FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


まいにち帝王学:地獄の体験が人間性を高める

今日は、保育コミュニケーション協会設立 
第一回目のセミナーを開催してきました。

前半13:00~15:00は、
「保育の当たり前の中で見えてきた違和感と向き合うヒント‬
‪【講師:上野里江】‬
‪後半16:00~18:00は、
「動ける保育士になる4つのステップ」‬

‪【講師:松原美里】‬

~やってみた感想として、すごく勉強になりました!

これまで、自分が講師として登壇する際には
なんだかんだバタバタ直前までやっていたりするのですが
今回は「りえさんのデビューをプロデュースするのだ」
・・・という意識が強く働いて、
レジュメも数日前に仕上げて当日へ向けた準備に意識を向けていたり。

告知も打てる手は打てる範囲で根気よく直前まで働きかけを続けました。

当日の朝、突然「やっぱりポットがほしい!」と思い立って
りえさんにティファールを持ってきてもらったり(笑)
⇒おかげで、真ん中のおやつタイム、盛り上がりました!

みきちゃんがアシスタントに入ってくださるということで
一緒に場を作っていくためのアシスタントマニュアルを加筆修正したり。
写真の撮り方や運営の仕方なども 
様々な人と共有していくためには?といった視点で
言語化しながら整理をしているところです。

1回で様々な角度から、何粒も美味しい。
そんな体験でした。

さてさて、今日の「まいにち帝王学」は、こちらです。

 * * * * *

地獄の体験が人間性を高める

辛いこと、嫌なこと、厳しいことを乗り越えた時に

人間性が高まっていく。


代償を支払わないで勝手に成長することはありえない。

地獄と思えるような体験は、

その人の人間性を高める為のレッスンでしかない。

魂の気高さを探求するプロセスでしかないのだ。

* * * * *

身近できらきらしている方は、
みんな、闇をちゃんと知っている人です。

光ばかりの世界にいては、
そこが「光である」という認識も持ちにくいでしょう。

けれども、闇=地獄を知っているからこそ
人間が鍛えられ、腹が据わっていたり。
痛みが分かるから、人に寄り添うことが出来たり。
ネタが増えたり(笑)。

私もその時々は多様な事件が起こるのですが
とことん味わい、元を取る=その後に還元する ようにしています。
(CTIのコーチングでいうところの、プロセス。
 セルフプロセスコーチング~味わい尽くす をよくやるので、
 その都度、気絶しています。
 ⇒帰ってくると、収穫も大きいので「よっしゃ!」となります♪
 予定を入れていない日の夜などに。)

そういう時にそばにいて下さった方、
支えてくれた仲間には本当に感謝しています。
(恩返し・循環・恩送りしていきます!)

不思議なもので、人間 のど元を過ぎると
(=味わいつくす。その‟意味”が見えてきて 乗り越えていくと)
後で振り返ったときに笑えたりします。

逆に、それらの体験を通して見えてくる
自らの「ミッション」=人生の中でのお役目も見えてきます。

まずは、「ああ、これが代償の先払いなんだな。」と思って
まっすぐ向き合ってみる。

いいことも、ショッキングなことも
すべてのことから学ばせていただき、一生成長していきたいですね。

201902171.jpg 

 
  1. まいにち帝王学
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座3月17日 発言しやすい会議の場を作るファシリテーション講座@西宮

4月13日 子どもと心が通う声かけ』&『気になる子への対応のポイント@東京

5月24日~5回講座 保育リーダーのための育成勉強会@静岡キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


虹出張研修

3月 13日(長野)・14日(松本) 16日 秋田県 4月M園 園内研修・4月23日 栃木県・5月 島根県 ・6月東京都・徳島県    7月新潟県・藤枝市  9月府中市

10月 徳島県


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2019 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリー