fc2ブログ

すごいぜ、ひばり!~夜明け前が一番暗い

CTI上級コース・・・米国認定コーアクティブコーチ資格取得の仲間のグループ

“ひばり”の仲間たちとの、“ひばりコール”なるものが

コース終了後の現在も続いています。

月に2回のペースで、コーチングとは関係のない語りBarや

それぞれのインパクトを語る会、

それぞれの夢見る未来を語る会などなど、

クリスマスだって?毎年集まってます。 Skypeで。

(対面するとハグの嵐ですよ。遊びにも行くし。)



なんですが、昨年くらいから、私の中に起きている

現実と前世とスピリチュアルと葛藤と、

やりたいことと訪れる幸運と、

“できない自分”の間でぐわんぐわんに揺れており、

ひばりコールを休むことが続き、

みんなの会話についていけずに孤独感を感じていました。


そんな中、昨日は 

みんなが私の都合に合わせて待っていてくれたコールだったのに

電車が遅れ、楽しそうなみんなのテンションについていけず、

消えてしまいたくなりました。


あえて、私にとってのチャレンジでもあり、そうしかできなかったのですが

爆弾を投下しちゃいました。


「みんなの会話についていけない」


そう伝えた瞬間、みんながハッとして、

そこから私に関係性の糸を投げて場を作りはじめてくれたのでした。

「置いてけぼりにしてごめん」

「今、どんなところにいるの?」

「どんな思いを抱えているの?」

・・・そういわれ、混乱している状況を

つたない言葉で言いながらも涙が出てきて。



「いなくても、ずっと梅の場所はあるんだよ」

「コールに出られないって事は、がんばってるってことなんだよ」

「引くかも知んないけど、出来る限りで向き合うよ」

「そのかわり、梅のことを思って言ったことが結果的に傷つけるかもしれないけど

 それでも悪意があるんじゃないことはわかっておいて」



そんな言葉を聴いているうちに、

私は甘えたかったのか、悲しかったのか、受け止めてほしかったのか、

スピリチュアルに傾きつつある自分に距離を置かないでほしいと思ったのか

居場所がほしかったのか、なんだかわからないけれども

バラバラだったものが

不思議な形で、ひとつにまとまった気がしました。


そして、彼らはいったんですよ。

『梅のおかげで、ふわふわした「ひばりっていいね!」から

地に足の着いた、コミットのある仲間にいっそう深まったね。』

・・・って。

私は泥団子を投げたかもしれないのに・・・。


なんて器と愛の大きな人たちなんだ。


じーんとして、また泣いてしまった。

そしたら、すっきりした。



どんな形になるのかは、私には皆目見当がつかないけれども

流れに身をゆだねてみよう。



「夜明け前が一番暗い」のだろう。



急激なエレベーターを上っていく途中でどんどん景色が変わっていき、

感じていることも変化していくから

いまはただ、ひたすらそれを感じて

手放していこうと思います。



    Cafe de コーチング 

あなたについて、話してみませんか?

オープンなカフェで、対面でパーソナルコーチングをじっくり体験してください。


旦那様・奥様・彼氏・彼女・ちょっと気になるあの人・

なかなか思いがかみ合わないあの人との関係。

日ごろ仕事で感じているモヤモヤ感。

人生を長いスパンで捉えて、今はどんな時期?

……などなど、

この機会に大切な思いを見つめなおしてみませんか。

■日にち   3月5日(木)・12日(木)・19日(木)・26(木)

■場 所   高田馬場 Ben's Cafe

■時 間   17:00~、18:00~、19:00~、20:00~ 



私は3月26日(木)の担当です♪

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ↓

http://my.formman.com/form/pc/qNSsMrVSC4K391Z5/


スポンサーサイト



2009-02-24 : 人っていいなあ。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

カテゴリー