日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


秋の魔法の手遊び講座 終了しました♪♪

10月25日16:00~18:00、公開講座にて

魔法の手遊び講座を開催しました!
mahote4.jpg

現役の保育士さん・パート勤務されている方・

園を経営されている方・リトミックの講師をされている方など

さまざまな方が一堂に会し、笑顔いっぱいのひと時となりました~。

mahote2.jpg

mahote1.jpg

 <当日の流れをご紹介します>

 1. 講座の趣旨
    手遊びの奥深さを知る
     手遊びの楽しさを感じる
    手遊びの展開を楽しむ
    子どもと一緒に楽しむ!
    1曲は、“モノ”にする!
    お互いをリソースに、幅を広げる
      ~手遊びを日常の中に取り入れましょう♪

  2. 手遊びについて
      ~子どもにとって良いこと
      ~保育士にとって良いこと

  3. 講座に参加して持ち帰りたいもの

  4. ストーリー展開を楽しもう♪ 
     ●ころころたまご
     ●はじまるよ
     ●食いしん坊のゴリラ
     ●パン屋に5つのメロンパン
     ●キャベツの中から
           
  5. 一緒に楽しむ♪手遊び歌
     ●八百屋のお店
      -パン屋さんVer.
     ●おちたおちた   
-ないたないた

  6. 子どもが大好き!手遊び
     ●アンパンマンとバイキンマンがケンカして
     ●たまごのうた
     ●宇宙人
     ●あじのひらき
     ●はらぺこオオカミ

  7. これだけは持ち帰ろう!ペアで発表タイム

  8. 手遊びシェアタイム
  
  9. ふりかえり まとめ

  10. 終了



<いただいた感想を一部、ご紹介します>

・シェアの時間があると知らない手あそび歌も知れるのでとても良かったです。

・生徒さん、先生が気さくな人だったこと

・わかりやすかったです。

・手遊びの意義など再確認できた。

・グループワークで教え合った点が良かったです。
 自分のオリジナルでもいいとのことだったので、
 自分でオリジナルでやっていきたいですね。

・1つ1つの手遊びの解説つきで実践できたこと。
 どんな時に使えるのか、どこが子どもに人気があるかも話に入っていたこと。

・手あそび「共有コーナー」は良いと思いました。
 自分の知らなかったものを知るよい機会になりました。

・手あそびに関して何となく大事だと思っていたところで、
 どのように大切なのかをはっきりわかることができた。

・互いの発表の場で、覚えの再確認出来ました。

・みんな楽しそうに参加していた。

・新しい手あそびうたも知れたのでとても刺激になりました。

・保育現場の皆様との交流ができて良かったです。

・どの場所でも、どんなシーンでも使える手遊びもっと勉強したいと思いました。

・相手(対象児)によって内容(スピードや振付)も変えること、
 アレンジや引き出しの豊富さが、おもしろくなるコツであることを感じました。

・顔の表情作りで子供に伝わるんですね。

・頭でわかったつもりでも、体を動かして体で覚えないと、
 子どもの前でできないと気付きました。


好評をいただきましたので、

引き続き私はネタを収集するとして・・・

また4月の中旬ごろに手遊び講座を開催する予定です。



みなさま、どうぞお楽しみに♪


  1. 保育士コミュニケーション講座
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー