FC2ブログ
  • 2020_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2020_08

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


公開講座 開催「魔法の手遊び講座」参加者募集

「手遊びが覚えられない私でも、覚えられるような手遊びの講座が欲しい!」

「じゃあ、作っちゃおう!!」

~ということで構成を組み、好評をいただいております

「魔法の手遊び講座」。



公開講座のリクエストも踏まえて

今回、オープン講座を開催することになりました!



2時間の中で、ベーシックなもの・展開型のもの・

場面ごとに活用できそうなもの・練習タイム・発表タイムを交えて

楽しみながら、明日から使える手遊びの引出を増やしましょう♪




<こんな方へ>

◆いつもおなじような手遊びをしてしまう

◆レパートリーを増やしたい

◆まるで魔法のように、子どもを惹きつける手遊びができるようになりたい

◆子どもと一緒の時間を楽しみたい

◆子どものためになるやり取りでかかわりを持っていきたい




保育士にとっては、身近な手遊び。

その効果を考えてみたことはありますか?



じつは……手遊びは

子どもの成長・心理学の側面から考えても

素晴らしいものなのです。



<子どもにとっての効果>

・赤ちゃんや子どもは音楽が大好き!歌が始まるとご機嫌になる。

・リズム感やテンポが身につく。

・音楽療法の側面からも音楽は感情と連動
  ~感情のコントロールが容易になる

・リズムに合わせて体を動かすことで感情が変化する

・ストーリーに感情移入することで、感受性が豊かな子に育つ

・ストレス解消・リズムに合わせて呼吸が整う

・リラックスできる

・集中力・発想力・想像力が広がる

・行動力が促進される

・手を動かすことで脳の活性化

・両手を使うことで右脳と左脳のバランスが良くなる

・歌の歌詞の中で物の名称を覚えていく~認識が増える



<手遊びをする側にとっての効果>

・双方向のコミュニケーションによって心が通じ合い、笑顔が生まれる。

・歌いながら自分が落ち着く

・アレンジによってアイディアが広がってゆく

・子どもの感情に左右されず、態勢を立て直すことができる

・いつでもどこでもお金を掛けずにできる

・子どもとのアイコンタクトで心が通じ合う

・子どもの好きな歌でペーシングすることで、子どもに安心感が生まれる

・手を使う~五感(触覚)が刺激されることで、心に安定が生まれる

・子どもの期待感や感情の鎮静など、感情のコントロールが容易になる

・気持ちのバランスを取り戻す (優しい気持ち・あたたかい気持ちになる)



こんなに素晴らしい効果のある手遊び。


ですが、ただ教えてもらうだけでは

「自分のモノ」にはなりません。


なぜなら・・・


教えてもらった時には「覚えた!」と思っても

家に帰ると

「あれっ?どんな音程だったっけ?」

「歌詞が思い出せない・・・!」

と思い出せなくなってしまい、

その後の保育に生かせないことがよくあるからです。



それを踏まえて、この講座では 

ただ一方的に手遊びを教わるのではなく

「練習タイム」を設けています。

実際に自分でやってみて、モノにする。

それが自信となり、子どもの前に出た時の余裕につながります。



ぜひ、翌日からの保育に生かしてくださいね!

当日は120分を、以下の流れで進めていきます。

人物034



1.はじめのあいさつ

2.本日の講座の趣旨

3.手遊びについて

4.あなたが今日講座に参加して、持ち帰りたいもの  

5. 覚えやすい♪ 展開型手遊び歌 

6.場面別 手遊び歌

 ●お話を聞いてほしいとき

  ●時間をつなぎたいとき 

 ●発散させたいとき

7.これだけは持ち帰ろう!ペアで発表タイム

8.手遊び歌をシェア!!

9.振り返り&まとめ

10.終了




ふだん何気なくやっている手遊びを見直し、

保育の中で意識的に生かして楽しい保育を行いましょう!


終了後は、打ち上げとしてわきあいあい懇親会を予定しております。

講座後の盛り上がりそのままに、

美味しいご飯で和気あいあい盛り上がりましょう♪



●日にち:2014年4月12日(土)

●時 間:18:00~20:00

●場 所:あさか保育人財養成学校

●料 金:2500円

●申し込み:https://global-ssl05.jp/hoikujinzai.com/inquiry_logs/apply/00093




ご一緒できるのを楽しみにしております!

スポンサーサイト



  1. あさか保育士養成学校
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長を経て静岡県を中心に各地へ、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行いながら、保育コミュニケーション協会 代表をしております。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中

虹募集中認定ファシリテーター講師育成講座 4月スタート園内ファシリテーター育成講座 4月スタート (関東・関西)・保育コミュニケーション協会 オンラインサロン 担当

虹公開講座

12月8日「意見を出しやすい会議のポイント 会議ファシリテーション

1月19日「保育はたら方カフェ~変化する保育とその葛藤

キラキラベルその他詳細はこちらをご覧ください


TVうめちゃんねる

 ゲストとの対話を通じて保育・子どもへのまなざしなどお話しています。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・研修依頼は、こちらからどうぞ!
【梅花ブログの楽しみ方】 ~About Blog~
詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

« 2020 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー