FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


1300人の夢を内閣総理大臣に!

「日本の中心で夢を叫ぶ」というイベントに参加してきました。

居酒屋「てっぺん」の大嶋社長、てんつくマンさん、

そして・・・私の大好きな、「人のご縁ででっかく生きろ」の著者:中村文昭さんが

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
(2003/06)
中村 文昭

商品詳細を見る


トークライブ式に、参加者の質問を交えて、夢を持つこと周辺について語ってくださり。

不満を言っても世界は変わらない。今できることはなんだろう?

・・・ということで、1300人の参加者がそれぞれ、

自分の夢とその第一歩をシートに書き込み、

このイベント主催者である 株式会社情熱 の方が

内閣総理大臣に届けるという面白企画も!


私は何より、中村さんのあり方に、一語一語に惚れ込みました!

(本を買う際に握手をしてもらったのですが、

 大ファンです!といいながら顔が赤くなってしまいました。)

素敵な言葉たちをおすそ分けしますね。


中村文昭さん

・政治家になりたいなら、かっこいい政治家に会いに行けばいい。

・まず思うことです。そして、今できることをすること!

・強く願えば、チャンスの空舟がやってくる。

・夢のない人は、人を喜ばせること!

 そうしているうちに、頼まれごとが多くなり、役割が与えられる。

・行き詰っても、気ぃ遣いなので、元気なフリをする。

 最高の状態とともに、最悪の状態をイメージし、それをネタにしてみる。

 そうすると、ネタになると思えば怖いものはなくなる。

・言葉の威力。

 毎日講演でしゃべらせてもらうことで、モチベーションが維持されている。

・1人の1000歩よりも、1000人の一歩。

・働くなら、大好きな人のために。

 その人がどんな人か、自分で会いに行って確かめればいい。
 
 (中村さんは長嶋さんの行動をつきとめ、実際に明け方の神社で待ち伏せして

  お話しをしたこともあるそうです。)

・人間は暗示の力で相当のことができる。

・夢は、所得半減 幸せ2倍計画!人に幸せをもたらせる世の中に。

・コツコツでも、自分のできること・人の喜ぶことをすればいい。

 天岩戸が動くとき。これを機に、日本が動き出す!

 ~そう思ってニヤニヤしている。


うう、もったいない!

素敵過ぎてこうして取り出しても伝わりません。

ぜひ、講演で聞くことをおすすめします。



大嶋啓介さん

・夢をかなえたいなら、強く願うことが大切です。

・お金持ちより、夢持ち・人持ちになれ。

・元気になれるものをいつも身につけています。

・朝礼が元気の素。 言葉・動作・表情~脳の状態を切り替える。

・ワクワクするような夢を持ちたい。たくさんの人とつながれる人生を。

・Q:やる気が出ないとき・・・出会いで吹っ切れる。

 末期癌で死ぬまで仕事復帰を目標に勉強し続けた女性から

 命ある限り、がんばろう!と思わされた。

・Q:行き詰ったら・・・その状態を楽しむ!苦しいと思わないようにする。

 それを声に出す、自分自身に言う。→すると、いい方向に行く。

・Q:自分が信じられなくなったとき・・・尊敬できる人に出会うこと。

・強いのではなく、助けてもらってここにある。

 未来を創っているのは今の結果じゃなくて、今からどうなりたいかの気持ち。

・後悔しない人生。全力で生きる!今年たくさんチャレンジします!


てんつくマンさん

・木を植え続ける師の言葉として

 「木を植えなさい。使命感はない。ご飯を食べるときに、使命感を感じるか?

 ご飯を食べる代わりに木を植えている!」

・Q:行き詰ったら・・・それは、Happy Break Point!

 はじまった!よっしゃー!と受け止める。

 仲間がいることを、思い出す。

・Q:自分が信じられなくなったとき・・・自分に問いかける。

 人間はみんな、不完全。それでいい。情熱は消さない。

・救世主を待つのではなく、自分自身が自分自身になること!何ができるか?

・今、何ができるか?難しいこと、正しいことを言おうとせずとも

 「これなら楽しい気持ちになれるなぁ、笑顔になれるなぁ」

 をみんなで笑いながらすればいい。

・「無力じゃない、微力なだけ」


世界7大陸を単独無酸素登頂を目指す

 (あとはエベレストのみ!)栗城さん


・失恋で、世界登頂を思い立つ。失恋したら山へ登れ!

・不安なときもある。世界の頂上から、世界をネットでつなげたい!その思い。

・夢がかなった瞬間、力が抜ける~下山途中で滑り落ちた話

・前に進めないときは・・・腹式呼吸で気持ちを整える。

・夢は登山教室の子どもたちをヒマラヤに連れて行くこと!

・登れるか、登れないかは山の神様が決める。ご先祖様の墓参りは欠かさない。
 
・山に登って感じるのは、「あきらめないこと」

・山は神様の場所。人間は生かされている。生まれてきたルーツを大切に。

・一人じゃ登れない!たくさんの人に背中を押されて。



~なんというか、この場の空気感が絶妙で。

昨日「場の作り方」「構成」「インストラクション」等の課題を

頭にインプットした私にとっては

言葉にならない学びを体で感じる時間でした。


「不安や不満を言うより、今できることを考えよう。

 そして、一歩を踏み出そう」



みんながそんな風に生きたら、

日本はめちゃめちゃ元気になるんじゃないか?

そう思いました。



う~ん、行ってよかった!

★Good & New

初めての人たちにたくさん会いました!

そして、サプライズな再会も4人ほどいました!

★Thanks!

森さん(行政書士)いつも面白い場所にお声掛け下さってありがとうございます!

名刺交換させていただいたみなさま。

 ご縁をありがとうございます。

講師のみなさま。刺激的な時間をありがとうございます。

(中村さん、握手してくださってありがとうございます!)


株式会社情熱のみなさま。

元気になるイベントをありがとうございます!



スポンサーサイト



  1. 講演会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー