日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


“コクーン”ライブも!「人を幸せにする会社」を創るオフ会 報告




こんにちは、松原美里です!

昨日は、「つながる、つなげる」というタイトルで

銀座「ベトナムアリス」にて

人を幸せにする会社コミュニティ」のオフ会が行われました。





「30名以上だと、会場の貸し切りが実現する!!」

~ということで、私も日々

コミュニティに増え続けていく参加者をUPしていったり

みなさんが「素敵な仲間を連れていきます!」と続々参加表明を下さり…。



アイウィルビーの代表をされている松前氏(Kenchan)牽引の元、

当日も続々と「行っていいですか!」とメッセージをくれる方がおり、

総勢:45名の第交流会となりました。







「名刺交換のための交流会じゃなく、

 本当の意味で人と人とがつながれる場が大切なんだ」



~そんなKenchanの思いが形になった昨日の場は

カンパイ~交流タイムの後、

4グループ(10名ほどずつ)に別れて“他己紹介タイム!”



すっかり意気投合する人たちもいたり、

思いがけず網走出身の方とお隣になったり。

(わがチームには道産子が4人いました!)

幼い頃のエピソードに笑いが飛び出す場面もあり…。



そして、しばしの交流タイムの後、今度は

あまり話していない人とペアになり、

長所と短所を3つずつ伝えて

「こんな私でも、好きになってもらえますか?」

~と、お互いの存在を受け入れ合う承認のワーク。



ふだん人と人は長所と長所で付き合うけれども、

じつはその人にとっての“短所”は、誰かがお役に立てる場面、

誰かの“長所が生きる場面”でもある。


~そうやってつながっていくことで

肩書きをこえて、お互いが助け合える人と人とのつながりが生まれる。



…このワークには、

そういった意図が隠れていたのです。



それまでの交流・他己紹介ですでに熱気を帯びていた場は

このワークでより深く感情を共有する場へと変化し…。



予定の時間を過ぎても出会う人ごとに

承認ワークをする人が続出しました。


みなさん、初めての出会いとは思えないほどに

あちこちで話しこんでおり、

あっという間に時間は流れていきました。




そして…。

じつは今回のオフ会、

Kenchanが10年来応援しているコクーンのお二人も

参加者として加わって下さっていました。



それだけでも「おおっ!!」という感じなのですが…。



Kenchanがお願いをして下さっており、


「祝福の歌」



「チャンス」

「永遠の絆」



を歌って下さったのです!!


一曲一曲に込められたコクーンさんの思いと

(息子さんを4カ月でなくされた本田さんの体験や、

 親として、人として、

 出会いや命を起こった出来事に対する

 感謝が込められたメッセージたち)


ゆうこさんのあたたかいメロディラインと、

ゆりかさんの感情が心に染みてくる歌に

涙をこらえきれない人も続出でした。



最後はみんなで輪になり、

ヴォーカルのゆりかさんが輪の中から

みんなの熱唱を引き出してくれるという素晴らしい展開も!



なんともいえないキラキラとした空間が、そこにはありました。




終了後も、ベトナムアリスさんのご厚意で

場を開放して下さっており、

(代表の濱屋さんもメンバーに加わり、ご参加下さっておりました)

気がつくと時計は23時を回っておりました。




それでも帰り際、まだまだ話の尽きない私たち。



つながり、はじまったご縁が

これからの未来に広がってゆく確信を持ちつつ。



それぞれの帰路へとついたのでした。



みなさま、素晴らしい時間をありがとうございました!








「人と一緒に幸せを創る!仕事術」


こちらの「人を幸せにする会社」コミュニティ 天野敦之さんと

天野さ~1


久米信行さんのトークショーを私が司会で主催いたします!

kume01.jpg


ぜひお越しください♪

天野さんについてはこれまでも

何度もおご紹介をさせていただいているので、

久米さんについて、少しご紹介をさせていただきますね。 



久米さんはTシャツ屋さんの3代目社長さんなのですが、

ここまで来るまでの会社員生活の中でも、

そして後継者としてスタートされてからも

事業を立て直す中で、商工会議所にて

苦手だったインターネット部会の担当になり、

自ら必死で模索をして立て直して行った経過があります。



その体験を、惜しむことなくブログや取材、本

(「メール道」「ブログ道」)にて

「みんなでシェアし、みんなで成長していこう!」

と発信をされています。

※「ブログ道」の感想です
 http://umehanaglouriouslife.blog52.fc2.com/blog-entry-1895.html

 
そういったいきさつの中で

明治学院大学のインターネット起業の授業を受け持つことになり

現代の若者の姿にもどかしさを感じて

ご自身が試行錯誤をして見出してきた体験から

「考え過ぎて動けない人のための すぐやる!技術」

「面倒くさがりで続かない人のための やり抜く!技術」

 http://umehanaglouriouslife.blog52.fc2.com/blog-entry-1937.html

「がんばってるのに認められない人のための 認められる技術」


という著作を出されています。



現在は本業のTシャツを通じての地域おこしや

異業種のアーティストのコラボレーションなどなど

多くの方の共感と感動を呼ぶ活動を展開されています。




私はお二人が知り合いと知り、

ご一緒したランチの際の会話の

ゆるやかながらも、本質をついたやりとり に、感激!




ここに「人と一緒に幸せを創っていく仕事術・人間関係術」

の秘訣があると思い、トークショーを企画させていただきました。



それがこちらです!!


「人と一緒に幸せを創る!仕事術」



◆ 日にち 2010年 10月 26日

◆ 時 間 19:00~22:00

◆ 場 所プラットフォームスクウェア DELI CAFE 



◆ 料 金 5,100 円  (トークショー&飲み放題+軽食付き!)

 ※100円はNPO法人 日向ぼっこ に寄付させていただきます。


◆ 当日の進行


 19:00 司会(松原)よりお二人のご紹介

     トークショースタート!!


     ☆ Part 1☆ 地に足のついた仕事術

     ☆ Part 2☆ 自分の状況・感情との向き合い方

     ☆ Part 3☆ 人と自分を生かし合う関係作り


 21:00 懇親会、開始
 
 22:00 終  了



仕事を通じて人を幸せにしていきたい方。

成果を出しながらも、家庭や周囲の人といい関係でありたい方。


ぜひ、その“奥義”

明日からの生活に生かして行って下さいね!

 


■ 久米信行 氏 ■

イマジニアで株式ゲーム、日興証券で相続診断システムを開発後、家業の三代目となる。
T-GALAXY.comで日経インターネットアワード.IT経営百選受賞。現在第二創業期に
邁進し、日本でこそ創りえる久米繊維謹製Tシャツを世に問う。
明治大学商学部講師。東京商工会議所IT分科会長、墨田ブランドアップ推進会議委員。
連載は経営者会報.日経パソコン.日経ITpro.日経ベンチャー等多数。
著書に『メール道』『ブログ道』『すぐやる!技術』『認められる技術』『やり抜く技術』などがある

* 久米信行氏 Tシャツ道日記 http://kume.keikai.topblog.jp/ *

■ 天野敦之 氏 ■

コンサルティングファーム・金融機関を経て「人を幸せにする会社」を創ることを
ミッションに、公認会計士として財務会計の視点から人の幸せと企業の利益を
両立させるためのアドバイスを提供。チベットサポート・チャリティセミナーの開催、
歌手やヨーガ講師など異業種とのコラボレーションセミナーの開催など、
さまざまな分野で意欲的に活動中。「幸せな会社を作るコミュニティ」は400名越え。
著書に、『会計のことが面白いほどわかる本』、『価値を創造する会計』、
『君を幸せにする会社』、『宇宙とつながる働き方』などがある。

* 天野敦之氏 公式HP:http://sinzenbi.net/ *

■ 主宰・司会 松原美里 ■

matubarasub3.jpg


保育園・児童養護施設での子どもの支援・親指導をする中で「子どもが幸せになる
ためには大人が輝いていることが大切」と痛感、米国認定コーアクティブコーチ資格を取得。
2007年~2009年までAll About「育児の基礎知識」のガイドとして78本の記事を執筆。
現在は「子どものために大人が元気な背中を見せる」をミッションにパーソナルコーチング、
執筆・監修・「女性社職員スキルアップ講座」「保育士のためのコミュニケーション講座」
子育て講座などの講師を務める。「お子さんの才能見出します!」~子どもの才能発掘セッションも好評。

* 松原美里 公式HP:http://umehanarelations.jimdo.com/ *



  1. 人を幸せにする会社
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

自由が丘「てっぺん」にて、人を幸せにする会社コミュ:オフ会!

先日、元気な朝礼で人気の自由が丘の「てっぺん」にて

人を幸せにする会社コミュニティ 

第2回目のオフ会が行われました!

100818_1845~01


今回、私は幹事をお手伝いしていたので

受け付けの際にお一人お一人にお名前を伺いながら

コミュニケーションをとることが出来て、

ホコホコした気持ちでスタート!



前回参加した人は一通りの自己紹介を終えていることもあり、

今回はちょっと視点を変えて

「自分はこういう人間です!」

というのをそれぞれ画用紙に描いてもらい

それを見せ合いながらお話をする…という形式を取ってみました。



好きな言葉を書く人がいたり。

上手な絵を描く人がいたり。

ウケを狙ってみる人がいたり。

趣味や仕事のことを書く人がいたり。


それぞれが「自分です」と思うことを書くため

多様性のある魅力的な絵であふれる空間となりました。



ちなみに…私でよくヒットしていたのが

・インコを飼っています(絵付き)

・少林寺拳法

・じつはネクラです

↑そこか!って感じでおもしろかったです。



和気あいあいと盛り上がっていくのですが、

一味違うのはやっぱり、『人を幸せにする会社』に共感しているということ。



お話を聞いていくほどに、それぞれの人生があり。

その人でなければ見ること・感じることが出来なかった

仕事を取り巻く環境があり。



そこを踏まえて、未来を作ろうとする

決意が根底にはありました。



一人よりも、つながって。

それぞれの場所から見える景色を共有して。

現実を創っていける仲間がいること。


これはとても心強いことだな、と感じられた時間でした。




そして、二次会ではそのまま、私の行きつけの(?)

カラオケの鉄人へ!!



1時間半、それぞれから広がる世界観を味わい、満喫できた

「宇宙とつながるカラオケ」となったのでした。



さて、「人を幸せにする会社」コミュ。

天野さんの「君を幸せにする会社」

君を幸せにする会社君を幸せにする会社
(2008/09/11)
天野 敦之

商品詳細を見る


~を読んで共感した人たちが、それぞれの立ち位地で

お客様も、働く自分たちも共に幸せになれる仕事をしよう…!

…ということから始まっています。



せっかく一日の、一生のうちで考えてみても

長い時間をかける「働く」ということを、

前向きにとらえて仕組みを作って行ける人が増えたら

社会が変わるのではないか。



私の願いとしては、

子どもたちが「早く大人になりたい!」と思えるような

元気な社会であって欲しいのです。



(経済・お父さんの疲弊は家庭の不幸につながります
 
 ↑児童養護施設の親御さんたちを見ていて感じました。)



ちょっとしたきっかけや気づきが日常を変える。

人は本当に自分が納得した時に、行動が変わります。





9月3日に、人を幸せにする会社コミュニティの主宰で

こういったイベントが行われますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!



   *    *    *    *    *    *

 <天野さんのブログより>

9/3(金)18:45~21:00、

「人を幸せにする会社」トーク&LIVEイベントを開催します!

愛と絆をテーマに感動的な唄を奏でるコクーンさんとのコラボです。



■日時:2010/9/3(金)18:45~21:00

18:15~ 受付開始

18:45~18:55 主催者挨拶(松前兼一さん)

18:55~19:50 天野敦之さん講演

20:00~20:50 コクーンLIVE

21:15~ 懇親会(先着順30名様限定)


■場所: 株式会社パソナセミナー会場

千代田区大手町2-6-4 呉服橋ビル8F

※直接8F会場の受付にお越しください。

■アクセス:東京メトロ東西線「大手町」駅B9出口直結

JR「東京」駅八重洲北口から徒歩5分

■会費:お一人様5,000円

※懇親会参加の方は別途2,000円)


■参加人数: 100名様限定(先着順)

■主催:「人を幸せにする会社コミュニティ」イベント事務局

申し込みはこちらから⇒ http://bit.ly/cVzOeJ



お会いできることを楽しみにしています!




すべての人が幸せでありますように。

すべての人が光り輝きますように。

すべての人が愛で満たされますように。

愛と感謝をこめて。







" ☆ . . : * ・ ゜ ☆ . . : * ・ ゜ ☆ . . : * ・ ゜ ☆ . . : * ・ ゜ ☆ : * ・ ☆


    “ 夢 ”を“ 形 ”に、“ 想い ”を“ 認められる努力 ”に!

     大人の輝く姿が子どもを勇気づける!!

          Umehana Relations 松原美里のコーチング

           ★ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P87260390 " target="_blank" title="無料Skype相談、気軽にご活用ください">無料Skype相談、気軽に活用ください★


" ☆ . . : * ・ ゜ ☆ . . : * ・ ゜ ☆ . . : * ・ ゜ ☆ . . : * ・ ゜ ☆ : * ・ ☆
  1. 人を幸せにする会社
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー