日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


着物で手遊び動画、まとめページを作りました♪

手遊びで子どもの心を育もう

&着物で日本の素晴らしさを発信しようプロジェクト。

じつは、池袋TV Kenさんのご協力の元、

第4弾まで完成しておりました!!



ぜひ、お子さんがいる方・お子さんと触れ合う機会のある方の

お役にたてていただくべく

こちらに一覧ページを作成してみました。



<第一弾>
 
 ・さかながはねた

 ・グーチョキパーでなにつくろう

 ・いとまき







<第二弾>

 ・くいしんぼうのゴリラ

 ・おべんとうばこ






<第三弾>

 ・ごんべえさんの赤ちゃん

 ・一丁目のウルトラマン







<第四弾>

 ・ひげじいさん

 ・トントントントンあんぱんまん





手遊びの効果はこちらをご参照ください。

楽しんでチャレンジしてみてくださいね~

  1. 手遊び動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

着物で手遊び 第3弾♪ 「ごんべえさんの赤ちゃん」&「一丁目のウルトラマン」

着物で手遊びプロジェクト、第3弾!



身近にお子さんがいる方。

子育て中のあなた。

子どもの心をギュッとつかみたい……




そんなあなたにお勧めの手遊びです



今回は、一つの曲を覚えると 

その曲だけでも何通りかの楽しみ方のある定番と……。

同じメロディの歌詞を変えて、楽しく遊べるアレンジをご紹介いたします!


子どもたちの大好きな


・ごんべえさんの赤ちゃん

・一丁目のウルトラマン


とっても昭和な香りのする、懐かしい手遊びですが

子どもたちにとっては、どれも新鮮なんですね。



そして、サイレントバージョンなんかは

先日も歯科検診で浮足立っていた子どもたちに大好評でしたが

(かえって興奮していた?)

声を出さずに楽しめてしまうという……無敵な手遊びです!



ぜひやってみてくださいね~



魔法の手遊び講座、おかげさまで残席が少なくなってきました!

詳細・お申し込みはこちらから





  1. 手遊び動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

着物で手遊び動画 第二弾@くいしんぼうのゴリラ

手遊び&日本の素晴らしさを発信しようプロジェクト☆第二弾です!


・くいしんぼうのゴリラ

・おべんとうばこ



二本立てです!

どうぞお子さんとの時間にお役立て下さい





明日から使える!魔法の手遊び講座(←詳細はこちらをクリック!)

6月26日AM @ 東京ウィメンズプラザです!


・保育士のあなた

・子どもとかかわるお仕事をされている方

・お子さんのために手遊びを覚えたい!という方



ぜひこの機会にお越しください



あなたの手遊びで子どもとの時間が彩り豊かになり、

笑顔が広がっていくのを楽しみにしています!



P.S こちらの手遊び講座、一年に一度の開催となります。

 ピンとくる方がいらたしたら、ぜひご紹介・転送ください
  1. 手遊び動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

着物で手遊び動画 第一弾!!

6月26日に「魔法の手遊び講座」を開催するにあたって、

昔ながらの日本の文化「手遊び」の効果をあらためて知ってもらい、

このあたたかいかかわりを、今子育てをしているみなさんに

ぜひ生かしていただきたい。



そこに、「がんばろう!日本」トークカフェでもお話しした、

日本の素晴らしさを世界に発信しちゃおう!!

~という企みとの“Wミーニング”で

池袋TV(インターネットTV)のKENさん@イギリス帰り、日本大好き!

……にご協力いただき

神楽坂の和風料理屋「カド」にて着物で手遊び動画を撮影しました。





今回は

 ・さかながはねた

 ・グーチョキパーでなにつくろう

 ・いとまき

 ~を。

 今後、毎週4回にわたってUPしていきます!


身近に子どもがいる方、ぜひ覚えて一緒にやってみてくださいね。

  1. 手遊び動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー