日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


インターコンチで横浜の海を眺めるアフタヌーンティ

まさこさんと大好きなインターコンチにて
横浜アフタヌーンティーデート!

j20525639_1803699066312847_9167528338720883917_n.jpg

 j20526297_1803699259646161_6972482013532355778_n.jpg

保育について・人生について、
語り合いは時間を忘れます♪
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ブレイクスルーしよう

j20431459_1803463569669730_5785953283622998037_n.jpg

j20375807_1803463843003036_3735806906076414680_n.jpg

ふだん何気なく行なっているブレストとはひと味ちがう、
全体を俯瞰してその場にあるシステムと
ステークホルダー・プライマリークライアントを見極めた上で 
ピラミッドの上から創りたいビジョンに向けて
アクションを起こすアプローチが新鮮でした。

j20431541_1803463676336386_553937793655733908_n.jpg 

 j20476057_10209147161668849_6199400716851696318_n.jpg

Danna、みなさま。
ありがとうございました!

お昼の麻婆豆腐も美味しかったです
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

荒木町にて、介護というについて語る夜

昨晩は、
保育士コミュニケーション講座をサポートいただいている安積さんと、
安積さんをご紹介下さったラブい歴史の会仲間で
「日本人にしかできない『気づかい』の習慣」の比呂志さんと、
語り合いあり、ソースおチョコ事件ありの楽しい時間を過ごしてきました。

 j20431609_1803270109689076_8128212551676258822_n.jpg

映画「ケアニン」についての比呂志さんの投稿をきっかけに、
仕事で培ったスキルが比呂志さんの12年に渡る在宅介護生活に生きたというお話
(チームマネンジメントやメンバー間のシフト表作成で支え合ったとのこと)や、
仕事とプライベート どちらも自分を支えるものであり、
充実のために学びが生かされるという気付きにしみじみ。

j20479626_1803270199689067_4388334312450285270_n.jpg

私の周りにも、妹・義妹・愛児園からのY・
最近お手伝いいただいているAちゃんと介護に関わるお仕事をしている人、
ダブルケアの狭間にいるお友達がおり。

この世に生を持ったということは、生み出してくれた親の存在がある。
その人生の最後にどのようにかかわっていくのか。

自分たちも数十年後には「介護してもらう側」になりますし、
みんなで支え合い、叡智を分かち合って行けるといいですねぇ。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

やいづ七夕まつり

焼津の七夕祭り。
やいづTV 青木隊長率いるブースで夜の部クジを担当してきました!

j20375980_1801804089835678_1698357125306325159_n.jpg

j20374384_794035670774443_2963705002881215156_n.jpg

学童や保育園の子のご家族がいらしたりと
出会いと再会がゆる楽しいお祭りの時間でした
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

冷やしセット!

暑い日は、冷やしラーメンが食べたい。
・・・といいつ、やっぱり ラーメンも食べたい。

ここは、セットですな!

j20292870_1801477526535001_3565413721755800744_n.jpg j20374704_1801477529868334_4342147908782219314_n.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

起こることは、何かのサインを秘めている

画面の割れたiPhone、
ちょうど割れた日が 保証期限の切れた翌日だったということで、
6→7へとversion upすることに。

そして、うちのネット回線も会社の中で変化があったとかで
”まとめてなんとか”をすることになり、
変更手続きができなくて止まっていたのですが、ようやく動き出しました。

ステージやエネルギーが切り替わる
タイミングだったのかもしれませんね。

先日の田鳩神社(携帯のガラスが割れた)のおみくじ
「辛抱強く堅実に取り組めば追い風が吹く」を頭の片隅に置いて、
健やかに前に進もうと思います。

夜風を受けて、ステキ女子との語り合いでは、
明日のリーダー勉強会のテーマへの方向性にも確信が持てました。

みなさま、サインをありがとうございます!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

学びを受ける時間

二時間(六時間中)だけの参加となりましたが、
陰陽五行論 7月の学び。
j20228921_1794633827219371_5828607955142008092_n.jpg 


・起こることは全て、魂を成長させる学び
・愛・お金・人脈?エネルギーを配る
・本物に触れる、リスクを取ってJUMP IN する

…今日響いたこれらのことを
大切にしていきたいと思います
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

場の声と、共に創る

保育法人での2回目の園内研修をして来ました。
j20292813_1794484993900921_3015750624345422455_n.jpg 
今回は事前アンケートの感触がなんだか「?」な感じ。

進めてみると…もやっとした場の声が
園のシステムの声として出て来る一面があり、
レジュメの構成を手放してぶっちゃけトークから仕切り直しに。

言いにくいこと、
日の目を見たら「健やかな課題」となること。

第三者が客観的に入ることで
空気の循環が変わることってありますね。

j20258225_1794485247234229_282336427992973549_n.jpg 

あと2回。
風を生かす機会として役立ててもらえたら幸いです。
ご褒美は昼夜兼用のサイゼリヤのサラダ!

j20156042_1794485270567560_2995830701852065986_n.jpg 


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

女性育ボス養成講座 修了!

5月から月に2回ずつ受講させていただいておりました
女性イクボス養成講座 最終回を迎えました~。

j20229173_1793421000673987_482301240616658981_n.jpg 

j20155689_1793420997340654_3197193564880329609_n.jpg 

 

今回は、ファザーリングジャパンの活動を
メルマガや本などで拝見して聞きたいと思っていた川島さんの講演でした。

j20156061_1793421054007315_9025541894628526029_n.jpg 

「イクボスは、成果を上げて欲張りにプライベートと仕事を両立する」
という、厳しくもエキサイティングな
愛に満ちた力強さにたくさんの気づきをいただきました。

j20258137_1793421007340653_2147824192806405296_n.jpg
終了後の懇親会・二次会では、
業界を越えたいろいろなお話ができて楽しかったです。

j20229302_1793421014007319_3693917369944033644_n.jpg 
つながりにこれからも学ばせていただきたいと思います!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

夏のおやつ

  の おやつ

720155634_1793116674037753_6708091320978936558_n.jpg

ポリポリという感触がたまりませんね〜。

やっぱり身体が#塩分 を欲しているのでしょう^_^
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

萩・石見空港から、羽田へ

保育士キャリアアップ研修 マネンジメント 3日目終了

❗️
参加された皆さんと、気になっていた北京飯店で

漢気が素敵なマスターに惚れ惚れしながらのランチ交流会をしてきました。


720228946_1792032134146207_492558317067150680_n.jpg 


いろんな園があって、保育者がいて。
みんなそれぞれの立場で子どものためにベストを尽くしている。
お互いに勇気をもらい、支え合いの絆が生まれる時間となりました。


浜田のみなさま、豊かな時間をどうもありがとうございました❗️


720229078_1792256820790405_6316340634704339236_n.jpg 

おそらく先駆けとなる

島根県の保育士キャリアアップ研修 マネンジメント、

今年はこれで終了です。


「私は何のために園にいるんだろうと思っていました。
 期待されていることがわかって、やってみようと思いました。」


そう語る横顔に、ジーン。


”マネンジメント''という耳慣れない切り口でありながら、
中堅リーダーのみなさんが
自分たちの期待されている立ち位置に気付き、
視野を広げてリーダーシップを身に付けていく道のりとして、
当初思っていた以上に意味のある時間だと実感できたのが私にとっても学びとなりました。

また、「懇親会」や「ご飯会」によって、
研修の時間を超えて日常に支え合えるご縁がつながるのが有意義なことですね。

もっとお役に立ちたいなぁ☺️

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

雪舟の郷記念館

電車と飛行機の乗り継ぎの間に少し時間があったので…
益田の駅から少しのところにある、
日本画の祖といわれる雪舟の郷記念館へ。

720245708_1792078917474862_1742105058160723255_n.jpg 

雪舟の人生と共に、愛溢れる歴史物語を聞かせていただきました。

やっぱり「愛」のある人から聞く歴史は、生きています。
聞いているほうにも、その熱が伝わってくるんですよね~。

今度は山口にある毛利博物館にも行ってみたいと思います♪
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

浜田 マネンジメント研修2日目

今日は保育士キャリアアップ研修 マネンジメントの2日目。

720106623_1790711614278259_8419779857444233073_n.jpg 

「人は園の宝」というところで、
育成や上司・先輩との板挟みにどうかかわっていくかについて、
語り合いを重ねておりました。

夜は、受講生のみなさんと しっぽり懇親会。

それぞれの園の様子や驚きの事例の分かち合いなど、
楽しいひと時とご縁に感謝です🌠

720228427_1791275480888539_9176258379223294524_n.jpg 
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

教育とご縁を楽しむ夜

マネンジメント研修一日目の夜は・・・

#浜田 で #こども と #教育 について語り合ってきました。


日曜日の夜に「神楽」で知り合った

定時制高校の理系の先生と浜田の市民活動をされている方・

浜田にUターンされた方と一緒に浜田の美味しい地酒を飲んできました。


720229194_1789885977694156_1361699789187330214_n.jpg 


・授業の内容よりも先に、存在肯定からスタート
・「気になる子」が大きくなる中で、課題が明らかになってくる
・輝く方向性を見つけていくことの大切さ
・やる気スイッチは探そうとすると見つからない。

 相手を好きになって安心していろいろな面を共有するうちに、

 自然とやる気スイッチがみつかる。

(しかも、やる気スイッチは一つじゃないそうです!)


~などなどが印象に残る、とっても興味深い時間でした。

#出会い に#感謝 


そして・・・#2軒目 で#神楽 に #里帰り

720140127_1789913361024751_47912441906741474_n.jpg


先日の田鳩神社はこちらのママに教えていただいたのですが、宮司さんがいたのは貴重だとか。
(野焼きをしていて、静岡から来ましたと話したら、お神酒をいただきました。)

そして、じつは帰り際に初めて、携帯が割れたんですね。
おみくじは大吉で、これまで何度落としても

ヒビも入ったことがなかったのに(←それがラッキー)ガッツリ画面が欠けて。
これは、「身代わりだね」と。
厄をもらってくれたんだね、と。


神の采配を感じる貴重な時間でした

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

島根県 保育士キャリアアップ研修 マネンジメント スタート!

さて、今回の浜田 だいほんめいはとっても分かりやすい、
島根県 保育支援グループの安食さんのお話から
保育士キャリアアップ研修 マネンジメント 1日目がスタート

720106623_1790711614278259_8419779857444233073_n.jpg 
❗️
安食さんのお話は何回も聞くほどに腑に落ちますし、日々動向も進化していく。
だからこそ、私たちも変化と共に歩むことが大切ですね。

720139880_1789523594397061_2708630458703431448_n.jpg 

今日の午前は社会の変化を踏まえた保育の課題について
みなさんに考えていただいた後、
それぞれの園の特色を話してもらいました。

720046690_1789518384397582_6341616643188801200_n.jpg 

「え〜…」と言っていたところから一転、
「時間が足りない❗️」と自園への愛に目覚めていく人、続出です。

午後は園の資源を棚卸ししていただきます。
楽しみ楽しみ😆💕

720140156_1789518377730916_1053524777694652992_n.jpg 
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

浜田満喫Day!

火曜日からの研修に前乗りして、浜田を満喫してきました!
島根県 浜田 石見にある畳ヶ浦の様子をお裾分けです
☺️
720046379_1788200481196039_6160193115728151202_n.jpg 

地元の神様にご挨拶、ということで
石見国二宮、田鳩神社へ。

719247652_1788315664517854_3642259246877402833_n.jpg

 720046433_1788315564517864_7980439283877651614_n.jpg 

719990609_1788315554517865_7442417952314978981_n.jpg

 720046400_1788615931154494_438692812846655384_n.jpg 

サムライジャパンがお参りに来るそうです。
「天然無情」
「祈りは生きる希望」
〜という素敵な言葉をいただきました☺️


お昼は、カツ丼もカツカレーも捨てがたい…。
そんな私に素敵な提案❤️
カツ丼カレー🎉

720031777_1788359007846853_7722518396966203288_n.jpg 

雪舟焼 窯元で轆轤焼き物作り体験❗️
心が落ち着きます。

720228825_1792266887456065_5934747133813784710_n.jpg

 720106750_1788509117831842_7457063215417588019_n.jpg 

素敵過ぎるセンスにときめきます😆


そして、龍の彫刻がキュートな正連寺へ
💕
720046394_1788517207831033_1218901813279313232_n.jpg

720228750_1788517194497701_3808818803089430096_n.jpg 

女性的な感性を感じる門でした❗️

神社とお寺のちがいは・・・
”修行”によって自らを高める精神の場、だということを感じました。

その後、旭温泉でほんわか♨

720139616_1788568574492563_3868240870288677800_n.jpg 

締めは、石見の三宮神社へ。

720139982_1788602944489126_5684564223129286687_n.jpg 
こちら、土曜の夜は本殿の中で
神楽の舞を見ることができるそうです。

来年、見たいなぁ

浜田市ではいくつもの観光コースを提案くださっています。
お近くに立ち寄りの際には、こちらを参考に
楽しんでみてくださいね!

~というわけでm❤️
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

出逢おう in あばしり ~神社de合コンご報告~

「神社de合コン」無事に終了いたしました!


19989736_1786697301346357_6213935841832039113_nj.jpg 

18839237_1786697328013021_5950491630781060594_nj.jpg 

19989503_1786697331346354_5345122526956240604_nj.jpg 

網走の神様の見守りの元、
*社務所をお借りして、女性15人が男性29人と前半・後半に分かれての自己紹介タイム
*中島神主による恋愛祈祷
*網走神社神輿保存会 無窮 指導による恋愛神輿
*麦酒友乃繪によるBBQしながらの交流タイム
*夜のお散歩
〜と、あちこちで恋の種が芽吹き、花咲くエネルギーの高い場となりました。


網走神社、間違いなく恋愛のパワースポットです😆💕

お知らせ下さったみなさま。
ご参加下さったみなさま。
快くご協力下さった中島 淨晴さん。
さわやかな男気で導いてくださった達也井戸さん。


粋で美味しいBBQの場作りをしてくださった麦酒友乃繪のみなさま。

カッコイイ神輿の披露&サポート下さった 無窮のみなさま。


20046370_1786810564668364_7420479126597707225_nj.jpg 


IMG_0466.jpg


本当にどうもありがとうございました‼️


今回は伊藤 敬文リーダーをはじめとする

LOVEあばしりの仲間の底力に惚れ直したとともに、

実行委員としてのみなさんとのご縁がとっても嬉しかったです。


20108140_1786810601335027_4976931928202785145_nj.jpg 


前回の「出逢おう」でカップルになった方が小清水の実行委員となり、

LOVEあばしりスタッフとして活躍してくれたり。

19989803_1786810608001693_2687080310506481035_nj.jpg 


麦酒や無窮のカッコイイ大人の背中をたくさん見せていただけました。


会が盛り上がったのは、

こういった頼もしい面々ががっしりと場を支えて下さったからですね。


余談ですが、朝 おばあちゃん(LOVEあばしり事務局長 90歳)と話していた中で、

大好きだったおじいちゃんも

網走神社のお神輿が戻ってきた後の直会を担当をしていたとのこと。


こうして地元でつながる世代を超えたご縁にジーンとしました。


19990295_1786810561335031_5288399063984013991_nj.jpg 


みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします!

また、楽しいことしましょう🎉💕


19990312_1786697318013022_2807061803827449110_nj.jpg 

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

夏の網走へ、里帰り!

女満別・網走入り!

j19905326_1784588091557278_4454668421911635886_n.jpg 

33℃の夏の空気をお裾分けします~。

j19554482_1784631448219609_4316825157225411802_n.jpg
おじいちゃんのお墓参りをして
明日の「神社de合コン」イベントのご挨拶をした後は、
お世話になっている流氷硝子館のカフェにて

j19554591_1784772611538826_3328974342959733926_n.jpg

高校からの親友・づまおとデート❤

j20106244_1784772601538827_4490232540942405376_n.jpg

そして深夜まで、
実行委員の面々と明日の準備は続くのでした~。
みんな、忙しい中ありがとう❤
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

基礎代謝を上げたい!

最近、
「静岡にいるんですか?」と聞かれるので…。
どこかに行っていないときは、基本的に静岡でコツコツ職人的に仕事をしております。

そして、マイブームは身体を動かすこと。
そうそう、若い頃は朝海に入って、夕方少林寺に行ってましたね。

…というわけで、
基礎代謝を上げることを目標に
静の仕事(レジュメ作ったり、ブログやメルマガ書いたり)の合間に、
スポーツクラブで筋トレの楽しさを思い出しております。

ご近所のみなさま、お会いした時にはよろしくです!

j19959256_1781311345218286_3245657510585233564_n.jpg 
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

7月のイケ麺TV

【やいづTV】
17:30より 克と梅ちゃんの「イケ麺TV」を放送しました~♪

ひと月ごとに私と克さんとで
ゲストをお呼びする担当を後退しているのですが、
今回は克さんの中学校の同級生で
体に良い食べ物・
人のあたたかいつながりコミュニティを大切にする
生活協同組合 静岡の活動について。

j19894695_1780060945343326_3612407755929115096_n.jpg 

松野 貴美乃 (Matsuno Kimino)さんをゲストに迎えて、
お届けしました!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

森de朝市へ!

斬新な取り組みをされている長者の森さんの
森de朝市」にまきちゃんと行ってきました!
j19884383_1778598942156193_7960936913396289456_n.jpg 

嬉しいご縁もたくさんあり、
美味しい誘惑に 気が付けばお土産がたくさん。

観光のバスから御一行様が到着したりと、
石原孝之さんの細やかな配慮と
先を見据えたプロデュース能力に
ひたすら感嘆なひと時でした。

j19895078_1778598995489521_465067145621171018_n.jpg 

勉強になります。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

22’s Night!

昨晩は北ちゃんと、ワイン&ピザを食べに静岡鷹匠にある「22」へ。
j19884198_1778433585506062_6677246012992688864_n.jpg j19904958_1778433582172729_3469755581790057863_n.jpgj19875671_1778433608839393_4573676613857201754_n.jpgj19875600_1778433605506060_1112035634834671583_n.jpg
前にお土産で持ち帰ってくれたピザが美味しかったんです。

ともちゃんも合流して下さり、楽しい夜になりました!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

研修とご縁を楽しむ夜

本日は女性イクボス養成講座 第5回目リーダーシップ交渉術。

j19702461_1776658539016900_7208712496544005224_n.jpg

その後は日比谷での楽しい企みを経て、
渋谷の北海道にて、
LOVEあばしり渋谷会で新たなご縁とともに盛り上がりました!

 j19748911_1776658549016899_1553595343388270735_n.jpg
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

じゃらんで、夏のお楽しみを!

じゃらん東海の「プールに行く時の注意点」再監修記事が発売になっています。

j19665488_1775297549152999_3144794271705094387_n.jpg

 j19665135_1775297519153002_1434779714903436891_n.jpg

なかなか読み応えのある一冊なので、
夏のお出かけのお供になさってみてはいかがでしょうか
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

かわいいメッセージ

久しぶりの学童。

キャンプに参加するための短期復活の予定が、
かわいいメッセージに心揺られます☆

j19702000_1773987655950655_5315077847105940398_n.jpg 
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

新潟にて、保育士・幼稚園教諭のためのコミュニケーション力向上研修

新潟県自治会館別館にて、
「保育士・幼稚園教諭のためのコミュニケーション力向上研修」
を担当してきました!

j19601298_1772526836096737_4688838445948317801_n.jpg

ここ4年ほど担当させていただいており、
受講者の口コミで人数も少しずつ増えて
コミュニケーションの良い循環が連鎖しつつあります。

とはいえ、年々保育者を取り囲む状況は少しずつ変化し、
課題もさまざま。

みんなで共感をしたり、疑問を共有したり、質問をしたりする中で
日常への気づきが広がる時間になったようです。

j19656990_1772526846096736_276902811880608032_n.jpg 
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

佐渡 赤泊にて、お寺と歴史と日本酒を堪能!

新潟での研修に前乗りして、佐渡へ。

佐渡の地域おこし協力隊の春菜さんに
紫陽花寺に連れて来てもらいました!

j19601239_1771173419565412_3709505657266666566_n.jpg 

j19554793_1771173422898745_2138270841956702540_n.jpg 

雨も上がり、天狗塚から良い景色に恵まれました。

j19554653_1771316909551063_2867707159473434004_n.jpg 

巷では大雨の影響が懸念されている中、
(今回は観光は無理かとあきらめかけました★)
こんなにいいお天気とは本当に感謝ですね~。

j19554749_1771316882884399_556821738972225971_n.jpg 

天狗さんの素敵な師匠としての後姿・
実際に天狗からもらった賞状が残っているというのがすごいですね!!


そして最後は……
北雪酒造のよしみちゃん@東京農大オホーツクキャンパス卒に、
蔵の中をご案内いただきました!

j19554760_1771434506205970_2915081801095550370_n.jpg j19554777_1771434519539302_3815236551245150696_n.jpg

誇りを持って働く姿にシビれました。
美味しすぎるお酒は、お土産に。

贅沢なひとときに感謝です。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー