日々を愛しみつつ、感じたことを綴る日記です。子どもが夢を描ける未来のため、私たちが輝きましょう! 

松原美里の謳歌ブログ「大人が輝く背中を見せる」


2014年、10大ニュース!

2014年、最後の日ですね。


今年のスケジュール帳を振り返ってみますと、

1年としてはものすご~く濃厚な時間を過ごしてきたように感じます。

私的、10大ニュースを振り返ってみました!

akakabey.jpg

1.DVDを出させていただきました。

 医療情報研究所さんより、

 コミュニケーション・コーチングに関するDVD発売の機会をいただきました。

  →詳細はこちら

 一昨年の夏にお話をいただき、秋から構想を練って

 動画の写りや動き(日舞の先生にもご指導をいただき)・

 話し方に関しては、落語を研究し直して

 インストラクションを動画で撮って振り返るなど、

 私にとって、ハードルの高いチャレンジでした。


2.大雪の東京を抜け出して、流氷ツアー決行♪

 ツアーを組むのか?現地集合にするのか?

 何人いけるのか?外でのBBQ 、寒すぎやしないか?

 ~などなど、

 そこに至るまでいろいろなやり取りもあった流氷ツアー。

 しかも当日、東京は記録的な大雪!!

 東京からの友達は、飛行機が飛ぶぎりぎりの便で

 網走の晴れ渡る空へやってきたのでした。

 私も2月の網走の魅力を再発見できました♪


3.「HELP!」を募ったこと。

 保育園の仕事の傍らUmehanaRelationsの遠方からいただくご依頼が増え、

 もともと苦手だったチケット手配に、FBでヘルプを出したところ

 イギリス在住のコーチング仲間が手伝ってくれることに。

 これで、かなりストレスが減りました。

 工程表に乗り継ぎの時間まで入れてくれて、

 ほんとにありがたや~!!


 HPの実績欄追加更新もサポートしていただけることになり、

 この後くらいから

 「お願いできることは何だろう?」と考えるようになりました。

 
4.NY旅行を決心、行ってきました♪

 自分にとって抵抗の大きい場所にチャレンジしてみようと思い。

 密かに気になっていたNYに行ってきました!

 自分に許可を出したことも大きな変化でしたし、

 行ってみて「自分に天井を作っていた」ことに気がついて

 手放そうと決めました。

 結果、もどかしいことや屈辱的な英会話の実際などもありましたが

 友達の助けのおかげさまで、セルフイメージが広がりました! 

5.↑をきっかけに、1年間の旅行用英会話に通い始めました。

 これまで、言いたいことがあっても

 なかなか出てこないもどかしさがあったのですが、

 おかげさまでアメリカ人のお父様とも会話ができるようになりました!

6.LOVEあばしり東京会を通じて、多くの出会い♡

 LOVEあばしり×ツナグマ×ビストロリヨンということで

 あばしりの食材を食べる交流会を数回開催しました!

 これを通じて多くの出会いや気付きをいただきました。


7.UmehanaRelationsとしての講座

 HPなどを通じて

 国分寺市・豊島区・都城市・新潟・島根・山口・清里・

 那須塩原・山梨・相模原・文京区・船橋などからご縁をいただき。

 コミュニケーション・コーチング・育成・再就職支援・

 手遊びなど、様々な切り口から講座を担当させてもらいました。

 講座を作るときは悩ましい時間なのですが、

 現場に役立つことだったという皆様の感想をいただくと

 社会のお役に立てているのが感じられて、幸せです。
 

8.採用・育成の取り組み通じて、多くの出会いと気付き。

 6月に仙台に行き、7月から体験で続々体験の方たちが来て下さり。

 結果的に、採用につながる流れが出来たのがうれしかったです。

 育成に関しては、園内でも悩ましい出来事がちょこちょこあり・・・。

 みんなで頭を悩ませ、情報収集と仮説・検証を繰り返す中での

 気付きや学びが結果的に、園内の体制を見直すことにつながりました。

 これからさらに多様性あふれるであろう現場を思うと、

 身をもって学ばせてもらうこととなった機会に感謝です!


9.自主開催の保育士コミュニケーション講座のチャレンジ。

 保育の現場で頑張っている新人・中堅・主任・園長先生向けに

 毎月テーマを変えてベスタネットさんと自主開催をしている、こちらの講座。

 試行錯誤をする中で、 講座の合間にポイントを紹介するメルマガを発行するようになったり。

 *メルマガ会員、募集中です♪→こちらから

 *内容については、こちらのブログで随時更新中

 遠方やタイミングの合わない方へ向けて動画を発売することになりました。

 これは、DVDで動画のハードルが下がったからですね☆


10.岩谷学園に研修を提案させていただいたこと。


 学園内では私は保育園の施設長である、という認識が強く。
 
 Wで講師をやっている、他の活動もしている、というのは

 あまり知られていない状態でした。

(うちの主任は、私が担当した白峰保育センターでの

 主任のためのコーチング研修に参加したので知ってますが☆)

 DVDの恩返しで何かできることがあれば…ということで

 現在の学園全体を見回した時に、

 いくつかのアプローチでお役にたてるのでは?と感じた切り口で

 研修の提案をさせていただき、12月の学園研修が実現しました。

 外でやっていることを、中でこそ役立ててほしい。

 どんどん活用して、みなさんにとって働きやすく

 よりよい学園になっていってほしいと思います。

 
----------

~というのが2014年の10大ニュースでしたが、

自分自身の変化という点では、

2月の劒持 奈央さんのシェア会で

自分の中の女性性に対しての完全OKが出せるようになり。



ORSC基礎コース受講を通して、知識のあり方・

組織への関わり方を考えるきっかけとなり。



5月にやぶちゃんの「わもん」に参加して

「貢献する姿勢」について考えるきっかけをもらい。



6月に心屋さんの初級セミナーを受けたことで、

罪悪感や後ろめたさを手放し

自分のパーソナリティにOKを出すことができるようになり。



KTKの仲間との再会や

コーチングの仲間との再会・

少林寺のみなさんの忘年会にお邪魔したり。

一園目の園の園長先生と、お話をする機会を通じて

いろんなところに置いてきた自分が統合された感じがします。



人前で歌う場や、日舞の発表などを通じて

自分を客観的に見て調整しながら

表現をするということへのハードルが下がったのも、

大きかったかもしれません。



気付きや変化の後には、もれなく

次の大きなステージが用意されている感じがあります。



こうして振り返ることで、自分と体験が一体化して

これから新たにやってくる年へと備えて行きたいと思います。



2014年、実り多き一年に感謝。

見守っていただき、どうもありがとうございました!



豊かな年末年始をお過ごしください♪


スポンサーサイト
  1. ☆10大ニュース☆
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ウメハナリレーションズ代表 松原美里 

Author:ウメハナリレーションズ代表 松原美里 



こんにちは!松原美里です。
「子どものために、大人が輝く背中を見せる」をモットーに保育やコーチング・コミュニケーションを切り口に・講師・執筆・監修を通じて日本を元気にする活動をしております。

横浜女子短大 保育科を卒業。保育士資格・幼稚園教諭二種免許取得。横浜市の保育園~川崎市の児童養護施設にて保育に携わる中で子どもを支える大人のサポートの必要性を感じ、コーチングの道へ。2009年に米国認定コーアクティブコーチ資格取得。All About「育児の基礎知識」元ガイド。現在はエクレス子どもの家保育園 施設長の傍ら、コーチング・研修講師として保育士・子育て支援講座、監修等を行っています。
こちらのブログでは、日々の活動の様子や、仲間との「人生を謳歌する毎日」をお届けしています。

【Umehana Relations HP】
 依頼をいただいて、全国にて講座展開中♪

【認定こども園エクレス】
 認定こども園、新制度へ移行しました!私は保育園部の施設長です。

【保育士コミュニケーション講座】
DVDの販売を行っています。お役立てください♪

【講演依頼・取材・お問い合わせ】
   ~Imfomation~
こちらからよろしくお願いします。

【松原美里へのご相談】
単発/継続セッション・コンサル・アドバイスは、こちらからどうぞ!

【梅花ブログの楽しみ方】   
 ~About Blog~

詳細、こちらをご参照ください。

【日常に宝石のご褒美を】
matubaralabel.jpg 
Misato Matsubara

バナーを作成

☆  梅花 の 本棚  ☆

梅花が読んだ本の覚書です。

FC2カウンター

人気記事ランキング

謳歌日記人気記事ランキングです!

こちらも合わせてお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー