日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


「ふだん、何しているの?」~個人事業主の仕事術

こんにちは!梅花です。

「ふだん、一体なにをしているんですか?」

~と、よく尋ねられます。



どうやら、少林寺をしたり、いろんなところに足を運んだりと

とっても楽しそうに見えるようで(笑)




瞬間的には

「コーチングと、コミュニケーションの講師と、子育ての支援などしています」


~と答えるのですが、

あんまり腑に落ちない表情をされることが多くあります。





そんなわけで。



きっと、個人事業主の皆さんは

当たり前にしていることだと思いますが…。



これから自分の道を創っていこうとされている方の

参考になれば…ということで

ふだん私が何をしているのかを、

ざっくりとご紹介してみようかと思います。





・ブログ

 (ほぼ日更新。FC2、アメブロ、楽天)


・HP~松原美里公式HPというやつです。 

 (月一でメンテナンス。)


・自主開催講座 

 (保育士講座、コラボセミナー、トークショー、歴史の会など)



・ざっくりな計画を立て、今の位置を振り返る。

 (気が付いた時に。そうすることで、見えてくるものがある。)


・必要な資料集め、情報収集

 (仮説をたてたら、検証をする。

  成りたいものに“成る”ために世界を知る。)



・依頼をいただいた講座

 (保育士講座、子育て講座、単発の講演会などの準備)


・コーチング

 (日々のやり取り)


・先輩から学ばせてもらう

 (アシスタントをさせていただいたり、相談に乗っていただいたり。)


・メルマガ作成

 (ウメハナタイムズ。今のところ、週1配信)



・ごあいさつメール
 
 (名刺交換の後に。)


・年賀状・暑中見舞い

 (8月と12月に、ご縁をいただいた方へ向けて。)


・合間に、Twitter

 (私にとっては、癒し。&現実逃避でもある。)




……などなど。




植物(写真)002





会社であれば、いろいろな部署の方がみんなで分担をして

事業を進めて行ったりすると思うのですが

一人でやっているので、

こういった感じになります。

(まだ忘れているものがあるかもしれませんが…☆)



私が大切にしているのは、

「こういったことがあるんだ」

~ということを踏まえたうえで



◆今の自分の状態

 (バイオリズム プロファイリングを参考に)

◆取り巻く周囲の状況

 (現在・過去・未来の見通しも含めて)

◆自分自身のインパクト

 (現状・周囲からどう見られているのか・どうありたいか?)




~をなるべく見渡して、コツコツやっていくことです。




あくまで私のやり方ですが。




一つ一つの内容についても、段階があったりするので

またブログでご紹介をしていきますね~。





「こんなこと、聞いてみたい」

ということがあったら、気軽にコメント下さい♪
  1. 仕事術
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

仕事が上手く運ぶ秘訣?!~よくばり女子の仕事術☆

こんにちは!松原美里です。



こちらのアメブロで、時々

よくばり女子の仕事術をUPしております。


よくばり女子
「うまく行っている方法をシェアしよう計画!!」


~ということで、


5年前まで児童養護施設の職員だった私が

みなさんにサポート頂きながら、

手探りで…やりたいことを、少しずつ形にしてきました。



まだまだ私の目指す

子どもに大人が元気な背中を見せる!社会

へと道のりは続いていきますが。



いま、新しい一歩。

さらなる一歩を目指す方にとって、

「なるほど、こういう考え方・やり方もアリだな」

と、お役に立てることがあればうれしいです


ご縁がつながる秘訣?!名刺交換は“人”とつながる時間

ありがとうメール~出会いをご縁に変えるひと手間

私は何が出来るのだろう?~自分の付加価値を見つける

「成功のエレベーター」

尊敬できる人・自分を引き上げてくれる人はどこに居る?





じつは、私がこのように

自分のしてきたこと・うまくいっていることを

「私なんかが…」

といじけずに、シェアしようと思ったきっかけは

久米繊維株式会社代表:久米 信行さんブログ道に出会ったことです。



「なんとなく、うまく行っている」でとどめずに、

公共の財産にしていただいて。

みんなでうまくいく方法を循環させていきましょう!




そんな、素晴らしい学びを下さる久米さんと、

私が感激し、出会う人ごとに


「人を幸せにする会社を創るをミッションに、

 素敵な活動をしている会計士さんがいるんだよ!」



~と、自発的に広報して歩いている天野敦之さん


お二人の、

ミッションを形にし、人と一緒に幸せを創る仕事術

トークショー&ワクワク懇親会を

10月26日 19:00~22:00で開催します!!

一緒にワクワク、実りの秋にふさわしい時間を過ごしましょう

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P19699634 " target="_blank" title="お申し込みはこちらから">お申し込みはこちらから

  1. 仕事術
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー