FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


廿日市市にて、保育士モチベーション・コミュニケーション研修 好評終了!

こんにちは、梅花です。

~そんなこんなで、広島報告その③。



土曜日は午後から、廿日市市にて3年目の保育士さんを対象に

「保育士コミュニケーション・モチベーション研修」

を行ってきました!


里帰り2011 220




廿日市市の保育士さんは、組合のつながりで顔見知りの方が多く

研修をアレンジして下さったMさんとも交流があるため

みなさん「こんにちは~!」と気さくな笑顔で会場入り。



私たちの講座は、参加者が日常から離れて

楽しみながら学んでいただけるように

ネームプレートにニックネームを書いてもらうのですが

「キャサリン?!」「アニーにします。」

と、その時点でかなり盛り上がっていました(笑)




保育の中で、

子ども・親・同僚とのコミュニケーションによって

大変なことがあっても、力が沸いてきたり



はたまた、無防備な一言でやる気まで失せてしまったり…

そういうことって、ありませんか?



私自身の体験談を交えつつ、

「保育の中でのモチベーションはコミュニケーションが鍵を握る」

~という切り口で、学びを進めて行きました。



<当日の進行はこちらです>


1.アイスブレイク

2.終了時に目指す状態

3.自己紹介~目指す状態のシェア

4.コミュニケーションゲーム

5.上手な聞き方、2つのパターンのワーク

6.モチベーションの源とは

   * 休憩 *

7.上手な伝え方~黄金ルール

8.伝え方ワーク

9.黄金ルール~ロールプレイ

10.振り返り

11.まとめ 



休憩時間には、なんとケーキの差し入れが!!

「土曜日の午後だから、お茶会のように楽しい雰囲気で」

~というMさんの配慮で、

女子会のような和気あいあいとした時間になりました。



<参加者の感想はこちらです>

・いろんな人たちの意見や実例が聞けてよかった。

・小さな一つの配慮・気づかいで人間関係が良くなるんだなぁと思いました。

・保護者に対しては対大人(自分基準)になってしまうので

 「どうして?!」とマイナスに入りやすいが、自分をクリアにして寄り添って行きたい。

・相手(保護者)の気持ちになってコミュニケーションを取る方法を

 シュミレーション出来て、勉強になった。

・上手く付き合うのが難しく、話しにくい保護者とも、話して行きたいと思った。

・悪いところだけに目が行きがちだが、出来ていることにも目を向けて

 やる気につなげていきたいです。

・一つ一つの意見に対して共感し、「ここがいいですね」と話をして下さったので

 いいところにも気付けました。

・周りの人のいろいろな面が見えてきたり、自分の思いや考えも出てくる中で、

 仕事場でのコミュニケーションの取り方についてとても勉強になりました。

・黄金ルール 「相手にとって意味のあること」を加えて相手に話をしていきたいと思いました。

・公私共に、充実した人間関係を築く上でとても勉強になりました。

・楽しかったです!ありがとうございました!






保育士さんの研修は実技的なものが多く、

なかなか「コミュニケーション」について考える機会というのは

少ないのが現状です。



けれども、保育士さんは“コミュニケーション”で仕事をしています



立ち止まり、見直してみることで、さらにできることが見えてくる。

小さな一歩の積み重ねで、同僚とも楽しい職場が築ける。

保育の仕事にやりがいが広がってゆく。



保育士さんの笑顔はその先の

子どもや保護者をも笑顔にしていくのです。



そんなきっかけに、この研修が役立てればうれしいです。



アレンジ下さったMさん、どうもありがとうございました!



里帰り2011 270
スポンサーサイト



  1. 保育士研修
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2021 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー