日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


府中市私立幼稚園協会 主任研修

府中市私立幼稚園協会にて、

主任研修を担当さていただきてました。

h15027629_1500886609927429_7805938601870838419_n.jpg

h15056424_1500886626594094_2401673417153957012_n.jpg


最初に頂いた切り口と事前アンケートの参加者の声が少し違っており、

時間も一時間半ということで どこまでお役に立てるのか?

当日の始まりまでどうしようかな・・・と悩んでいたのですが。


結果的に、以下のような流れが一番いいのではないかということに。

1.それぞれの視点と役割り

2.園全体を理想の状態へ導くためのアプローチ

3.協力を創り出す “三方良し”な伝え方

4.思いを引き出すコーチングコミュニケーション

5.様々な意見を受け入れ合う土壌づくり


参加された方からは、

「役割・視点の持ち方など いろいろな考え方を知ることができました。

 自分はどう動いていたのか、どう動いたら良さそうなのか、

 考えることができました。」


「具体的かつ事例を織り交ぜていただき、分かりやすい内容でした。」


「時間がとても短く感じました。

 他園のお話など、もっとディスカッションできると良いと思いました。」


「相手に伝わる話方のPointはとても分かりやすかったです。

 自分の想いを伝えるだけではなく、共に考えていくことを学びました。」


「主任の研修会は本当にありがたいです。

 これからもぜひお願いします。」


h15085713_1500886659927424_1324905465244570953_n.jpg



~といった声がありました。

こういった機会は本当に貴重ですね。



みなさまにとって一つでも

現場に持ち帰るものがあったとすれば、うれしい限りです。


  1. 保育士研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

島根県にて秋の研修

11月9日~11日まで、

島根県出雲市・松江市・浜田市にて

再就職支援セミナーとリーダー研修を行ってきました!


s15027827_1492289077453849_8527690983693985417_n.jpg

(再)就職支援セミナーは、じつは六年の時を超えて。

最初に島根にご縁をいただいたのもこちらのセミナーで、

当時の浜田会場の担当の方より

「あの後、現場に戻っていった方が数名いました」とお話しを聞きました。


終了後すぐに、の人もいれば その人のタイミングで戻る方もいる。

それぞれのスタートを後押ししたいですね〜♪


セミナーでは「子どもの見方」ワークや「お便り帳」エクササイズ、

「動ける」動物ワークなども盛り上がりました。


現場の楽しさ・奥深さ・そしてやり甲斐が焚き火のように

お一人お一人の人生に保育の灯をともす時間となれば幸いです。


s15056411_1494677603881663_5978968125334480233_n.jpg

そして、島根県保育所指導的職員研修

「保育リーダーのための働きやすい職場を作る人材育成」@松江。


会場内、まさかの暖房入らずで、

「みなさん。今日は寒いから、ワーク増やします!」

オー‼︎〜といった雰囲気で始まりました☆

s14915701_1493577533991670_6706653913659504289_n.jpg

午前は信頼関係を築くコミュニケーションワークと

前提と本人に意味があることをを言語化する「伝え方」。

参加者からお題を寄せていただき、盛り上がりました!


午後はデモコーチングから始まり、

3人のセッションで手探りをしながらも、

コーチングの奥深さと可能性・感触を感じていたのが、眼差しから伝わってきました。


その後は組織をマネンジメントするシステムワーク、

そして意見の出やすい場作りへ向けたディスカッションしてでは、

「先生主導の保育から、子ども主体へ」をテーマに、

熱い語り合いが繰り広げられました。




s14993290_1493761247306632_1308617176131400949_n.jpg

後半、寒さを感じなくなったのは、

陽が出てきたこともありますが

みなさんのハートに火が灯ったことが大きいかもしれません。

今度はその種火を、現場に持ち帰る番。

素敵なリーダーの背中を応援しております♡

s15036601_1493575803991843_1521040670165325609_n.jpg


コーチングの筋トレセッションとともに、

理想の保育運営へ向けたマネンジメントの棚卸しも

じっくり別で組めると良いなぁと思いました。



s15037177_1494677530548337_5479936723296336688_n.jpg

1日では、概念とミニワークがやっとです☆

別で、半日セミナーとか自分で作ってみましょうか(´ω`)♪

  1. 保育士研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

若手の保育士さん応援セミナー♡Vo.2

宇都宮にて、

保育士継続支援研修の2日目を終えてきました!

t14606492_1470202422995848_3633223816963355929_n.jpg


昨日のアンケートから、お隣同士のシェアの時間、

抱えている思いをまずは吐き出す時間を

丁寧に取ってみたり。


心に残るのはどうやら、実際のエピソードのよう。

そこを踏まえて、新たな切り口から

伝えたいことにつながるエピソードを盛り込んでみたり。

業務を見直す時間など、ちょっと長めにとってみたりしました。

t14724615_1470202352995855_7228004196173615646_n.jpg



前向きに保育を捉え直し、いい笑顔で帰っていく姿を見て

やっぱり、ひと山越えるためのサポートって大切だなぁと

しみじみ思いました。


こちらの保育士保育所支援センターでは、

現場~園長先生を40年務められた方が

職員として在駐して下さっています。



園内にメンターを見つけるのが難しい方は、

研修や、他の出会いも大切にしてみてほしいですね


t14702253_1470202319662525_6523661308443292849_n.jpg
  1. 保育士研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

宇都宮にて、若年保育士セミナー「保育が楽しくなるコーチングコミュニケーション」

本日は宇都宮にて、

栃木県保育所保育士支援センター主催による 若年保育士継続して支援研修、

一日目を担当してきました。

u14642424_1469075516441872_4730567162687980536_n.jpg


昨年の担当さんが

リクエストを今年につなげてくださっての開催で、

嬉しい再会のひとときでした!


若手のみなさん、

保育の仕事を進めていく中で想像以上に業務が多かったりして

気持ちがいっぱいになってしまうこともあるかもしれませんが、

重い荷物を一旦下ろしていただけるといいなぁと。

u14681602_1469075543108536_272402499156038471_n.jpg

ワークで思いを再確認した後、

コミュニケーションのコツを身に付け、

仕事の捉え方に関する視点を変えて

仕事もプライベートも充実するワクワクな一歩を踏せるような

プログラム構成にしてみました。



みなさんの輝きを、応援しております


日曜日に買った着物、さっそく着てきました♡

u14606444_1469075503108540_1419763663162898670_n.jpg
  1. 保育士研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日立市幼稚園・保育園・学童に携わる方たちへ向けて、「信頼関係を高めるためのコミュニケーション」


日立市の保育園・幼稚園・学童の130名あまりのみなさまへの

「信頼関係を高めるためのコミュニケーション」、終了いたしました。



水戸黄門が「朝日の立ち上る様は領内随一」

・・・と言ったという逸話の残る、日立の地。

日立出身の建築家さんが作られたという見晴らしの素敵な日立駅に感激でした!

hitati.jpg

こちらの機会、昨年の夏にJIAMで参加された方が

「みんなに聞かせてあげたい」

と地元で声を上げてくださったとのこと。

嬉しいご縁です♡


当日はこのようなプログラムで進めて行きました。


1.子どもを取り巻く環境
   ~職員・保護者間の課題

2.多様性を受け入れるカギ

3.育ちあう風土づくり

4.リーダーシップとは

5.伝わるための「前提」共有

6.気付きや思いを引き出すコーチング

7.一緒に喜び合う関係性がチーム力を上げる

8.まとめ・振り返り


日立の地は、他の地域から転居してくる方も多くいらっしゃる土地柄。

保護者という視点で見ると、

コミュニケーションやヘルプを出すことにハードルを感じてしまう部分もあるようです。


一方、園という視点では 今まさに激動の中に突入し、

足並みを揃えて知恵を出し合たり、

お互いの強みを生かし合う中で新たな文化を創っていく

段階にいらっしゃるようです。



架け橋をかけるのは、コミュニケーション。

現場のみなさまの力になれれば幸いです♡




<参加者の声を、一部ご紹介します>

職場の雰囲気作りも、保護者との関係づくりも、
受け入れ合い、信頼関係を作り上げていくことが大切だと再認識しました。
それが幼児教育の質を上げて行く上でとても大切なことだと思います。

保育の仕事をしてきて、もう長くなります。
そんな中、先生の話を伺い、再確認や初心の気持ちなど
いろいろなことを振り返ることが出来ました。
また気持ちを引き締めて、
自分の立場を考えて仕事をしていきたいと思います。

個人の思い・価値観・年代…さまざまな背景を汲み取っていくこと・
自分の価値観だけで物事を見ないようにすること・
コミュニケーションを取ることでより良い関係が広がっていくというのが
心に残りました。

経験から発せられる言葉なのでとても共感できました。

教師間の思いや、実際に自分で経験したなと思うこともたくさんあり、
反省をしたり、やってみようと思えた。

チームワークは「ちがい」を受け入れることから!!
印象深い言葉でした。

今まさに職場の現状に即したお話でした。
職員間が自分自身を生かしてチームワークを発揮できるよう、
務めて行きたい。

若い職員の心に灯をともしていきたい。

講師の実体験も交えながらお話を聞かせていただき、
とても参考になりました。

園長・主任の先生と3人組でコーチングを体験させていただき、
とても貴重な時間でした。

自分は新人なので、お話に出てくる事例に共感することばかりでした。
人間関係で悩んでいたので、
相手の人はこういう思いなのかな?と想像するきっかけになりました。

いつもでしたら眠くなってしまう研修も参加型で目もパッチリと
耳もしっかりとお話をお聞きすることが出来ました。
とても身になるご講演に、心から感謝です。

一生忘れない研修になりました。

実演を交えることでこれまで話す機会のなかった方ともお話できて、
とても実りがありました。
年齢・立場が違う方と同じことを話し合う・アドバイスし合う
なかなかできない貴重な体験でした。

リーダーシップとは・・・というところで自分の役割を再認識できた。
コーチングについて・・・相手の心に灯をともすことが印象的でした。
          (ペーシング・フィードバック・承認)

夏にJIAMで聞き、職員に伝えた内容を
今回は聞かせたい職員がお話を直接聴けたのが良かったと思います。

それぞれの立場の先生の気持ちがよく分かるお話でした。
明日から周りの先生の気持ちをよく考えながらかかわることが出来そうです。

広い視野を持ち、たくさんの出来事を
「きっかけ」に変えられるようになりたいと思いました。

おしとやかそうな雰囲気の先生ですが、
たくさんのキャラクターに変化しながら話を進めて下さったので
楽しく聴かせていただきました。

一緒に喜びあえる関係性は、
職員間でも保護者とでも子どもとも大切にしていきたいと思いました。

今まで胸につかえていた何かをあらためて発見できました。
解決策まで学べて、本当に有難い研修でした。

コミュニケーションという、日々の当り前のことに
少し意識を加えるだけでより大きな力となり、
成長となることが分かりました。
明日からの生活に生かしていきたいと思います。

この一年、私の経験したことは
まさにコーチングだったかもしれないと気付きました。
職場の先輩たちに感謝です。気付けて良かったです。


何度聞いても松原先生のお話はよいです。
「組織には力がある」まさにそうですね。
ちょっと力が入りすぎていた自分に気が付きました。



今回、理論とセットで、意識的に

私の現場での試行錯誤や失敗からの気付き・学びを

実例としてお話させていただきました。


ネタは豊富です(笑)!


輝かしい未来を作られるみなさんの明るい一歩、

心より応援しております♪

  1. 保育士研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー