• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


セルフイメージに、限界はいらない ~ NY 気付きの旅

NY旅行記。

けっこう、衝撃的な気付きがいろいろありました。



行った後のことは、友達に

・ハイラインに行きたい

・ブロードウェイにミュージカルを見に行きたい

・ジャズを聴きに行きたい

・自由の女神とか見たい

・The Rideに乗りたい

・NYの紅葉が見たい

~などなど、ガイドブックを見て思いつくままにリクエストをし。



それを有難いことにスケジュールに組み込んで

チケットまで取ってくださっていたので・・・。


行ってみるまでは、気づかなかったのですが。


「私には、ここまで」

~という、無意識のラインが引いてあったことに、

実際の場に足を運んでみて、気が付きました。



「私一人なら、来るだけで精いっぱいだわ・・・!」

・・・と思うような、足のすくむ場がたくさんあったのです。



でも友達はのびのびと満喫しているんですね。

それにつられて、リラックスできました。



そして、友達との会話の中でも無意識に「私なんかモード」に入り、

自分を落とす発言をしていることに気付いたんですね。



居心地が悪いから、わざと自分をディスカウントすることで

“低い自分”に戻ろうとする反作用なのかな~と。


あと、これって私の癖なんだろうな~と(自分を落とすクセ)。



これってあらためて、なんなんだろうな~?と考えたところ、

無意識の「自分の天井」ラインを決めていたんじゃないかと気が付きました。




行ってみて、こういうところはOKなんです。

セントラルパーク。

ny4.jpg

ああ、そうですよね・・・。

たしかに、自然の中にいるとリラックスできますもん。



で、すっごく緊張するのはミュージカルの会場。

ny2.jpg

ny1.jpg

すごいところなんだよなぁ、と思えば思うほど、小さくなっていく私がいたのでした。

(時差ボケで相当眠かったですが☆)



つまり、 「私はこういうところに来るにふさわしくない」とラベルを張っていたんですね。



これが、心の奥底ではすごく憧れていたけれども

「行きたい」と素直に思えなかった“ハードルの部分”だったのかもしれません。




「私なんかが・・・・。」

~という、いじけたセルフイメージ。

一見、謙遜的にも見えなくもないんですが、これってじつは逃げなんだよなぁと。



本当は欲しいのに、欲しいって言えない。

勇気がないだけの、逃げ。



欲しいなら欲しいと手をのばす。

アクションを選択する。


選択肢を、じつは自分は持っていたのだと。


そんなことに、気づかされました。


セルフイメージに、限界はいらない。

  1. ☆ 旅 ☆
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー