日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


鰹サブレは、風情ある本店で

鰹サブレのお店に行ってきました〜♪

18740686_1729633863719368_352986139441750917_n6.jpg 

訪れた商店街の一角にある、こちらのお店。

鰹の入っている木箱をイメージしたサブレの箱が、大人気です♪
こちら、おじいさんが漁師だったそうで、その誇りを
お菓子の箱に残しているのだそうな。

歴史の息吹を感じる営みが素敵ですね。
いつも、出張時には駅でお土産を買うことが多かったのですが、
地域にお金が循環するって大事なことだと最近、感じます。

地域の良いものを、各地にお届けできるといいな〜。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

やいづTV パーソナリティ!

そ・う・い・え・ば……。

前回、急きょ ピンチヒッターでお役目をいただいた
克&ミサトのイケ麺TV。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/y-LjgeW_o3E" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

大好評につき(?!)
月一で月曜日の17:30より
レギュラー化させていただくことになりました~♪

毎回、ゲストをお呼びする形で繰り広げます30分。

もしかしたら、そこのあなたもナンパされちゃうかもしれませんよ!
どうぞお楽しみに❤

自薦出演ももれなく、募集しますよん!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

それぞれのドラマと、共に創っていく時間

ようちゃんと飲み語り♪

18664587_1723893827626705_7345759720648905047_n5.jpg

高田馬場のCafe de コーチング時代にご縁をいただき、
以来 ようちゃんの主催するパーティにお邪魔したり
渋谷で飲んだりしていました。

数年前に独立して、
男性の婚活支援を初めたようちゃん。
私自身も「出逢おう」を始めてから、あらためて
婚活業界の影ならぬ課題や「今」にアンテナが立つようになり。

「相手に意識を向ける」
「ホスピタリティを持つ」
「共に創る」
~といったパートナーシップの課題について、語ってきました。

う~ん、きっと向き合う人それぞれが
それぞれの家庭背景や個性を持っていて。
そこから二人の独自の文化を作っていくに至る過程は
みんな ドラマティックなんだろうなあ~。

すれ違いにさえも、それぞれの思いがある。

そんなことを考える、ひとときでした。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

デザイン性のある切手

郵便局で、ふと目が合った。

18765832_1729616883721066_3267464553861433168_n5.jpg 

最近の切手は素敵だわ😆💕



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

学びと出会いから生み出されるもの

昨日は朝から楽しい作戦会議が二件と、


18740411_1725239360825485_2425857022240373238_n.jpg


午後からは2回目の陰陽五行論塾でした。

18670914_1725239350825486_4628872271001525972_n5.jpg   

印象に残った言葉は
「人の価値は若さではなく、人間力=仁義礼智」


「トラブルを体験し合う縁があって、そうなった。
  “その人”ではない。」


18670798_1725239344158820_459919158553394118_n5.jpg

テキストは音読していたものの、
すでに宿命票の読み方で記憶が遠のいたんですが、ついていけるかな。


私の努力は「気持ち」だったんだなぁ〜、と反省。
基礎の反復練習---実のある積み重ねをしていきたいものです。



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

お家で いくら丼 

18740489_1729482053734549_5255397156186773317_n5.jpg 

おばあちゃんが送ってくれたいくらで、
いくら丼を作りました~。

道産子の味 ♫

幸せを感じるひとときです。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

静岡県焼津市にて開催♪ 「保育リーダーのための成長し続けるチームを創る育成勉強会」

5月30日より、5回シリーズで

e09227888512bc96e3cef71c798371ed_s.jpg 

コーチングの学びを通じて、他業種の人事担当の仲間から
育成の仕組みやリーダーシップ研修などの存在があることを知り、驚きました。

保育業界においては、リーダーという役割につく際に
まとめていく側の心構えや、
知っておいた方がいいことなどを
体得していく研修があまり見当たらないなぁと。

私自身も施設長をする中で葛藤として感じた時に、
その存在を思い出して必死こいて検索をし、
本を読み漁ったり研修に投資したりして
業界を越えたリーダー・マネンジメント研修から
「こういうことだったのか!」と学ばせていただきました。

「正しいこと」や「いいお話」というよりは、
「こういう観点から見ると、あなたが今できることはどんなことですか?」

~といったことを、
参加いただくみなさんと一緒に語り合いながら 
それぞれのチームの形を見つけていく連続講座にしたいと考えています。

直前ですが、ほんの少しお席があり、
ぎりぎり間に合います★

人で成り立つ保育業界の方にこそ、
いい意味でのリーダーの在り方を知って
役立てていっていただければ幸いです。

http://umehanarelations.com/schedule/leader-team-growingup/

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

費用削減?マネンジメント?

女性管理職のためのイクボス講座、
第2回目 マネンジメント思考に参加して来ました!

この中で、とあるコンビニのお店を舞台に
「費用削減で成功体験を持つ副店長」と
マネンジメントへの期待~課題、といった切り口でワークを行ったのですが・・・
これ、保育業界でも耳にするお話です。

18664259_1723713407644747_5802877707419921853_n5.jpg 18622256_1723713410978080_6603816313045080605_n5.jpg

理念・効率化・質の高い保育の枠組み…
それはもちろん大事なんですが、
保育を行うのは、人。

人のモチベーションや心の通い合いを大事にしながらも
みんなにとって良い仕組みを作っていく。
このバランスが、大切なんですね。

機会があれば、保育業界に置き換えてワークをする時間を持ちたいな、と思いました♫
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

松江でのマネンジメント研修、報告をUPしました~♪

5月16日~18日に開催しました、
松江での保育士スキルアップ・マネンジメント研修の
報告をまとめてみました。

m18485762_1712823058733782_6180944839492948570_n.jpg 

こちら、昨年度末に国から発表された
保育者のスキルUPと定着率の向上・
そして 給与のUPなど、
現場で頑張っている保育士さんたちが
さらに一つ上のステージで活躍されるための政策の、
必須科目となる【マネンジメント】。

マネンジメントに関しては、
私自身も施設長をしていた時に
「いま」と「子ども」を見ている現場と
10年後・20年後の社会を踏まえて今年度の政策を立て、
私たち管理職に下ろしてくださる学園長---
そのはざまに立つ私(施設長)は
どんなふうに現場に通訳をして、
モチベーションを引き出していけばいいのか。

そもそも、私自身も学園長の言っている意味が理解できず、
ちゃぶ台をひっくり返して主任や事務長になだめられる場面もいくつもあり。

それではらちが明かない、と。
学園長と同じようにモノを見て感じられる土台に立てるよう
あれこれ情報収集をしたり、自分で見つけた勉強会に飛び込んだりする中で
「ああ、こう伝えて、こうかかわっていくと、足並みが揃うのか・・・。」
~と実感し。
実際に部下に伝えていたことが、
まさにマネンジメントの視点でした。

ミドル層がこういった視点を身に着けることで、
コミュニケーションの調整役となり、
思いはあるのに、すれ違いによって離職していく人が減りますように。

いい方向で浸透していってくれることを願います。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

西新橋で流氷明けのカニを食べよう会♪

流氷明けのカニを、関東でも食べられますよ♪
…という案内を東京網走会を通じて網走市の方よりいただいたので。
流氷明けのカニを食べよう会を西新橋で行いますよ~!
「おっ、おいしそう❤」というそこのあなた。
ぜひいらっしゃいませ!!

流氷が明けて網走の港に美味しいカニがやってきた!
…というわけで。

11204401_1103460876336673_5470854410864083652_n.jpg 

「網走をきっかけにご縁を楽しもう!」
をモットーに人が集まり、つながりを楽しみ、応援し合う場
LOVEあばしり東京会を
旬の網走食材をコースでご提供くださる
にて、行います。

・網走出身 または 関係者のあなた
・このイベントが気になったあなた
・特に関係はないが、主催者とご縁があるあなた
・人が大好きなあなた
・おもしろいことが大好きなあなた❤

~ぜひ、ご一緒しましょう~!

◆日時 2017年 6月23日(金)
◆場所 北海道はでっかい道 オホーツクの恵み 網走市 西新橋店
◆料金 5500円(コース・飲み放題付き)
◆持ち物 楽しむ心&ご縁をつなぐ名刺など(もしあれば)

お申し込みは、ブログの横のお申込フォームから、
「カニを食べよう会参加申し込み」とメッセージしてくださいね!

ご一緒できるのを楽しみにしております♪

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

保育士Fine!にて監修記事

先月、水道橋で取材をお受けし、記事を作成いただいてから
先々週、松江の明け方に必死こいて
修正のやり取りをさせていただいておりました
保育士Fine!さん監修記事がUPされました~!

hoikusifine.jpg 

<今回は、二つご紹介します>

「子どもが好きで保育者になったけど、
 保護者対応のことは考えていなかった。。。」 
…という人はいませんか?
⇒ええ、私です。
保育士になりたての頃は、
「こんなおねーちゃんにうちの子託してたまるか!
 …って思われているんじゃないだろうか……♨」
~と、挙動不審な振る舞いが止められませんでした。。
でも、だんだんわかってくるんですよね。 
保護者は子どもが育っていくための鍵となる、
大切なパートナーであると。
今回は、保育士としての立ち位置を手探りされている方に役立てるようまとめていただいております。

保護者とのやり取りに難しさを感じている方へ

----------------ー

子どもが好きで保育士になった。


けれども・・・

いざ 仕事が始まってみると、
思っていたイメージとは違い、
自由な子どもたちに振り回される中で
上手にかかわることができず、脱力してしまう・・・


こういった人も少なくないようです。


~というか、若い頃の私は まさにそうでした★


みなさんの周りで、子どもとのやり取りに
葛藤を感じていらっしゃる保育士さんが居ましたら、
お役に立てていただければ幸いです!


幼児と上手にコミュニケーションする方法

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

沖縄の朝ごはん風ブランチ♫

スパムと卵、というセットが沖縄の居酒屋にあり、
この魅力的な組み合わせの虜になってしまいました!

18740620_1725980487418039_6122590189015186933_n5.jpg 

With 北海道から送ってもらったアスパラさん。
北と南のコラボレーションです❤
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「あしどり」で語る夜

沖縄といえば、ゆきちゃん!
少林寺の鷺沼道院にて小5で出会ったゆきちゃんが、
お酒を飲めるとしになりました~💕
めでたい!!感慨深い!

18556343_1718525744830180_380238438319933925_n5.jpg 

FBを通じてご縁をいただいた
子どものための保護者向けコーチングに思いを持つ秀美さんと
沖縄保育のあったか兄さん、大城先生と 
幼少期からの親子関係・使命・志・
思いを届ける先と方法・心理学・コーチングについて
などなど、楽しく語るおいしいひとときでした♪
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

沖縄にて、3年目の保育コミュニケーション研修

 本日は、は沖縄県保育の質を考える会にて、
3年目のコミュニケーション研修でした!

18527967_1718521368163951_3156021847061006623_no.jpg

「コミュニケーションが苦手…。」
~と言っていた方の事例を実際に盛り込んでワークしてみたり、
さまざまなケースから
「伝える側の意図」と「受け取る側の背景に思いをはせること」
この、マニュアルでは割り切れない奥深さにう~んと唸る一コマもあり。

17021543_1718521364830618_2660254972497517982_no.jpg

最後の「保育あるある」では大いに盛り上がったみなさん。
「コミュニケーションって、大変な側面もあるけど、おもしろい!!」
はじけるような笑顔が、印象的でした。

18527960_1718521481497273_2642940785006253458_no.jpg 

3年目となる「沖縄 保育の質を考える会」
がっちりサポートしてくださる
頼もしい園長軍団のみなさんに感謝です❤

18557490_1718521551497266_3943691442110282651_no.jpg 

詳細はまた、感想とともにアメブロにUPしますね~♪
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

沖縄県 保育の質を考える会にて、リーダーのためのコーチング研修2017

沖縄 「保育の質を考える会」にて、
保育リーダーのためのコミュニケーション・コーチング研修、終了!


18527519_1717096138306474_3393222549700000911_no.jpg


今回はリーダーの客観性を高めることをテーマに、
園の理想の状態からご自身のかかわり方の傾向に気が付き、
目の前の人と意図的に関係性を築いていくことを
ワークを通して行いました。

18527566_1717096088306479_2033723104542678820_no.jpg


懇親会では、各園の園長先生とともに
リーダーさんたちも和気あいあいと語り合い、
3年目となるコーチング研修会。 

その合間の日常実践のお話を聞かせていただいたり。


園を越えた保育の共感の輪が広がっているのを
ホクホクしながら楽しませていただきました。


現場にいる保育者同士が園を超えてつながりあい、
助け合い、地域を盛り上げていっていただきたいですね♪

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

神の島のエネルギー。

沖縄で3年目となるコーチング・コミュニケーション研修。

~というわけで、ぎりぎりまでレジュメを作らせていただき、
午後15時半の船へ。

滞在時間1時間半ではありましたが、
梅雨の晴れ間に、神様のギフトをぎゅっといただきました。

神の島、久高島のエネルギーをお届けします❗️

18486360_1716064128409675_4351403976171145470_n.jpg 

18486197_1716064011743020_6818153449695542625_n.jpg

 18486368_1716075381741883_5865448358277950203_n.jpg

18519767_1716064058409682_8320944123914055951_n.jpg

18582582_1716064141743007_5017608997633162358_n.jpg

18582481_1716064015076353_4501713262885352563_n.jpg

18582467_1716075298408558_6706268930404513783_n.jpg


18556956_1716064178409670_1045305192843612624_n.jpg

18556010_1716064278409660_4690651295528326120_n.jpg

18556172_1716064068409681_4064624287214123827_n.jpg

18555903_1716075338408554_5771381735166316329_n.jpg

18527694_1716064311742990_9165507306014204136_n.jpg
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「かじしか」にて、福岡の素敵な面々と語る夜

松江での研修を終え、次の目的地が沖縄ということで…。
中継地となる福岡。

10年ぶりのコーチング仲間との再会 & 
3年振りのSOS子どもの村福岡 見学の際にご一緒いただいたお二人と、
囲炉裏を囲んで
福岡の保育事情やCTIer的生き方と社会との調和・
組織の葛藤にどう寄り添うか、などなど 楽しく語る夜を過ごしてきました~。


お店は、屋台の有名店から、路面店を設けられた 「かじしか」にて!
素敵な大賞の笑顔が、これからのさらなる発展を約束してくれていました。

18519554_1715727828443305_2531932870482613154_n5.jpg 18581944_1715727818443306_7503787312148628616_n5.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

語り尽きない懇親会~松江の夜

昨晩は、保育士キャリアアップ研修のみなさんと、お話の尽きない懇親会でした。


出会いは、人という資源を通じて自分自身の幅が広がる、貴重な機会。
その人のこれからを支える絆にもなるご縁の場で、

ただの飲み会と思うのか、

自らの成長の機会と位置づけるのかによって、変わってくる。


出会いでステージが変わり、

新たな学びや気づきの裾野が広がることがある。


〜そんなお話を昨日の振り返りでしたところ、

「ステージを変えたい。今でしょ❗️

とホテルを取って参加してくださった方も。


素敵なみなさんのおかげで、地域の

「きゅうりを作っちゃいけない」言い伝えのナゾから、

保育のケース別事例、婚活の話まで、楽しすぎるひとときでした。


みなさんに感謝です

💞

驚いたのは場を楽しむクオリティの高さ。


元々子どもと場を作る職人であり、

研修内の時間を通して

「園の紹介やPRを話す」

「相手から受け取る」

「場でお互いを尊重し合う」

といったことを重ねてきたためか、
自分のことを知ってもらいながらも相手のお話を聞き、

意見を出し合い、相談をしたり、事例をシェアしたり…。


「マネンジメントって、行きたい方向へ向けて、

 目の前の機会に気がついて主体的に創っていくことですよ」

と節々でささやいていたのですが、
やっぱり体験によって人は磨かれ、

その人が持つ資質が輝くんだなと感慨深く思いました。


18486085_1714442571905164_717921371221260200_n5.jpg 

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

着ぐるみのメンテナンス

講師をしていると、
「姿勢がいいですね」
「体系維持、どうしてるんですか?」
~といったうれしい声をいただくことがあります。

ありがたいですね。
 

実は、私はリピーターのご依頼が多く、
嬉しいことに担当となる方や受講生と1年おき・
2年おきだったりであります。

静岡へ引っ越した年、
地産地消のお野菜の美味しさで
それまで必要最低限だった私の食生活が大きく変わり
(仕事人間だったので、食事は最低限で 
 個人事業主の仕事のことを考えていました)
おいしく料理を食べてくれる夫と
晩御飯を楽しむ生活になったわけですね。

そして、これまでは 施設長というお役目もあり
常に周囲からみられている自分を意識して
服などもちゃんとしたものを着て
話しかけられたら常に笑顔で応対することを心掛けていたわけです。

が・・・!

こちらに来てからは、
事務所にこもって仕事をするときも人目を気にしなくなったこと・
お客様がいらっしゃると 夫と一緒に飲んだり食べたりする機会も増えて
これまた、飲みの時間も終電を気にしない状態になり
と、大きく変わって長くなったことで口角の緊張感がなくなり。


「妊娠おめでとうございます」
「自分の子はかわいいですよ💕」

~といわれる事態が。

しかも、肩が痛い、足が痛い、
といった不調も出てきました。

これままずいでしょう。

そんなわけで、気を引き締めて
生活の見直しを図りました。

最近の習慣は、

・朝のウォーキング
・腹筋50回
・腕立て20回
・足上げ40回
・自力整体 30分
・早口言葉の練習 

~を行っています。
これらを通すと、一日快調ですね。

まずは自分を作るところから。

この世で生きる上での着ぐるみである自分の体と
上手にお付き合いしていきたいですね♪

518528092_1718939414788813_6861781223173200654_n[1]

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

地域活性をご縁に、土地のポテンシャル・世代間の可能性を探る

地域活性のAgreenつながりで東京でご縁をいただいた熱い方が
安来にUターンされているとのことで、
湖粋にて楽しい時間を過ごさせていただきました。

18555979_1713352238680864_4204226739384753273_n5.jpg 

人工知能の会社をされている方と一緒に
 島根・東京・茨城・京都・網走をはじめとする各地の事例から、
地域の独立性を高めること・祭り・認知症を始めとする
様々なことで人口知能を生かすことで広がる可能性について、
さまざまなお話を通じて視野が広がるひととき。

島根の日本酒が美味しくて、
帰り道はみんなに心配されましたが 無事にホテルに帰り着きました☆

みなさま、素敵なご縁の時間をありがとうございました❗️
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

松江観光は、レンタルサイクルで♪

レンタルサイクルで、松江城まで。
なんだかんだ、松江観光はチャリが一番!
のような気がします。

18519896_1711814698834618_8315296421788126703_nm.jpg 


松江宍道湖駅にて、

なんと一日300円で自転車が借りられることを知りました!

すご~い!!


18519855_1711815992167822_3534567643298351925_nm.jpg


8年前に依頼を頂いてから、ご縁を感じる島根の

8年振りの松江城でした。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

久々の鉄分補給

かつて、お金がなくて時間がたくさんあった頃はよく
青春18きっぷで旅に出ることを生きる喜びにしておりました。

最近は、「時間がある」ということの豊かさを実感しております。

そんな中。松江行きを検索したところ
飛行機で6時間、電車で7時間半という結果が出てきました。

鉄子としては---電車でしょう!!

~そんなわけで、久々の鉄分補給🚃

18519802_1711603535522401_5057455139995702867_nm.jpg 

電車の中で仕事をしようと企んでいたんですが、
急やくも、めっちゃ揺れるわ〜♨️

こんな揺れもあることを思い出しました。
そうそう、こういうときは、揺れに身をゆだねて。

明日からの研修に向けて、久々に自分のキャリア曲線を書き出してみました。

…でも、これ以上は揺れのため、断念😌
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

シリーズ研修☆

今日はある保育園での、4回シリーズ研修の第一回目を行ってきました。

心の中で課題を感じている二園の先生たちがワークを通じて立ち止まり、
お互いを受け入れ合っていくコミュニケーション研修。

518423720_1710539785628776_5913065277918551786_n.jpg

1回きりの研修と違うところは、「積み重ねができる」ということ。
「いいお話を聞いた」とその時に心が動いたとしても、
現実に戻った時にそれらが忘れられてしまうことが多くあるのが切ないところ。

今回のようなシリーズ研修では、
積み重ねが参加者お一人おひとりの筋肉になります。


変化は一日としてならず。
気づきのフックを次回へつなげていきたいと思います。
 
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

女性育ボス養成講座

昨年の"職場復帰後の女性へ向けた支援研修”のプレゼンから、

私の「上司目線」の思い入れの強さがバレたようで、

育ボス講座のご依頼をいただき…。


自分のやってきたことや持論だけではなく、

日本の最前線でイクボスな取り組みに力を入れている

ファザーリングジャパンの活動がますます気になり。


本を読んだり活動をチェックしていたのですが、

この度 「女性管理職育成講座」にて学ばせていただくことになりました。


18446504_1708546175828137_6519527777158289957_n5.jpg 


安藤さんのフランクでありながら

説得力と希望あふれるお話にワクワクしたとともに、

社労士の新田さんの労務に関するお話がものすごく分かり易かったです。


18423863_1708546215828133_4336816031713902177_n5.jpg 


施設長をしていた頃、

部下からあがってくる理不尽に思えるクレームが

労務的に見るとことごとくごもっともで。


葛藤とともに、

変わらなければならないのは私なんだと痛感したこと。

それらが良いチャンスに結果的になっていったことを思い出しました。

18425181_1708546252494796_4932193796184082612_n5.jpg 18425041_1708546345828120_6201297514840188594_n5.jpg18403043_1708546249161463_8904109126194787262_n5.jpg 18403280_1708546305828124_2490868775545046419_n5.jpg


当たり前のようにブラックになりがちな保育業界。


この講座を全て受講し終えたら、

みなさんにもおすそ分けして役立てていただきたいので、

保育園の園長先生向けのイクボス講座をやりますね。


興味のある方はアンテナを立てておいてください💌

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

紙の良さ

 最近、話をした人の中から立て続けに
新聞 の情報をきっかけに、というお話を耳にして。

読まなくても流れてしまう電子版 から
紙 の新聞へと戻しました!

18403267_1709132212436200_4098897238650383899_n5.jpg

意識せず飛び込んできた情報に宝が潜んでいたり、
あらためて、紙の良さ って、ありますよね〜。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

質問による、「研修」の引き出し

午前中は、雑誌の監修打ち合わせ。
ちょうど「研修」を切り口とした取材だったので、
いろいろ質問させていただく中で 私の頭の中にある引き出しが
「おお!これもリソースだったのか❗️
というひらめきでつながり、
来週担当する研修の中身を練り直すきっかけとなりました。

18403599_1708543559161732_544246795024250289_n5.jpg 

質問、ってやっぱりいいですね😆
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ミニコミ紙LOVEあばしり 2017年 サポーター募集!

網走のミニコミ紙を応援してくださる方、
各地に網走の「今」を配ってくださる
優しいあなたを大募集です💕

ミニコミ紙LOVEあばしりの「サポーター」になってください!


網走・札幌・浅草のまるごとにっぽん・

焼津結婚式・網走結婚式などでもお配りさせていただきました、

ミニコミ紙LOVEあばしり。


東京・網走・札幌・静岡と各地のメンバーが

夜な夜なやり取りをしながら第12号の製作が大詰めを迎えております。


~そんなわけで!


一人でも多くの人に網走の「今」を知っていただきたく、
サポーターとして 発行ごとに

あなたの周りの人に配布していただける人を募集します。


「応援したかったけど、どうやって応援したらいいかわからなかった」

というあなた。
「実は‟LOVEあばしり”さんなんだよ!やるやる!!」
~と、ノリノリのあなた。
「応援してもいいよ。」
~という懐の深い、あなた。
ぜひ、ご協力をよろしくお願いします!

みんなで盛り上げていきましょう~♪

 ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー 
  
【ミニコミ紙LOVEあばしり サポーター募集!】

image11.jpg 


*いいね・シェア・転載 大歓迎です!
~サポーターに登録いただいたみなさまへは、年二回 
・ミニコミ紙LOVEあばしりの最新号
・網走のお土産品
    を送らせていただきます~
こんにちは!サポーター基金担当の武内です。


「ミニコミ紙LOVEあばしり」を
手に取ってくださったことはありますか?


LOVE語り合い会が始まった翌年 
2012年に第一号が発行され、早いものでもう12号。


現在、網走の約130か所・旭川・札幌・東京の一部に
年に二回、編集委員も意外な網走の魅力発信&
地元の素敵なお店のお得なクーポン付で
10,000部、発行しております。


これからさらに規模を広げて行きたいと考え、
サポーター制度を作り、現在第2期の募集を行っております!


全国・全世界のLOVEあばしりさん、今度はあなたから
離れた場所にいるお友達や網走が大好きな親戚に
ミニコミ紙LOVEあばしりを届けませんか?


より一層地元への愛・つながりを感じられ、
人生に楽しみが増えることでしょう。
一緒に網走~オホーツクの魅力を広げて行きましょう!
*詳細&お申込みはこちらからご覧ください*


https://loveabashiri.jimdo.com/…/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%…/

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ナチュラルな樹の枝のように

月一のマイコーチとのセッションを終えて。

引っ越して名前も変わる中で、途中まで成長していた私の根を

新たな土地に根付かせる試行錯誤が、昨年度で。

少しずつ根が馴染んできて、自分自身の軸が上に伸びてきたところで

これからは、身近な人を緑の枝をしなやかに伸ばすようにサポートしていきたいという

私の思いが、出てきました。


「幽体離脱するように自分を客観的に見る」ことで、人は永遠に成長し続けられる。

~とても印象に残りました。


なんともワクワクすることです♪
私は将来、数少なくなるであろう働ける人たちの重荷になるのではなく、

一生楽しく働いて稼いで、若い子たちのパトロンになりたいな~と思っていたので、

「お金持ちにならなくっちゃ💕」って思っていましたが、なぁんだ。


【パトロン】という存在を通して、

【具体的に応援する人】になりたかったんだな。

という気づきが大きかったです。


そうか~。それなら、今からでもできる。


身近な人、前に進みたい人をどんどん応援していこうと思います♪


面白いもので、気づきを得てとらえ方が変わると
見える世界や可能性がぐんと広がります。


執着をどんどん手放して、
発想や提案と自走できる仕組みづくりのサポートをしようかな♪

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

夢が加速するちゃんばら合戦

鎌倉もののふ隊こどもの日特別企画、
源平ちゃんばら合戦のお手伝いをさせていただきました。


518301715_1448857221831752_5402090395128658008_n.jpg 


こどもたちの作戦が秀逸だったり、

大将を守る女性武士たちが勇ましかったり。


「命」を奪おうと柔らかいちゃんばらで戦う姿が楽しそうでした

❗️

大将のさとしくんは保育士つながりなのですが、

地元の多くの方の応援をいただいて

前年よりも人数が倍増しているとのことで、

「こども」×「歴史」×「鎌倉」の取り組み、

“さとしくんの夢”が加速していく様がとても感慨深いですね。


また、教育委員会や観光協会・

ふだんからお付き合いのある地元の90社の方の協賛を得て、

保険を含む参加費を無料にされたことなど、とても勉強になりました。


鎌倉の源平の歴史にちなんだ山崎の地で、

自然あふれる環境の中、

大人も子どもも笑顔がきらめく充実したこどもの日になりました😆

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

客観性がキーワード

最近、自分自身の在り方や
身振りや振る舞いに課題を感じることがあり、
半年振りに、日舞のお稽古へ行ってきました。

8年来ということで、
先生も私に合わせてやってくださるのが大変有り難い。

練習に行くと、日常生活ではすっかり忘れていた
力の入れどころや体の使い方を思い出します。

踊りながらも立ち位置を意識して
いい場所に戻れるように調整をしたりと
今回、あらためて「客観性」の大切さを実感しました。

これって、仕事や日常の中でも
自分を生かすために大切なことだよなぁとしみじみ。

そして、修練の要ること。
心の引き出しに留めておこうと思いました。

518268616_1699396516743103_2941291225249253783_n.jpg 
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー