FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


マネジメント研修2月の2日目:人は園の宝~うめちゃんねる まゆちゃん

東京都キャリアアップ研修 マネジメント二日目、終了!
「人は園の宝」ということで、育成についてシェアする中で 
メンター制度を取り入れている園にお話を聞かせていただいたり。
打たれ弱くめりこんでいる後輩に、どう声を掛けたらいいか?
気負ってしまう職員にどうチームを伝えて行ったらいいか?
といったお話や園内環境を見直す研修やエピソード記録の振り返りから
深める園内研修の取り組みについて。

また、自分が実習生として体験した
残念な体験とやる気になった体験から、
次世代にかかわる責任の大きさについて
感じていることをシェアしてもらうなど。

会場にどよめきや共感の波が 広がる一日でした。

201902059.jpg 

次回はいよいよ、最終日。
みなさんにとって良い時間になりますように!

201902056.jpg

その後は、」うめちゃんねる 山下真由美先生に「園の理念体系」について語っていたあきました。その後は、」
  1. マネンジメント研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト




まいにち帝王学:結果が出るのを焦らない

 * * * * *

結果が出るのを焦らない

結果には時系列がある。すぐに現れるものと、ずっと後に現れるものがある。一般的に、すぐに実になるものは非常に小さい結果となる。

忘れた頃にやってくる結果は、何故こんなに良いことが起こるのだろう?と考えてもわからないくらい大きくなる。結果を焦らないことだ。

 * * * * *
これ、焦りますよね・・・!

何者でもなく、何をやってもうまく行かなかった
26歳~の児童養護施設を辞めた後の時代。

焦りもあり、どこへ行きつくのかという不安もあり。
空回りをしていました。

そんな中で、CTI(コーチ養成機関)仲間と勉強会をやったり、
CTIの忘年会の幹事をしたり。
Let's Go ICF(世界コーチ会議)の幹事をやったり。
異業種交流会に参加しまくったり。
(大勢いる中で、自分に合う波長の人とお話をするコツを習得しました)
ラブい歴史の会をやったり、着付け教室に通ったりと。

当時は、「器用貧乏」とか「何をやりたいのか分からない」
「ほかにやることがあるでしょう」といわれたこともあるし、
自分自身も何も信頼できる未来がなくて不安だったけれども。

今になると、全部つながってきていて、
それらが自分を支えてくれていることも感じています。

201902053.jpg

今もきっと、
すぐに目が出る結果と
そうでないものとの狭間で生きている。

けれども、じっくりと育てながら歩んでいくのも
いいなぁと感じる、今日この頃です。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座3月17日 発言しやすい会議の場を作るファシリテーション講座@西宮

4月13日 子どもと心が通う声かけ』&『気になる子への対応のポイント@東京

5月24日~5回講座 保育リーダーのための育成勉強会@静岡キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


虹出張研修

3月 13日(長野)・14日(松本) 16日 秋田県 4月M園 園内研修・4月23日 栃木県・5月 島根県 ・6月東京都・徳島県    7月新潟県・藤枝市  9月府中市

10月 徳島県


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2019 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリー