日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


12月30日「LOVEオホーツク!~市民から始まるオホーツク連携」 参加者募集中!

地元の魅力を再発見し、

参加したそれぞれの人のこれからにつながる

きっかけを見つけていく「LOVEあばしり語り合い会」。


年末のテーマは“オホーツク連携”です!

「オホーツクってどこのこと?」

~意外と道外の人には知られていないということに、

最近気が付きました☆


オホーツクとは、オホーツク海を近くに感じる

知床・斜里・網走・佐呂間・北見・稚内and more!

~な、北海道の右上にある素敵な地域のことです♡


LOVEohomini.jpg

オホーツクつながりのみなさんが

市民レベルで心が通い合うことで魅力が深まり、

観光客が再来する仕組みや経済活性につながる知恵も

多く生まれるのではないでしょうか?


出会った人同士がつながり合い、

応援し合い、

新たな地域の息吹を創り出す。


そんなきっけかになることを願っています。


●場所 天都山 Cafe&Restaurant360

●時間 18:30~20:30 その後、飲みに出ましょう!

●料金 3500円(軽食・飲み放題付き)

●対象者 オホーツク地域に思いのある方ならどなたでも!

お申し込みはブログ横にあるフォームより、

お名前・連絡先・メッセージをお送り下さい。

終了後は網走の夜の街に繰り出しましょう♪♪

ご一緒できるのを楽しみにしております!

aba271.jpg
  1. 網走の魅力再発見!LOVEあばしり
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

LOVEあばしり 大人の語り合い会「つながりが生みだす可能性」ご報告!

5年目に突入!第9回目となる

「あばしりの魅力を再発見・発信する語り合いの会」

LOVEあばしり語り合い会を2014年12月28日に

網走のCafe BlueMさんにて行いました♪

_IGP7803.jpg


遅ればせながら、当日の様子&

参加者からいただいた感想のご紹介です


今回は18時からお酒とともにスタートの

“大人の語り合い会Version”ということで、

最初にみんなで乾杯!をした後

第一部ではパネラー4名に前に出てもらい、トークカフェを。

第二部では飲食を楽しみながらのワールドカフェという形式で

会を行いました。


第一部のパネラーは、以下の魅力的なみなさま。

 1.清原鉄男さん

 (網走を出て、オホーツク圏内を転勤し、

  現在は北浜郵便局局長。)

_IGP7703.jpg


 2.野村侑加ちゃん

 (埼玉出身・東京農大・第40代 流氷パタラ)

_IGP7697.jpg


 3.川原田英世さん

 (網走出身、世界80カ国を旅し、議員秘書を経てマルイチ水産 代表)

_IGP7752.jpg


 4.石栗嘉ちゃん

 (網走出身・オリエンタルランドを経て第40台流氷パタラ。

  ボイス・オブ・オホーツク在籍)

_IGP7823.jpg


それぞれの簡単な自己紹介をしてもらった後、

  -あなたにとって、つながりとは?

  -つながりでワクワクすること、

  -これからの網走への思い


 ~について、それぞれの思いを聞かせてもらいました。

_IGP7693.jpg


_IGP7708.jpg

 つながりとは「サッカーボールがあれば、国を超える」ものであり、

 自分を作るものであり、化学反応を秘めたもの。

 怖くもあり、期待も大きく膨らむもの。



 これからの網走への思いという点では、

 女子の視点で網走を盛り上げていく“Forever網走”の紹介や、

 鮭の水揚げ量日本一だった事実・

 農業・酪農等と加工の工程を踏まえた六次産業化の話と、

 そのポテンシャルに着目し 根を下ろして25年になる

 「東京農大を市民にもっと活用してほしい」といったお話が

 展開されました。


_IGP7716.jpg


 第二部では、全員参加のワールドカフェを開催しました。

 フリードリンクと美味しい料理をつまみながら、テーブルごとに

 Vol.1これまで、どんなつながりがありましたか?

 Vol.2つながり・ご縁で嬉しかったことは?

 Vol.3網走でこれからやってみたいことはなんですか?


 ~についてお話をし、

 全体での超ダイジェストなシェアタイムを織り交ぜて

 あっという間にの3時間余りが経過しておりました。


ここでは、意外なつながりから広がるご縁の物語に

感嘆の声が上がっていたり。

思いがけない共通点で意気投合する場面があったり。


_IGP7727.jpg


じつは“十勝産”として売られている網走産の大豆を、

網走で加工し、売り出していきたい!

・・・といった切り口から、関係者がそれぞれの視点で

問題提起と解決のための要件などが提案され、

今後の情報収集の材料となる一場面も。

_IGP7753.jpg


_IGP7723.jpg


_IGP7724.jpg


また、27年9月27日に行われるオホーツクマラソン

市民全体で盛り上げよう!
というお話があがったり。


「網走でワインを作ろう!」

「オホーツクを走る電車に、

 オホーツク各地の美味しいものやお酒をのせて

 販売できるようにしよう!」

「地元や東京で網走の食育体験を実現させたい」


といったお話で~盛り上がりました。


_IGP7751.jpg


_IGP7786.jpg


_IGP7762.jpg



一人が出来ることは小さくとも、人が集まり、

それぞれの知恵やつながりを大事にすることで

実現へと近づくことがあります。



今回の会をきっかけに、

お互いを応援し合えるつながりが

さらに広がることを願っています♪

_IGP7830.jpg

_IGP7835.jpg
---------------------

【参加者の感想を一部、ご紹介させていただきます】

1.参加しての感想・これからやってみたいと思ったこと
非常に濃い内容で楽しかったです!
参加してみて、また新しい繋がりが出来たことです!
やってみたいことは、6次産業化です!

2.印象に残ったこと
6次産業化の為にできることがたくさんあることですかね

3.さらに良くなるためのリクエスト
料理を作りながらやりたいです

4.実行委員(コアメンバー)へのメッセージ
これからもよろしくお願いいたします。

<なべやんさま  年代 30 職業 農家>

-------------------

1.参加しての感想・これからやってみたいと思ったこと
 いつも、楽しみにしております(^^♪
 次回は、早めに参加表明し、
 オープニングアクトの1名に加わりたいと願っております♫

2.印象に残ったこと
 女性の参加が必ずあることに「希望」を感じます。
 地域活性化とは男の「組織論・システム論」だけでは、難しいと考えています。

3.さらに良くなるためのリクエスト
 網走商工会議所等の取り組みの「実例紹介」などがあると、
 より具体的な「構想」のヒントになるかもと思います。

4.実行委員(コアメンバー)へのメッセージ
 不定期での「スカイプ会議」等、
 コアメンバーの皆さんの平素の頑張りに頭が下がります。
 この先も、『継続進化』を続ける取り組みを心から応援しています!

 <清水 敬弘さま 年代 30代 農業団体職員>

-------------------

1.参加しての感想・これからやってみたいと思ったこと
 普段の生活からでは、なかなかつながることができない方々とご縁をいただき、
 仕事や生活に変化を加えていけることに、大変魅力を感じています。
 今回新たにいただいたご縁を生かして、イベントを立ち上げたいと考えています
 (イベントは既に実施済)。

2.印象に残ったこと
 6次産業のお話が印象に残りました。
 今まで作り上げてきた仕組みを変えていくのは、
 並大抵のことではないと考えますが、網走の雇用を促進し、
 活気のある街にしていくために、必要なことだと感じます。

3.さらに良くなるためのリクエスト
 ワールドカフェに馴染みのない方が集まったテーブルでは、
 話がうまくまとまらないこともあるようなので
 (それがまた良いのかもしれませんが)、
 各テーブルでの進行をスムーズにするために、
 席替えの際さり気なくコアメンバーがテーブルに残るのもありかなと思いました。

4.実行委員(コアメンバー)へのメッセージ
 皆様率先して活動される様子が、見ていてとても心地よいです♪
 いつもありがとうございます。

 <清原鉄男さま 40代 会社員 >

-------------------

1.皆さん積極的にお話できたことが、一番の好印象でした。
 網走のイベントにLOVE網走会も参加してみてはどうですか?

2.皆さんいい笑顔でお話されてたのがよかった!

3.昨日の時間をもう一時間増やしてみてはどうですか?

4.特になし!

 <S.Tさま  30代>

-------------------
1.参加しての感想・これからやってみたいと思ったこと
網走の良さを、日本各地にいる元職場や大学などの友人、そして、
6年を過ごしたタイの知人・友人に広めて行きたい。

2.印象に残ったこと
網走は食料自給率約900%にもかかわらず、
地元で加工・流通される量が余りに少ないという事実。

3.さらに良くなるためのリクエスト
「網走のブランドイメージを確立するにはどうするか」をテーマにして、
検討会を開催しては如何でしょうか?
網走を盛り上げる為には、マーケティングや情報分析(SWOT分析ほか)など、
充分な検討を行い、ブランディング戦略をしっかり立ててから実行に移す必要があるように思います。

4.実行委員(コアメンバー)へのメッセージ
初めての参加でしたが、暖かく迎えて頂きましてありがとうございました。
私も微力ながら、網走を盛り上げるため協力致したく存じます。

<新木大助 さま 40代 自営業>
  1. 網走の魅力再発見!LOVEあばしり
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

LOVEあばしり語り合い会「出会いが生み出す可能性」 参加者募集中!

いよいよ年末!!里帰りするのが楽しみな季節です♪

里帰り恒例、地元網走での語り合い会を開催します!!

・網走に住んでいる方

・網走周辺の方

・里帰り中の方

・ちょうど行けそうな方


和気あいあいおしゃべりしながら、

おいしいお料理とお酒と出会いを楽しみましょう~!!

お一人参加も、お友達を誘い合わせての参加も大歓迎!

saisiknVol9n.jpg



今回は、私を含めて2名 東京から里帰りの人もいますよ~。

以下、詳細です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

網走が好き♪

網走っていいな~。

そんな思いをきっかけに集まり、語り合う会

「LOVEあばしり語り合い会」

網走が大好きすぎる小市民が3年前に始めて以来、

早いもので、もう9回目となりました!


今回は「出会いが生み出す可能性」として、

仕事やプライベートや市民活動など、

様々広がる楽しいつながりを深める時間にします。


飲食しながらの「大人の語り合い会」Version.ですので、

お気軽にご参加ください♪

■参加条件:網走が好きな方なら♪

■日  時:2014年12月28日 18時~21時

■場  所:網走市潮見10丁目1−26

■料  金:3000円(参加費+軽食+飲み放題付き)

■申 込 み:http://my.formman.com/form/pc/cFGFcXfBQKghEG0B/
 ~から、参加ボタンを押してくださいね♪


ご一緒できるのを楽しみにしております!

  1. 網走の魅力再発見!LOVEあばしり
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

LOVEあばしり語り合い会Vol.7「網走に住んでいる理由」ご報告♪

7月26日にLOVEあばしり語り合い会

「網走に住んでいる理由」&BBQを開催しました!

_IGP5708.jpg


今回、当初は 花火も臨める場所に席をセッティングし、

初の野外ワールドカフェ!

そしてその後、BBQをして花火を見よう!!

~という企画だったのですが・・・あいにくの、雨!!


開始を一時間ずらしてみても、やっぱり雨。


そんなわけで、急きょ場所をエコーセンターの学習室に移して

仕切り直しの会となりました。

_IGP5691.jpg



それにしても、みなさんよくぞ集まってくださりました!!

雨の中16名の皆さんで4つのテーブルを囲み、

1.網走の好きな所

2.網走に住んでいる理由

3.さらに住みやすい網走のために何ができるか?


~について、1テーマごとに席替えを交えて

わきあいあいと語り合うひと時になりました。



以下、いただいた声&感想をご紹介します

-------------------

1.網走の好きなところは?

湿度が低くて晴れている日が多いところ。
人が優しいところ。

2.網走に住んでいる理由は?

湿度が低くて晴れている日が多いから。
ふるさとだから。
まちづくりを進めるための地域資源に恵まれているから。
責任があると思うので。

3.さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

地域のつながりをもっと強くしつつ、外から来る人を受け入れる環境を育む。
エネルギーの自給率をアップさせて網走市内の新しい産業にしていく。
網走を若い世代を中心にもっとPRする。

4.感想

具体的に好きなところをあげてくのは案外難しそうでしたね。
ツイキャスで30分しか中継できなかったのが残念(>_<)
次回がまた楽しみです♪

----------------------------------

1.網走の好きなところは?

 住みやすい気候と四季折々の楽しみと食べ物です

2.網走に住んでいる理由は?

 仕事上でもありますが、やはり住みやすい環境ですね

3.さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

 現実的には、地産地消になっていないと思うので
 道の駅などに魚・野菜を売るなど観光客だけではなく市民にも買ってもらい、
 お金を市内で回せば活性化するのでは?と思います

4.感想
 この語り合い会を、もっと市民に知っていただき参加者が増えて、
 いい方向に進んでくれたらと思います。

------------------------------------
1.網走の好きなところは?

・食べ物が美味しい。
・学生時代(農大)は、大学に行くと何かしら食べるものがあって
 お金がなくても食べ物に困らなかった(笑)
・シジミがデカい!
・景色が良い。海沿いの景色が最高。
・道端の花や畑の作物に興味なかったけど、網走に来てから関心を持つようになった。
 二条小麦と六条小麦、大麦の見分け方を教えてもらった。

2.網走に住んでいる理由は?

・来たキッカケは、大学進学。
・豊富な資源だけでなく、それを活かす人もいる。
 自分もその一員になりたいと思ったので…卒業後も網走に残ってます。
・網走の中でも、街中に住むのか…呼人など自然が多い所に住むのか悩んでます(笑)

3.さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

 ・人と人の繋がり!

 それは、最近自分で感じていて…
 今回着ていった浴衣も人との繋がりで出来たものですし…。
 美容室も車も、親戚に送る旬な海産物なども
 Facebookで知り合ったり…知り合いの知り合いだったり。

 学生の時は、分からなかったので…今すごく住みやすいです!
 なので、今後も大切にしていきたいですし…私も人に紹介してあげたいです。

4.感想

・雨で予定変更の多かった語り合い会でしたが、
 たくさんの方に集まっていただき嬉しかったです!
 正直、もっと少ないかと思ってましたσ(^_^;)
・情報交換が出来て、楽しかったです!
 畑に生えてる作物やオススメのスポットなども知れるので、
 さらに網走が好きになりました。
・今度、みんなで網走検定受けませんか?(笑)
 LOVEあばしりメンバーで受けてみたいなぁと思いました。

_IGP5704.jpg


-----------------------------------
1.網走の好きなところは?

 水が美味しいこと。食べ物がおいしいこと。

2.網走に住んでいる理由は?

 半分は仕事のため(家業を継ぐことになっているため)
 たまに嫌になってもここを離れないのは、評価してくれる人とのつながりがあるから。

3.さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

 どんなことでもいいから顔を突き合わせる場所を見つけたり、作ったりすること。

4.感想

 今回の語り合い会の最大の効果は、
 自分ならどうしていけばよいかと言う案が出やすく、
 語り合ったことを実践できることではなかったでしょうか。
 雨が降ったため、外での語り合い会や
 BBQしながら花火大会を見られなかったのは残念でしたが、
 次回こそは青空の下での語り合い会とBBQをしたいですね。

------------------------------------

1.網走の好きなところは?

 仕事柄畑の風景で四季が感じられること!
 能取岬から見る景色、星や流氷が綺麗に見える所

2.網走に住んでいる理由は?

 第1次産業が盛んな網走、
 繋がりを大事にすると、魚や野菜が無料でもらえること!

3.さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

 商店街などに野菜の直売所を作ったりすると
 安く野菜などが買えたりして賑わうと思います。

4.感想

 非常に内容の濃い時間をありがとうございます!


--------------------------------------

1.網走の好きなところは?

 海も山もあるし景観がすばらしいです!!!
 人も暖かいので、第二の故郷みたいな感覚です♪

2.網走に住んでいる理由は?

 農大があるから…ですかね笑

3.さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

 今が十分に住みやすいので、あまり考えたことはありません。

4.感想

 このような活動を通じて、網走市民の方の生きた声を聞いて、
 市民の皆さんが置いてけぼりの観光活動にはならないように気をつけていきたいです。

 活動を通じて、網走内外の人たちに網走の多くを知ってもらうために
 がんばっていきたいと思います!!!

--------------------------------------
1.網走の好きなところは?

 a. 皆さんが思っていることと、自分が思っていることが一緒だ!
 と嬉しくなりました。
 具体的には、自然がいっぱい!美味しいものがいっぱい!四季が素晴らしい!
 ここら辺が王道で、他に人が優しいというと意見が多く聞かれました。

2.網走に住んでいる理由は?

  a. Q1と一緒の理由が多いようでした。
 あとは家があるから、仕事があるからですね。

3.さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

  a. 生まれが網走の外れのSさんの「住みづらさは感じない」の言葉から、
 住みやすさってなんだろうを考えることから始まりました。

 それぞれに感じることは違うでしょうが、
 車の無い学生やお年寄りには公共交通機関が必要、
 仕事の無い方には仕事を、家がない方は住むところが。

 自分たちに出来ること、活動で住みやすさを提供していくしかないですが、
 更に人と人の繋がりで情報と優しさを受けることができれば良いと思います。
 困っている人困っていそうな人に、手を差し伸べられる優しさを持てると良いですね。

4.感想

  a. 自分にとっては、たくさんの人と会い、話をし、
 いろいろと感じることができ、しかも楽しくてとても良かったです。
 もっとたくさんの方に参加していただけると良いですね、
 それには何より声掛けなのかな、次回にはもっとアクティブに動きます。

_IGP5704.jpg

-----------------------------------

1.網走の好きなところは?

 離れていても、なんとなく行きたくなるところ。
 友人・知人に思わず自慢したくなる街

2.網走に住んでいる理由は?

 仕事の関係で異動。
 離れていても、網走に住みたい・戻りたいと考えていたか?という設問であれば、
 リタイア後の永住地と考えていました。
 理由は、わりと過ごしやすい気候、わりとなんでも揃っている、わりと人間くさい。
 つまり、わりとがつくことから、最上級に褒めるほどではない、
 少しゆるいかんじが楽であり網走に住む魅力だと思います。

3.さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

 街や商品等、よりブランド力を高める工夫。
 駒場、つくし、潮見方面以外の高齢者のためにもアプト4の復活。

4.感想

 他業種の方々との意見交換は、魅力的で有意義な時間でした。
 またよろしくお願いします(^_^)v

---------------------------------

1、網走の好きなところは?

 風光明媚なこと、オホーツク海と湖(トウフツ湖,藻琴湖)と山(斜里岳、藻琴山)
 を同時に見れるなんて凄いことです。  

2、網走に住んでいる理由は?

 農家を継ぐためです。そこに山があるからみたいな。   

3、さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

 住みやすいというか 過疎化を食い止めるものがほしいですね。  
 農村地帯の嫁不足はけつこう深刻です。いまだ打開策もないです、
 いろいろな人と知り合い、お話をしてその中に
 なにかヒントがあるような、気がしています。 
 
4、感想  

 テーマが決められていたのがよかったですね。 
 時間を有効につかえたので、あとシヤッフルもナイスですね。
 せっかく知り合いになれたので。
 時間があることと、決まった人で固まらない、みんなと話してみようと思う感じが凄くよかったです。
 また参加して同じメンバーに会いたくなります。

-------------------------------

1.網走の好きなところは?

2.網走に住んでいる理由は?

・空気がカラッとしているので過ごしやすいところ

3.さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

・何かイベント(街コン?等々…)を企画して、少しでも
 地域の活性化に役立てられればいいなと思います。

4.感想

 お疲れ様でした! 
 語り合い会に初めて参加させてもらったんですけど、
 網走をもっとこう盛り上げたい! とか、昔の網走の話題などなど…
 いろいろな話が聞けたり、新たな人との出会い・つながりをもてたことに感謝です。
 ありがとうございました。

------------------------------

1.網走の好きなところは?

 のどかな環境と力強い自然。アウトドア好きには最高ですね♪

2.網走に住んでいる理由は?

 生まれ育った街だから。

3.さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

 若いかたたちが、この町に生まれて良かったと誇りを持って言える町へ。
 町の魅力を子供たちに伝える企画などを行いたいですね。
 そして世代間交流と分野別交流を進めて多くの市民が繋がり合う町へ。

4.感想

 皆さん熱くて、楽しかったです。
 さらに多くの方に参加してほしいですね♪

_IGP5683.jpg

-------------------------------
1.網走の好きなところは?

 自然環境が抜群にすきです。 
 海・山・川・湖・湿原、これだけ条件のそろった場所は稀有だと思います。

 またこれらの自然の恵みを享受できるところが好きです。

 四季+流氷時期の5季があるところご好きです。
2.網走に住んでいる理由は?

 1番と重複しますが、住みやすい!
 災害がほとんどない。 風光明美で、さまざまな観光地に近く大自然を満喫できる。
 層雲峡、知床、川湯・弟子屈、美幌峠・・・網走を中心に魅力ある地域が近!!

 網走は排他的なところが感じられない。 
 出身や、収入・両親の職業などで差別がない。 
 また、みんな親切で開放的な人々が多く住んでいるようで・・・
 これらの関係を他では築けそうにないと思うからかな。

 もちろん、今は母が高齢のため網走に拠点をうつして住んでいますが・・・
 もし、宝くじに当選しても、最後には網走に戻ってくると思いますよ。
 故郷ということ以外に、環境や食べ物、
 各種イベントがあって日常に変化があって楽しそうだから。

3.さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

 わたしは、自分にできることを隣人にしてあげることの連鎖・
 輪を広げていくことだと思います。

 そして、網走の魅力を発信して網走のファンを拡大して、
 いろんな知恵や移住者を増やして、
 この網走がモットもっと住みやすくなる活動を自分なりにしていくことかな・・・

4.感想
 はじめて参加したLOVE あばしり、
 年齢も職業もまちまちで、さまざまな方たちとあばしりについて語り合えたことが有意義でした。

 皆さん地元がすきなんだなぁと感じました。
 そしてすぐに打ち解けて、BBQ後はすっかり友達になれたことに感謝しています。


_IGP5697.jpg

------------------------------
1.網走の好きなところは?

 海・山・湖・川・・・豊かな自然が、すぐ行ける距離にある。
 スノボに車で10分で行ける。
 雄々しい(生々しい)力強さが湧き上がる感じがする大地
 自然豊かなのに、かなり便利!!
 飲んでも歩いて帰れる。
 人がイイ。
 おすそ分けの文化。
 人や年代によって、見てきた網走の風景や体験が変わること。
 幅広い器の大きさと、変化し続ける魅力を感じる。

2.網走に住んでいる理由は?

 近いうちに帰りたいと思っています♪
 里帰りするのは、大好きな土地であることと会いたい人がいるから。

3.さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

 新しいチャレンジを応援する気風
 「なんだ、市民でもできるじゃん!」という実践
 人とアイディアをつなぐ場づくり
 おもしろいこと
 網走・東京・おもしろい取り組みをされてる皆さんをつなぐこと
 網走のためと思うと、無限にアイディアが湧いてくるのが不思議。

4.感想

 これまで6回開催をしてきましたが、
 思いを形にしたいという気風が高まっているのを感じました。
 みんな、本当はなんかしたい。
 何ができるかな?を、頼もしい仲間といっしょに考えると
 小さな一歩が大きな発展につながるなぁと。
 良いテーマでしたね!

------------------------------
色々な方と網走について語れて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

自分も、網走から出て働いたこともあり、
その時には網走って水も美味しいし、住む環境として良い地域だと感じました。

その様なこともあり
自分は網走が故郷であり好きな地域だと気付きました。

これからも、LOVE網走の集まりがあれば参加したいですし、
参加して色々な方と繋がっていきたいと思います。

-------------------------------
1.網走の好きなところは?

自然環境が抜群にすきです。 
海・山・川・湖・湿原、これだけ条件のそろった場所は稀有だと思います。
またこれらの自然の恵みを享受できるところが好きです。
四季+流氷時期の5季があるところご好きです。

2.網走に住んでいる理由は?

1番と重複しますが、住みやすい!
災害がほとんどない。 風光明美で、さまざまな観光地に近く大自然を満喫できる。
層雲峡、知床、川湯・弟子屈、美幌峠・・・網走を中心に魅力ある地域が近!!

網走は排他的なところが感じられない。 
出身や、収入・両親の職業などで差別がない。 
また、みんな親切で開放的な人々が多く住んでいるようで・・・
これらの関係を他では築けそうにないと思うからかな。

もちろん、今は母が高齢のため網走に拠点をうつして住んでいますが・・・

もし、宝くじに当選しても、最後には網走に戻ってくると思いますよ。
故郷ということ以外に、環境や食べ物、各種イベントがあって日常に変化があって楽しそうだから。

3.さらに住みやすい網走のために、出来ることは?

わたしは、自分にできることを隣人にしてあげることの連鎖・
輪を広げていくことだと思います。

そして、網走の魅力を発信して網走のファンを拡大して、
いろんな知恵や移住者を増やして、
この網走がモットもっと住みやすくなる活動を自分なりにしていくことかな・・・

4.感想

はじめて参加したLOVE あばしり、年齢も職業もまちまちで、
さまざまな方たちとあばしりについて語り合えたことが有意義でした。

皆さん地元がすきなんだなぁと感じました。
そしてすぐに打ち解けて、BBQ後はすっかり友達になれたことに感謝しています。

-------------------------------

今回、エコーセンターの職員さんに

「語り合ってさ~、どうすんの?それ」

とツッコミを入れられ。



そうだな、いいテーマだし・・・ということで

第2回目にご参加くださった市長に、

市民の声としてメールをしてみたいと思います♪


次回の語り合い会は年末年始。


今度はみんなでお友達を誘い合わせて、

わきあいあいとさらに大きな規模でやりたいですね!



終了後のBBQも、大盛り上がりでした~♪


10583904_10204424715239002_8161071246360434946_n.jpg

10553374_10204424715799016_6891990190334301229_n.jpg

_IGP5722.jpg


_IGP5719.jpg

  1. 網走の魅力再発見!LOVEあばしり
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

参加者募集!!「花火大会の前に、BBQで語り合い会!」~LOVEあばしり語り合い会

こんにちは!
網走・札幌・東京と、網走大好きっ子の思いをつなぐ
LOVEあばしり代表の梅花です。

網走の花火大会は、7月26日(土)。
その前に、網走の夕市広場では様々なイベントで盛り上がるようですね!

私たち、LOVEあばしりも楽しいこと、しちゃいますよ~♪

その名も・・・
LOVEあばしり語り合い会
「花火大会の前にBBQで語り合い会」!!

burogubbq1.jpg


花火の前に語り合い会をして、BBQをして、
そのまま花火見れたらなまら楽しいよね!

~そんなわけで、参加者大募集です!!

サブテーマとしては、

「~やっぱり網走ってイイよね!
 地元食材を味わいながら、網走の良さを再発見しよう~」

そうです。
老若男女、年齢や肩書を越えて「網走」をテーマに語り合った後、
和気あいあいと「網走の採れたて食材」を食べながら交流を深めるのです♡

お野菜は・・・農業青年:カズくんが担当してくれます。

うはっ、楽しみ!!

ぜひみなさん、気軽に お友達もお誘いあわせの上
お子様・奥様も一緒にご参加ください♪

●場の目的●

・網走好きな人が集まり、語り合う機会
・BBQ食べながら、網走の魅力をかみしめる時間にしましょう!
・網走に住んでいる理由を再確認できるといいですね♪
・さらに住みたくなる網走のためにできることに思いを馳せましょう。
・来た人にとって、これからワクワクする出会いの場になりますように!

●こんな方へ

・網走に住んでいる
・網走が好き
・網走に住んでいたことがある
・網走に旅行に来た
・友達に誘われて
・なんか楽しそうだから
・花火の前に、出会いを楽しみたい
・人が好きな方

●募集人数●

20名

● 場所 ●
網走川河口 船着き場 
(目印:セブンイレブン裏・はくよう電機 目の前)
  
● 日時 ●
 2014年7月26日(土) 15:00~21:00
 ※途中参加・途中退室もOK!

● 流れ ●

15:00
   ・会の趣旨の説明
   ・参加者同士の自己紹介
   ・網走をテーマにフランクな語り合い会♪
17:00
   ・BBQ
   ・アキオカマサコさんLIVE♪
19:00
   ・花火大会、スタート!

●費用 : BBQ材料費として1500~2000円を予定。
   (皆さんの持ち寄りも大歓迎です♪)

●お申込み

 ※途中参加・途中退室もOK!
 「○時ごろ行きます」「○時に出ます」等、メッセージ下さい!
  
 お申し込みはこちらからお願いします。
http://my.formman.com/form/pc/cFGFcXfBQKghEG0B/" target="_blank" title=" http://my.formman.com/form/pc/cFGFcXfBQKghEG0B/"> http://my.formman.com/form/pc/cFGFcXfBQKghEG0B/


ご一緒できるのを楽しみにしております。
  1. 網走の魅力再発見!LOVEあばしり
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー