日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


LOVEあばしり東京会 忘年会@戸風炉!

早いもので2013年も終わりですねぇ。

今年はどうしても流氷に会いたくなり、

1月に流氷を見に帰ったところからスタートし。

4月より、agreenにて記事を書かせていただき。

6月に網走にて大人の社会見学の楽しさを知り。

7月に網走の花火大会&語り合い会、

10月に東京網走会の総会に、

2014年1月には、「大人の語り合い会」と
スピンオフ企画:おもてなし講座&話し方講座を、

2月には今年のオーロラ号リベンジを掛けて

流氷を見にこう企画もすすめております。


年末ということで、網走フェアを行っている

ラムラグループの戸風炉にて


・網走~オホーツク出身者

・網走に興味がある

・道東のおいしいものが好きな人


~たちが集まり、2013年を振り返る

LOVEあばしり東京会の忘年会を行いました!

1527794_792209907461773_752260515_nmika.jpg



当初は、ここはのTVのあるお席を貸りして

網走の様子を写真や動画でご紹介しながら

「勝手に観光協会」的なことをしようとたくらんでいたのですが・・・、

なんと、せっかく作ったファイルが読み込めないというアクシデントが!!


テーブルも3つに分かれているし・・・ということで

合コン的に(?)1時間おきに席替えを行いながら

総勢15名が網走をつまみに、

地元話や趣味の話などに花を咲かせる

たのしい4時間半となりました♪



網走や道東出身の方の懐かしい話はもちろんのこと、

網走に興味を持ってくれた人(お酒が好きな人?!)も一緒に

この場で縁を得て、わきあいあい飲み語る。




そんな中で、じわじわと

網走に興味を持ってくれている人が増えてきているのを

うれしく思います。



2月のツアーのことをご紹介できなかったのは残念ですが、

(後ほど、共通のイベントページにファイルを共有しました☆)

いい時間になりました。


1513282_792317590784338_328785796_naba.jpg


来年も、楽しく飲みましょうね~♪

  1. 御用心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

お金を払ってする取材について

こんにちは、梅花です。


またきた…ので、

どうしようかなと迷っていたのですが、ブログに書くことにします。



「取材なんですが」

「あなたのされている事業がすばらしいので、

 ぜひ次世代を担う若者に、紹介したいのです。」

「とくに、●●に共感いたしました!」



~というアクセスが、12月から相次いでいます。



「はあ。」


…とお話を伺うと、

その担当者様は、熱く想いを語ります。

そして、その後に広がる世界へと、真摯に口説いて下さるのです。



ああ、仕事熱心な方なんだな。



~そんなふうに思っていました。




ですが、よくよく後で話を聞いてみると、

「協力費」や、様々な形でお金が必要になるのです。


媒体に乗せるのですから、お金が発生するのは当たり前です。



私は、贅沢なお話ですが、

AllAboutのガイドをさせていただいていたおかげで

子ども関係の記事に関して、

取材をお受けすることがちょこちょこありました。


雑貨006



その時は、その媒体が伝えたい内容があり。

権威づけとして、私を登用していただいていました。


ですので、広告主はほかに居て、それは企業だったり。

買う時にお金が発生する形だったりするので

私自身は、無償~ケースに応じてという形でした。



ですので、お恥ずかしいことに

「取材に対して、お金を払う…」 

という感覚がなかった
です。



不思議に思い、直前に名前をネットで検索し、

評判を知ってキャンセルをさせていただいたこともありました。




その時に浮かんできたのが、

先日のトークショーでの久米さんの発言。



「本人には全く悪気はなくても、

 自分にとっては“騙された”と思うこともあるんですよ。」




ああ、これだわ。と。



お金を払ったとしても、取材として取り上げてもらうことが

その人にとって、ビジネスにとって有効なのであれば、

それはありなのだと思います。



そういうビジネスでお互いにWIN-WINになれる人もいると思います。

物事を判断する基準は、本人次第です。


最近は、こういうビジネスが増えているんですね~。



どんなに熱意を持って、真剣に私のためを思って下さったとしても。

私はお金を払ってする取材はしません。

(身の丈を知っております。)


あしからず



  1. 御用心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

フルーツ詐欺にご用心!

こんにちは、梅花です。


私が十年来お世話になっている、

海のシャワー&ボードロッカーやさんのお兄さんから、

こんなメールが届きました。



うちにも売りに来た人がいたので、

どこまでが詐欺で、どこからが本当のフルーツやさんか

見分けがつきませんが

人の良心を利用するのは私はイヤなので。



情報提供がてら、シェアさせていただきます。


----------


年末になると

急加速する犯罪行為がある。



それは詐欺。



先ほど「Aりんご」と書かれた紺色のハッピを着た

40代半ばと思しき男性が店に入って来て



「りんごジュースを売りにAから来ました。

       買ってくれませんか?」



という内容を、ザT(地方)訛りで飛び込み営業を展開。



ただ、何か変な訛りで不自然に感じ断ると

アッサリ去って行き隣の店にまた飛び込み営業をかけていた。



人一倍の猜疑心を持つ俺は

「Aから来た」という男が他の店で営業している隙に

奴の車のナンバープレートを確認しに行くと

Bナンバーで車のボディには「●●塗装」と書いてあった。


そして2軒隣の店で営業している「Aから来た男」の背後から

『●●さん』

と声を掛けたら

はいっ!と振り返りやがった。



そこで俺が

『Aから来たんじゃなかったのか?』

と聞くと、しどろもどろで苦しい言い訳をしていたが、

その言い訳は完璧な標準語だったよ。



そして俺が



『やっぱり焦ると標準語なんだねー

 ●●さんは本当にAから来たのかな?』




と追求したところ

目も合わさず無言で歩き出し

Bナンバー●●塗装と書かれた車に乗って

風のように走り去っていったよ。



皆さん、くれぐれも年末の詐欺には御注意を。


----------



冬006



年末…。

年越しが厳しい人もいて、

自殺者が増えるのも年末だったりします。



水商売のお姉さんがたまらなく切なくなるのも、

年末だと聞きました。



詐欺をする人にも

止むにやまれぬ事情があるのかもしれませんが…。

それで味をしめると、将来的にも変な方向に進んでしまいますよね。




そして、小さな詐欺であっても

騙されたことに気がつくと、

なんともいえない無力感に苛まれるもの。



そういったことがないように、お互いに気をつけていきましょうね。






  1. 御用心
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー