日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


日本と外国、ちがいが生み出す“価値”

こんにちは、松原美里です。

昨日の「素敵な用事」というのは、日本語研修所のDさんと

素敵なご縁者を引き合わせる“場”を作ることでした。



Dさんとはイマジンヨコハマで知り合って、

歴史の会・ツアーに参加していただいたり

研修所のパーティに参加させていただいたりしているのですが

その中で出てくるお話が、アメリカ・スペイン・韓国・イラクなど

各国での生活~お仕事の中での価値観を通じて育まれた

多面的で意外なお話が多くあり、とても感慨深いのです。



それまでは私はほぼ日本人の中でやり取りをしてきて、

(英語も真意を理解できるレベルじゃ無かったので)

同じものを見たり、同じ場に居合わせたり、同じ話を聞いても、

日本以外の国で育った人がそれをどう感じているのか。

どう見えているのか。


~そういったことを考える機会はあまりありませんでした。




なのですが、Dさんと意見交換をさせていただく中で

「日本で当たり前になっていること」が当たり前ではなく、

日本の風土の中で育まれたものであったことに気付かされます。



おもしろいのですが、そんなふうに

「えっ?どうして?」

…とお互いの違いを掘り下げていくことで

逆に日本の経済・文化・教育などが浮かび上がって見えてくるのです。




それによって、

「日本が世界からどう見えているのか。」

「世界の中で、今後どう影響していくのか?」

~といったことを考えるきっかけになります。



外交には国と国の政府レベルの外交もありますが、

こちらは政府~市民の間に距離があるため、なかなか実感として持ちにくいですね。

そうすると、たとえばアメリカであれば

マスコミがあおるような印象を、私たちは無意識に持ってしまいがちで。

歴史的な背景・ニュースで取り上げられるやり取りも事実ですが

それとはまた別にふつうに生活をしている人もいるわけで。




もう一つの外交は市民レベルの「市民外交」であり、

こちらが実はとても大切だ、ということを

Dさんから教えていただいたように感じます。



事実を見るには、一度 

無意識に掛けているフィルターを外す必要があり。



外して、実際に見てみて。

そういう一面もあるのかもしれない、と受け入れた上で

自分の目で、価値観で、多面体の“そのもの”を捉えなおす


それが大切なのかもしれません。



私自身がフィルターを外すきっかけになったのはDさんとのやり取りや

先日のアメリカ大使館での「食」に関する

コンフィ(飯野耀子さん)のやり取りでした

食という切り口から 

お互いの国の視点を持ち寄り、一緒に描き得る“未来”を創る

マスコミでなんとなく感じるアメリカ不信の気配ではなく、

地に足をつけて堂々と歩く両者の姿が、そこにはありました。



お互いにとっていいことは何か?

「共通利益を探す」

というのがDさんの根底にあるのですが、そこから始まる新しい関係が素敵です。



関わっていく人すべてと

お互いのちがいから“価値”を発見し、一緒に良い状態を創っていけたなら。



自分自身の幅も広がりますし、

周りにもたくさんのおすそわけが出来ることでしょう。


私もそんな自分でありたいと思う、今日この頃です。


CASMILD8.jpg

↑Dさんは今日本で起こっていることを理解しようと、こんな本も読んでいました★

  1. 日本語研修所関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー