日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


幼児教育部PJ 副議長、終了!

25年度、お役目をいただいていた

関連4園の合同会議:

幼児教育部PJの副議長のお役目が、 終了いたしました!



はじめはどこかモヤッとしたもどかしさがありましたが、

意識が変わると、不思議なもので

会全体への関わり方が変わり。



参加者の発言やスタンスにも変化が表れてきました。



~1サイクル終えて、積み残しを見える化し

次の方たちへとバトンを渡す。



・・・とともに、さらなるステージが見えてきました。


キラッと光射す未来へ向けて、ワクワクしながら作戦を練りたいと思います♪


1920033_848391991843564_2120728467_nq.jpg
4園+統合事務局の皆さんの参加姿勢も変わり。

  1. 岩谷学園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

職業講話、生徒さんの感想

先日、緑ヶ丘中学校にて職業講話をした際の

生徒さんからの感想を学年通信でいただきました~。


ちょっとうれしいので、シェア♪

IMG_5472.jpg


<保育士 松原さんの話を聞いて>

「最初は、ただ「子どもを育てる」という単純な仕事として考えていましたが、

 子どもを育てることで自分も成長していく、簡単そうで大変な仕事でした。

 気を付けることも多く、うっかり、覚えられたくないことでも真似しちゃうので、

 子供が好きなだけではできない仕事なのかもしれない、と思いました。

 けれども感じる魅力は同じで、

 子供がかわいいからということなんだろうなと思いました。」




「この保育園は、自分が成長できる場所だと聞いてちょっとあこがれました。

 子供の頃に1回あこがれた保育士さんでしたが、

 努力すると夢が実るんだなと思いました。」



「知らないことをたくさん教えてもらい、子供は先生たちや自分たちの力で、

 成長しているんだなと思いました。

 私は少し興味を持っていたのですが、今回の講話を通して、

 保育士をやってみたい、なりたいと思いました。

 保育士は大変で、時には厳しく辛いときもあるということを知りました。

 私は、松原さんの話を聞いて、とても気持ちが伝わってきました。」



「私は、これまで保育士の仕事は、子供の世話くらいだと思っていました。

 今回松原先生に聞いて分かった事は、保育士は感動がいっぱい、

 お仕事をすることは生きる喜びをもたらしてくれること、

 生活を通して子供たちが、自分を成長させてくれること、

 子供はちゃんと毎日、頭で考えていつも行動していることを学びました。」



若い人たちの、上に伸びて行こうとする力って素敵ですね~。


私の伝えたいことを、ちゃんと受け取ってくれていました。


ニュースでは、保育士不足から

仕事がきついとか賃金が安いとかいう話題を最近よく耳にしますが

(実際、生徒さんからも聞かれましたが)

「じゃあ、なんで 保育士さんは輝いているの?」

「どうして憧れの職業なの?」

・・・っていうと、抜群に楽しいからに決まっています。


大変なことももちろんありますが、それはどんな仕事でも一緒。


だからこそ、やりがいも輝くんですよね~。



そういったメッセージを受け取った若い芽が

これから眩しく花開いていくのを、目を細めて見守りたいと思います。



  1. 岩谷学園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

裏横 地域活性化勉強会に、久米さんがいらっしゃいました!

「岩谷学園が今あるのは、地域のみなさんのおかげだ。

 少しでも皆さんに、還元したい。」



~という理事長の想いから、昨年の夏より始まった

裏横浜(東口~高島・平沼地区)の地域活性交流会。



私は今年、見学のつもりで会議に参加したところ

「地域活性化に関する講師をお呼びしたい」

……というお話に黙っていられず、

「あのっ……!!素晴らしい講師の方を知っているんですが!」

~と、手を挙げてしまいました。




そういったいきさつがあり。



私が重ね重ねお世話になっております、

(まずは北海道東京会議での講演

 その後、墨田区にお邪魔し

 天野さんと三人でカレーランチし。

 久米さん&天野さんのトークショーをさせていただき。

 おなじく、トークカフェをさせていただく……など。)
 


久米繊維の3代目社長、墨田区観光協会理事でありながら

全国の地域活性化勉強会で

ご自身の事例や取り組みの秘訣を惜しみなくシェアくださる

久米信行さんに、講師をしていただきました!

IMGP6442.jpg


・ブリッジパーソンとは?~ブリッジパーソンの活用方法

・墨田区を例にとっての地域活性の事例・考え方

・カオスの魅力

・若い人の役割は「予定調和を壊すこと」

・なんとなく決まったように話す
       ↓
 やらなきゃいけなくなるような雰囲気を作る

・観光のヒントはDNAにある!

・言い続ける!そのうち、できる!

・まず一つ、成功事例ができること!

・やっぱり、人!!

・自分の会社じゃなく、隣の会社を褒める仕組み

・子どもたちへ、お金の循環~生き方を教えていく。



~など、印象に残る名言が満載。

IMG_0465.jpg

終了後の懇親会では、ハートの火が大きく燃え始めた皆さんが

久米さんを囲んで「こんなことができそう」と

楽しそうにお話をされる様子が印象的でした。



素晴らしい時間に感謝です!



  1. 岩谷学園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

LEGOで描く、10年後の岩谷学園。

今日は、岩谷学園 夏期のマネンジメント研修。

午前中は理事長の見つめる未来を元に

各部署でディスカッションをし、

午後は2004年にCTIの基礎コースで一緒になって以来のはっさんに

LEGO シリアスプレイをお願いし。

マネンジメント層20名あまり、LEGOを囲んで

10年後の岩谷学園について、見える化と共有を行いました!


IMGP6396.jpg



はじめはいぶかしそうにLEGOを触っていた方たちも、

はっさんのファシリテーションでしだいにスイッチが入り

最後にはジャラッジャラッ……と無心にLEGOを探す音が聞こえておりました。



同じ業務に携わっていても、それぞれの目指す原点や、思い描く未来は少しずつ異なる。

そんな中で、業務中心だとなかなか見えない大事な価値観。



そういったものを、言葉にする中で 本当のその人が見えてくる。


10年後の未来には、それぞれの持ち味が生きた 頼もしい岩谷学園が立ち現われていました。



何より、みなさんの楽しそうな表情がすてきでしたね!



はっさん、どうもありがとうございました~!!


  1. 岩谷学園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岩谷学園 辞令交付式&交歓会!

昨年のど緊張の“お披露目”辞令交付式から数えて、二回目。

今年はみなさんにお世話になっているうちに緊張もほどけて

リラックスして式に臨むことができました。




来年度の学園全体の事業計画について、理事長からお話があった後

それぞれの部門長から、来年度の事業計画をお話しする。


~ということで、私も

・保育園の23年度のできごと

・24年度の目標

・そのためにしたいと思っていること

……などなど、お話しさせていただきました。




その後は、表彰式。



ふだん地道に頑張っている人に、光を当てるこの場が

どれだけその人を勇気づけたのだろう。


うちの園からも一人、推薦をしたのですが

彼女の表情の内側に起こる変化を見ていて

「うんうん。」と、お腹がいっぱいになってしまいました。



その後、保育園の先生は園に戻って新年度の準備をし、

私はみなさんと交歓会へ。


385585_423220454360722_100000183121895_1863804_158685998_n.jpg


↓ザ・テレビジョン風に。


533816_423200481029386_100000183121895_1863753_1023657328_n.jpg

↓おいしい田吾作弁当に幸せを噛み締めてみる。

526703_423199654362802_100000183121895_1863752_877650850_n.jpg

ふだんはお話をする機会の少ない学園のみなさんですが、

じつはFacebookでつながっていたり。



趣味のお話で盛り上がったり。



こうしたやり取りの時間が、学園全体で助け合ったり

客観的に助言をし合う 大切な絆になるんですね。




すごい仕組みだなぁとしみじみ思います。





ところでこの日は雨で風が強く、

一足先に帰った新人さんは傘がマンガのように折れて

スーツがびしょびしょになってしまったそうな★



おつかれさまです。。




クラスメンバーの入れ替わり、配置換え、必要なグッズの用意、

動線の確認―――と、次年度準備はひょいひょいと時を越え。



先生たちの帰りは、夜も更けた時間に。



私は皆さんが使っているPCの調整をしていたら

気付けば帰宅が、先日イタリア料理を食べに行った時間と一緒でした!


良く遊び、良く働く。




これぞ、大人の醍醐味ですよね☆








  1. 岩谷学園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー