FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


「子どもの声からはじめようプロジェクト」へ

サイボウズの会場を借りる打ち合わせを通じて

こちらの活動にかかわられている渡辺さんとご縁をいただき、

児童養護施設出身者のその後を支える

「子どもの声からはじめようプロジェクト」に初参加させていただきました。

201810288.jpg 


201810287.jpg


午前中はカナダの社会福祉の取り組みに学ばせていただき、
午後はゆずりは所長 高橋亜美さんのお話を聞かせていただきました。


201810286.jpg 


<印象に残ったことのシェア>


201810285.jpg


201810284.jpg


201810283.jpg

年越し・相談~めちゃくちゃ歓待する
困っている人同士の声~声と姿が見えるようになってきた。


生活保護・就労等、困ったことを抱えている。
卒所後:6割は連絡が取れない。中退率が高い。

~施設にいるときだけ支援をするのだけではだめだ。
相談できる・助けてと言える場所を作りたい!


ゆずりは:20代~60代 特に20代後半
退所後1~2年は相談しやすい。その後30年後…。
分かっているからこそ、相談しづらい。

(迷惑かけられない、恥ずかしいとのこと)

いかに施設が、何歳になっても相談に来てね、と言えるかが大切。
「誰でもいいよどこの施設の人でもいいよ」
---ゆずりはにつながる。


法テラスetc国の機関「あるって知ってますか?」
~あるって知ってるけれども、行けない。
行ったけど、「親に連絡してみた?」
親がいるのになぜ頼れないのか、の説明をしなければならない負担。

公的な支援を若いうちに受けられたケース、ごくごくわずか。
嫌なことを言われても我慢できるか?

あるけど、機能していない。

あるからいいってことじゃない。


3年目から、日向ぼっこと同様の位置づけで開所できた。

どうして児童養護施設出身の子が困難な状況に陥りやすいのか?
・トラウマ・フラッシュバック~いろいろな形で発症する。
・なにかがあったときに親を頼れない
 (親が回復するための何か---手立てがない。)
 親元に戻って円満にやっているという人はなかなかいない。
 何かあったときに確実に頼れる人がいるかどうか。

・相談内容に応じた伴走型支援 どのような相談が届いているのか。
 ~早く働けるようになりたい。お荷物にならないようになりたい。
  働いてお金を得て、自分は役に立っている、必要とされている存在であるという実感。
 
・当事者の声から生まれているから、間違いがない。
 やっていることが必要だと伝わると、寄付・補助金が増えていく。

 なぜ認められたか?必要なことだから。
 なぜ必要なことが分かったか―――

苦しい思いをして生きてきた人が伝えてくれたから。

・当事者の声が一番心を動かす、お金を動かす。


・相談してくれている当事者。

・当たり前の日常生活の掛けがえのなさ。
 安心して朝が迎えられる。
 ~それを奪われてきたという人の気持ちを知っておく。

 「朝起きたら、自分が生きていることが一番悔しかった」
 自分の命があることを否定したくなるような経験……。

 一発逆転ではなく、積み重ねていく。

 一番嬉しかったことは?「まじ、靴下。」---「はじめてはいた靴下2」
 誰かの手・ぬくもり・思い……。

 生きていてくれていた人の声。


201810282.jpg


<シェアから>


・既存の枠組みをどう社会的養護に活用していけるか?臨機応変に。
・あまり根掘り葉掘り聞かないことで、自然な日常の中で聞かせてもらえる
・いろいろな活動の中で「戻ってきていいよ」というメッセージ
・始まりは前・前の世代だとして、気づいたのは自分たちだから、ここで。
・ずっと…はない。他にかかわってもらえる人がかわりにいるかもしれない。
 「ああ、~って言ってたな。」が残るのは、無駄じゃない。
 やってあげたい、自己満足、自分の何かを満たすためにやってあげているのであれば、止めたほうがいい。
 その子が主体として生きていけるのであればいい。連絡がこなくても、本当に困ったときに何かあるかもしれない。
 そうじゃないところで・・・待っていればまた、連絡取れるか。
 パズルのピースのように---つながりあって、社会全体が支えて行ければいい。
・切れ目のないかかわり---本当にする覚悟があるのか。その結果も引き受けるリスク。
・目の前の人に次の人を、シフトする。Aのつながり-次のステージでつながる。
・里親さんの負担が大きくなる。孤立してしまうことも。
・年齢を過ぎても、その人たちが必要になったときに。貧困の連鎖を止めるアフターのところ。
・マイツリー 親が苦しかった姿を一番子どもたちが見てきた。
 親に代わる寄り添う他人になりたい。
・苦しんでいる親の支援―――どうしたら?プログラム・場所…
 ……マイツリーペアレンツプログラム (困難な親に寄り添っていく)
 やりたいな、は誰でもいえる。
・自分を大事にすること・自分を好きでいられることが続けていける秘訣

  1. 児童養護施設
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

ICT活用とはたらき方 〜 保育はたらき方カフェワクワク御礼❣️

ICT活用とはたらき方 〜 保育はたらき方 

おかげさまで、大好評 終了いたしました!


2018102733.jpg 


当日は保育の現場のICT活用を切り口に、沖縄から茨木まで31名の

保育者・園長・理事長・出版・保育に関心を持ち関わっている方・

養成校の先生など、様々な立ち位置のみなさまにご参加いただき、

とても有意義な時間となりました。



まずは、サイボウズ社長室 松村さんより

組織風土の大切さをお話しいただき。


ハッピードリーム鶴間の土橋先生より、

おかしいと感じる風土を一つ一つ変えていく中での働き方改革〜

ICT活用によって変わっていった職場のあり方など、大変興味深いお話を聞かせていただき…。


それを受けて、会場で4~5人ずつのテーブルでの語り合いの場を持ちました。


1回目の語り合いのテーマは、お話を聞いて感じたこと・

保育の現場の現状について。

松村さんの「風土」というキーワードが皆さんの中にのこっていたようで

‟当たり前の暗黙の了解を見直す”時間に。

 2018102712.jpg 


2回目の語り合いでは、「理想の状態」ということで、

休み明けに大量に終わった書類に押す‟印鑑文化”は本当に必要か?

(サイボウズでは印鑑文化はないそうです!)


保育者といっても職場によって業務も様々な形態があり、どこまで必要なのか?

託してもいいのではないか?


2018102717.jpg


また、職員間の関係性・ICTが入ったとして、

保育者が喜びを感じるのは子どもとのかかわりであり、

ここはずっと省略したくない部分である---というお話も。


3回目の語り合いでは、「明日からにつながる現実的な一歩」ということで、

「業務の見える化をするところから始めてみる」

「ICTとは、Information and Communication Technologyということで、

 よくよく考えてみたら 情報共有が課題となる保育の現場でこそ、

 双方向にたくさんの人をつなぐツールとして活用できた方がいいのではないか」


~など、様々な声が上がる、大変感慨深い場となりました。

2018102714.jpg 


みなさま、どうもありがとうございましたhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/feb/1/16/2763.png");">❣️


打ち上げでは北海道を応援しよう!

ということで八雲のお店にて日本酒の進む時間となりました。


2018102730.jpg 


大好評につき、第2弾もあるかも!?


その際は今回気にかけて下さっていた方もぜひ、ご一緒しましょう♪

  1. 保育はたらき方カフェ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

保育園 トップに立つ人の姿勢が「はたらき方」に影響を及ぼす~ICT活用の可能性とは?

「ICTとはたらき方~保育はたらきかたカフェ」
こちらにちなんで、こんな記事を書いてみました。


* * * * *


保育園の「はたらき方」を考える時にキーパーソンとなるのは誰でしょうか?
一番の影響力を持つのは、施設長・園長・所長・・・TOPに立つ人です。


この方がはたらき方改革の必要性を感じた時に、初めて組織が動きます。


そんな中、最近では経営者の重要課題である
【保育者の採用問題】を解決していく上で大切な視点として
「はたらき方」が注目を集めています。

疲弊し、仕事が終わらない現場ではなく、
「どう工夫し、みんながイキイキと働ける職場を創っていくのか」
~この課題はもはや「気合」や「根性」では解決ができません。
ではどうすればいいのでしょう?


明日は、ICT活用とはたらき方・

生き方への提案をされているサイボウズ株式会社 

社長室の松村克彦さんと
玉川大学とともに保育者のIT活用についての研究を進められている

ハッピードリーム鶴間 土橋一智園長先生をゲストにお迎えし、

みんなで語り合いましょう♪


▼保育園 トップに立つ人の姿勢が「はたらき方」に影響を及ぼす~ICT活用の可能性とは?

201810262.jpg 




  1. 保育はたらき方カフェ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【うめちゃんねる】久保田ご夫妻をお迎えして「はたらき方を考えることは、どう生きたいかを考えること」

うめちゃんねる10月24日は オーロラジャーニーの久保田修平さんと友美さんをお迎えして 「はたらき方を考えることは、どう生きたいかを考えること」 というテーマでお話しいただきました。 久保田さんとは 7月の保育フェスでご一緒させていただいた際にお話を聞かせていただき、 広い視野から見つめる日本の保育者の在り方に 壮大な可能性を感じさせていただきました。 一緒に世界を旅されてきた 奥様の友美さんの視点も聞かせていただけるとのこと。 今回は、気になる2つの切り口から ●世界の保育を旅する中で気が付いたことと ・保育者の多様な在り方 ・子どもとのかかわり ・共通する真理 ●はたらき方を考えることは、「どう生きるかを考えること」 ・どんな生き方があったか? ・はたらき方の選択肢 ・日本でも出来得る可能性 ~などについてお話しを聞かせていただきましょう。 <当日の様子はこちらです> ・保育士を経て600日世界を旅する中で気が付いたこと ・自分たちにとってのComfortableとは? ・さまざまな生き方・はたらき方 ・価値観の多様性~自分は何を大切にしたいのか ・基礎を創る保育・幼児教育 ~といったテーマでいろいろなお話を聞かせていただきました。 とっても楽しかったですし、 「私にとって大切な価値観とは?」と日常を見直すきっかけもいただきました。 修平さん、友ちゃん どうもありがとうございました!
  1. うめちゃんねる
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

焼津Enjoy2周年目の四人会

2年半前に焼津に来て、名前も環境が変わり…。

心細さを感じながら、
夫以外の居場所とアイデンティティを模索していた私に、
楽しい世界を広げてくれたお友達 
まきちゃんとの二周年記念の夜は・・・

 201810254.jpg

まきちゃん&恒例の四人会でした♪

201810256.jpg 

自分であること・まっすぐな感情をやり取りできる仲間がいるというのは幸せなことですねhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/f6a/1/16/1f497.png");">💗
みんな、楽しい時間をありがとう!

201810252.jpg 


そして、カラオケのhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/f7e/1/16/1f3a4.png");">🎤楽しみ方は、
前回やいづTVhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/f87/1/16/1f4fa.png");">📺に出演されたゲスト武田さんの
「上手くなくていい、楽しんだもん勝ちhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/feb/1/16/2763.png");">❣️
というカラオケ提案の話題で湧きましたhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/f2f/1/16/2668.png");">♨️
https://youtu.be/_QzcQvTONng


次回は五人会、楽しみにしているよhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/fe0/1/16/1f31f.png");">🌟
https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/fe0/1/16/1f31f.png");">
https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/fe0/1/16/1f31f.png");">

  1. 楽しいこと♪
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

東京都 マネンジメント研修 10月 2日目 そして、久保田さんとのうめちゃんねる!

曙町の朝散歩からの一枚。

201810241.jpg 


最近、行って仕事して帰ってくる感じになっており、

大好きな温泉や地域の神社に行けなかったりするとプスプスする感じもあったのですが。


日々の中でお楽しみを見つけたいな〜と。


何だろうな?と考えた時に、

朝散歩で景色や空気感を感じながら骨盤を動かす感覚だと気が付きました。


陰陽五行論塾のルーティンで始めたのに、

人生の楽しみの一つになっていたとは。
面白い発見です♬


201810242.jpg 


さて今日は、東京都 9月のマネジメント研修その2。

二週間開いてのみなさんにお会いできるのが楽しみでした。

始まってみると・・・
みなさんも、「なんか楽しい研修だった」という感覚を持ってくださっていたようで、

のっけから振り返りトークでもグループワークでも火が灯るのが早い♪


質問もどしどし寄せられ、合間合間で返答を共有していくと

みんな、前のめりに。


201810245.jpg 


「え、もう4時!?
いつも研修は眠くなることが多いのに
しゃべってるから早い…。」
〜楽しそうな声にニヤニヤしつつ、みなさんの声を聴く私なのでした。

201810243.jpg  

「人は園の宝」ということで、
テーマは 後輩育成・先輩上司との関わりかた(ボスマネジメント)・保育を応援してくれる地域ファンの増やし方・研修の生かし方・実習生を育むために…などなど。

講義といろいろな園の事例をお話したあと、
グループ毎に各園の取り組みや課題などを話していただきました。

後輩とのかかわりでは、悩ましい事例を事前に相談で何件かいただき、それらを題材にみんなで考え。
ボスマネジメント…では、日頃の思いで場が深くなるも、「心の筋トレ」へ向け心を決める場面も。

地域交流の事例共有もとても豊かな時間でした。


201810246.jpg


そして、夜はうめちゃんねる


7月の保育フェスでご縁をいただいた
久保田 修平 (Shuhei Kubota)さん&久保田 友美さんをお迎えしての
「はたらき方を考えることは、どう生きたいかを考えること」
こちらにUPしました!やっぱりDVDカメラで撮るときれいですね~♪

・保育士を経て600日世界を旅する中で気が付いたこと
・自分たちにとってのComfortableとは?
・さまざまな生き方・はたらき方
・価値観の多様性~自分は何を大切にしたいのか
・基礎を創る保育・幼児教育


~といったテーマでいろいろなお話を聞かせていただきました。

楽しかったですし、
「私にとって大切な価値観とは?」
と日常を見直すきっかけもいただきました。

修平さん、友ちゃん どうもありがとうございました!
またご一緒しましょうね~https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/f6c/1/16/2764.png");">❤

そして、素敵なご縁を下さった保育フェスのみなさんに感謝です!

こちらから是非、お楽しみ下さいhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/fe0/1/16/1f31f.png");">🌟

  1. マネンジメント研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

徳島県キャリアアップ マネジメント1日目 120名とワイワイトーク!

本日は徳島のマネジメント研修1日目でしたhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/feb/1/16/2763.png");">❣️


201810231.jpg


いつもマネジメント研修は15時間ギリギリまで入れたいことがあり
(むしろ足りないくらい)、
今回は振り返りの時間を入れての2日間と、
少し短いVersionになるということで「ええっ!!」というところから 
内容を少しカットしている部分もあり。


201810232.jpg


構成上、意識や変化やどうなるのかな~。。
と心配でもあったのですが・・・。
それはそれで、いい感じになったようです。


201810234.jpg


そして、ワークが中心になるのでホールは難しいだろうな~。。
と思っていたのですが、
8回くらいあるシェアタイム、みなさん随時文句も言わずに動いてくださって 
「他園と情報交換できたのが何よりよかった!」というご感想でした。


201810263.jpg


いろいろ想定はしたり、良かれと思って必須条件にしているものはあっても、
手放しても意外と何とかなるものだな・・・。

だって、答えは受講者の中にあるんですもんね。

あらためてそんなことを感じた時間でした。

201810235.jpg

また再来週も来ます♪

  1. マネンジメント研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

保育法人さんにて、新任職員フォローアップ研修

高田馬場でお腹いっぱいランチをいただいて、
2月に担当させていただいた新人のみなさんの
フォローアップ研修、終了!


20181021.jpg 



どう子どもに関わったらいいか?
どこまで「遊んで」いいのか?
自分の力量と期待されるクオリティとのギャップに悲しくなったり…。
どうしたら改善できるのか、職場環境に課題を感じていたり…。


同期と分かち合う中で勇気に変わり、
ヒントをお伝えする中で
それぞれの理想を目指して一歩を見つけたようです。


同期っていいですね〜。
一人一人と、
そんな絆を大切にする法人さんの姿勢も素敵です。

みなさんのご活躍、楽しみに応援しておりますhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/fe0/1/16/1f31f.png");">🌟

  1. 保育士研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【女性のためのセカンドロード~本当の私と出会うコーチングコミュニケーション】

11月3日 テレジア プレマルシェにてWSをします!

【女性のためのセカンドロード
 ~本当の私と出会うコーチングコミュニケーション】


*あなたの周りにいる方でピンと来る方がいたら、お知らせください

輝いている女性を見ると
「あんなふうになりたい」
「自分もキラキラしたい」
そんな思いが湧き上がってくることがあるのではないでしょうか。

けれども、同じことをしたからといって
それが自分に合うわけでもなく、
自分の輝く道がどこにあるのか
探しあぐねている人もいるかもしれません。

じつは、あなたが輝くヒントは あなたの中にあります。

5efdc7cef9f71b39c301caeddd4da6a2_s.jpg 


TVや雑誌を見ていて、ワクワクする瞬間。
突き動かされる瞬間
やってみたいと思う何か
ほしいと思うもの・・・
そこには、「あなたの価値観」が現れています。

今回、テレジアプレマルシェの中で開催する
松原による「女性のためのセカンドロード」では、
ワークショップの時間を通してあなたの内側にある
輝きの源を見つけていきます。

本当の私を生きる第二の道「セカンドロード」を見つけていきましょう。

限定6名なので、お早めに!

テレジア協賛店特典サービスが受けられる無料会員登録!
をお申込みなさると、松原とペア割りになるため
ワークショップディナーパーティとフルコースに
女子力アップなお土産もついて5000円です
 
   ▼詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。
  1. 女性
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

認定ファシリテーター講師育成講座1期実践1、終了!

認定ファシリテーター講師育成講座1期実践1、終了!


講座や研修の機会の「実際」をひも解きながら、今回は

アイスブレイク・自己紹介・

参加者/主催者のニーズを踏まえた場の設定・構成の流れについて。


山口と東京の会場をつないでの取り組みでしたが、

補講も含めて双方向の取り組みが実現しました。


一人一人のこれまでや思いを分かち合う中で

魅力的な人柄が浮かび上がってきたり。


それぞれの気づきやフィードバックを送り合う中で

場の気づきが深まる6時間でした。


e9c9e727804aec9ed89196db914a0f6a_s.jpg


次回は「伝える・インストラクション」がテーマ。

 

これからがさらに楽しみになりました♪


認定ファシリテーター講座育成講座 第2期は2019年4月スタート予定です!

認定ファシリテーター講師育成講座 無料メール講座

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

南足柄市保育士会にてコミュニケーション研修

今日は愛しのJEEPでドライブがてら、

南足柄市保育士会の

「豊かな保育者の関係性から、

 より良い保護者支援を行うコミュニケーション研修」へ。


 201810201.jpg


コミュニケーションはみんなの共通の課題ということで、

事前のご相談やアンケート・事例をたくさんいただいていたので、

ワークや事例の紐解きなどを盛り込んでいたところ

あっという間の2時間15分でした。


201810212.jpg 

終了後はみなさん

「楽しかったです!」

「大切なことを受け取りました」

と、風呂上がりのようなさわやかな笑顔に。


この時間をその後に生かしていくための

ワークの組み方などもご相談いただき、

意識の高さにジーンとするひとときでした。


みなさんのこれからを、心より応援しておりますhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/feb/1/16/2763.png");">❣️

 201810203.jpg 

行きは秋のHappyな陽射しを謳歌し、

帰りは大雨の東名高速道路でしたhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/fe0/1/16/1f31f.png");">🌟

  1. 保育士研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

蒲さんと朝ラー♪

うめちゃんLINEスタンプを作ってくださった蒲さんが
来てくださったので、昨晩はわが家にて 
磯自慢とサスエのお刺身でWelcome飲み。

そして朝は、朝ラーしてきました♬

1201810191.jpg 

久しぶりのイケ麺ズにも会えて美味しいひと時でした❣️

201810192.jpg 

研修後のリマインドを楽しみながら…ということで
作成をお願いしたLINEスタンプはこちら
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

初 ランサーズ

ポツポツと雨が降り出した朝。
綺麗な朝焼けに惹きつけられるように海へ。
骨密度を高めるべく歩いてきました。

出すまでに文言など悩んでいたんですが、
昨晩ランサーズに初ロゴ募集を出してみたところ、
さっそく何点かご提案をいただきました。

動き出すと、動いていくものだなぁとしみじみ。

あらためて見て、どんなイメージがいいか自分に問いかけ
立ち止まっております。

あと数日、じっくり考えてみようと思います。

201810193.jpg 
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

LIVE感 or 画質?

おはようございます。
過ごしやすい季節になりましたね。
有意義な一日になりますように✨

ここのところ、うめちゃんねるの画質のことで思い悩んでおります。


LIVE配信だと、ワクワク感やLIVE感・
旬な感じと何度かお知らせしたりするうちに
必要な人に届きやすくなるといういい点がある一方で、
ネット回線が有線でも安定せず😭音や画質が揺れてしまうのです。

出てくださる方・見てくださる方のことを思えば
LIVE感は無くともDVDカメラで撮ってUPするか?

お祭り的に楽しさもお届けする意味でLIVE配信で行くか。

LIVE配信&DVDカメラも試みたのですが、
機材の持ち運びが悩ましいところ
(仕事のついでに足を伸ばしているので)。

あなたならどう思いますか?
ご意見募集中です〜💌

20181018.jpg 



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

インスパイア

昨年12月にお邪魔させていただいた、
サンリオピューロランド館長のあやね〜こと、小巻亜矢さん。

7ルールにて素敵な横顔を見せていただきました❣️

44265572_2359657947383620_7531386343658618880_n.jpg 

人として、女性として、館長としての在り方に
勇気をいただきました🌟

その時の記事は、こちらから。

私も頑張ろう❤


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

居心地の悪い場所が、自分へのチャレンジ

気になることがあれば、どんどん行動を起こす。
会いたい人がいれば、会いに行く。

それは、勇気はいるけれども。
機が熟したら、腹を据えてどんどん行動をしていく。

~それが、おそらく私のナチュラルで。

逆にーーー苦手なことは何かというと、
自分のことを創りこむことです。

じつは、この10月前半は、とあるプログラムに応募をしていて
もしも通っていれば、日本ではないところで
いろいろな出会いや知識に触れ、学びを深めているところでしょう。

また、10月11月と東京都にあるこれまた別の取り組みのご案内を受けていて
もしもそこが通っていたら……また、新たな動きが始まるところでした。

けれども……そうはならなかったんですね。

おそらくこれは、
「今、自分のいる場所を、十分に耕せ」
~というメッセージだなぁと私は受け取っています。

何より、今ここにとどまり、掘り下げることが苦手だから。

だからこそ、ここを掘り下げて
土壌を豊かな状態に耕すことに、恵みが眠っている。

あ~、本当は今週末も
勉強にお邪魔したい場所がありました。

けれども、見送って掘り下げることを決めたら……
まんまと体調を崩して、寝込みました。

おそらく、浅い視点で物事を見ていたのでしょう。
もっと深く、大きな視点から今を捉え直して
必要な土おこしをする時期なんですね。

やりたいことは山ほど出てきて、
なかなか前に進んでいる気がしないもどかしさに
時間がゆがむような感覚もありますが……

居心地の悪い場所こそ、自分へのチャレンジ。
しっかりと噛みしめていこうと思います★

20181016.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

保育業界のICT化に思いを馳せる機会を!

保育はたらき方カフェ Vol.2

IT活用と保育はたらき方カフェ

2018年10月27日(土)13:00~17:00

ICTの活用で豊かな人生を推進する
サイボウズ株式会社 社長室の松村克彦さん

http://umehanarelations.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2018/09/zybouz_matsumura-si-150x150.jpg 150w, http://umehanarelations.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2018/09/zybouz_matsumura-si-768x768.jpg 768w, http://umehanarelations.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2018/09/zybouz_matsumura-si-200x200.jpg 200w, http://umehanarelations.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2018/09/zybouz_matsumura-si.jpg 960w" sizes="(max-width: 300px) 100vw, 300px" style="border: none; vertical-align: bottom;">

玉川大学とともに保育者のIT活用についての研究を進められている
ハッピードリーム鶴間 土橋一智園長先生をお迎えして
開催することとなりました。

http://umehanarelations.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2018/06/With-tucchi.jpg 720w" sizes="(max-width: 225px) 100vw, 225px" style="margin-top: 4px; margin-right: 20px; margin-bottom: 12px; border: none; vertical-align: bottom; display: inline; float: left;">201809142.jpg 

201809143.jpg

■当日の流れ
12:30 受付開始
13:00 会スタート!
1.はたらきかたカフェとは(松原)
13:10
2.「はたらき方を考えるために~経営者(園長)の姿勢の重要性~」
   サイボウズ社長室 松村克彦氏 
13:30
 3.「保育のICT活用とはたらき方」
   ハッピードリーム鶴間 土橋一智園長
14:10 休憩
14:20
4.語り合い について 場のルール共有
~テーマ1開始
14:45 全体シェア
15:00
席替え・語り合い テーマ2 
15:25 全体シェア
15:40
席替え・語り合い テーマ3
16:05 全体シェア
16:20
5.全体の気付きと振り返り
参加者一言ずつ感想
17:00終了

▼詳細はこちらから

「ICTとはたらき方」にちなんで

ICT活用を進めたい気持ちはあれど、
なかなか踏み切れない現状などなど、書いてみました。

やっぱりこういう時は、
ざっくばらんに情報交換ができる場が大切ですね!

実践されている方のお話を参考に、
自園に置き換えて次なる一歩を見つけていただければと思います。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「うめちゃんのシェアしまSHOW」高木真人さん

やいづTV「うめちゃんのシェアしまSHOW」に
こども環境学会つながりで
 京都工芸繊維大学 准教授 の高木真人さんにご登場いただきました!



  1. うめちゃんのシェアしまSHOW
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

肉山 静岡へ

北ちゃんの元JC仲間のバッシーさんが
静岡に肉山を開店されたとのことで
行ってきました❣️

201810141.jpg 


201810142.jpg


201810143.jpg


201810145.jpg

景観も素敵で、さまざまなお肉が楽しめます〜。
なかなか予約の取れない名店とのことで、予約には気合いが必要です🌟


  1. ★お店 ★
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2018年 愛児園祭り❤

愛児園祭りに行って来ました❣️

職員も子どももほとんどが入れ替わっている中で
懐かしい顔の「いま」に会えて嬉しかったです✨

201810135.jpg 

201810134.jpg

201810133.jpg

201810132.jpg


当時2才だった彼女たちと💗
泊まりの夜、大泣きに気絶しそうになったのが懐かしい。
すっかりいい女です✨

201810131.jpg 

この子たちが、私の宝物だー❤

  1. 児童養護施設
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

一年の時を経て

 こんにちは、松原です。

今日は、打ち合わせがありました。
来年1月の静岡県の保育のお仕事フェアの講演についての打ち合わせです。
(2018年もお世話になりました!
 1回目 2回目 3回目

じつは、3回ご依頼をいただいた日程の中で、
最後の一日だけ、どうしても 
午前の流山を終えてから静岡の浜松では間に合わない。

困ったなぁ~。。と思っていたところに、
「どなたかご紹介いただける方はいませんか?」とのお話。

はい、来ました~!
待っていました!!
思い当る方、いらっしゃいます。

こんな時に、大活躍。

今年5月から0期としてスタートしていた
講師養成メンバーのある方にお声掛けをさせていただいたところ。

お声掛けすると喜んでOKをいただき、
3回目はその方に登壇いただくことになりました。

その方は長年の保育経験の末にコーチングに出会い、
保育現場の多くの人を勇気づけていきたいと
活動をされている、素敵な方です。

講師プログラムをやっていて、良かった!

~いえ、そもそも、昨年の秋にとあるご依頼をいただいた際
あまりの規模の大きさに私がお答えできず、
チャンスを逃したのがきっかけで
「自分以外にも、お願いできる人を創ろう」
~そう思ったのが、講師養成の始まりです。

これまでは、「自分がやらなきゃ!」と思っていました。
自分ができなくちゃ、と思っていました。
今は意識が変わり、清々しい気持ちです。

そんなわけで、今日はZOOMを交えて
対象者のニーズ・構成・タイトルについて
せっかくなら、就職しようとしている保育士さんたちが
子どもと一緒に保育の醍醐味を感じられるために
・自分に合った職場を見つける
・「動ける」心と体の準備をする
・子どもを真ん中に、チームでお仕事ができる
~そのための、時間にしていきたいという一心から、
うんうんと頭をひねるひとときでした。

ポスターなどができたら、またあらためてお知らせしますね♪

さて、打ち合わせが終了し、ふと
その方のアドレスを見つけようと、
メールのやり取りを振り返りました。

・・・と。
ちょうど一年ほど前のメールのやり取りが出てきました。

それはちょうど、とある大きな案件を逃した直後。
「講師を養成したい!」と火が付き始めた私がメルマガで
「興味がある方、ご連絡ください」と書いたメールへの返信です。

この時、私がやろうとしていることは間違っていないかもしれない。
何かに背中を押していただいている---という感覚を持ったのでした。

そうか、この時から始まっていたんですね。
講師養成という一年の時を経て、
それが新たなプロジェクトとして 始動しようとしている。

なんとも感慨深いことです。

20181013.jpg
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

認定ファシリテーター講師養成 1期ZOOMスタート!

ファシリテーター講師養成講座

1期がスタートしました!!


昨晩はそのZOOMの第一回目が終了。


今回はみなさんそれぞれがこの講座を通して

得たい理想の状態について聞かせていただき、

園内や場作り・講師依頼をいただく中で「場にかかわる」大前提となる
*参加者が主役であること
*ニーズにアンテナを立てること
*場の構成を組んでいく上での考え方
~などを感想を交えて進めていきました。


視点が変わると、

見える世界や起こった出来事の捉え方が変わるのが面白いですね。


とても気付きの感性の鋭いみなさんなので、

次回の実践1が楽しみです♪

864a3c9fd8b005295b7b6072da52ce69_s.jpg 

  1. 講師輝きプロジェクト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

増田先生とのワクワクNight

増田先生が焼津に講演にいらしており、
ごはんをご一緒させていただきました!


*定年退職された先生たちは社会の宝であり、
 さまざまな新しい取り組みを始められているというお話
*地域への愛着と子どもの自己肯定感は比例するのを証明したい!
 ~というご相談をさせていただく中で、多様な要因があり、なかなか研究が難しいこと。


一方で、地域への主体的なかかわりが
愛着と誇り=シビックプライドを深めることはわかってきていると。


 ~なので、子どもがワクワクする地域活動を
一緒にすることは地域貢献ですよねhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/f6c/1/16/2764.png");">❤


・・・などなど、とっても楽しいひと時でした!


そして、増田先生にうめちゃんねるに出ていただく快諾もいただきました♪

わ~い!!楽しみにしております!


20181011.jpg 

  1. 人っていいなあ。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【うめちゃんねる】ACHAプロジェクト 山本まさこさん

ACHAプロジェクト 山本まさ子さんを迎えて
うめちゃんねるを行いました♪

・子どもに上げられる最大のギフトは愛情あるかかわり
・身近な人ができること:何かをしてあげるよりも、信じてそばに居続けること
・「あなた」という個を大切に。
・これまでに関東と関西で150人がかかわってくれている
・活動の始まりは、ジモティに呼び掛けたところから

~などなど。
たくさんのきらめきをぜひ、見てみて下さい!


  1. うめちゃんねる
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

0期テスト&打ち合わせ

午前は、ファシリテーター講師養成プロジェクト0期のテスト1。
30分のプログラムを実際に講師側でやっていただき、

自分自身の振り返りと他のメンバーからの受講者の

フィードバック・リクエストを伝え合いました。


お人柄が伝わるまっすぐな魅力・

良かったこととともに、やってみて難しかったこと・

率直な感想とリクエストをもらって、

一同痛い気づきを味わう場面もありました。


次回、リベンジが楽しみですhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/feb/1/16/2763.png");">❣️

夕方は新人職員フォローアップ研修の打ち合わせ。

来週に向けて準備を進めて行きますhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/fe0/1/16/1f31f.png");">🌟

0181010.jpg 

  1. 講師輝きプロジェクト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2018年 東京網走会❤

本日は、東京網走会 爽快(総会)https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/feb/1/16/2763.png");">❣️
https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/feb/1/16/2763.png");">
20181192.jpg

水谷市長や千葉 ひろみさん、
ケンドーナガサキさんを初めとした
網走っ子の皆さまとともに網走愛を噛みしめる楽しいひと時でした。

201810191.jpg 

20181094.jpg

20181093.jpg


ご縁に感謝https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/f6a/1/16/1f497.png");">💗

そして、LOVEあばしりサポーターになって下さったみなさま。
ありがとうございましたhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/ff4/1/16/2728.png");">✨

20181095.jpg

15号、素敵なモノにしてお届けいたしますhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/fe0/1/16/1f31f.png");">🌟
  1. 東京網走会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

BBQの余韻Day

遊びに来てくれていたじゅんちゃんを見送り、
20181008.jpg 

BBQの片付けをして健ちゃんともちゃんとともに
杉本 直寛ちゃんのイタリアンランチへhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/feb/1/16/2763.png");">❣️

2018108.jpg

 20181082.jpg

〜みんなが魚センターを堪能している間
お昼寝をして黒潮温泉に行き、夜は残った食材で焼肉会♬

20181083.jpg 

ENJOYな週末でした!


  1. 人っていいなあ。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2018秋の北梅亭BBQ

連休の目玉、秋の北梅亭BBQ!

昼の部・夕方の部・夜の部、通しで参加の人もいて、
入れ替わり立ち替わり32名の大好きなみなさんと
飲み美味しいものを食べ、語り合う楽しいひとときでした。
20181072.jpg 

20181074.jpg


20181073.jpg


20181075.jpg

仕事の後・岡崎や大阪からも来てくれて
ありがとうございましたhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/feb/1/16/2763.png");">❣️
  1. 北梅亭
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

子どもが主役の運動会

なかよし保育園の運動会へ!

20181063.jpg 

20181062.jpg 

201810161.jpg

 20181064.jpg  

201810162.jpg

子どもが主役でチャレンジを楽しみ、
支える大人たちの思いが紡がれたステキな時間でしたhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/feb/1/16/2763.png");">❣️
  1. なかよし保育園
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

秋の実り感じる、朝散歩

おはようございます。
インコ友の会 管理人としては、近所の鳥が気になりますhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/fe/1/16/1f985.png");">🦅

20181051.jpg

 20181052.jpg 

20181053.jpg 

気がつけば、木の実も秋の表情に。

やっぱり秋なんですね〜。
良い一日をhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/f6a/1/16/1f497.png");">💗
  1. 朝散歩
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪


DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2018 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー