FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


「人と一緒に幸せを創る!成幸者の仕事術」報告♪

こんにちは、松原美里です!

10月26日に「人と一緒に幸せを創る!成幸者の仕事術」

を開催いたしました!



当日、参加者の皆様にはハンドメイドのネームカードに

お名前・好きなこと・大切にしていること・お仕事について書いてもらい、

ゆる~く、笑顔のあふれる雰囲気の中で、会がスタート。



久米さん・天野さんのお話に、私が質問を交えて

会話を展開していく場となりました。

2010.10.26_27 030


<久米さん・天野さんからの最近の「幸せ」について>

久米さん:墨田相撲部屋バックツアーに行ってきました!

~身近でありながらも、以外と触れる機会のない場所にお友達を連れて行き、

喜んでもらえたこと。その後の銭湯でのひとっ風呂が幸せだった!

「幸せ」というと、青い鳥のように思いがちだが、実は近くにある。

青森では、車のトランクに朝晩の温泉用に桶を用意している人も!

統計の豊かさだけでは測れない、心の豊かさが存在する。



天野さん:ピアニスト:愛知とし子さんとのコラボ音浴セミナー。至福の時。

最近物質的なことには興味がなかったが、久しぶりに波動スピーカーに心動かされた。

それ以外は、いつも日々幸せを感じている。



<Q:仕事術~パートナーシップ

 ~様々な方とコラボレーションをしているが、どうやってご縁を?見極めるポイントは?>



久米さん: Tシャツアート展に10年前から。昨年から、Tシャツがモンゴルへも!

ご縁で声をかけていただいたことがきっかけ。


社長への電話の半分は、「騙してやろう」という電話。

見分け方は、たくさんだまされてはじめて分かる。

中には、騙そうと思っていなくても結果的にそうなってしまうこともある。

それに対応をすることが仕事のようなもの。


いい人は、友達でいる分にはいいが、一緒に仕事をするといい人とは言えないことも。

意外と、悪辣な人ほど商売はしっかりとやっていて良いパートナーということもある。
  


天野さん:マイケルジャクソンの盟友、ギタリストとのコラボセミナー。

 ワールドシフトフォーラム~知人からの紹介で。


 どんな人とのコラボもあり。 それぞれの人に信条があるため、自分自身の学びにもなる。

 今後も色々な可能性があり得る。

 ギラギラしている人であっても、自分もいろいろな面を持っている。同じである。

 ~逆に、原理主義で自分を「こうでなくてはいけない」と枠にはめる方が自分をいじめている状態である。



<Q:時間の使い方>

天野さん:6時起き~ヨガ・~資料の準備・メールチェック・個別相談・読書。

 ブログの最後の文「すべての人が…。」は、すべて手で打っている。(コピペではない。)

 心を込めて打ち込みことに意味があると思っている。



久米さん:4時間半~6時間睡眠。起きたら、子どもとキャッチボール。

 奥さんの趣味に合わせてゴルフの個人トレーニング~朝礼(理念を読み上げる)

~仕事・外に出ることも~戻って、お父様のそばで手仕事で簿記をつける。

(時間はかかるが、実は大切なプロセスである。)


やっていることは日々同じことの繰り返し。

だからこそ、喜びや発見に敏感になり、感動がある。



<Q:丁寧にメールの返信をしていると、

れだけで3時間があっという間のことがあるが、

 24時間と限られている時間の中で、どうやって時間をやりくりを?>



久米さん:付き合う人~ネットで無限に広がっているように見えて、

 じっくりとお付き合いをする人は限られた200人ほど。一年に一度は顔を合わせたい。

 (Q:その見極めは?)10年後の夢を尋ねて、何か答えられる人。 

  日々変化をしてもいいが、自分なりの好きなもの・世界を持っている人。



天野さん:そんなにメールに返信をする人はいないので、フツーに返すだけ。


~休憩時間、皆さんからは

「ここまで至るまでの途中のお話が聞きたい!」

 との声があり。


お二人よりそれにお答えいただく形でトークが再開いたしました。




天野さんより:現在は「人を幸せにする会社」をミッションに

セミナーやコンサルティングを行っているが、証券会社時代に

お金を持ってはいても幸せになっていない現場への葛藤。

全然笑わない人間だった。最近昔の同僚に会って

「こんなに笑う人だったっけ?」と驚かれた。

ビジネスの仕組みへの疑問を葛藤を感じる中で、

疲れて助けを求めたスポーツクラブのヨガの時間を通じて、

お金は少しでも感謝と幸せを感じられることを実感。


お客様に喜んでもらえる活動をするうちに、会社ではぶつかるようになったが、

社外での活動を広げていくうちに独立へとつながっていった。



久米さん:小学校の時の、お山の大将→クラス全員が敵状態の、苦しみを体感。

ボーイスカウトに入ることになるが、そこでも後から入ってきた者へのいじめで居心地の悪さを体感。

~企業内でもよくある、力の構図を体感。

その後、成長する中でも受験に失敗し、友達が誰もいない状況に。

必要な講義は少ないため、関係のない講義にもたくさん出るようになり、

友達がいないために一番前で話を聴いていたら先生から可愛がられるように。

~今までの自分は、一番後ろの席でだらしなく授業を受けていたため、

 可愛がられなかったことに気がついた。


就職一年目は、在庫を抱えたファミコン会社。いきなりの手探りな営業が課せられ、

おもちゃ屋さんでは、営業どころか返品を言いつけられてしまう。

今の新人さんではないが、3日で辞めたくなった。

しかし、3代目を継ぐこともわかっていたので踏み止まり、

何度も足繁く通ううちにおもちゃ屋さんの悩みや求めている情報がわかってきた。

自分の持ち得る参考になる情報を伝えるうちに、おもちゃ屋さんのお役に立てるようになり、

「お前が言うなら」と買ってくれるようになった。




<Q:人と一緒にやっていく上で、大切なことは??>


久米さん:墨田区~写真クラブ~観光協会~職人さん~

 「三方良し」「四方良し」。

 ぶつかったり、自分のやりたいことを主張するばかりではなく 

 それぞれの人の求めていることを知って、できることを形にすることが、大切。



<Q:お互いに喜びのあることを、ビジネスに変えていく方法は?>

自分はどんな価値を提供できるか?相手のために、何ができるか?

それだけをいつも考えている。その上で、自分が気持ちの良い価格を設定する。

相手の期待を上回る価値を提供することが大切。



<Q:仕事で価値を生み出す一方で、家族との関係をよく保つコツは?>

天野さん:家族~身近な人ほど、甘えや期待が生まれてしまうので、難しい。

期待は裏切られるもの。見返りを期待せずに、相手のために何かをする。

身近な人が、自分を高める一番のトレーニングになる。



久米さん:昔から、哲学者の妻は悪妻と言われている。(本人曰く)。

それだけ、身近な人とのコミュニケーションは難しいということ。

身近な人ほど、ブログを読んでくれないし、関心を持ってくれないもの。

期待をせず、できることを淡々とし続ける。

思いがけずお返しが返ってきたときには、意表を突かれて嬉しさも倍増する。

「相手のために見返りを期待せずに尽くす」

というのは美しいことでも何でもなく、落胆をたくさん経験してきているからこそ。

自己防衛でもある。



~と、ゆる~い絶妙なトークでありながらも

確信をついた本音に、会場のみなさんも深くうなづく人あり。

メモをとる人あり、思わず笑ってしまう人あり。



まだまだ聞きたいことは沢山ある…!というところでしたが、

続きは懇親会にて。


~ということで、一旦トークショーはお開きになりました。

2010.10.26_27 037



懇親会では、久米さんからの

「バカになるのも大切なこと。ここからはバカになりましょう!」

という乾杯の音頭を皮切りに

それぞれに書いていただいたネームカードを見ながら

大いに盛り上がり。




笑いの絶えない時間となりました。



お越し頂いたみなさま、

お手伝い下さったあやかちゃん&ゆうゆう

どうもありがとうございました!



2010.10.26_27 042
スポンサーサイト
  1. 久米さん×天野さんイベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪


DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー