしたら……。

(世代と一口でいっても、個性も地域差もありますが。)




やっぱり、相手に関心を持ち

メガネをはずして理解し合うところからスタートすることが大切なのでしょうね。



そういったことに気づかせてもらう時間でした。















  1. 少林寺
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

S道院、女子 決起集会!

こんにちは、梅花です。


来年の少林寺団体演武、全国大会を目指す!

ための、女子の決起集会…という名の女子会が行われました。



少林寺女子会 001


うちの道院の女子はめちゃめちゃ仲が良く、

この日は中1~3○歳までの7名が参加。


イギリス大会での伝説の演武を見たり(動画)、

団体演武のイメージを共有したり…という表向きの目的以上に

世代を超えた女子話で

やんややんやと(古い?)盛り上がりました。



(私は最近の女子高生で流行っているという

 写真の写り方を教えてもらいました。

 …が、「これって、変顔じゃないよね?」という謎な写りに。。)



「やっぱりS道院は最高なんだ!」

という酔っ払いにも似た叫び声を上げつつ、

来年の団体演武に向けて心を一つにする私たちなのでした。


  1. 少林寺
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

未来へつづく道

応援どうもありがとうございました!

昨日、少林寺の大会が終了いたしました。

CAGWAZH2.jpg


練習日が合わない中で、道院後のミスドでの意図合わせ。

夜の公園での練習、カラオケでの練習、多摩川河川敷での練習。

自主練に時間を裂いてお付き合いくださった皆様の、あたたかい応援。

~それらを踏まえて、リラックスをして演武をやりきることができました!


2年半のブランクの後、なんとなく形は思い出して

それっぽい動作で練習をしてはいたものの

今回の大会という目標を機に

あらためて、突き・蹴りの正確さ。

固めの種類・正確さ・技ごとの体重移動…などなど

ざーっと流してしまいそうなところを

意識をして、バラバラに丁寧に動作をつなげていくということの

感覚がわかってきました。


「練習に向けて、一番効果が出るのは

 終了後の、一ヶ月後。

 意識をした積み重ねが結果になるには時間がかかる。

 プロのアスリートは、それを意識して

 一か月前にピークを持っていくようにトレーニングをする」



~という言葉が、とってもよく分かりました。



これは、他のことでもそうですよね。



努力をして、成果が出るのは忘れた頃。

けれども、その努力は自分が一番知っている。



けれども、楽しかったですね~。



今回の体験をベースに、

一緒に取り組んだパートナーと

基礎から一つ一つ積み重ねて

また、来年の大会を目標にがんばります♪




我が道院では、

やめようと思っていたけれども

成り行きで出場し、賞をGetして止められなくなった組あり。



少林寺大好き少女の組の、最優秀賞Getあり。


単演で圧倒的勝利を修める、クールビューティあり。



最後の親子演武にほろりとした一幕もあれば、

打ち上げでは、それぞれの新たなコンビネーションが決定したりして…



終わりと始まり。

それらはいつも続いていくのだなぁ~なんてことを思いました。



今回、他の道院の団体演武に感銘を受け、

我が道院でも、

「中学生以上の女子で団体演武に出よう!」

~と、キラキラしたことになっています。

(観覧席でもすでに、和気あいあいな女子会状態でした。)



団体演武、揃うまでの努力は大変そうですが

みなさんが生き生きとして、大きな家族のように一致団結して

楽しそうなんですよね~。

こちらも来年が楽しみです!




~と、その前に、三段の受験がありますね…。

こちらも、今回のことをベースに

しっかり技を取り戻しつつ、積み重ねて行きたいと思います
  1. 少林寺
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー