日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


結婚式の意義・スタンスとは?

結婚式を終えて、学童・保育園の日常が始まり。

網走市との企みの進捗連絡を取り合い。

結婚式のお礼を伝えたり、感想を聞かせていただき。

準備品やいただいたお気持ちと向き合いながらながら…



直前、ふと湧き上がってきていた素朴な疑問の答えが

見えてきたような気がしました。

「結婚式って、ホントは何のため?」

私たちは、元々 結婚式:主役に立ってお披露目を行うことが 苦手で、

むしろ、裏方やサポートに立って場を輝かせることが好きなので

ずいぶん葛藤があったのですが・・・。


心配して見守ってきてくれた皆様への感謝の恩返しだと腹を据えて、

「せっかくなら、いいホストになろう!」と創ってきました。


それでも。


「結婚式って、ホントは何のため?」

…という問が、時折浮かんでいたのです。


自己満足?

いやいや、私たちはホストで。

みなさんが楽しいと感じられる場を創るにはどう在ればいいのか?


私たちの押し付けにならないためには、どうしたらいいのか?

実務者会議の皆さんと飲みながら語り合い、あの形になりました。


「人生で一番いい時よ。」

という、ナゾの声掛けに

「なんで?じゃあ他の人生は何のためにあるわけ?」

という反発心がむくむくしていたのですが…

おそらく華やかさのことを言っているのだろうなぁと。


華やかなことの水面下には

必死な水掻きや準備が続けられているのはいつだって同じ。

そういう意味では、いつだって

人生で最高の時を更新し続けられるよう 地道な積み重ねが大切だなぁと。


あらためて感じるのは、

自分たちがこれまでの道のりで

どれだけの人の思いに支えられてやってきたのかということと、

関係性の中で生かされているということです。


それぞれの人と自分との間に、

オリジナルなドラマが存在するというおもしろさ。


これまでなんとなく手探りでやってきましたが、

この儀式の文化やしきたりにどんな意味があったのかということ。


これまでの青かった振る舞いを振り返って

倒れそうになることもあれば、しみじみ勉強になることもたくさんある。


いつだって大切なことは、変わらない。


いただいたご恩を、これからも一生の中で楽しみながら返し、

紡いで生きていく 土台を見直す機会なのだということを

学ばせていただきました。


あとは、仕事の上だけではなく

人生の中でエリクソンの「世代性」を体現するスタートであり、

アドラーの中でいう (幸せになる勇気、衝撃的でした!)

“自分のための人生から、世界を受け入れて共同体感覚を創っていく”

ための、基盤なのでしょう。


感慨深いですねぇ。


みなさま、これからもよろしくお願いします!


14352590_1181728268532400_1842031019431866580_o.jpg
  1. ありがとう♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

アスパラにギュッ!!

お母さんが北海道のアスパラを送ってくれました~♪

お母さん、ありがとう!!

10438922889909684358461s1876497601592968786an.jpg

これが・・・・・・。


30本くらい入ってるんですが、1本1本が

太く長いんです!!


その中に、うまみがギュ~ッと詰まってます!


もう、食べごたえ満載♡


10422482p889917424357687s6872162278679875850an.jpg

こんなふうに、さっと洗って 適度な大きさに切ったら

電子レンジで1分ほどチンして お塩を振りかけて食べる。



だけで、素材の味が生きて めっちゃおいしいんですよ~♡


これからしばらく、冷蔵庫を開けるのが楽しみです!


  1. ありがとう♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

色合いで遊ぶ?!Jelly Beans

かわいいお土産をいただきました~♪

_IGP4491.jpg

夢が詰まっていますね~。

中身はこんな感じです!

_IGP4489.jpg

素敵な色合いの中に、なかなかシビアなお味が盛り込まれており・・・。


「こっ・・・これは、私一人で楽しむのはもったいない!!」


~ということで、保育園に持って行ってみました~♪




女子好きするキラキラな見た目に、

うちの先生たちは大盛り上がり!!



「かわい~い♡」


こちらのジェリービーンズ、色を組み合わせると○○の味になる!

・・・という楽しみ方もあり。


先生たちは「これ、食べてみて下さいよ」とお互いに声を掛け合っては

阿鼻叫喚図があちこちに---



いえ(汗)、大盛り上がりしていました♪



  1. ありがとう♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

やっぱ、うなぎでしょ!!

お世話になっている本間直人さんと

渋谷 松川へ 鰻を食べに行ってきました!

559841_619771074705658_1860798316_n.jpg

あ~、ほんと 

うなぎって、最高ですよね。



この日は午前午後と、気の張ることがあり

若干 魂が抜けそうになっていたのですが



鰻のとろけるような柔らかさとほの甘さで

すっかり生き返りました!


そして、お話を聞いていただくだけで

あふれる愛を感じ、勇気づけられて日常に戻れる

メンター直人さんの大きな存在感に

心から感謝を感じるひと時なのでした。


  1. ありがとう♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今に感謝の、お誕生日。

今日は35歳の誕生日。



・・・・・・ということで、

私の聖地:曽我梅林でほの甘い梅の香りを

堪能してきました!

IMGP7714.jpg

IMGP7718.jpg

IMGP7719.jpg

富士山も顔を見せてくれました!

IMGP7723.jpg


IMGP7726.jpg

IMGP7747.jpg


IMGP7776.jpg


IMGP7828.jpg

IMGP7819.jpg


IMGP7820.jpg


IMGP7821.jpg

3分咲きといった咲き具合ではありましたが、

たくさんのつぼみたちを身近で感じて

こんなにも控えている花たちがあることを、頼もしく感じました。



身の引き締まる寒さでしたが、確実に春は近づいている。

~そんなことを感じさせてくれる、梅の香。

花も好きだけど、やっぱりこの匂いがたまらなく好きだなぁ~。




梅は自分のお役目を全うしているだけですが、

こんなにもたくさんの人の心を潤している。



自分地自身を生きる。



~その大切さを、あらためて感じました。



その後は、冷えた体をあたために

小田急沿線にある 鶴巻温泉弘法の湯にてあたたまり。




夜は、彩美ちゃんつながりでご縁をいただいた

お母さまの薬膳のお店「魔法の粉」会にお邪魔し、

美味しいひとときを過ごさせていただきました♪


164431_616264518389647_46624012_n.jpg



45341_616315605051205_1757258432_n.jpg


こちらに出てきて、17年。



なんだかんだ、やってこれているのは

あたたかい皆様のおかげですね。



うっかりな私ですが、本当に どうもありがとうございます。


これからもどうぞ、よろしくお願いします!


  1. ありがとう♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー