日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


東京都主催 山梨県での採用セミナ-にてWSを担当

すっかり報告が遅くなりましたが、

10月19日に東京都主催で山梨の保育学生さんを対象にした採用イベントにて

WSを担当させていただきました。

touky.jpg

当日、私は輪の中にいたので様子を写真に撮ることはできなかったのですが、

学生さん・出展者さん・東京都の方などにご参加いただき

和やかなムードでWSを行うことができました。



以下、1回目・2回目のWSのレジュメとなります。

<ワークショップ1 保育園で働くための準備講座>

1.保育園は何をするところ?

・保育
  ~子どもの成長を日々、見守り 育む
・クラス運営
  ~周囲と連携を取りながら 子どもの豊かな一年をプロデュースする
・行事・係
  ~各分担を通じて、子どものよりよい生活のために力を合わせる
・打ち合わせ・会議
  ~子どもの最善の利益・より良い保育のために知恵を合わせる

                    ⇒保育は、チームで行うもの
2.チームの中で大切なこと

・お互いの意思の疎通を図る
・心を受け止め合うチームワーク
・思いやり・助け合い

~1年目として、大切なこと
 ・職場でかわいがってもらえる
 ・分からないことを教えてもらえる
 ・居心地の良い人間関係を築くことが出来る
 ・長く続けることが出来る

~そのために、大切なことは・・・?

3.コミュニケーション・ワーク

大切なのは---
 ・笑顔
 ・うなづき・あいづち
 ・あいさつ
 ・返事
~まずは、自分から!

コミュニケーション力を磨いて、
キラキラ輝く瞳の子どもたちと楽しい保育園生活を送りましょう!


<ワークショップ2 魔法の手遊び>

1. 手遊びについて
・双方向のコミュニケーションによって心が通じ合い、笑顔が生まれる。
・赤ちゃんや子どもは音楽が大好き!歌が始まるとご機嫌になる。
・音楽療法の側面からも音楽は感情と連動~感情のコントロールが容易になる
・ストーリーに感情移入することで、感受性が豊かな子に育つ
・集中力・発想力・想像力が広がる
・歌の歌詞の中で物の名称を覚えていく~認識が増える

2. 覚えやすい♪ 展開型手遊び歌
 
 1.ひげじいさん ・ おもしろVer.
 2.~アンパンマンVer.
 3.山小屋いっけん
 4.~パン工場(アンパンマン)Ver.
 5.グーチョキパーでなに作ろう?
 6.~リンゴコロコロ
7.パンダ・ウサギ・コアラ
8.もももも 

3.ペアで発表タイム 

2人一組になり、これまでの曲の中から、手遊び歌を一曲 決める。
      ↓
Aさんが手遊びをする(Bさんは子ども役)
      ↓
Bさんから良かったところ・さらにこうすると良いところを伝える
(表情豊かに、ジェスチャー大きく、アイコンタクトなど、よくなるためのリクエスト!)
      ↓
Aさん、もう一回チャレンジ!
      ↓
★今度はBさんが手遊びAさんが子ども役

手遊びを自分の“モノ”にして、保育に素敵な魔法を掛けて下さいね!


出展者の方と学生さんとがペアになり、

コミュニケーションがとれるような工夫もしていたので

終了後はブースでお話がはずむ場面も見られました。



東京の保育士不足が、

近隣地域からの意欲のある学生さんとのマッチングで解消され

スムーズな運営と笑顔の保育が実現されますように!


toukyaman.jpg
  1. 保育士就職支援イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー