FC2ブログ

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


「子どもが望む、親になれば、結果的に親が望む子になる。」

昨日、佐々木正美先生の講演に行ってきました。

直接お話を伺うのは初めてでしたが、

私の佐々木先生との出会いは、8年前でした。



かつて鷺沼幼稚園のあった場所にできた、子育て支援施設に

私が週に一度、ボランティアに通っていた頃。

想いはあっても何から始めていいか分からなかった私に、

気持ちを受け止めて佐々木先生を教えて下さった職員さんがいたのです。


こちらのHPはその後、All Aboutで育児の基礎知識のガイドとして記事を書く際にも

自分の伝えたいこととの整合性を図るためにも

何度も立ち止まって確認をし、学ばせていただいておりました。



そんな佐々木先生の今回のお話は、

「子どもが育つ道すじに寄り添う喜び」。


◆りっぱな成績を出している人と、健全な成長とは無関係である。

(内柴選手の事件、大津のいじめ事件 首謀者などを例に挙げて…)

~というところから、

◆人間は人間関係を持ちながら、生きていくもの。

 できなくなると、人間性が消える。社会的な存在。

◆鬱になる人・非行・犯罪を犯す人に共通するものとは……?

 乳児期に「振り返った時に、見守ってくれている人がいる」体験があるか無いか。

 それが無いと、見捨てられ不安や見捨てられ抑鬱・

 境界人格障害へとつながっていくことも。

 親のエゴではなく、子どもの成長を理解して
 
 成長過程の要求に応えていくことが大切。

(これは、うちの先生が
 
 「お母さんが抱きしめたいときに抱くんじゃなく、

  子どもが抱きしめてほしい時に

  抱いてあげられているかどうかが大事なんです」

 ~というお話を保護者の方にしていたので、

 やっぱりそうだなぁとしみじみしてしまいました。



乳児期は、人間の基礎が作られる時期。

正しい成長や影響を、プロである私たちがしっかりと理解して

現場~保護者お一人お一人に伝えていくことが

子どもの幸せにつながるんだなぁ……と、あらためて思いました。




感慨深い学びの時間でした。

スポンサーサイト



  1. 講演会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー