FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


繊細さと大胆さで、寄り添う。

とある場でお会いをした際に、

相手の状況にじっくりと耳を傾けて

本音を引き出し、適切な可能性や提案をされていた

安子先生の大きさに魅せられて。



いろいろご指導をいただくご縁を頂き、

先日、講座にお邪魔させていただきました。



お母さん向けの講座だったのですが

開始前・安子先生が話し始めてから……数秒で

ぐっと場の雰囲気がみずみずしく変化し、

語りかけるような、

でも丁寧で繊細な芯の強さが会場中を包み。

はじめはそわそわしていたお母さんたちの間に

安心感とともに笑顔が見え始め、談笑が立ち上がり始めました。



そこまでの誘導が、とってもナチュラルで。女性らしくて。

学ばれてきたたくさんのことが、

ものすごく簡単な極意として集約されていて。

たくさんの配慮に、先生の大きさを感じました。



なこんなにぴったり寄り添うような空気が生まれるのか……。

安子先生が、その繊細さで一人一人の状況や気持ちを汲み取り。

誰一人取り残さないように潔く架け橋をかける配慮が

絶妙になされているからなのだなぁ……と。



最初に用意されていた内容を手放し、

場と対話をする中で完全にカスタマイズされていたから。

そして、それはご自身のお母さん体験の中から生まれた

生の声だから、沁みる。



こんなすごい人に講演のフィードバックをもらえた私って

めちゃめちゃ贅沢ものだな……。

と、お腹いっぱいな気持ちになりました。



少しでも近づきたいな、と思いました。


★Good & New

安子先生の講座にお邪魔させていただいちゃいました!

★Thanks

素晴らしい時間を、惜しげもなくご一緒させてくださって

安子先生、本当にありがとうございました!!


スポンサーサイト



  1. 講演会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー