FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


アンジェリーナ・ジョリー&ブラッドピットが児童養護施設へ900万円の寄付!

こんにちは、松原美里です。



私はアンジーが大好きなのですが、

こんな記事が飛び込んできたのでぜひご紹介したいと思います!



アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットが

アメリカの養護施設団体“アメリカン・SOS・チルドレンズ・ビレッジ”に

10万ドル(約900万円)を寄付した。

ピープル誌によると、この団体はイリノイ州とフロリダ州にある養護施設で、

現在は300人ほどの子どもたちが暮らしているという。

「孤児や捨て子を育て、家族をバラバラにしないSOSのすばらしい活動を

わたしたちはこの目で見ました。SOSビレッジでは、一定の年齢になったからといって

子どもが放り出されることはありません。

職業訓練、高等教育、生活の手助けなど、すべての援助を

永遠に与え続けてくれる場所です」とアンジーはコメントしている。


mightyheart20070525.jpg



児童養護施設---

この機会に、ご紹介をすると、

親に事情があって家族で一緒に暮らせない子どもをあずかるホームのような場所。



そして、以前私が働いていた福祉施設です。



親の事情とは、母子家庭 ・ 父子家庭 ・ 虐待・病気(精神病も含む)

犯罪・親と連絡が取れない…などなど、

時代により、様々なケースがあります。

(戦後は戦災孤児を救済するためにあったんですが。)



日本にも550か所あまりあり、

2歳~18歳までの子どもたちが生活をしています。

興味を持った方、こちらのサイトをご参照くださいね。

<児童養護施設の部屋>


子どもたちは、ものすご~~く可愛いです。

「してあげたい」と思って職員になったものの、

結果的には私がたくさん学ばせてもらい、

子どもたちからたくさんの愛をもらいました。



こういった境遇に生まれてくることは、

人間って、人生って不平等なんじゃないだろうか?

~そんな思いで悩まされた時期もありましたが、

今は

「こういった境遇に生まれてくる子どもたちは徳が高いのではないか?」

(魂のレベルが高い人なんじゃないか)

…と私は思っています。




だからこそ、彼らの自立を応援したい。

サポートしたいな、と思っています。



こういった取り組みをされている団体や、

児童養護施設を卒業した人の相互サポート組織 などもあります。



私がいましている小さな一歩は、月一の子どもへのボランティアです。

大人が元気になるサポートをしつつ、

児童養護施設の人たちに元気になってほしい。





アンジェリーナ・ジョリーのこの活動は、

児童養護への関心が集まる一つの大きなきっかけになるのだろう…と思っています。


素敵ですね!

スポンサーサイト



  1. ニュース関連
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2020 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー