日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


開催!秋の「魔法の手遊び講座」

人気の「魔法の手遊び講座」、

前回開催時のリクエストも踏まえて

10月25日にオープン講座を開催することになりました!



2時間の中で、ベーシックなもの・展開型のもの・

場面ごとに活用できそうなもの・練習タイム・

発表タイムを交えて楽しみながら、

明日から使える手遊びの引出を増やしましょう♪


<こんな方へ>

◆子どもとかかわるお仕事をされている方

◆パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん・子育てサポートさん

◆いつもおなじような手遊びをしてしまう方

◆手遊びの幅を広げたい方

◆まるで魔法のように、子どもを惹きつける手遊びができるようになりたい方

◆子どもと一緒の時間を楽しみたい方

◆子どものためになるやり取りでかかわりを持っていきたい方



保育士にとっては、身近な手遊び。

その効果を考えてみたことはありますか?

じつは……手遊びは

子どもの成長・心理学の側面から考えても

素晴らしいものなのです。

人物004

<子どもにとっての効果>

・赤ちゃんや子どもは音楽が大好き!
 歌が始まるとご機嫌になる。

・リズム感やテンポが身につく。

・音楽療法の側面からも音楽は感情と連動
  ~感情のコントロールが容易になる

・リズムに合わせて体を動かすことで感情が変化する

・ストーリーに感情移入することで、
 感受性が豊かな子に育つ

・ストレス解消・リズムに合わせて呼吸が整う

・リラックスできる

・集中力・発想力・想像力が広がる

・行動力が促進される

・手を動かすことで脳の活性化

・両手を使うことで右脳と左脳のバランスが良くなる

・歌の歌詞の中で物の名称を覚えていく~認識が増える



<手遊びをする側にとっての効果>

・双方向のコミュニケーションによって心が通じ合い、 笑顔が生まれる。

・歌いながら自分が落ち着く

・アレンジによってアイディアが広がってゆく

・子どもの感情に左右されず、 態勢を立て直すことができる

・いつでもどこでもお金を掛けずにできる

・子どもとのアイコンタクトで心が通じ合う

・子どもの好きな歌でペーシングすることで、 子どもに安心感が生まれる

・手を使う~五感(触覚)が刺激されることで、 心に安定が生まれる

・子どもの期待感や感情の鎮静など、 感情のコントロールが容易になる

・気持ちのバランスを取り戻す
(優しい気持ち・あたたかい気持ちになる)




こんなに素晴らしい効果のある手遊び。


ですが、ただ教えてもらうだけでは

「自分のモノ」にはなりません。



なぜなら・・・


教えてもらった時には「覚えた!」と思っても、

家に帰ると


「あれっ?どんな音程だったっけ?」

「歌詞が思い出せない・・・!」


と思い出せなくなってしまい、

その後に生かせないことがよくあるからです。


それを踏まえて、この講座では 

ただ一方的に手遊びを教わるのではなく

「練習タイム」を設けています。


実際に自分でやってみて、モノにする。

それが自信となり、子どもの前に出た時の余裕につながります。


ぜひ、翌日からの保育に生かしてくださいね!

当日は120分を、以下の流れで進めていきます。


<曲目は、前回開催時と入れ替えます>

IMG_8485.jpg


1.はじめのあいさつ

2.本日の講座の趣旨

3.手遊びについて

4.あなたが今日講座に参加して、持ち帰りたいもの  

5. 覚えやすい♪ 展開型手遊び歌 

6.場面別 手遊び歌

  ●お話を聞いてほしいとき

  ●時間をつなぎたいとき 

  ●発散させたいとき

7.これだけは持ち帰ろう!ペアで発表タイム

8.手遊び歌をシェア!!

9.振り返り&まとめ

10.終了



ふだん何気なくやっている手遊びを見直し、

ふだんの毎日に生かしましょう!


終了後は、打ち上げとしてわきあいあい懇親会を予定しております。


講座後の盛り上がりそのままに、

美味しいご飯で和気あいあい盛り上がりましょう♪


●日にち:2014年4月12日(土)

●時 間:18:00~20:00

●場 所:あさか保育人材養成学校

●料 金:2500円

●申し込み:https://global-ssl05.jp/hoikujinzai.com/inquiry_logs/apply/00093


ご一緒できるのを楽しみにしております!
  1. 保育士コミュニケーション講座
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー