FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


心から「勝ちたい!」という気持ちを引き出す。

毎週水曜日は千葉へ。

いつも恒例の、専門学校の朝礼。

ちょっとした気付きを、担当の先生が

1分間プレゼンでお話してくれるコーナーがあります。



その中で、いつも素敵なお話を提供してくださる先生の、

こんなお話が心に残りました。



千葉県のサッカー大会で、市立船橋高校が優勝。

監督は就任一年目の方だったそうな。



「優勝の秘訣は?」と尋ねられた監督が

インタビューに答えたのが、次のようなこと。



「ここまでだ」と本人が思ったら、成長はそれまで。



周りが何と言おうと、本人が

「まだまだいける!」

と思ったら、その生徒はどこまでも伸びる。



本気で勝ちたいと、心から思えること。

全員が本気で「勝ちたい」「勝てる!」と心の底から思えたからこそ

チームが大きな力を発揮した。 



~というのです。





その監督の言葉が 印象に残り、

これは教育と一緒だ…ということで、シェアをして下さりました。




それを聞いて、私はなるほどなぁ~と興味深く思いました。




生徒が「やりたい」と心から思う、その気持ちに火をつけること。

(部下も、後輩も、友達も…一緒ですね。)




無意識に、自分のセルフイメージで自分の限界を決めてしまうと、

それ以上にはなりえない。

大切なのは、限界をなくすこと。



そのためには どんなかかわりが有効なのかというと……

周りの人が、“本気でそうなれる”と信じて かかわることですよね。

そして、本音でぶつかること。




私は園で、先生たちの「お楽しみ」(子どもの集会の出し物)を

チェックする機会がしばしばあります。



そんな時、うちの先生達は演出も魅せ方もキャラクターも

初めからかなりいい線いっているのですが、



「○○、すごくいいね!

 ここも、こんな風に工夫をしてあったから、すごく良かった。



 でもね…、先生、○○がうまいから、あえて言わせてもらうよ。


 ○○が惜しい!!


 ○○であることで、全体が引っ張られちゃう感じがする。

 もっとこうなると、全体が映えるようになるから、ここを意識してやってみて。」



~と、さらにさらに…な改善ポイントを欲張って伝えちゃいます。



すると……一瞬、『うっ!』という感じはなるんですが、

本番で見事にそこをクリアしてくれるようになるんですよね。



取り組んできたことで、誇りや自信も感じられます。



縁あってかかわる人に対して、私も

本気の先にある可能性を呼び起こす人でありたいな…と、

あらためて思ったのでした。









スポンサーサイト



  1. おススメ!
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー