日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


菊地先生の園にお邪魔してきました!

5月末の仙台 東北福祉大学での説明会にてご縁をいただき、

8月末に一緒に講座を担当させていただくことになった、

「まあ先生」こと、菊地先生のすみだ中和こころ保育園へ

夏休み⑤を利用して、お邪魔してきましたー♪


この日の菊地先生は休日のお兄さんルックでしたね。

1157596_463318650431409_1991540632_nki.jpg

一緒に講座を行うために、お互いの大事にしていることや

ふだんの園でのやり取りを見ておくことが大切だとおっしゃる菊地先生。



保育に対しての真剣な思いや、

周囲のみなさんへの思いやり溢れる心配りによって

園内が明るく楽しい空間になっていることが伝わってきました。



保育の配慮や動線など、参考になることもたくさんあり。

かわいい主任さんに園内をご案内いただきながらも

カシャカシャと写真を撮りまくる私なのでした☆

(ほんとうにかわいいんです。)



今回の講座、「保育が楽しくなる一日」

~ということで……



当日、菊地先生からは、大人気の歌と踊りを

新曲を交えてレクチャーくださります。





私の方からは、先日のリーダーコーチング研修のエッセンスを

ぎゅうっと美味しいどこ取りしたワークありの2時間に。




そして、15時からの対談は……。


こちらは、菊地先生と私の持ち味を生かしつつ、

保育の引き出しや視点が広がるような 

豊かな時間にしていきたいと思っています。


<詳細はこちらです>

●日付   H25年8月31日(土)

●時間   10:15~16:00※お昼休憩45時間、午後休憩10分

●会場   『北とぴあ』14階スカイホール 東京都北区王子1-11-1

       JR京浜東北線 王子駅下車 北口より徒歩2分
       地下鉄南北線 王子駅下車 5番出口直通
       都電荒川線  王子駅より徒歩5分

●内容: 午前 10:15~12:15 講師:菊地 政隆

              「~元気が出てくる!!新作実技発表会~」       

    休憩 12:15~13:00 昼食休憩      

    午後 13:00~15:00 講師:松原 美里

              「~保育が楽しくなる!!コーチングコミュニケーション~」

              (♡講師紹介に関してはこちらをご覧ください)
                       ※文章内のURLはクリックするとHPへ飛ぶことが出来ます

●スペシャル特典:

        15:10~16:00 講師対談 『保育が楽しくなるコツ』

        16:00     終了予定

●参加費  3000円(税込)



まだ少々、お席があるようです。

お申し込みは、こちらからご入力ください。

保育が楽しくなる一日 申し込みフォーム
  1. 施設長としてのつながり
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

3年目のひととき。

気が付けば、3年目。

3年経ったころには、施設長業務も 慣れたものになるんだろうな~

・・・なんて思っていたのは、最初の頃。



2年を終えて、3年目に入り---感じるのは

ますますエキサイティングになっており(加速しており)、

慣れるなんてとんでもない!!



~ということでした。



先日、私が一年目に施設長になってから

ボーナスの査定の仕方やら何やら、頭を抱えたときに

有難いアドバイスを下さっていた懐の深い方と 

デート(ご飯・会合?)をしてきました。

247102_656877317661700_853758699_n.jpg



やり取りをさせていただく中で

人柄や、懐の深さ・考え方のベースにあるものなど

なんとなくは感じていたのですが・・・。



あらためてお話をさせていただくと、

人生を通じて体験してきたこと・感じたことが

すべて今の“その方”を形作っているのだということが分かり。

感慨深い、豊かな時間となりました。




私へのフィードバックも、有難かったです。



日々、神様の下さるすてきなお土産にあたふたしながらも

「お給料をいただきながら、成長させていただいている」ことに感謝し

これからの時間を刻んでいきたいと思いました。



  1. 施設長としてのつながり
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

新年度一回目の都筑区園長会

17日は、都筑区で保育園をしている公立・私立の園長(施設長)29名が

区の子ども家庭支援課の呼び掛けで一同に会する

都筑区園長会に参加してきました。




       アクセント038



前回:3月は全施設長の佐久間先生に

引き継ぎの意味を込めて連れて来てもらったのですが、

今回は私がエクレスの代表ということで

ドキドキしつつ、会場へ。



今回、新年度に入って1回目の園長会ということで

今年の入所児状況・震災の影響・園内の様子について

ぐるっと一周、お話をしていきました。



そうする中で、震災という一つの現象後に起こった

それぞれの園の反応・取り組みの様子から気づきをいただいたり。

「どこも、立ち止まるところは一緒だなぁ」と心強く感じたり。




園内で話題に上っていたことについて、

情報交換する機会をいただけました。



不思議ですが……、



私たち、「保育士さんのコミュニケーション講座」を進めて行く中で

「どこにアプローチをすると、一番取り入れてもらいやすいのか?」


~と考え、保育園協会・園長会に問い合わせをして

スル―されたことがあります。



あんなにも、中に入りたくて。

必死であの手この手と策を講じてきた自分が……




立ち位置が変わることで、

アッサリその一員になれてしまっているこの事実。




なんともいえない現実です。




そして、中に入ってみることで

私たちの取っていた行動が、どう映るのかも

なんとなく予想が付くような気がしてきました。



  1. 施設長としてのつながり
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー